詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 好きではない人と結婚している方はいますか。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きではない人と結婚している方はいますか。

レス2
    (トピ主0
    🐴
    だるま
    夫婦
    好きだった人と別れました。その方は歳上でしたが精神面においても未熟で、自己中心的であり長く付き合っているうちにだんだんその方との結婚に対して積極的に考えられなくなりました。 そのうちに気になる人ができたので別れてその方とお付き合いを始めました。今の人は私の話をよく聞き、困っていたら助けてくれ、人としても尊敬できるところがたくさんあります。 しかし、あんなに喧嘩ばかりして辛いことも多かった前の方への未練が未だに振り切ることができず、そうしているうちに今お付き合いさせていただいている方の事を想えなくなってしまいました。 前の人とは戻るつもりは一切ありませんが、今でもあのまま付き合っていたら、、と考えてしまう毎日です。 そんな折に、今の彼から結婚しようねとのお言葉をいただきました。今の彼とお付き合いを始める際に、元彼とのことを受け止めてくれてくれた人です。元彼へのすべての気持ちが全力であったのに対し、今の人といると起伏は少なくなりましたが、心は穏やかでいられる気がします。ですが、好きというものとは違うとも自覚しております。 周りの人が大好きな人と別れても数ヶ月ほどで立ち直ったり、好きな人と結婚しているのを見ると苦しくなります。 よく恋愛と結婚は違うとか、愛するより愛される方が、とは言いますがそれならば自分が人を愛する幸せはないのでしょうか。 状況は違えど同じような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

今は動けない

珈琲
    私の周囲にはいません。 ただ、本当にもうこれは神のみぞ知るとしか言えないと思う。 好きという感情がない相手と結婚して幸せを感じられるようになるかどうかは。 愛されている、生活が安定している、そんな中で少しずつあなたの中に彼への愛情が芽生えてくるかもしれません。 でもそれが5年先か10年先か、もしくはずっとそうはならないのかわからない。 もしかしたら一緒に暮らし始めてすぐに何かが起きてその際の彼の行動に、なんて頼りがいのある人なんだろうって一気に愛情が沸く出来事があるかもしれない。 ホントわからないです。 賭けのような気持ちで結婚に踏み切るか、そんなことをするくらいなら1人でいたほうがいいのか。 >よく恋愛と結婚は違うとか、愛するより愛される方がとは言いますが これね、違いますよ。たぶんあなたが考えているのと。 恋愛と違って結婚は好きじゃなくてもできるって思ってる? 恋愛と結婚は同じが理想です。でもギャンブル好きであるとか経済的に問題がある相手だと、遊んでいる分には楽しいけど結婚したら大変、そんなケースを「恋愛と結婚は違う」となるんです。 あとは相手の家族との折り合い、同居とかそういうね。 愛するより愛されるほうがというのも、いくら愛されていても自分が愛していなければ上記のような賭けになるというだけです。 愛し愛されるのが基本に決まってるじゃないですか。結婚するなら。 その彼に正直に伝えたらいいんじゃないですか。 今はまだ無理、まだよく自分の気持ちがわからないって。 あなたを本当に愛していたら待っていてくれると思いますよ、いつまでも。 仮にそれであなたの気持ちが他に向いてしまっても、それはそれでしょうがないって。 そうなったとして、あなたは罪悪感をもつでしょうが仕方ないです。人生、変に情で妥協すると後々後悔しますよ。

二者択一なんてどうでもいい

sayu
    つい先日まで私も同じように悩んでいました。 でも私は自分の気持ちに嘘が付けないと、愛されるより愛せる男性を選びました。 幾らお金があろうと、私を愛してくれようと、私は私の相手への想いに嘘が付けませんでした。 だって金目当てで結婚したら、金がなくなったら相手のこと必要と思えないし。 私を愛してると言葉と行動で伝えてくれていたとしても、その気持ちが何時まで続くかなんて相手にしか分からない。 でも、自分が相手を好きな気持ちは、自分次第でどうにでもなる。 結局は自分がイチバン納得出来る答えを出しました。 世の中広いですから、愛される方が生きていく勇気を持てる方も居るだろし、結婚相手には経済力を求める方も居るだろうから、 ソレはその時の本人の価値観でいいのだろうと思います。 だって好きな人じゃなきゃ一緒に居たいと思えないですもの。