詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ同士のご近所トラブル

レス11
    (トピ主0
    😣
    りんごちゃん
    ひと
    去年あたりから仲良かった状態がおかしくなりなぜか2人のママからよそよそしくされてます。 1人は隣のママなんですが先程玄関開けたら隣のママがいて玄関の音がガチャっとなるので気づいてるはずなのに気づかないフリして走って家に入りました。 他のママの方が厄介ですがどちらとも他の誰か(旦那さんや子供)がいたら普通に話したりします… ちょっと訳話がわからないし理由を聞きたいですし誤解されてるんじゃないかとちゃんと弁明したいのですが直接聞くのはダメでしょうか? 厄介なママは直接聞いたらとても怒った感じの返信が来て別に怒ってもなんでもないんでーという返信。。 2人からよそよそしくされる理由は少しばかりはあるのかもですが相手方も私の事を利用してきたりで限界が来て私もよそよそしくしてしまったのがきっかけなのかもですが… なぜ私ばかり悪者なのでしょうか… 皆様ならこんな状況どうされますか?

ランキング

レス

こういうトピをよく見かけます

😢
    惑星
    思い当たる節がないのにママ友から避けられるという相談を本当によく見かけるのですが、 自分の知らないところで子供同士が揉めてるのが原因かもしれません。 乱暴とか、仲間外れとか、何かなかったか?先生やこどもに聞いて一応確認した方がいいかも。 乱暴なこどもは影で情報共有されて本人にだけ知らされてなかったりします。

そのままでよくないですか?

専業主婦よ
    トピ主さんも、限界がらきてよそよそしくしたのなら、相手はそれを察して離れたのでしょう。 それなら、今の対応でよくないですか? お互い、なんとなく避け合うだけで、 嫌がらせみたいに取らなくてもと思う。 私なら、自分が疎遠にしたい相手なら、むしろ良かったと思いますが。

いやいや、自分だよね。

🙂
    バビロン
    思い当たる節がないわけじゃないんですよね?? 自分が先によそよそしくしたんですよね?? で、「先に怒ってるのは私のはずなのに、逆ギレして避けられるなんて私ばっかり悪いみたいで許せない!」 ってことなんですよね?? 相手にも言い分や感情はあるし、どういう態度・対応に出るのも自由です。 トピ主さんは、自分の取った行動に責任を持ちましょうよ。 あなたが先にケンカ売った感じになったんだから、相手も好きにするでしょう。 直接聞いても、怒った感じで何でもないって言われたんでしょ? 皆さんもうトピ主さんと関わりたくないって言ってるんだから、もう仕方ないと思って諦めてはどうですか? トピ主さんは、自分が怒って避けたら向こうが気付いて反省してくれたり謝ってくれたりするかもと思って先に避けたのでしょうが、そうはならなかったってだけです。 トピ主さんが思うように他人は動かない…そこは分かっておきましょう。

去るものは追わず

21美
    よそよそしくされたなら、深追いはやめておきましょう。仲直りしたところでいずれまた利用されたと感じて腹立たしく思うことの繰り返しでは? 他の誰かがいたら普通に話すとのこと、とりあえずこのまま過ごしましょう。今後挨拶のみの関係になれたらベスト、挨拶がなくなっても付き合うことのストレスがなくなってグッドです。

それ、トラブルなんですか?

🙂
    ゆかり
    避けられる以外日常に支障があるのですか? わざわざ理由を聞く方がトラブルになる様な気がしますけどね… ママ友って、ちょっとしたことで拗れたり離れる物だから、来る者拒まず去るもの追わずのほうが楽ですよ。

心当たりがあるのに分からないとは?

🙂
    柳川
    利用されて我慢の限界でよそよそしくしたのなら、それが原因というか相手も「そちらがよそよそしくするのなら、分かりました」と避けるようになっただけだと思います。 トピ主だけが対象だから旦那さんや子供には普通に接するだけです。 >なぜ私ばかり悪者なのでしょうか 自分から離れて行って、それが他のママにも知るところとなっただけしょ。 そもそも、厄介な人に直接理由を訊ねて怒った態度を取られてますよね。その厄介な人は他のご近所ママに「りんごちゃんにこんな事されて、一方的にこんな事言ってきた」と報告して他のママも賛同してるんだと思いますよ。 厄介な人とは疎遠にしたかったけど、他のママとは仲良くしていたかったのでしょうか。厄介なママの方が人徳があったのか、根回しが早かったのか分かりませんが、疎遠にされる心当たりがあるんだったら修復は不可能かと思います。 そもそも利用されてきて我慢の限界な相手と付き合う必要なくないですか? いうなれば最初にアクション起こしたのはトピ主で、厄介な人のみならず隣のママとも疎遠になったのは誤算だけど、望み通りになってるんじゃないの? 気の合う人とだけお付き合いすればいいかと。

