詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから・・・結婚は難しいですか?

レス8
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    恋愛
    初めてトピを立たせて頂きます。
    今年で36歳になる独身女で現在実家暮らしで求職中です。不安で落ち込んでいて、これからの人生、結婚の可能性があるかご意見頂きたいです。

これまで精神的な病気を患ってしまい、大学中退後から転職、休職を繰り返しています。きっかけは小学校の頃に受けた身内からの性的ないたずらが原因だと思うのですが、その後極度な潔癖症や男性不信で恋愛もままならず、学生のころは自分を男だと思い込んで(多分自己防衛?)、勉強を中心に生きてきました。成績は良い方だったので不登校は中学以降ほとんどありません。
    それでも告白や誘いは何度かありましたが、男だと思い込んでいたので気持ち悪く感じてしまい全て断っていました。
    社会人生活は女らしく振る舞うのがどうしても嫌で制服(スカート)や化粧を避けるような作業系の仕事を転々としていました。

30前後になる頃両親が離婚をし今は母と同居中です。別に暮らし始めてからはなぜか恋愛願望が出てきて(それまでは一生独身のつもりでした)、家族を作りたいと思う様になったのですが、年齢も30超えて恋愛経験もないどころか”女”として生きた感覚がほぼなく、どう振舞っていいかいつもビクビクしながら過ごして試行錯誤して、この年齢になってしまいました。
    今では会話や服装は違和感が無くなって来たかな?と思うのですが、取り繕ってる感じがして、これで良いのかな..と弱気になっています。

こんな私でも相手にしてくれる人はいるでしょうか・・
    家事は料理を含め一通りでき、工学系の学校だったので家電等の設置や修理もそこそこできます。変わってるね、とよく言われますが恋愛では不向きでしょうか?
    最近はテンションが少しアメリカン、オテンバで性格は大分明るくなっています。

変わった性格では日本では結婚は難しいですか?

ご回答宜しくお願い致します。

ランキング

レス

結婚だけにとらわれない方が気楽

🙂
    もこもこ
    今まで男性を遠去けてきたなら男性から見初められたり急にモテ始める方向にはなりにくいかな。
    まずは男性と緊張せずに話せるかどうか。
    一緒にいて楽しくないと交際にも発展しないから。

精神的な病気は今後も再発するでしょうか?
    婚活やお見合いでは条件が大前提なので健康でない(しかもメンタル)というのは不利です。

年齢も35歳を越えたらかなり不利です。
    子どもが欲しいか産めるかどうかも重要。

幾ら不利な条件があっても魅力的な人はいるし、結婚自体はただ1人が強く気に入ればオールクリアな訳です。

実家暮らしであることに気遅れを感じるなら一人暮らしを始めればいい。
    日本に生きにくさを覚えるなら海外で暮らしてもいい。

何よりも求職中であるなら最優先はしっかりとした勤め先確保です。
    結婚できるかどうかは色んな要素が絡まる問題なのでひとまず生活を立て直すのが先決。
    今の世の中共働きが主流なので、無職を上回るアピールポイントはかなりのものが必要となります。

トラウマがあっても、コンプレックスがあっても、悩みがあっても、条件が悪くても、
    主さんと「結婚したい」と言ってくれる人が現れた時に、主さんが断らなければ結婚は出来ますよ。
    ただ、主さんが頭の中で思い描く結婚生活と現実は大きくかけ離れている場合が多いので、思ったのと全然違った!という時にいかに方向を正せるか。
    それは相手の人間性とコミュニケーションに尽きる。

物事がうまくいかない中で「結婚さえすれば抜け出せる」と妄想するのはなんの解決にもならない。
    真面目にコツコツ仕事に励みながら、よいご縁があれば添ってみるくらいの大らかさがあるといいでしょうね。

ちなみに婚活歴10年で精神障害、男性不審、転職、実家暮らしでも38歳で結婚しました。
    私はたまたま運良く夫と出会えたからうまくいってるけど他の人とだったら難しかっただろうと思います。

自分の問題から

🙂
    もっさん
    相手の有無や性格より、トピ主さんが男性を受け入れられるかどうかが問題では?
    触れる事すらストレスでは、結婚どころか恋愛もまともにできないでしょう。

うーん…

ふろふき
    質問ですが、今でも自分を男だと思っていますか?

自分が男と思っているけど、男性と結婚したいというのは
    相手男性がどう思う人かによるのではないでしょうか

思うに、今ご実家暮らしで30歳後半にかかり無職とあれば
    急に将来不安になってしまったのでは?

