詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座って食べない子ども

レス6
    (トピ主0
    😣
    トーマス
    子供
    ハイハイする赤ちゃんがいます。つかまり立ちとつたい歩きが嬉しいのか、座るということをあまりしません。

特に食事のときに座らせても数分はじっとしてますが、すぐにいやがり出たいとぐずります。仕方なく出すと、つたい歩きをするので追いかけて食べさせてます。それでも食事に興味がないのかすぐ手をブンブンしてなかなか食べてくれません。体重が軽く、管理栄養士の方から離乳食を進めるように言われているのですが、もう滅入っています。

毎日3食、一回につき1時間以上かかります。歩行器にいれてストッパーで止めても脚力が強いのか少し進みますからやはり気が散るなかでもタイミングを見計らいながら食べさせています。

よく子どもが手で払いのけたときに、スプーンにもったご飯やおかずが吹っ飛びます。そのとき、もう!と声を出してしまうことがあり、赤ちゃんでも私の顔をじっと見つめて様子をうかがってきます。よくないよくないと自分に言い聞かせながら、切り上げて、また時間を置いてあげています。

お腹が空くのを待ってみよう作戦をしてみましたが、半日放っても泣きません。前からお腹が空いたとかでは泣きません。ものすごく活発で元気一杯な赤ちゃんです。好奇心が強いので一人遊びもしますが、私のところにもきてよじのぼったり甘えてくることもあります。

でも座って抱っこはできません。立って抱っこすればちゃんと抱っこできますが、座ってだとすぐ物に目がいくため降りようとしてどっか行きます。ママにべったりできて、座って、ご飯もちゃんと食べてくれる赤ちゃんのママが羨ましいです。ふと虚しくなります。

先輩ママさん、現役ママさん、保育士さんなど、どうかアドバイスをください。

もう毎日いっぱいいっぱいです。赤ちゃんにニコニコ笑顔も出なくなりました。もうどうすればいいかわからないです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

絶対に一日3食じゃなくてもいい

🙂
    はなんか
    絶対に一日3食じゃなくてもいいと思います。
    朝ごはんを食べさせて、じっとしていられなければさっさと片付ける。
    よく運動させて、お昼になってまたじっとしていなければ下げる。夕食も同じ。
    その繰り返しでいいと思います。
    おなかがすいたら食べればいいし、大人だって絶対に毎日3食決まった時間に必要かと言うとそうでもないですよね?

痩せすぎの子もいればぽっちゃりもいます。
    元気に育っていれば問題ありません。
    食事に興味のない時期もあれば、急にたくさん食べるようになる時期もあります。
    管理栄養士なんて、一般的なことしか言いませんから、参考程度で真に受けなくていいです。その人は、育児のプロでも、母親のプロでもない、ただの栄養の観点からものを言うだけの人です。

その子その子で育ち方、食べ方、身体能力、みんな違うので、わが子に合った育て方をしたらいいだけです。みんなが同じような育ち方しませんから。

もしどうしても行き詰ってしまったら、シッターさんを3時間くらいお願いしてみてください。育児について、多くの子を見てきていますから、シッターさんと一緒に過ごして食事もやってもらうと、上手くいくヒントが見つけられやすいと思います。

座っていい子に食べる子は珍しい

🙂
    いちご
    もうすぐ3歳になる娘がいますが、同じでした。うちも追いかけて食べさせていましたよ。

うちの娘も発育曲線ギリギリを上っていて、未だに最後まで座って食べることの方が珍しいですし、スプーンと手がぶつかって食事が飛ぶこともあります。(「あぁ」となりますよね)

体重の増え方を気にしてどうしても「食べさせなきゃ!」ってイライラしてしまう気持ちはよく分かります。また、せっかく作ったものを食べてくれないと「せっかく作ったのに」とストレスになりますよね。
    たまには市販の離乳食を食べさせてみるのはいかがでしょう?味付けや食感が違うと食べてくれることもありますし「せっかく作ったのに」というストレスから解放されます。

また、子供の集中力は年齢に比例すると聞いたことがあります。(1歳の子は1分、2歳は2分)
    トーマスさんのお子さんの月齢からして「数分は座って」というのは凄いなぁと思いました。

離乳食の本や管理栄養士さんの話は「理想」です。相談したい気持ちになりますが、相談することでその言葉が頭から離れず返ってストレスの火種になりますから、「なるようになる」と信じて相談しないでみるのも一つの方法です。

2歳ぐらいになれば「あまり食べずに離乳食の期間が終わったなぁ」という思い出に変わりますよ。

子供椅子にテーブルがついているのは?

