詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 教えてくれませんか?(最近ある女性から話しかけられます)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてくれませんか?(最近ある女性から話しかけられます)

レス17
    (トピ主0
    😨
    ゆずる
    恋愛
    私はもうすぐ50を迎える男です。容姿は太っているわけではありません、標準です。頭は少しはげています。

年収は250万円、手取りで200万ぐらいの地方都市で1人暮らししています。タバコ・酒・ギャンブルはやりません。借金はありませんが、 つまり、たいした男ではありません。ダメ男だ、と言われても仕方ありません。
    結婚は、出来ればしたいですが、あきらめてもいます。恋愛経験は27歳以降経験していません。

そんな私ですが、最近ある女性から話しかけられます。恐らく30代後半でしょうか。私が、仕事がひと段落するまでまって話しかけてきます。私みたいな男に話しかけてくれるなんてありがたい、と思い、(つい調子に乗りまして)「興味あるんだよね、いっしょにお茶でもしませんか」と誘ったら、「う~ん、今新しい仕事任されて忙しい。」と言われました。私は、そりゃやっぱりフラれるわな、と思いました。

ところが、フラれたと思っているんですが、2、3日後、また話かけてきています。職場でいつまでも話すわけにはいきませんので、仕事に戻ると(私の主観ですが)なんかもっと話したそうな少し悲しい目をしています。

この女性心理わかりますか?
    まあ、恋愛経験の少ない、パッとしない男なので、申し訳ありませんが、どんなことでもいいから教えてください。

ランキング

レス

その女性何者?

🐴
    ニスモ
    興味あるんだよね、って言い方がちょっと軽いと言うか嫌な感じですね。
    本当にそういったんですか?

その女性があなたをどう思っているかは分かりませんが、おしゃべり好きなんでしょうね。
    そう言う類の女性はとにかく自分の話しを受け入れ相手をしてくれる人にはしつこいですよ。
    結構あちこちで同じことを繰り返して煙たがられているとか?今はあなたにロックオンしてるのかもですね。

そもそもその女性独身なのですか?
    よく分からないアラフォーの女性に、あちらから話しかけられたとはいえ「興味がある」なんて言うのは危険、トラブルになる可能性もあると思います。

「話していて落ち着く人」だと思っているのでは

🐧
    なんというか
    このトピ文全体に漂う、ご自分のことをできるだけ客観的に正直に伝えようとなさっている様子から受けた印象です。

ゆずるさんは人柄が良さそうです。
    話しているとほっとするのではないでしょうか。
    仕事の合間の息抜き・・・というと失礼ですけれど、ちょっと一段落ついた時に会話を交わして気分転換するのが心地よいのだと思います。

ただ、それは異性に対する好意かといえば微妙です。
    「仕事の合間に話しかけたい」というのは、あくまで「仕事の合間に」であって、
    いきなり距離を縮めて「喫茶店で話したい」かと言われると彼女は困ったのではないでしょうか。
    「そういう気持ちではないなあ・・・」という感じで。

それでもまた職場で話しかけてきたということは、
    やっぱりゆずるさんとのちょっとしたおしゃべり自体は楽しいのじゃないかと思います。

もし、仕事の合間にお茶を淹れて休んでもいい環境なら、一度、手を止めて、
    あくまで職場でお茶でも飲んで一息入れながら、
    少し長く話してみてもいいかもしれませんね。
    もっと彼女のことが分かると思います。

ところで、彼女が既婚か独身かも分かりませんね。
    既婚女性でも職場で話し相手に最適な人がいれば男性女性を問わず普通に話しかけますから、
    それだけはお間違えのないようにね。

あなたのひとりよがり

🐱
    ミケ猫
    情報が少ないので、主さんのトピを読んだ限りの感想ですけど、
    一回り以上年下の女性に話しかけられて、舞い上がってるとしか見えないです
    ちょっとイタイです
    勝手に妄想につっぱしってるようです

年下といっても彼女も40近い女性、主さんの気持ちに気が付いていると思います
    悲しそうな目?いえいえ、ただの疲れ目では
    <興味あるんだよね>なんて言葉、ストレートすぎてドン引きですね、
    もっと別の誘い方ありましたよね

彼女が数日後にあなたに話しかけたのは、仕事上気まずくなりたくなかったから、リップサービスでしょう、つまりオトナだからです
    中高年の恋は宝くじに当たるようなもの、
    めったに手に入れられるものではありません
    今回は主さんの先走りのように思えます

時期が早かったのかな

🙂
    通りすがり
    女性意見です。

お相手の方は、なんだか話しやすい気になる人だなぁ(恋愛感情まだなし)と思って話しかけていたところ、
    あなたが「興味あるんだよね」と誘われたので警戒して断った。
    けどやっぱり話しやすいし、仕事上いきなり話さなくなるのも嫌だから話しかけている。

そんな感じかも?

