詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在員家族 気持ちが整理できません

レス19
    (トピ主2
    🙂
    まま
    仕事
    主人の海外赴任の話が出たのは一昨年でした。 それからドタバタと準備をし、昨年3月末に主人は先に渡航。私と子供2人は昨年7月末に渡航しました。 主人から聞いていたのは、最短3年の任期、延びたら5年。 子供は小1と年長だったので、家族離れ離れも良くないと思ったし、そもそも会社側は家族帯同が原則でした。 せっかく入学しても1学期でお別れ。卒園という節目をお友達と迎える事ができなかった辛さ。子供も、子供達を見ていた私も、かなり辛かったです。 そして先日渡航して半年が過ぎ、こちらの生活にも慣れ、あと2年(主人は3月末赴任なので)頑張っていこう!!!と親子で話をしていたにもかかわらず…突然の帰任話です。 3年の話が1年です。話が出た前日まで、なにも知らなかった。そんな雰囲気もなかった。 最初から1年かもしれないと言われていれば、すんなりと受け入れれますが、気持ちを踏みにじられたこの怒りや悔しさは自分でもどうしていいか分からない程です。 どうしたら立ち直れますか。 どう気持ちを帰国に向けて、前向きに立て直せるかが分からないです。 仕方がない、どうしようもないのは重々承知しています。それが駐在員というのも理解しています。でも、これまで犠牲にしてきたもの、描いていた未来が奪われたとしか思えないんです。返してほしい。 家族が、話が違う!といって任期が延びた人いますか? 気持ちをどう整理したらいいでしょうか。 長文乱文失礼しました。

ランキング

レス

確かに話は違いますが

🙂
    おたま
    確かに話は違いますがよくある事と言えばよくある事です。 勤め人なんですから勤め先の方針や辞令には従わざるを得ませんし。 思い描いていた未来と違ってしまったのも仕方ありませんね。奪われたと書かれていますがそこまで大仰な事かな?と感じました。 だって子供は環境はどうであれ育っていきますし、親の都合で転校が多い子供だって世の中にはたくさんいます。私は小学校だけで7回転校しました。それでも子供は育ちます。 そして世の中思惑通りにはなかなかならないということもよくおわかりのはず。どう整理するもなにもありのまま受け入れるしかないですよ。嫌なら旦那さんに転職してもらったらどうですか。

????

気まぐれ暮らし
    こちらも海外ですが 一体主さんが言っている「奪われた未来」って言うのが なんなのか? 検討もつきません お子さんたちも まだお友達に覚えてもらえているでしょうし 主さんのママ友もまだ繋がっているのでは? 返って良かったと思いますが… そんな気分で自分を追い詰めたら、人生楽しくないですよ それに夫やお子さんたちも追い詰められたような気分に追いやってしまう ちょっと長く海外旅行したと思って 残りの時間を楽しくお過ごし下さい 最後に旅行とかもいいですよね 皆さん そうされますし

仕方ありませんから、あきらめて、我慢してください。

🐱
    お昼寝コロコロ
    旦那様が駐在で、奥様が仕事まで辞めて来たと思ったら数か月で帰国の方もいらっしゃいましたよ。 文句があっても、そう言う事はよくある事。 逆に数年と言われても何年たっても帰れない人も居ます。 会社の決めたこと、仕事の都合です、仕方ありません。 家族の我儘は仕事に持ち込めないのが本来の姿だと思いますよ。 諦めましょう。 日本に無事に帰れたことは良かったことですよ!

