詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地購入の条件について

レス19
    (トピ主5
    😨
    YIT
    話題
    今、一戸建てを検討しており土地の購入をしようとしております。 私の父親の従姉が我々夫婦が希望している地区の土地をもっており、お話しをさせて頂いたらこの土地を売って頂けるとの回答が獲られました。 しかし、現在この土地は近所の方々が無料で畑を作っており、我々が購入したあとも庭の一部を畑として使わせて欲しいと売主から言われました。 この条件を出来るだけ飲んでほしいとも。 夢のマイホームで固定資産税も我が家、敷地内に入り、無料で畑で作物を作らせて欲しいなんて。 何とかこの条件を飲まなくても良くても購入できる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

土地登記簿を確認しましたか?

コールドブラッド
    もしかしてその土地の「地目」は、「畑」として登記されてませんか? 農地として利用されているなら、その土地を管轄する「農業委員会」(役場内にその事務局があるはず)に所定の手続きをして、「農地転用」の許可をもらわないと建物を建てられない場合がありますよ。

使用貸借はいつでも解除可能

🙂
    スタンダード
    売主とは口約束で、わかりましたと言えばいいんです。 引き渡し後には無料で使わせて、家が建ったら使わせないといえばそれで終わりです。 どうしてもと使用者に粘られたら、高値をふっかければよいです。 田舎のややこしい人間関係の中で、それをできるならという条件付きですが。

いい案ではないですが…

🙂
    リス
    考えてみたけど、あまりいい案とは思えないです。 1.ほかの土地に興味があるふりをして、売主に焦らせ、家庭菜園は撤去してもらう。 売主が土地を手放したいときには使えるけど、売り急いでない場合は効果なし。 家庭菜園に使わせてるくらいなので、売り急いでないですね… 2.土地を分筆して、家庭菜園の部分は買い取らない。 満足できるマイホームが建つかは微妙。売主も納得しなさそう。 3.家庭菜園の方と話し合う。 真意を聞いて、妥協案を探すか、撤退してもらう。 例えば、○年までは使用していい、その後は撤退等。 先方から提示された条件は、家庭菜園をされてる方からの要望なのでしょうか。 先方がご近所の方ともめたくないとか、いい顔をしたいために付けた条件に思えます。 あと、お水はどうされてるんでしょう。これも無償提供? それは嫌だな…

さらに

😨
    YIT
    さらに土地の受け渡しは購入してしまった、ジャガイモの収穫まで待って欲しいとも言われました…。 田舎なので断るとご近所付き合いも悪口なってしまう恐れもあります…。

それなりのメリットがあったのかも

💤
    おば
    更地をそのままにしておくと固定資産税が高いので 畑として使用すると固定資産税が安くなる制度があるはずです だから、無料でかしていたといっても 親せきにはメリットがあったのだと思いますよ だけど、それは、親せき側のメリットであって 土地を売ってお金も欲しい 近所にいい顔したい 両方ののメリットが欲しいというのはわがままなような気がしますね 住宅にして、囲ってしまえばと思うかもしれませんが それをやると住みにくくなると思います そんないわくつきの土地は買わないほうがいいでしょうね トピ主さんが親戚だから、そういう無理難題を吹っ掛けるのでしょう 相手が本当にその土地を売りたくなるまでは(たぶん相続時) その土地は買わないのが無難でしょうね

その土地は農地なのでは?

ららららら
    その土地は農地なのではありませんか? 畑として耕作実績がないと、全区画を宅地として課税されてしまうのではありませんか? 農地で固定資産税が安くなるため、持ち主は自分が固定資産税を払ってただで耕作させてやっている立場ではなく、農地にしてもらっているおかげで固定資産税が安くなって得している立場ではありませんか? 近所の方々が作っているそうですが、その方々を追い出して、その地で安寧な生活が出来ると思いますか?

