詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟がなんでも真似をしてきて嫌です

レス4
    (トピ主0
    😝
    エイト
    ひと
    私の弟は私の好きな事、言ったこと、なんでも真似をしてきます。
    私と弟は8歳離れています。

私はアニメやボカロが小学生の中頃からすごく好きになって、理解のない方もいらっしゃると思いますが、ヲタクです。
    そんな私は、親や姉にも理解されなくても、自分の好きな事だからと、平気でいられました。「よく分からない」と言われても全く傷つきませんでした。自分でグッズを買って、音楽を聴いたりしても、何も言われなくなって、少しは分かってくれていました。

しかし、私の弟は違いました。
    私がアニメが好きだから動画サイトなどでゲームの実況動画や、私が口にしていたアニメなどを見出して、「あ、これお姉ちゃんが好きなやつでしょ」「知ってるよ、僕も好きなんだ」など言ってくるようになりました。
    私は別に家族に共感を求めていないし、理解しなくて良かったのに、私の好きな物ばかり調べては情報を集めて私に話しかけようとしてくるんです。
    ある日から私は「うるさい、にわかが!」「別に共感求めてないし!」「真似すんな」など、暴言を吐くようになりました。

友達には好きになって欲しいものはあるけれど、家族は例外でした。
    私は同担拒否で、とにかく、同じキャラ(人物など)を好きになられるのが大嫌いです。
    それを弟は何も気にせずべらべら話しだし、私の趣味をめちゃくちゃにしていきます。

最近は一番好きになって欲しくなかったボカロや、歌い手さんまで真似して動画サイトで見るようになり、わざと私の目を引くために歌い出したり、曲を流したりしてくるようになりました。

もう我慢できません。親とではなく、弟と離れたい。そう思ってしまいました。

弟に一切私の好きなものを好きになるなというのは違うと分かっています。

でも、このままでは私の好きな事がめちゃくちゃにされていくようで辛く、耐えれません。

ランキング

レス

8歳下だろう?

のどぐろ
    トピ主今何歳よ。
    言うことが幼過ぎてハタチ過ぎとは思えないというか思いたくないので、
    仮に18とすりゃ、弟は10歳だ。
    そりゃあ真似するだろう普通に。
    姉ちゃん慕ってる証拠だよ。

そのうち弟も自分の好みがきちんとできてきて、真似はしなくなるというかトピ主をバカにしだすよ。
    14~15くらいからかな。
    生意気盛りになるからな。

慕って真似してくれてるうちが華よ~。

と、6つ下の弟がいる私の体験談。
    あと、3つ違いの姉弟の子がいる親としての体験談。

もしトピ主が30で弟が22とかだったらちと救いようがないトピになるが、
    まあそんなこともないんだろう。

何がイヤなのかな

あまね
    >友達には好きになって欲しいものはあるけれど、家族は例外でした。

友達はいいけど家族はイヤな理由は何かな。

>私は同担拒否で、とにかく、同じキャラ(人物など)を好きになられるのが大嫌いです。

でも人気が無いと消滅しちゃうのは分かっているよね。

トピ主さん、自分でも気づいているとは思うけど、心が狭いよね。
    それをどうにかしたい、と思うならなんで自分はこう思うのか、何がイヤなのか、どうすればイヤだと思わなくなるのかを考えるといいですよ。

弟と一緒に趣味を楽しめるともっと楽しくなると思うけどね。
    楽しみは倍に、悲しみは半分にって言うじゃないですか。

トピ主さんに何の権利があるの?

😑
    専売特許
    弟さん別にあなたの真似をしているようには思えませんが?
    きっかけがトピ主さんだったというだけで弟さんは自由に楽しんでいるだけでしょう。そのアニメやボカロや歌い手さんはあなただけの物でもあるまいし。

>理解しなくて良かったのに
    >私は同担拒否・・同じキャラを好きになられるのが大嫌い

弟さんはあなたを理解したい訳じゃなくてただ単にそのアニメ等が好きなだけで同じ好きなもの同士話したいだけ。繰り返しますが、そのアニメ等はあなただけの為に存在している訳じゃありませんから同じキャラを好きな人なんて世の中にゴマンといるんじゃないですか?同担拒否なんて何の権利があってそんな事言えるのか不思議でしょうがない。

それから“私の趣味をめちゃくちゃにしていきます”って意味が分かりません。具体的に何?

辛いだろうけど

雨降り
    気持ちはわからないでもないけどね。
    でも弟くんが可哀想かな。
    大好きなお姉ちゃんと同じものを好きになって、一緒に楽しみたいって思ってるだけなんだろうに。

真ん中の子(?)の愛情不足がこじれちゃってるのかもしれないね。
    まさに同担拒否気質。

あなたも辛いと思うのでできればカウンセラーにその辛さを打ち明けて、心をほぐしてもらうといいと思うんだけど。
    トピ主さんいくつかな。可能なら自分で探してみるか、親御さんに相談してみたら。

強すぎる独占欲は今後生きていくにも色々と問題を起こし辛いと思いますよ。