いきなり「興味あるんだよね」と言われたら怖いですよ。なんだかいやらしくも感じるし。

何にしても少し時間を置いてみては?
    本当に忙しいだけかもしれないし。

また楽しくお話ししていたらチャンスがあるかもですよ。その時はまずは友達の感覚で誘って下さいね。
    「話してて楽しい、なんだか喋り足りないからお茶でもして行きませんか?」こんな感じでしょうか。

いい人

🙂
    30代
    ゆずるさんはきっと温厚な方で、丁寧にお話を聞かれる感じがします。
    話しやすいし、話してて楽しいから話しかけてるんだと思います。

恋愛感情はわかりませんが、ゆずるさんのことをいい人だと思ってるはずですよ。

ちょっとした気分転換?

💔
    梨子
    彼女にとってはトピ主さんは
    「緊張せずとも話しやすい、気のいいオジサン」ってポジション?

暇つぶし、は言い過ぎですが
    喫煙者がタバコで一服のようなもので、退社後わざわざ時間作って2人で会うほど好みでは無い、間違っても恋愛対象では無い、と思いますよ。

余り深読みされないように。

信頼できる職場のオジサン

🎂
    はみぃ
    いい人だから、職場では仲良く接したい。

だけど、プライベートでは関わるつもりはない。

と言ったところではないでしょうか。

考えられる事としては

💍
    happymeal
    トピ主さんの近くの席に気になる人がいて
    トピ主さんに話しかけつつその人を観察したいとか。
    そうじゃなくてもとにかく近くによりたいとか。

勘違いされるような事を繰り返すなんて
    本当はもっと来てほしいのか
    それとも欠片も眼中に入ってないか、のどちらかかなと。
    でも来てほしいなら最初の誘いをきっぱりとは断らないかなぁ。
    なので別のどなたかをロックオンしていて
    トピ主さんは近づくためのダシに使われているだけ、みたいな?

勝手な想像です、ご了承ください。

勧誘かな

あまね
    一人暮らしの中年男性。
    きっと寂しいであろう、勧誘したら乗って来そう、などと思われているのでは?

良い人間関係を!

🙂
    ゆうこ
    職場での会話はするけれど、食事の誘いは断る……ということは、やはり異性としては意識していないという意思表示でしょう。
    親戚の叔父さんのような気楽で安心感のある相手とみなされているんだと思います。
    とはいえ、こういうことをハッキリ意思表示できる女性は、身持ちの固いしっかりした女性だと思いますし、トピ主さんに変な期待を抱かせないという意味では誠実な対応をしてくれているんだとも思います。
    ですから、ここはやはりトピ主さんも年齢に相応しい節度ある対応を返すことが大事だと思いますよ。

それに、例え男女関係にならなくても、彼女との人間関係は大事にすべきだと思います。
    私はトピ主さんの方に近い年齢ですけど、この齢になると、自分に自信が無かったり、人間関係で失敗するのが怖かったり、恥をかくのが嫌だったりして、中々自分より若い異性と会話すること自体が難しいんですよね。
    でも若い異性と交流があれば、気持ちに凄く張り合いが出ます。
    例えば清潔感のある身なりになるよう服装に気を配ったり、年長者らしい落ち着きや節度がある態度が取れるように言動に注意深くなったり、会話が弾むように世事に興味関心が広がったり。
    軽く話すだけでも何かしらトピ主さんの人生にプラスが生まれる筈です。

男女関係になるだけが人間関係ではないです。
    せっかく彼女から話かけてくれているのですから、相手の迷惑にならないように注意しながらも、ご自分のプラスになるように彼女との人間関係を楽しめば良いんだと思います。
    期待せず、依存せず、さりとて失望せず。気楽に会話を楽しんだら良いんじゃないでしょうか。
    彼女もそれを望んでいると思いますよ。

レスします

🙂
    やることたくさん
    同世代男性です
    女性ではないので、女の気持はわかりません。

しかし、職場でのお話ですよね
    これは、男性から手を出すと危ない事になりかねませんか?
    女性の気持を誤解して、何かのアクションを起こし、それが大事になった時、
    せっかくの職場での立場が、、、
    退職に追い込まれる等々、、、