大変ですよね

🙂
    sardine
    私も父が転勤族で、高校までは同じ場所に4年以上いたことがない子供時代でした。2~4年毎に海外と日本を繰り返し往復しました。そして自分も第一子を出産直後に夫が海外赴任が決まり、一年半赤ちゃんと過ごしたことがあります。また、海外ではありませんが、子供たちが幼児~小学生の時に引っ越しも経験しました。子供がいる引越しは海外でなくても本当に大変でした。 自分は海外の時は赤ちゃんだったので、初めての子育て、予防接種など病院面では大変ではありましたが、今から考えると幼稚園や小学校の転校を含む国内の引っ越しの方がやることが多すぎて辛かったかもしれません。学校、病院、公園、習い事、友人関係、スーパーなど普段の生活をすべて白紙にしてやり直しですからね。トピ主さんも園児小学生なので苦労されたことと思います。 でもトピを読んだ感想は「でも転勤ってそんなものかも」という感じです。いい事ではないのですが、昔から異動って突然ですよね。海外に関しては若干早めの打診があると思いますが。 子供の学校の切れ目に合わせて家族の赴任帰国をずらすというのは聞いたことがありますが、ゴネてご主人の任期が伸びるというのは聞いたことがありません。じゃあ辞めますかと言われませんかね。 子供は大丈夫ですよ。うまく順応します。それよりトピ主さんの対応いかんでお子さんの精神面が影響されてしまいます。やるっきゃないと頑張ってみましょう。

ごめんなさい わかりません

😨
    いずれ分かる
    今開発途上国に駐在中です。今40代後半で3回目の駐在になりますが、本当に足を引っ張る奥様の代表みたいな権利だけを主張している意見にしか見えなくて、ご主人が気の毒です。ご夫婦の力関係は分かりませんが、そもそも会社が帯同で出すという方針をした時、ご主人への投資がいくらになるか考えたことありますか?まだお若いご主人がこの一年海外で仕事出来たことが大きな財産ではないですか。 お子様達もそういう経験が出来たということが大きな財産になると思いますよ。 本当に母親としてポジィティブに物事を捉えて、家族全員一緒に無事に帰れてよかった、ぐらいの気持ちで日本に帰りましょう。

お気持ちはお察ししますが

🙂
    白眼視
    家族が抗議して任期が伸びるわけないと思いますけど、やってみます? というか、夫の意見は? こう言ってはなんですが、どうしても譲れないならトピ主はそちらにしばらく自費で残ってはいかがでしょうか? 就労ビザを取って働いても良いし、実家か夫から仕送りしてもらっても良いでしょう。 子供はどちらでも良いのでは? 帰国して義実家のサポートで生活することはできませんか? まあ、心の叫びですよね。 せっかく頑張ったのにぃぃぃって。 でも、駐在員ですからね。 それも込みのお給料。 ところで、犠牲にしてきたものってなんですか? 上の子はまだ同級生を覚えているでしょう? 同じ学校に戻れば再会できますよ。 下の子はいずれ卒園でバラバラですから、犠牲というほどのこともないかと。 ママ友で繋がりがあるなら、再会させてあげましょう。 子供は適応力が高いので、案外大丈夫ですよ。 駐在員の子供として引っ越しは慣れるしかないですからね。 描いていた未来ってなんですか? これから先の2年で何をするつもりだったのでしょうか? それは帰国したら叶わなくなることなのですか? ケセラセラ。 なるようにしかならないですよ。 トピ主も駐在妻として一つ経験したと思いましょう。

ありがとうございます。

🙂
    まま
    私達家族はこんなにたくさんの事を犠牲にしてきたのに!予定していた残り数年で、来たからにはこんな事をしたい!こうなりたい!と思っていたのに!どうしてくれるんだ!?としか思えなかったです。 大袈裟かもしれませんが、本当に大変だったので、一方的な、帰ってください。のひと言では、納得いかなくて… でも、もっっっと冷静になって、いろんな角度から考えれば、みなさんの仰る通りですね。 聞いていただいて、ご意見もいただき、冷静になれました。ありがとうございました。 1年でも来た意味のあるものにできるよう、残りの日々を過ごしていきます。

