詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂の自動

レス3
    (トピ主1
    🙂
    バッカ~ン
    話題
    自動で水を張り温度も自動で湧き上がる浴槽をご使用の方も多いと思います。 自動にしておけば温度(水位も)は一定に保たれます。 さて二人の人がある時間をおいて入る場合、 (1)自動のままにしておく (2)一旦停めて、後の人は追い炊きにする どちらが燃料(ガスですが)の節約になるでしょうか? 時間差や環境にもよると思いますが、研究された方はいらっしゃるでしょうか? 仲のよいお方々はご一緒に入れば問題ないでしょうが・・・(笑)

ランキング

レス

温度の低下は下がるほど緩やかになるなら

🙂
    40代既婚子持ち男性
    単純にお湯を沸かすための熱量だけなら風呂温度の低下は温度下がるほど緩やかになるから一旦停めた方が熱量的には自動を止めた方がよろしいでしょう。 もっとも、浴槽や給湯器等の性能も左右されるのでそちらを確認されたらいかがでしょう。 既にやられていると思いますが、お湯を冷めさせないよう湯船に付ける保温シートと浴槽のフタの併用が効果的と思います。

気持ちの問題

木積
    私の個人的な気持ちの問題ですが; 自動は、割とこまめに沸かし直されてしまっているように思えました。 1人目が出て、その後、30分も間隔をあけていないのに、もう自動で沸かされてしまいます。 試しに自動のまま入浴してみたら、途中で作動しました。 何だか…たった一℃でも下がったらダメなのか?と問いたくなったことが。(苦笑) さて、ご質問の2人で入る場合の間隔は、どのくらい空きますか? 3時間くらいなら、自動は止めた方が良いと思います。 ただ、1時間でも私なら気になるので止めます。 何故かというと、保温性の高いフタを使用していますので、そこまで下がらないからです。 基本、追い炊きを使う事にしてみてはどうでしょう。 あとはフタを変えたり、お湯面にシートを貼ったり(浮かべたり?)工夫するだけで、追い炊きに掛かる時間を減らせると思いますよ。 研究した訳でもない、個人的な意見で失礼しました。

そうですね

🙂
    バッカ~ン
    お気に入りにしてくださった方がそれなりにいらっしゃったようですが、厳密に考えるのはちょっと難しいでしょうね。 浴槽の保温はわりとよいと思いますが、私はなんとなく2ないし3時間の間隔があけば一旦自動を止めています。 トピ文冒頭の「水を張り」は「お湯を張り」の間違いでした。 イグノーベル賞の研究対象にならないでしょうか?(笑)