詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年から一年生、男の子子育てママ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    子供
    今年で子育て六年目ですがまだ模索中、、
    子育てが得意なママさんに教わりたいです。
    一日のルーティンが知りたいです!

私は保育園に預けているため子供との関わりの時間が少な目だと思いますが、これからの親子の関係を良い方向に変えていきたいと思っています。
    保健師さんがいう通り、テレビの時間は少なくしていますか?
    子供とどんな話をしますか?
    タブレット学習は視力や集中力などに影響はあるのでしょうか?(ゲーム付きのもの)
    お菓子は手作りですか?
    忙しい中自分の時間も少ない中どうやってストレス解消していますか?

引っ越してきたばかりでママ友さんもいなく、
    よければ教えて頂きたいと思います。お願いいたします。

ランキング

レス

子育て得意とは思っていませんが…

🙂
    くくる
    難しく考えすぎじゃないかな?

TV見たって買ってきたお菓子だって一緒に見ながらしゃべって食べたらそれって家族にとって良い時間を過ごしてると思います。
    TVやスマホを控えて手作りお菓子を用意したら良い子に育つわけじゃない。

お菓子もミックス粉とか簡単に作れるものを使って一緒に作ればそれだけで自然と会話も生まれるし成長も感じられます。
    天気が悪い休日はご飯も一緒に作ったりしますよ。
    難しいメニューじゃなくてピザトーストとかハンバーグ(捏ねて丸める)、カレーは具が大きくても不揃いでも大丈夫なのでピーラーと子供包丁使ってカットからやっています。

引っ越してきたばかりでママ友が居ないとのことですが、お子さんに同じ小学校へ通う予定のお友達はいますか?
    そっちも気にしてあげて欲しい。

小学生は忙しい

🐶
    寝る前に
    4月から小6と小1になる息子達がいます。

長男の小1の頃は、4月からGWくらいまでよく帰ってきて寝てました。体力がなかったのか、重いランドセルを背負って、うちは15分くらい歩いたからでしょうか。

1年生は帰りも早いので3時前に帰ってくるのがほとんどで学童の子以外は、親達も家に近い通学路まで迎えに出ました。

うちは近所の子達で集まって帰る下校班もありますが、とにかく慣れるまでは迎えが必須でした。

家に帰ったあとのおやつは、たまにしか作らなかったですね。近所の友達を呼びたいといえば、宿題を一緒にやったりしました。宿題とおやつを持たせて遊びにも行かせました。

タブレット勉強はうちはゲーム的な要素しかしなかったので、2年生でやめてしまいました。

子供とは学校の話を聞きましたね。長男は細かく話したので助かりました。

次男が学校へ入るとあまり話しが得意なほうではないので、心配しています。
    お迎えはやってあげたいですね。

1年生はそんな感じでしたかね。
    4年生になると自転車で行動できるので、遠くの友達と遊んだりで帰ってくるまで心配になりましたよ。

あとはテレビも動画よりはと思い見せてますが、2人共にすっかり動画にハマり動画を見せないよう物理的に離すのが精一杯です。小2くらいからゲーム機を持たせる家庭が多いです。うちも欲しがりました。(兄姉がいる子はそれより早いかもです。)

時間を守れるようなら時間を守らせ、宿題も音読は習慣付けると楽ですね。

私自身、働いていないので、昼間にストレス発散していますが、長男が小3でスポ少に入り応援に行くだけでも、ストレス発散にはなりましたよ。

うちはそんな感じです。主さんも近所の小学生を把握でしょうね。通学班があれば楽ですね。

あとは学校まで歩いて行く練習をしておいてくださいと言われました。

お互いに頑張りましょう。

話を聞いてあげればいいのでは

😉
    もみじ
    トピ主さんの問いに、わー、スゴい、偉すぎるってのが率直な感想。保健師さんに何か言われたの?

息子(今は4年生)の場合、幼少期はアニメチャンネルにハマってテレビは見まくりだったし、うちは家族でiPad派なので3歳くらいからゲームもやってたような。視力は特に悪くなってないし(むしろ遠視)、集中力は…うーん、どうだろう。タブレット学習はクイズ感覚でやってる感じ。
    ゲームも特に制限してないけど、iPadだと親しかインストールできないから親が選んだゲームしか出来ない。いま男の子はほとんど携帯ゲーム機を持ってるから、遊びに行くときもゲーム機持っていくのは常識らしい(うちはiPad持ってくけど)。

>お菓子は手作りですか?
    ない、ない、そんなの考えられない。娘がお菓子作りにハマってた時に一緒に作ったくらい。

>子供とどんな話をしますか?
    うちは姉弟で、圧倒的に姉がおしゃべりなので、息子と二人で話す機会を作るべく朝は一緒に登校してたなー(私の出勤時間に合わせて早めに登校させてたけど、周りに登校する子がいないので話しやすい)、今は部活の朝練で私より早く行くようになってしまった…寂しい。
    男の子でも小学校低学年ぐらいまでは、いろいろお話してくれるよ、学校や友達の話とか、流行ってる遊びとか、好きな漫画の話とか。

>忙しい中自分の時間も少ない中どうやってストレス解消していますか?
    これだけは得意。夫と交渉の末、月1回から始めて今は週1回は遅く帰る日と決めていて、その日は残業や飲み会を入れるほか、好きなアーティストのライブに行ったり、映画に行ったり、マッサージに行ったり、いくつも予定を入れて終電近くまで帰らない。たとえ予定がなくても、お迎えを頼んだ以上、とにかくその日は早く帰らない(一人でゆっくりご飯を食べたり、カフェで読書しながらお茶したりして、まったり過ごす)。