もし、女性が何らかの気があれば、向こうからアクション起してくると思います。

可能性として

🙂
    neo
    ・仕事の合間に息抜きしたいけど、周りに雑談できる女性がいない。

・女性社員の中で浮いてる存在。いつもひとりぼっちに見られると辛いから、話してくれる人がいれば誰彼構わず話したい。

・トピ主さんが少し気になるが、いざ相手が乗り気になると怖くなるタイプの女性(けっこういます)。

・男性に気を持たせていい気分を味わいたい。

勧誘も考えましたが、それならむしろ喫茶店など外に行きたがると思ったので。

ネガティブなことばかり挙げてすみません。
    これでも応援してます。

ちょっと話しかけただけ

🙂
    いたい
    別に理由なんてないと思いますよ。

好きでも嫌いでもない。
    むしろ、興味もない。

一回り年上のさえない独身男性(ごめんなさい)に、30代の女性は興味ないですよ。

息抜きしているだけ。

悲しそうな目なんてしてない…(笑)
    ちょっと痛いです。

私が思うこと

🙂
    ホットココア

会社でバレンタイン禁止でなければ、彼女が脈ありならバレンタインのチョコレートがあるのではないかなと。今は義理とも本命とも違い、お世話になってる感謝みたいな気持ちで渡す人も多いですし、美味しいのがあったから差し入れみたいな軽いプレゼントもあって多様です。

それがあるともう一度誘いやすいのですが、全くなかったら難しいかな。ただ職種がわかりませんが、彼女が今は仕事が特に忙しかったり、また今の状勢で人ごみを避けてるからチョコを買いに行けなかった可能性もありますが…。

嫌いな人にはそんなに話しかけないし、トピ主さんがお笑い芸人さんみたいにとても面白いジョークを毎回言える人にも見えないです。まあ話してると気が合うとか落ち着くけど、男性としては見れないというケースも女性にはありますから、その可能性も大きいですね。

社内がスムーズに行く程度の会話

三毛猫
    お茶するとか、しないとかの問題ではありません。

お天気・季節、ペット等当たり障りの無い話がしたいだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性からすれば

🐷
      もこもこ
      トピ主さんの望む答えではないかもしれませんが、女性からすればただちょっと世間話したいだけだと思います。

ということは、トピ主さんのことを嫌いだとか気持ち悪いとは思ってない。

でも、よく話すようになって男性の方が男女の関係を期待するような感じを出してきたら、そういうのが目的じゃないから嫌になるんです。

同性の友情があるかないかといった大きな話でなく、気のおけない人と職場の仲間として話したり楽しく過ごしたいだけなんですけどね。

そのへんは男性とはギャップがあるのか、難しいなあと思います。

でも、異性だとあまり意識せずに楽しく過ごしていたらかえって好感を持たれ、いい感じに発展する人たちもいるかもしれません。
      ギラギラしないでいるといいと思います。

そこは職場。恋愛したければ、よそで。

🙂
      りんご
      心理も何も、事実その通りなんだと思いますよ。
      ちょっと話しかけているだけだから、お茶を一緒にする仲だとも考えていないでしょうし、職場以外で話をするほど親しいとも感じていない。
      しばらくしてまた話しかけたのは、無視するほどの理由もないし、ちょっと人と話がしたくなったから。毎日のコミュニケーションをかかさないようにするのも仕事のうち、職場で必要な意思疎通、職場のコミュニケーションの範囲でしょう。

舞い上がっているのは分かりますけど、ちょっと話しかけただけで「お茶してもOK」とか恋愛とかに結び付けて考えているのは、怖いです。
      私がもしその女性の立場で、このトピ文の内容を知ったらドン引きします。
      女性の立場からすれば
      「職場でちょっと話しかけられる=お茶OK?=恋心があるのかな?」
      という発想をされるのは恐怖です。

そんな風に思われるのだとしたら、怖くてだれにもはなしかけられません。
      そこは職場でしょう。
      相手の女性は職場でのコミュニケーションとして割り切っているはずです。多少その場の話が盛り上がったとしても、ちょっと話しかけただけで「心理」とか邪推するのはおかしいですよ。

追記
      私も何度か職場の男性に勘違いされました。「勘違いだった」と気が付いた後の男性のへその曲げよう、意地悪はひどいものでした。
      一時期は男性には一切話しかけないようにしていたぐらいです(それはそれで上司に問題視されるのでやめましたが)。
      あなたには悪気はないんでしょうが、勝手な思い込みで女性を変な目で見るのはやめてください。
      もう一度言いますが、そこは職場でしょう。あなた自身に魅力があるかどうかは一切関係ありません。「彼女は男を探しに来ているわけではない」ということを理解して下しさい。仕事に集中してください。
      男性の側の勝手な思い込みで働きづらくなる女性もいることを理解してください。