あるあるですよ

🙂
    みるく
    詳しくは書けませんが、うちもトピ主家とは比較にならない過酷さでの突然の帰国になりましたよ。 怒りは分かりますが、帰国後帰る場所は以前と同じなのでしょうか。 もし違うならば今はやることが有りすぎて怒ってる余裕など一秒も無いと思うので、きっと同じ場所に戻られるのでしょうね。 下のお子さんは次入学なのでやることもたくさんあると思いますが大丈夫ですか。 今回の事は、これから家族を運営していく上でいろいろ考えるきっかけになったのではないですか? うちは、転勤生活20年近く続けてようやく定住しましたよ。といっても夫はまだいろいろ飛び回っているので、定住したのは家族だけ夫は単身赴任ですが。 ご主人が、会社の異動状況の詳細をもう少しきちんと把握して予告しておいてくれたら良かったですね。 うちは、早いうちに、任期なんて有ってないようなもの、異動が決まるときは突然決まる、ということを学習しましたよ。 腹立たしいですがそれが事実なのでどうしようも有りません。 その上で、どう進めていくか状況に合わせて対処してきました。 若いうちは、私自身もいろいろ動くのは楽しかったし性に合っていましたが、歳を重ねるにつれてさすがに疲れてきました。子供たちの学校環境のことも有りますし。 定年まで家族帯同するのか、我が家のように途中で家族だけ定住場所を見つけるのか。転勤族の家庭は皆さん、それぞれの状況で決断してそれぞれの家族運営をされています。 トピ主家庭は、まだご主人もお若いでしょうし、まだまだ方向性は出せない段階でしばらく大変な時期が続くかもしれませんね。 ですが、とにかく前を見て進んでいくしか有りません。 忘れないでほしいのは、家族はもちろん大変ですが、一番大変なのはご主人ですよ。本人もとまどっているだろうに、家で妻に八つ当たりされたらたまらないですよ。気を付けてくださいね。

駐在員あるあるですよね

🙂
    元駐妻
    夫に同行して海外居住中、語学学校で知り合った奥さまも 予定より帰国が早まっていました。 最初は日本との別居婚だったのが、どうも長引くらしいとなり、 彼女は仕事をやめて海外に来たのに、それから1年ちょっとで 急遽帰国が決まったそうです。 事業の撤退だから仕方ないと言えば仕方がないのでしょうが、 こんなことなら仕事を辞めるんじゃなかった、と ぼやいていました。 家族がどうこう言っても任期は延びません。 断るならそのつもりで、と言われるのがオチです。 トピ主さんも無理だってわかっていますよね。 だけど言わずにはおられない。 ですが、1年でも海外に来たのは意味があると思います。 日本を外から見ることができるって、あまりない機会だと思うから。 観光名所があれば、行ってみてください。 住んでいると生活になるので、観光ってあまりしませんよね。

そんな大袈裟な

🙂
    元駐在
    犠牲とか奪われた未来って何のことでしょうか… 任期が変わるのは駐在員あるあるですから、そこに噛み付いても仕方ありません。会社員ですからね。会社都合で動かされるのはしょうがないです。 うちは3年と言われて結局12年いました。スライドもありましたし、日本人学校のない非英語圏の現地校で子どもたちは教育を受け、現地の大学に進学しました。今は家族バラバラですし、まさかこう言う未来になるとは思ってませんでしたが、それによって新しい未来が描けたのも事実です。 それに比べたらトピ主家は家族で長期の旅行をしたようなもの。 5年もいたら帰国のタイミングは中学生になる頃でしょうから、日本語の勉強とか大変でしたよ。そう言う苦労をしなくて済んでよかったじゃないですか。 最後旅行でもして、いっぱい現地のお土産も買って、楽しかった~!って帰国されて下さい。

