詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に家事をさせるコツ

レス14
    (トピ主1
    😀
    気力体力がすべて
    話題
    夫、43才。何もできません。生い立ちは義母義姉が全て家事をこなし、特に義祖母が男性優位の考え方でした。 洗濯物を頼めばぐちゃぐちゃのままで脇が乾かず、通りから下着丸見えでまともに干せません。結局干し直す手間が必要で自分でしています。本当にイライラします。 料理はウインナー焼くだけ、煎り卵くらい。 掃除もすぐには動かない。 子供三人です。ずっと専業主婦でしたが仕事を始め夫に家事を覚えさせたいです。 夫を変えた方、是非方法を教えてください。元々マメで動く、ではなく全くできないご主人を変えた方限定でお願い致します。 あと10年で末っ子が成人。私はその時49才です。まだまだ働ける年齢です。仕事に邁進し旅行、飲み会、買い物、お芝居やコンサート。人生を謳歌したく、今から虎視眈々と作戦を練っております。

ランキング

レス

救いがないけど、無理だと思います。

🙂
    白眼視
    そんな魔法があるなら知りたい人の方が多いでしょう。笑 しかも万人に利くとも限りません。 トピ主自身が試行錯誤して方法を編み出してはいかがでしょうか? 本人にやる気がなければ何も出来ません。 トピ主夫は既に43歳。 家事なんて根本的なことを覚えるにはあまりにも遅すぎました。 結婚が最後のチャンスだったでしょうが失敗しましたね。 専業主婦と言うことは、本人は一生家事しないと宣言していますし、トピ主は受諾したも同然。 今更何をやっても無駄です。 子供に手伝ってもらいましょう。 トピ主も仕事や趣味に邁進すればいいじゃないですか。 掃除洗濯は計画的にまとめてやれば良い。 夫のご飯は勝手にさせれば良い。 お腹が空いたらコンビニで何か買ってきて食べますよ。 夫に家事させて自分は悠々と人生を謳歌ってのはムリじゃないですか? 既に夫に仕事させて人生を謳歌してきましたよね。 虎視眈々なら結婚当初から夫育てしないと。 遅すぎましたね。残念。

夫側から一言

🙂
    リタイヤ世代
    >夫、43才。何もできません。 >ずっと専業主婦でしたが仕事を始め夫に家事を覚えさせたいです。  今更それはないでしょう。夫が夫婦一生分稼ぎ、専業主婦になる妻が家事全般。これは結婚時点の暗黙の了解事項。  「何もできない」ではなく「何もしない」ですよ。  子供じゃないから「やる気になれば」ちゃんと教えてもらえば、曲りなりにできるようになる。ただ「やる気がない」から教えてもらう気も憶える気もない。  むりやりやらせるつもりなら「話が違う」と一波乱は覚悟してください。長年そのつもりでやってきた、いわば我が家の「慣習法」。簡単には譲れない。  もちろん、旅行、飲み会、買い物、お芝居やコンサートなど好きな事をしてください。妻が楽しみ元気で笑っていてくれるのは大歓迎。食事の用意が無いなどとは決して言いません。インスタントラーメン、レトルトカレー温めや炊飯器のスイッチくらいなら入れられる。しょっちゅうでは困りますが・・・。  私とご主人が同じ価値感なら、残念ですがそのご要望受けかねます(笑)。

理解

🙂
    ss
    >仕事に邁進し旅行、・・・今から虎視眈々と作戦を練っております。 まあ、夫さんに家事をしてもらうより、レベルが高いよね、頑張って。 それができると思ってるんだから >夫に家事をさせる の方が楽でしょう。 まず、「家事は楽しい」にする、だからトピ主さんが楽しむことね、で夫さんも巻き込んで楽しむ。 少なくとも、「料理は楽しい」は常識ね。 >掃除もすぐには動かない。 何が問題?掃除なんて「すぐ」の必要はないでしょ。 >通りから下着丸見えで 困るのはトピ主さんで夫さんじゃないよね、理解してる? >本当にイライラします。 当たり前だけど、トピ主さんと夫さんは優先順位必要性が違うよ、理解してる?