混乱した性格の方も良い人に出会えばそれでいいし
    結婚だけがすべてではないし
    結婚すればもれなく幸せになれるかというと
    そういうわけでもないんですよね…

家庭を持ちたいのであれば
    まずは自分の混乱した状況を把握して整頓してから
    落ち着いてお相手を探す方が良いと思います

可能性があるかどうかは、あると思います
    あなた次第じゃないかな

友達をつくるところから

ナナ
    いきなり恋愛、結婚はハードルが高いでしょう。
    まずは男性の友人や普通に話せる相手をつくるところからではどうですか?
    仕事でも趣味でも人と接する場はありますから少しずつ人間関係を作っていけばいいのではと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    南華
    人知れず苦労をされてきた事は、想像に余りある話のようで、余人が口を挟めないでしょうが、

それを克服されて立派な社会人になられた姿は、男から見ても魅力的です。

自信を持って、婚活などの場に出ていって欲しいです。

引く手あまたになるかどうか分かりませんけど、少なくない真面目な男たちに好意を以て迎えられるのは間違いないと思います。

向き不向きより

🐱
    おかき
    意思の問題じゃないかなと。

向いてないと思いながらも『やりたいからやる』『やり遂げる』という意思がどんな事にも大事なのじゃないかと。

男でいることは向いてましたか?

本当は、「女でいることが嫌で『女では無いもの』になる」という意思が働いた結果、男でいることを選択していただけなのでは?

結婚も、「働くことが嫌で『働かなくて済む方法』を模索した結果」結婚したいになったのなら、相手を自分の目的を達成するための道具として扱ってしまうので結婚は難しいと思います。

そうではなく、「信頼できるパートナーが欲しい」という意思があって結婚したいのなら、まずは自分が人から信頼される人間になる事が大事かもしれません。

人と違う自分を恥じることなく堂々と自分の価値観を大切にして、他人の価値観も同じくらい大切にしながら誠実に生きてみる。

それは向き不向きより、積み重ねなのかもしれません。

誠実に生きていれば、似た価値観の人が周りに集まります。
    これまでの自分から脱皮して成長しようと自分を冷静に見れるトピ主さんなら、同じようにもがきながら成長しようとしている人にも目がいくと思います。

仲間を見つけて、いたわり合い、良い影響を与えあってみたら、どんどん輪が広がります。その中で、気になる人を見つけてみてはいかがでしょう?

結婚が遠のく人は「自分は誰かを選ばないまま、多数の中からただ選ばれたい」という意思の無い人。選ばないから選ばれない、という単純な法則に気づかないまま年を重ねる。
    自分の意思で「こんな人と一緒にいたい」と動く人は結婚も早いのではと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    通りすがり
    変わった性格が好きな人は世の中にいますから大丈夫ですよ。
    女女しているより男っぽい方がいい!って男性もいますから大丈夫です。

変わっているなら少数派なので、未来のパートナーと出会いにくいかもですね。
    なのでパートナーが居そうな場所へ積極的な行動が必要かもしれません。

工学系の学校なら男友達からの出会いも期待できそうですね。恋愛に執着せず、色んな人と話すと良い人がいるかもしれませんよ。

仏頂面で不潔な人はモテませんのでそうならないように頑張って下さい。

トピ主です

🙂
    トピ主
    ご返答ありがとうございます。
    うまく伝えられていないところがありました。
    申し訳ないです。

男性不信についてですが、不信・・と言うより、戸惑いがあるかもしれません。喋る事自体は年齢問わず普通に喋れるので大丈夫です。ただ、女性として見てますよって言う雰囲気?が見えると、あ、そうだ、女だった。どうしたものかなとなってしまいます。反対に女性らしすぎる人も少し苦手かもしれないです・・。

自分を男と思ってるかについては、自分の中では今は思っていないです・・が、普通に喋ってたら男だったらよかったのにねと言われる事があります。(ちょっと悲しい・・)
    分野問わず色々興味が湧いたら調べて一人でやってしまいます。車のアクセサリの配線いじったり、格闘の練習してみたり、ゲームにはまってみたり・・。でもお菓子作ったり手芸もします。男同士の集まりみてると羨ましいです。恋愛対象は子供が欲しいのでやっぱり男性です。ただ、逆に見たら嫌がれるのかなと不安です。

中学の頃、亭主関白な父親がずっとピリピリしていて怖かったので、強くなって父に負けない様に?男らしくなろうと思ったのかもしれません笑 元々は親の後ろに隠れて逃げ回ってる様な人見知りなタイプだったのですが・・。(今でも少しあるかも)

考えすぎかもしれませんね・・。
    それなりに孤独感を感じるので理解し合えるパートナーと出会いたいです・・。