なぜこのタイミングでそれを言う?怒

😑
    転勤は簡単じゃないよ
    私も「3年」「長くて5年になるかも」と言われて 泣く泣く日本での生活を畳んで海外引越しをしてきた先の1年未満で 「帰任内示」きたら切れますよ。初めから「旅行気分で限定滞在を楽しむ」のと、 「長期の海外生活の覚悟」で来たのでは意識が全く違いますよ。 夫に愚痴を言っても彼も犠牲者ですから同情しますが、 会社には腹立たしさしかありませんね。 まず帰任させるつもりなら数か月前から通知しておいてほしいです。 トピ主さんのご主人、帰国後の勤務先は元の場所・土地ですか? 元の土地に戻れなくて日本国内の別の勤務地に送られる家族沢山見てます。 元の土地にもどれないで別の土地に帰国させられるなら、 その手の事務手続き等が特に大変な事、会社は分かってます? 当てはまるか分かりませんが「学童の有無」「学童の申し込み期限」 「子供がらみのお稽古事、学業がらみの習い事のサーチ」 新しい土地での情報をゼロから仕入れての精査など、 これらの事全く面倒見ないでしょう? 出勤したらノータッチになれる夫は頼りにならない、 必然的に学校関連、お稽古事、サーチ・申込み、引越しの後始末 全て配偶者の肩にかかってくるでしょう? 事務手続きに会社から何も人的サポート無いんでしょう? 1.帰国後の事務手続きを先行して始められたのにその機会を奪われた 2.帰任すると決まっているなら帰国前の思い出旅行など手配ができたのに、 ほぼ帰国直前になるこの時期に言われて、旅行時間の捻出も適切価格での 旅行計画も不可能になった 3.長期滞在の前提で実のある海外生活を送る腹積もりだったのに計画がすべて台無し 自分の意志で好きで来たのでなし、子供と夫の為に拙い外国語を駆使して やっと海外での生活に慣れてきたのに、帰国のタイミングも選べず 強制帰国って、せめて子供が今の学年を現地校で終了するまで 滞在させてあげればいいのに。

わかります

🙂
    A
    仕方ないんですけど、毎日閉ざされた空間にいると思考回路もおかしくなります。 なんでわたしも色々勉強したいのに、とか仕事辞めてきたのにとか思いますよ。 ただ気持ちを夫にぶつけた後に、自分勝手だったなぁと反省します。自分1人ではここで生活もできないし、留学するにすごくお金かかるし、あくまで自分は駐在員の妻という立場で来ているということ。旦那は一生懸命仕事してると言うこと。 ただ、奥さんたちも閉ざされた空間で友達や相談できる人も少ない中で必死で生きていてストレスは多いです。やりがいがなくなった中で(仕事をやめて)その中であらたに頑張ろうと思う前向きな気持ちは悪いことではないと思います。 だからたまにそんな思考回路になって怒ってしまうのもわたしは仕方ないことだと思うし、うちの主人はそれに関しても怒らず、慰めてくれて、駐在員はそれも含めて大変な仕事だと実感し、少しでもコントロールできるようにせねばと思うこの頃です。

突然会社がつぶれた人だっているよ

😭
    諦念
    >仕方がない、どうしようもないのは重々承知しています。それが駐在員というのも理解しています。 >でも、これまで犠牲にしてきたもの、描いていた未来が奪われたとしか思えないんです。返してほしい。 私の親族の一人は、大会社に勤めていましたが定年まで3年ほどのところで会社がつぶれました。彼にとっては「描いていた未来が奪われた」のです。それに比べりゃ、トピ主さんのケースなんて小さい小さい。 >気持ちをどう整理したらいいでしょうか。 骨折り損のくたびれ儲けだったよ~と笑って諦めるといいです。 それくらいじゃないと、大きな挫折には耐えられませんよ!!

でも会社側の都合もあると思いますよ

くもり
    期待して海外赴任をさせたけど、思ったように業績や他のことも、上がらなくて、適任ではなかったと言うケースもあるし。 旦那さんに帯同して海外に行った以上は、旦那さんが働くポジションがないと、海外に住めないと思います。 会社都合で、業務縮小ですか?わずか一年で? トピ主さんたちだけ私費でその国にのこりますか? 国内でも転勤する人や、お子さんが転校する人は多いです。 今までのお友達とお別れするのは、別に国内でも海外でも同じで騒ぎ過ぎ。 せっかく入学したのにというなら、7月まで待たずに、入学せずに3月に行けばよかったのに、 わざわざ家族離れ離れで、3か月間のために入学させたのでしょう? 不都合があって、短くなったとか?