断りましょう

🙂
    mf
    あなたが、土地所有者の子供とかなら 「家を建てるから、畑を返して欲しい」と話しても 近所の方は「それなら仕方ないね」となるでしょう。 しかし、土地所有者は父親の従姉って、遠縁ですよね。 近所の方にとっては、あなたは「よそ者」。 よそ者が、いきなりやってきて、みんなが使っている畑を いきなり「家を建てるから、返して」と話したら・・・・ もちろん、法的には、そう言えます。 しかし、理屈では理解しても、しこりは残るでしょう。 おそらく、そのしこりはずっと続きますよ。 そこに住んでも、いろいろと嫌な思いをすることになりますよ。

感想

🙂
    らぐ
    交渉ですよね? それは飲めないと答えて良いのではないですか? 常識から考えて、売って所有権が変わった土地に対して、自由に使わせろと言う条件は正当な条件ではありません。 つっぱねて良いと思いますけど? それか、駆け引きとして無料で使わせるというのであれば、売り主に無料で使わせる分の費用負担額として大幅減額を要求するとかして交渉するかですね。 それを先方が飲んだら厄介になるので、金額の提示は注意が必要ですけどね。 向こうも無理な条件であることは承知しているはずです。 トピ主さんも絶対にそこじゃないといけないと言うほどの土地でもないんでしょう?交渉が決裂したら別の土地を探せばいいだけで、トピ主さんは大して痛くもないのです。 ならば、毅然とした態度で交渉に臨めばいいだけです。

個人同士ではなかなか進めまず

😨
    YIT
    両方に不動産屋をつけることになりました。金額のことあり親戚同士気まずくなりそうなので…。 畑については不動産屋に説得を任せることにしました。 どうなるかはわかりませんが解決し次第報告書致します。

なかなかうまくいきません

😨
    YIT
    我々も不動産屋を挟み、相手の不動産屋の希望を出してみた所その値段では安いとの事でした。我々も境界や農地転用などもの費用も我々で持ち相場と同等で言ってみましたが見事に撥ね付けられました。そのため相手の希望金額の近い金額で折り合いを着けようと思いますが、売主側がやらなければいけない事はこちらか費用を出す事をしない旨を伝えてもらいました。相手の不動産屋は売主側がやらなければいけない事それにかかる費用等の説明はしていなかったようです。 また、我々の不動産屋から我々の土地の一部を売って欲しいと言われました。 我々の家の前に四メートルの道があるのですがそれを広げたいそうです(我々の買う土地の奥側に不動産屋の買い上げた土地がある) 一瞬、ビックリして言葉を失ってしまいました。そんな事をしたら我々の土地が狭くなり形も変わってしまいます。 でしたら、せめて等価交換でしたらと言ったら不満げな顔をされました。 1つ解決したらまた沸き上がるという状況に陥っています…。

交渉下手

🙂
    やま
    トピ主さんは交渉に向いてないと思います。 >そのため相手の希望金額の近い金額で折り合いを着けようと思いますが そんなことを不動産屋に言うから、不動産屋につけいられるのです。 「そこを交渉して何とかするのがあなたの仕事でしょ。無理ならこの話はなかったことに。」 くらい言わないと。 一部売る話にしても「等価交換」なんて甘過ぎです。 「では、X00万円(坪単価の2倍とか)でどうですか?」 ってまずはふっかけないと。 「え、こっちは形も悪くなるのになんで等価交換できると思ったんですか?」くらい言いましょうよ。

レスします

匿名
    欲しい土地に難条件が付いているのですね。 高いお買い物ですから無理は引っ込めずに納得の結論を出されますように。 他人の土地で畑を続けたいとか、自分の都合の良いようにつけこむような形でオファーを出して来るのはどうかと思います。 不動産屋さんは海千山千、断られてなんぼの世界なんでしょうが。

なぜその土地に執着するのか。

🐱
    アイルー
    いくら不動産屋を挟んでも、 一生付き合いのある親戚と揉めるのは良くないのでは? 相手の条件を飲まない限りは、必ずしこりが残ると思うのですが。 あなたの条件が通ったとしても、 そこに住んだらトラブルが続くのではないでしょうか? お互い条件が折り合わないのに、なぜ他の土地を探さないのでしょうか? 希望の地区に土地が無ければ他も検討したらいいのでは? なぜそこに執着しているのかがさっぱり分かりません。