🐶
    イチゴチョコ
    うちは子供が小さい時、普段はこたつで大人達は食べていたのですが、ダイニングテーブル用の高さのテーブルがついている子供用椅子があって、それにベルトして座らせていました。

うちも数分だったと思いますよ。長男のほうが食に興味があったのかよく食べました。

次男はダメでしたね。食べない食べない。運動も足りないのかお腹も空かないみたいでしたね。

あとは何かキュウリとか持たせるとか。何か手に持つと落ちつくとかありませんかね。

一番大変な時期ですよね。私も床が汚れないようにシートを引いたり、スモック着せたり、懐かしいです。

歌を歌ってみたり、食べ物の絵本を読んだり、食事に興味が出るといいですね。

そのうち食べますよ

🙂
    モカ
    毎日おつかれさまです。
    今は小学生の息子も小さい頃はあまり食べなかったりムラがありました。
    今は大人と同じ位の量を食べてますよ。

私はズボラなので、あまり食べないなら、それはそれでいいやと、朝昼は適当にサボっちゃってました。夜は旦那も一緒なのでそれなりの品数もバランスもあるし、元気でいればいいかなと。

私がよくやっていたのは、外で食べること。あまり食べないのに昼食をちゃんと作るのも面倒だったので、おにぎりと、簡単なおかずや果物などを持って、近所の公園に散歩がてら行ってました。
    環境がかわると違う食べ物に思えるのか食べてくれたり。可愛いお弁当箱や袋だと開けたがったり。アンパンマンのおにぎりケースが活躍しました。外だとこぼしたり落としたりしてもゴミ袋に拾ってポイなので掃除が気にならないし(笑)。

あとは、他に子供がいる環境だと、よく食べる感じもありました。子供って他の子供が好きだったり、興味ありますよね。従兄弟とか、ママ友の子達と一緒の時は、何かを美味しそうに食べてると見えると、いつになく食べることもありました。
    今はたまたま保育園で裏方のパートしてるのですが、食が片寄っててガリガリで入園してきた子も、最初はなかなか給食が食べれなかったのに、だんだん食べる量や種類も増えて、完食できることもできてきました。周りの子供がモリモリ食べてる環境や、保育士さんの声かけや褒め方など、良い刺激なのかな~と思います。

うちの子は好き嫌いもあまり気にせずにきましたが、幼稚園や小学校の給食を通して、友達が美味しいと食べてるのを見て、食べず嫌いも減りました。

食への興味もそれぞれですし、年齢と共にその子なりに食べるようになるので、あまり頑張り過ぎずにリラックスして下さいね。

そのうち

🙂
    さくまみー
    そのうち食に目覚めて食べるようになるとは思いますが…

子供用のハイチェアに座らせたらどーでしょうか?

けっこう便利ですよ

そこにシリコンで机にピタッとなるお皿をおいて、下に紙を置いて。

こぼしたり遊んだりしますが、そんなうまくなんてたべれませんよ

だから紙をしいて完全防備!

スプーンでたべるのがすきか、てづかみがすきかはその子に寄りますが、放置してあげることも大切かと

似たようなもん

通りすがり
    うちも同じくらいの月齢で、わんぱく三昧です。

食事は、手づかみできるものにしています。細巻きとか、果物を煮たものやパン。
    細巻きにそぼろを入れてみたり、一緒に炊き込んで巻いてしまいます。
    手を使っていると座っていられるので。

歩きたいものは仕方ない、本当は良くないんでしょうけど、縛り付けて食べさせちゃうと食事が苦手になってしまいそうです。

うちは食事は椅子に座ってから降りるまで15分に設定して、途中になってもおろします。無理には座らせません。あとはおやつでどうにかしています