駐在妻ですから・・・

🙂
    駐在妻A
    私の知り合いでは最短7か月で 急に帰任が決まった・・・という日本人ご家族がいますよ。トピ主さんよりも短いかったです。本当にトピ主さんんもその方も気の毒だなあと思いました。 日本人学校などがある国ならまだしも、英語圏でしたから、慣れない英語環境での学校、そして慣れないまま 話せないまま帰国なんです。 また、トピ主さんの場合、子供が小さいからまだましです。小1の子ももしかしたら 下手したら駐在してた記憶さえもなくなるでしょう。 気の毒なのか高校など高学年のケース。途中入学は非常に不利ですし選択の余地があまりない、単位がうまく使えないなどなど不利益しかないです。 うちは「絶対に2年だから」という事で越してきて、4年たってしまいました。もし最初から分かっていたら、自腹で倉庫に置いてきたものは処分するなり持ってくるなりしていたでしょう。今となってはゴミとなったそれらに毎年百万円以上払っています。 駐在の可能性のある夫と結婚した覚悟 というか そういうものがトピ主さんには必要なのかもしれません。そしてどんな環境でも対応できる適応性。「子供がまだ小さくて良かったわ!!友達たちも日本でまた会えるし」と前向きに考えを切り替える事も大事かと思います。

恩恵も受けています

🙂
    コーヒーカップ
    トピ主さんの気持ちはわかりますが、お金が絡んでくる問題です。 トピ主さん家族、会社負担で海外旅行保険に加入していますよね。 あれ、結構な金額のはずです。 家族の反対という個人的な理由なら会社が負担することはありません。 自己負担されますか? 今のお住まい、会社から補助が出ていますよね? 全額補助の会社もあれば、一部自己負担とする会社もあると思いますが、 個人的理由なら会社が負担することはありません。 自己負担されますか? 日本に本帰国する時の引っ越し代は会社負担だと思います。 会社に負担させるのに、引っ越し時期を家族の反対で数年ずらすことが できると思いますか? 駐在員の家族の海外居住って、実はすごく楽なんですよ。 引っ越しのとき、自分で手続きされましたか? 海外居住時の現地身分証明書、必要書類や手続きなど ご自分でされましたか? 会社のサポートがありましたよね。 そういうものを全て自分たちでやる、金銭的負担も自分たちが担う。 そこで初めて、任期を延長したいと言えると思います。 面倒なことは会社がやって、でも、任期は延長して、という いいとこ取りはできません。

家族帯同駐在のコツ

🙂
    sg
    私(夫側ですが)も複数国で海外駐在が多いのでご苦労はよくわかります。参考になるかわかりませんが、もし再度海外駐在があった場合のためにコツを、、、、 まずご主人は最低1年は単身が良いと思います(会社の規定で帯同とのことですが、本来は選択できることが多いので人事と交渉かと)。やはり本人が海外の環境に慣れることが大事ですし、学校やスーパーなどの生活スタイルの下調べに相応の期間が必要です。また会社の方針なので仕方ないのですが駐在拠点の突然の閉鎖や、別な都市への移転なども十分あり得ます。その流れの見極めも必要です。3から5年前提の駐在というのはよほどの大企業の安定的ローテーション以外には確実なものはないと考えた方が良いと思います。 日本で持ち家を持っている場合は、貸し出すことも多いと思いますが急に戻った時に再びスムーズに住めるようにできるだけ短期間の契約が望ましいかと思います。 今回は残念でしたが、改めて日本の便利さや安全性を再考する機会でもあると思いますしどうか前向きにお考えください

ありがとうございます!

🙂
    まま
    まだまだレスをいただき、ありがとうございます!感謝します。 数日が経ち、また更に落ち着いて考えられるようになってきました。。 もちろん何でこんな事に…という気持ちはまだありますが、仕方ない事、どうにもならない事と受け止めつつあります。 誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。 自分がおかしいとは分かってるけど、やり場のないこの気持ちを。大袈裟と言われればそうですが、ぼやく事もできなかったし、聞いてくれる人なんていませんでしたから。 ありがとうございました!

英語圏先進国でも駐在員ってシンドイ

🙂
    専門家
    駐在員でもピンからキリまであると思いますが、 英語圏先進国の経験しかありませんが 駐在員ってめちゃくちゃしんどかったです。 事実上ほぼ休日なし。会社でもトイレに行く時間もないくらい忙しい。