詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがかわいくない

レス7
    (トピ主1
    🐤
    こまこ
    ひと
    娘は6歳なのですが、口が達者でモノの考え方も捻くれていて、可愛くありません。 常に人と比べ、何事でも自分が優位であるような言い方をします。夫も私も何度も何度も言い聞かせているのですが、何も変わりません。 まだ6歳ですが、こんなに性格が曲がっていて大人になるまでに矯正できるのか心配です。 正直、娘の態度や物言いに閉口し、もう別々で暮らしたいと思う程です。 実の子どもなのに、愛していたはずなのに、その気持ちがもう自分の中には無いような気がします。 プライドが高く、虚栄心も強い。それは愛情不足や劣等感からくるものかもしれないと、娘と過ごす時間を長くしたり、スキンシップを取るようにもしました。 でも、本当に駄目なんです。 どうしてママはこんなことも出来ないの?あの子のお母さんはやってる。 こんな簡単なことをパパはやらない。 あの子は夏休みにどこにも連れて行ってもらってない。 あの子はいつも靴が汚れている。 あの子の家の風呂場は狭い。 毎日そんなことばかりで、娘の顔を見ると心が曇ります。 自分でもノイローゼだと思います。 いつか、いつか変わる時が来るのでしょうか? まだ6歳、先が長くて辛いです。

ランキング

レス

成長のあかし

鬼嫁上等
    ちょうど生意気盛りですね 性格が曲がっているとは思いませんよ 周りとの違いが分かってしまって、それが疑問に思って仕方のない時期 普通のお子さんです 自分は特別だと思っていたけど、そうじゃないことが徐々にわかってくる いい成長過程です でも、所詮は子供のいうことですよ 同じ土俵に立って、振り回されちゃダメです 何でもかんでも付き合ってあげなくていいし 見守るというのも大事だと思います よく周りのことを見ている証拠ですよ あともう一歩成長すれば、 それがどういうことかがわかってくるんじゃないかなと思います

そんなもんです

🙂
    まい
    うちの子も同じ感じです。 時には母である私を口で攻撃します。 学校や市役所などに幾度となく相談をし、結果分かった事は「かまってほしい」です。 たとえスキンシップを取っていても、どんなに話を聞いていても。 もっと かまってほしい、私を見てほしい。らしいです。 叱っても変わらない場合、親の対処法を変えるのが良いそうです。 正論を伝えるのではなく、全肯定した方が良いと。 >どうしてママはこんなことも出来ないの?あの子のお母さんはやってる。 →そうなんだね >こんな簡単なことをパパはやらない。 →そうだね >あの子は夏休みにどこにも連れて行ってもらってない。 >あの子はいつも靴が汚れている。 >あの子の家の風呂場は狭い。 →うんうん。そうなんだ という感じに。笑顔で。全肯定。 一緒に頑張りましょう!

打ち込めるものを作ってあげる

くじら
    本当に、人のことばかり気にするお子さんみたいですね。 成長するにつれ、コンプレックスの塊になってしまうんじゃないかなぁ。 こういうタイプの子には、何か得意なものを伸ばしてあげて、没頭できる時間をもたせてあげるのが良いと思います。 自分の知識や技術を磨ければ、そこで対象となるのはいつも「自分」になりますので、性格も変わると思います。 人ばかりみているのも、あまり良いことないですからね…。 スポーツ、お絵かきなど、何でも良いです。 好きなことを打ち込める空間を作ってあげてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

🐤
    こまこ
    誰にも言えず悩んでいたので、ここで話を聞いて頂けて、それだけでもすごく救われたのですが、レスを下さった方々の優しいお言葉に涙が溢れてしまいました。 本当にありがとうございます。 駄目な母親だ、自分のせいで子どもがそんな風に育っているんだと、罵られてもしょうがないと覚悟の上でトピを立てさせて頂きました。それでも誰かに聞いて欲しかったのです。 経験豊富な方々のご意見をお伺い出来て、そして応援して頂けて、心がとても軽くなりました。 6歳の女の子、そんなもんですよと仰って頂いて、ストンと胸に落ちました。 娘が打ち込めるもの、一緒に探してみます! みなさま、本当にどうもありがとうございました!

どうなのでしょう

🐧
    頑張って
    うちは11歳と6歳の息子達です。 女の子のほうが成長早いですよね。 長男は最近はダメ出しするようになりましたが、次男は言葉自体遅いので、羨ましいくらいです。 私なら、もっと大人の会話しますかね。 「どうしてだと思う?」 「自分が言われたらどう思う?」 「あの子の事よく気がつくね。気になるの?」 と言い返してやります。 それで、「こう思う」と言ってきたら、 「あなたはそう思うかもしれないけど、人は皆、あなた思う通りには思っていないからね。10人いれば10人の考え方があるからね。」 「そういうことは、本人に絶対に言ってはダメ。お母さんやお父さんに関しても出来れば言ってほしくない。そのくらいもうわかるよね」 くらい言いますかね。 11歳の長男にも何か反抗期みたいで、「うるさい」しか返ってきませんが、「そういう事を言うのは自分で稼いで、生活してからね」と言ってます。 やはり親としては毅然とした態度にしたいですよね。本人はかまってほしくて言っているんでしょうけどね。 どうなのでしょうね。「そうだね~」で通したらもっと凄そうですけどね。 親にも「言っていい事と悪い事がある」くらいは言ってもいいと思いますよ。

子は親の背中を見て育つ

🙂
    おたま
    子は親の背中を見て育つと言いますからね・・・そんなもんじゃないんですか。貴方と旦那さんの背中を見て育ってきての今ですよ。

言い方によるけど

モカ
    どんな言い方ですか? 無邪気に悪気なく?それとも嫌味な感じ? どちらにしろ、学校で少しづつお友達から距離を置かれてしまうかもしてませんね。 少ないからずいますよね。そういう子。 または親がそんな感じなので子供は普通だけど 嫌われてる子。 その度にきつめに言い返してあげたらいいんじゃないですか? ある程度は周りの人の気持ちを気遣って発言出来るようになれればいいですよね。 口は災いの元なので!!