心当たりがあるご様子ですので。

💤
    はて?
    >2人からよそよそしくされる理由は少しばかりはあるのかもですが相手方も私の事を利用してきたりで限界が来て私もよそよそしくしてしまったのがきっかけなのかもですが… トピ主さんの仰る様によそよそしくされる理由があるのでしょ? 「元」が何なのか分かりませんが、トピ主さんがよそよそしくしたのをお相手も感じ取りお相手もよそよそしくしているのですよね? 宜しいのではないですか? トピ主さん仰る様にあちらがトピ主さんを利用する人達なら、此のままの方が今後利用されずに済みますよ。 一体何の誤解されているのでしょう? 弁明したいとは? 「貴女達が私を利用したのが限界でよそよそしくしたの。」と言いたいって事ですか? もしどう見てもトピ主さんを利用した二人が悪いと思っているなら堂々としていればいいのに、自らよそよそしくしたら同じ事されて悲しいと言うならよそよそしくしないで利用されたと感じた時点できちんと話すべきだったと思います。 理由も話さずよそよそしくしたら、お相手も意味分からず同様な事するのでは? 直接聞いても怒ってないんでと言いながらよそよそしいのですから、もう放って置いたら?

私は

🙂
    めろりーな
    フェードアウトを狙ってよそよそしくしてる立場の方です。 人間誰しも面と向かって理由を聞かれても、思ってること全部言える訳じゃないんですよ。 よそよそしくしてるのに、それに気付いて理由を聞いてきたら、面倒くさい人だなぁ、と思う人間も少なくないですよ。 普段から、 良かれと思って余計な言ってませんか? 図々しいこと言ってませんか? 近所の人、と言う適切な距離を保ってますか? もう一度我が身を振り返り、しばらく放っておいて下さい。

離れたほうがいいかも

くじら
    3人いれば、2人がくっついて1人は除け者になるものです。理論はよく分からないけど、自然とそうなってしまう傾向が強いよね。 トピ主さんがこれといって何かしたわけじゃないと思うよ。 ほんの少しの行動や価値観の違いだったり、その手のことですよ。 で、いないところでその2人が、あなたのちょっとした悪口でも言っているんだろうね。お互いにくっつく相手を決めてしまっているから、あなたとは余所余所しくするのです。 そこを何か突いたところで、「そんなことない気のせいだ」とか「なにもないよ」と言うだけです。 本当に、本能的なもので自然に避けちゃっているのかもしれません。 目の前のお仲間が大事過ぎて、自分や自分の子どものことしか考えていないから、そもそも、理由があってどこかのママを省いたり悪口言ったりというのは、あまりしていないんじゃないかなと思います。 そういう人たちだということを念頭に置いておいて、後追いせずサッと離れたほうがいいと思う。 いわゆる、それこそがその年代特有の ”ママたちの空気”ってやつなんじゃないかな…。 避けられる方はいい気持ちしませんが、どうしようもないことだし、むしろ自分がお仲間じゃなくて良かったことかもしれませんよ。 あまり気にしないで。ポツンもいいものだし、他の知り合いのママさんだっているでしょうから、話の出来る方と話して、子育て時代を乗り切れば良いと思います。 元気だしてね。

大事な事をなぜ直接聞かないんだろう

🙂
    ミミガー
    >直接聞いたらとても怒った感じの返信が来て 返信?直接相手の顔を見て話をしていないですよね。若い人のトラブルってこういうのが本当に多いですね。声の抑揚とか表情から得るものもあるんですけどね。 >ちょっと訳話がわからないし >理由は少しばかりはあるのかもですが 情報が少ないしはっきりしないので「どうしますか」と言われても何とも言えないですね。

わたしも同じ

🙂
    みかん
    賃貸住みです、しかも周りは小さい子持ち家族です、我が家だけ大きい子がいます。近所さんは大変仲良くしていて、しかも子供達が大騒ぎするのでなんてマナーがないんだろうと嫌悪感を抱いてたのでわたしは周りから壁作られてましたが、自分が蒔いた種だと思って割り切ってました。 しかし、女ってころっと変わるから怖いです、急に我が子が受験生と知ったら、勉強の情報を聞いてきたり。。でもわたしは今までの言動によって相手への対応は分けてますね。調子いい人には親身になりません。あなたも心当たりないなら無視しとけばいいです、そしてこっそり子供を立派にして見返してやりましょう。