夫35歳、同じく(笑

🙂
    マイ
    うちの夫は何が何でも家事はしません。 わたしは現在妊婦で、初期はつわりが酷く、寝たきりでしたが、夫が買い物すらしてくれないので食べ物がなくなり、6キロ痩せて死ぬかと思いました。夫は大の家事嫌いです。その時喧嘩したら、宣言してました。金輪際家事はしないって。 夫にやらせるしか道はないわけではないです。手を抜きましょう。働くなら収入も増えるはず。自動掃除機で床掃除しない、食洗機で食器洗わない、断捨離して掃除しやすくする、インテリア(置物や雑貨)は要らない、食事も総菜や外食を利用しましょう。時間もお金も夫の労働力もなんて、全部手に入れようと思わないこと。旦那さんに強要され仕事始めるのですか?そうではないと思いますが、なら話し合ってお互いの収入を合わせて、頭使って時間を作りましょう。旦那さんが家事をしたくないなら、利害が一致するので。 わたし、家事ほとんどしません。絨毯やカーテン、収納家具も掃除を考えて無いです。コタツとかたこ焼き機とか余計な家電も無し、かさばる掃除機やモップは必要ないです。インテリアは絵画しかないし、埃あまり出ないのでいつも綺麗です。料理はヴィーガンなのでしっかり作りますが、いっぱい作って冷凍。たまに外食やヘルシーな惣菜で済ませます。ゴミ出しとか洗濯乾燥機(週1)は苦じゃないし、買い出しもほぼネット。ビーガンは野菜メインで食べるので、近くの野菜屋でこまめに買ってるくらい。 旦那さんがぬくぬく生きているとか思わないように。今までは旦那さんの収入があっての家庭でしたよね。主さんの趣味執行の為に、負担を負わせるのはどうかと思います。旦那さんのほうの趣味や時間も同じように重要です。わたしは18時間外で働いて、お金なくて家事もしてたときがあります。今は余裕あるけど、もしお金と頭使わなかったら、今頃家事だけでも結構な仕事量だと思います。

ご主人は働いて欲しいってトピ主に頼んでるんですか?

🎶
    金魚
    もしそうでないなら、名分がないですよね… ご主人の善意によってどこまでしてもらえるか。トピ主の思い通りにはならないでしょう。

もう若くはないので難しいかも

🙂
    さら
    現在29歳既婚、歴代彼氏や今の夫にはよく家事をしてもらっていました。 夫は料理は美味いし掃除も私より丁寧です。(選択は乾燥機能付なので乾かす必要はなし) 頼むというより、当たり前のことをしてもらう感じです。 料理なら「はいこれ焼いてー」とか、「この玉ねぎはみじん切りねー」とかですね。 洗濯なら「あー今日いい天気だし洗濯日和だね!はいこれ!」って洗濯物渡したり。 そんな感じです。 あとは、料理に関してはとにかく褒める。 そもそも家事をやろうという気がないのなら話し合う必要がありますが、一応干してみたり焼いてみたりするのなら希望はあります。 後は成長させるだけなので頑張ってください!

上から目線だなぁ

🙂
    あかい
    トピ主が働き始めて夫と同じかそれ以上稼ぐなら別ですが、稼ぐ能力が低いなら夫の家事能力が低くても文句言えませんよ。 同じだけ稼いでこいって言われてるようなものですね。

うん、まぁ、難しいと思いますよ

🙂
    みーやん
    コツじゃなくてすみません。 ただ、今更家事なんてきっちりやろうなんて、旦那さんは全く思っていないと思うので、かなり難しいんじゃないかなと… だって、シワを伸ばさずに干してぐちゃぐちゃでも、 着られればいいとしか思っていないだろうし。 脇が乾かない?数日放置しておけば乾くだろうから問題無し、としか思っていないだろうし。 通りからパンツ丸見えでも、困るのは旦那さん本人じゃないだろうし。 ご飯作れなくてもコンビニあるからいいやとしか思っていないだろうし。 うちは夫が一人暮らし長すぎて、一通りできるけど、 元夫はそんな感じでしたよ。 「シワがついてたって、誰も見ちゃいないって」って。 困っていないしやる気もない、 家事なんてするわけありませんよ。

がんばって

🐱
    ちゃこ
    うちの夫(40代後半)も結婚前はなんにもしてませんでした。専業主婦のお義母さんと「男子に家事をさせてはいけない」というお祖母さんがいる家庭育ちで。 結婚前、一人暮らしだったマンションに遊びに行ったら、冷蔵庫にはプロテインを飲むための乳飲料がケースで入ってるだけ、お湯を沸かすヤカンどころか鍋一つなく、洗濯はコインランドリーとクリーニング屋さんという…。 でも、今結婚20年を超えましたが、朝ごはん用ミネストローネスープを作ったりたまにはカレーを作ったり焼き魚とお味噌汁くらいのことはできるようになりました。あとは洗濯が溜まっていたら洗って干したり、言わなくても掃除機をかけたりはするようになってます。…成長したなあ。 子供が小学生になって私がパートで働くようになったのが大きなきっかけだったと思います。夫はシフト勤務で私が仕事の日に家にいることも結構あったので、「〇〇しといてもらえる?」と頼んだりしているうちにできるようになった感じです。まあ洗濯物はシワかったり靴下なんか干物みたいだったりなんですが、ある程度は目をつぶりつつ「はーい、ダメ出しタイムでーす」と宣言して指導?しております。 あとは「私が先に死んだら困るわよ?一人で暗い汚れた部屋で買ってきたお弁当かなんか食べて老後を過ごすの、ステキと思う?」とか言って脅してます。子供も「私やだよ?そういうおじいさんの面倒見るの」と援護射撃…こんな感じです。 まあコツとしては、自分と同じレベルは求めずガマンが大事かもです。あきらめず不退転の決意で頑張ってください。