非常識な売主からは不動産を買わない

🎶
    金魚
    親戚同士で互いに業者までつけて交渉ですか。 業者にとっては大したトラブルではないのかもしれませんが… デベロッパーがマンション建てるための交渉とかならわかりますが、 個人でそこまでするのはアメリカの某不動産王くらいでは。 不動産は縁ものなので、また良い物件が出ますよ。 今回は交渉を中止して見送るべき。 それにトピ主さんは交渉下手すぎです。トピ主が土地に固執するほど 相手の立場が強くなるんですよ。 こんな交渉を続けてもトピ主さんにとってろくな結果になりません。

レスありがとうございます

😨
    YIT
    また、親戚がやはりもう一万値上げしたいと不動産屋を通して言ってきました。 1ヶ月以上待たせて(病気なので回答が出来ないという理由←結果これは嘘で値段が気に入らなかった為回答しなかった) 一度値上げされその値段で進めようと双方した所でさらに値上げ。 さすがにこれは受け入れられず、不動産屋に今の値段で交渉出来ないようなら辞める旨を伝えました。 買おうとしている土地は市内では人気のある土地で環境もとても良い所でまさに理想な土地でした。 また我々の提示した値段も妥当な値段であります(友人の不動産屋数件に聞いてもみました)

あきらめる

🙂
    mf
    そこまでされて、まだあきらめないですか? いろいろと非常識と思える条件を付けてくると言うのは 売りたくない=婉曲に断られているのと同じだということに 気がつきましょう。

一旦引いてはどうですか?

匿名
    トピ文からも、トピ主さんがその土地を気に入っている事は、伝わってくるのですが、同時に、トピ文を読んだだけでも、「めんどくさい土地だな」とも思います。 売主も、仲介業者も、曲者揃いという印象です。 そして、「市内では人気のある土地で環境もとても良い所」であったとしても、その条件の土地を購入するのは、要らぬ苦労を背負い込むだけのように思えるのですが…。 たとえ売買契約が成立したとしても、最低でも夏が終わるまでは、建築工事を始められない。 建てた後も、土地の一部を近所の人に、無料で提供し続けなければならない。 見ず知らずの他人が、我が物顔で敷地内に入り放題。 外水道やコンセントがあった日には、きっと「ちょっと貸して」と言われるでしょうね。 作業道具も「ちょっと置かせて」となるかもしれない。 畑だと、季節によっては、早朝や夕方遅くに作業する事も多いですよ。 あと、土日祝日に作業する人も多いですが、その辺の事まで、考えてらっしゃいますか? 理想の場所にマイホームを建てて、庭で子供を遊ばせたり、バーベキューをしたりと、夢が広がっているのだとしても、そんな土地では無理だと思います。 いつ人が来るか分からないから、リビングの窓もおちおち開けられず、365日目隠しのカーテンを引いて生活するのがオチだと思います。 そもそも、その土地がトピ主さんの言うような立地なら、何故地権者は、今まで売らずに、近所の人にタダで貸しているのか? 何か理由があるのでは。 理由もなく、偶然残っている好立地の土地など存在しませんよ。 その土地は、本当にトピ主さんの言うような、理想の場所なのでしょうか。 Googleマップのタイムマシン機能を使い、ご近所を含めチェックする。過去の被災の有無。ハザードマップや都市計画での位置づけなど、徹底的に調べてますか?

買わない

🐱
    むむ
    今後、自分の希望する条件でその土地を購入出来たとして気持ちよくそこに住めますか? どんなに良い土地だろうが今後悶々とする様な所には住まない方が良いと思います。 お金には変えられないものがありますよ。

解決しました。皆さんありがとうございました

😨
    YIT
    先ず畑の件は不動産屋さんと畑をつくっている方のお子さん達が出てきてくれまして他に移る事に決まりました(非常識過ぎると怒られたそうです) 土地の金額についても、こちら側が頑として譲らないこと、そんな対応するのなら止める事と、親戚付き合いも考える旨、回りの親戚に相談した旨を伝えるとすぐにその金額で良いとの連絡が来ました。 私の父親にも報告の連絡があったそうです。 私からもお礼は言いましたが、色々言われたので一言だけ言い返しておきました。それ後相は口ごもって話が終わってしまいました。 多分、全ては私の事を何でも言うことを聞く人間だと思われていた事がこうなった理由のようです(他の親戚よりの情報)