まずは話し合って少しずつ

🙂
    もえ
    これまでは専業主婦だった私が全部家事をして来たが、外で働くようになって時間的にも身体的にも1人で全部するのは大変なので貴方にも手伝って欲しいと、まずは夫に「夫も家事をする必要性」を説明しましょう。 子ども3人にも金が掛かる、私が月々○円稼いで家計に入れることは大切、貴方も協力して欲しいと。 そうすれば一応、夫も納得するのでは。 次にですが、夫がこれまで家事をして来なかったのならイキナリ貴女の望むレベルであれこれこなすことは不可能だと思います。 夫にも出来そうなことをまず頼み、やり方が気に入らなかったら「ありがとう」とまず礼を言った後で「でも欲を言えばこうしてくれたらもっと助かるんだけど」と修正点を告げ、してくれたら「やっぱりこっちの方がいい、ありがとう!」と持ち上げ、夫をいい気にさせて「また手伝ってあげよう」という気にさせる。 夫本人が「せっかくやったつもり」でいるのに、毎回ダメだしされて文句ばかり言われると感じたら、「そんなに不満なら自分でしろ、僕はもうしない」になるから気を付けて。 そうしてひとつずつ夫がしてくれることを増やして行く。気が付けばかなりのことをしてくれるようになるのでは。 子どもにも「お父さん、この頃、こんなことまでしてくれて助かるわ」などと言って、子どもにも父の家事を褒めさせる。 「ウインナー焼くだけ、炒り卵ぐらい」とせっかくしてくれたことを「この程度」と見下して欲張らず、「ウインナー焼いてくれたんだ!今まで全然しなかったのに」と前向きに捉え、「お父さんが作ってくれるとおいしいね」と子どもにも言ってやる気にさせる。 何か夫を見下しているようで、ちょっと嫌な印象を受けます。夫に感謝と優しい気持ちを持った方が動いてくれるようになると思う。

ありがとうございます。少し希望が。

😀
    気力体力がすべて
    トピを立ててすぐに風邪をひいてしまいました。 頼んで洗濯物の取り込み、店屋物をとったり動いてくれました。 仕事を休めないので助かりました。 今後私になにがあっても夫自身が困らないよう、少しずつ夫にも変わってもらいます。

少しずつ出来るようになりますよ

🙂
    みかも
    私も夫を家事できるように学ばせました。 共働きで、私も朝から晩まで会社勤務です。 まずは、家事の当事者意識を持たせるところから始めました。私は2人目の育休からの職場復帰日を目標に、少しずつ学んでもらいました。 当事者意識がなかったので、まず保育園や学童、小学校の緊急連絡先を夫の携帯と夫の会社で登録しました。そうすることで、子供の発熱時にも会社を早退して子どもを迎えに行き、病院に連れて行くようになりました。 次に、小学校のPTA当番を担当させました。私は保育園と学童を担当してるので、それくらいやってくれと。2年くらいすると主体的に動けるようになりました。 その次に、子どもの朝食を作るように練習させました。私が作る朝食を写真に取って、何枚もキッチンに貼り、いろんなパターンで作れるようになりました。私は保育園の離乳食のお弁当作りがあるので、朝食を用意してくれるだけでも忙しさが違います。 そうすると、自分で朝食の材料の不足に気づくようになり、仕事帰りにスーパーで野菜を買って帰ったり、キッチンの採光にも気づくようになりました。自分で食洗機を回す回数も増えましたね。 洗濯は、もともと自分のものは自分でしていましたが、子どもの服を私が洗濯しながら「これは別に私の仕事じゃないし、妻の仕事でもないよね」というと自分でするようになりました。 原則として、収入も夫婦同じくらいで、仕事の忙しさや拘束時間も大差ないのであれば、家事育児も5割ずつ負担と考え、伝えています。 2年くらい経つと変わりましたよ。ウチのも全く出来ない人でしたが。

室内干しにするとか

🐤
    マサカリ
    > 洗濯物を頼めばぐちゃぐちゃのままで脇が乾かず、通りから下着丸見えでまともに干せません 例えばこれも、室内干しにして衣類乾燥除湿器をつければ、なんとかなります。 > 料理はウインナー焼くだけ、煎り卵くらい ウインナーと煎り卵は頼んで、サラダだけトピ主さんが作れば。 > 掃除もすぐには動かない 掃除機を買ったら、メカっぽいところが気に入ったらしく掃除機するようになりました。 子供か新人の部下に教える気持ちで気長にやることだと思います。専業で家事をしてきた人と、専業で働いてきた人で、家事スキルが違うのは当然です。トピ主さんだって、新婚当初から今の分量の家事を今のスピードでこなすことは出来なかったのでは。

あります。(禁じ手ですが)

🐧
    55歳のおじさん
    夫に専業主夫になってもらえばいいんです。その分をトピ主さんが働けば。多分同等に稼いでくれば納得してもらえます。家事を仕事と捉えれば男性でも十分な働きはできると思いますよ。 もう一つの禁じ手ですが、トピ主さんが離婚する。きっとトピ主さんはイライラもなくなり、夫も嫌でも家事をすることでしょう。