詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりってこんなに?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    子供
    現在、20歳で妊娠6週目です!
    一日中続く吐き気、頭痛、頭や体のだる重さ、少し動くだけですーーっごく疲れてしまい、お風呂さえもしんどいです。妊娠が分かる前は逆に異常な食欲で、食べても食べてもお腹が減ってしまい4キロも増えてしまいました!なのに今は匂いにもすっごく敏感で、家でもマスクが大事になっていたり、食欲はあるのに吐き気のせいで食べたり飲んだりするのが辛かったり、元々平熱も低く35度3程なのですが、36度5程まで上がっており、私の中では微熱なのですごくしんどいです。妊娠したら熱も少し上がってしまうものですか?
    先日も、あまりにつわりが辛い日があり思わず泣いてしまう程。こんなに辛いと、赤ちゃんに何かあったのかと心配にもなってしまいます。今の所、彼が買い物してきてくれたり食べやすい物を作ってくれたり、本当に本当にとても助かっています。が、その反面自分だと本当に何もできない程だるくて、その場で座り込んでしまいます。他のママさんもこういう事あるのかな?とすごく不安です。
    元々貧血で体が弱いので、何か異常なのかと色々調べてみても、私と同じように寝たきりの方もいらっしゃる様で、つわりって本当に人それぞれなんですかね?妊娠がわかる前に、丁度退職したばかりで次の職業に就こうと色々決めている時に妊娠が判明したので、希望していた職業が力を使ったり立ち仕事になるので、断念しました。体に負担の少ない、事務や受付などにしようと思っています。が、ここまでつわりが酷いときちんと勤務できるのかと不安にもなってしまいます。
    皆さんは、つわりが酷い時のお仕事や、日常生活で気をつけている事や工夫などありますか?又、妊娠していても出来そうなオススメの職業ってなんだと思いますか?後、日常生活に支障をきたすつわりは医師へとありますが、どの位からなのか分かりません。体が辛すぎて病院へかかった事のある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    はる
    ひどいひとは入院される場合もありますよ。

今は体を大事に無理しないようにして下さいね。

仕事を探されている様子ですが、妊娠がわかっていて何ヶ月か先に休みにはいる人を雇ってくれる所を探すのは難しいと思います。
    慣れた頃に休まれる訳ですし、入ってすぐでは産休扱いになりませんしね。

つわりが酷いと出産まで続くことも珍しくありませんよ?
    あまりに酷ければ、かかりつけの産婦人科に相談すると吐き止めのお薬を処方してもらえると思いますよ。

私もそうでした

🙂
    えりも
    まずは妊娠おめでとうございます!
    32週に入った妊婦です。
    私もまさにそんな感じだったので思わずレス失礼します。

妊娠初期は熱も上がるそうで、私もしばらく熱っぽさと吐き気と匂いにやられていました。
    一日中横になり、食べられるのは梨だけ…(ちょうど夏だったので)
    狭いアパートですが、きちんと閉めてあるはずのトイレから芳香剤の香りが寝室まで来て本当に辛かったです。あと旦那の匂いも…(笑
    毎日ケータイで「つわり いつ終わる」と調べたり、あまりの辛さに泣くこともありました。

事務職でしたが、つわりが辛くて仕事も欠勤ばかりでした。
    だるさと吐き気で起き上がらない日が続いたので、毎朝職場に休む連絡をするのもメンタル的に辛かったので、先生に相談し、妊娠悪阻の診断書を書いていただき一ヶ月仕事を休みました。

食べ物がほとんど食べれず体重もゴッソリ減ったのを気にしていましたが、あんまり無理して食べなくて良いと助産師さんに言われましたよ!
    水分だけ取れていれば大丈夫だそうです。
    無理に食べても吐いてしまっては意味ないですもんね。
    あと、病院で何度か点滴してもらいました。
    私は心なしかつわりがラクになるような…
    個人差があるみたいですが、一度先生に相談してみてはどうでしょう?

今はとにかく体を大事にしてくださいね!
    お仕事はつわりが落ち着いてからでどうでしょう?働き初めだと、体が辛くても休み辛いと思います。
    今は頑張ってお腹の中で成長しようとしてる赤ちゃんを大切にしてあげてください。

辛いですね

🙂
    二人目は女の子希望
    私は今、2人目(11週)を妊娠中ですが、同じです。一人目のときはほとんど、つわりはなかったのですが今回は5週目に入った頃から頭痛、吐き気、めまいが続いていて、仕事も休職中です。今月末に復帰予定ですが、復帰できるか不安です。

主さんはお仕事探し中とのことですが、面接も大変だし、妊娠中に雇ってもらうのは難しいと思います。産休も1年以上働かないと取れないですし、仕事を初めても8ヶ月頃には退職せざるをえなくなります。体を大切に、出産後落ち着いてから職探しをされた方がいいかと思いますよ。
    お互い頑張りましょう!

今は、お休みして

🐱
    ゆこ
    妊娠9週目3ヶ月の初妊婦、33歳です。
    つわり、悪阻は本当に人それぞれ。軽い人からスゴく重いと色々です。
    私も、妊娠判明時から吐き気がひどく何も出来ない日が多いです。あらゆる匂いが駄目で
    ご飯も作れず、食べれず。
    もともと、体温が高めでしたが冷え性になり
    頭がくらくらする。半日は横になってます。
    掃除などは主人にしてもらってます。

結婚時に退職して、その後はハローワークに通っていましたが、雇用保険受給延長しました。
    車移動もしんどいので子供が2、3歳になるまでは、働かない予定です。

今は、体調が悪くなりやすい時です。
    世の中には、働いている方もいますが、無理はしないのが一番です。
    赤ちゃんの為にも、お母さんの身体の為にも
    ゆっくりしてください。
    心配事は、病院で先生や助産師さんなど相談
    してください。それだけでも、気持ちが安定します。

母は強しです!

🎶
    きらきら
    現在25歳、3人目妊娠中です。

本当つわりしんどいですよね、、
    食べないと気持ち悪い、でも食べても吐くの繰り返しで吐きすぎて食道が切れて血も吐いていました。吐きすぎて吐くものがないからか胃酸で喉が燃えるように痛み、頭痛、腰痛で毎日泣いていました。お風呂でも洗いながら毎日吐いていたのでお風呂から出る時は排水溝を毎日掃除してました、、
    ↑この悪阻のレベルは普通なんじゃないかな?
    全くないでもないし、酷すぎるわけでもない。
    酷い人は10~20キロ痩せてお仕事をしてる人はドクターストップ、または入院になるのでこのくらいの悪阻ならみんなそれなりに経験してる人も多いと思います。
    あまりにひどい!と思ったら病院に言ったら点滴してもらえるよ。

つらい悪阻が終わったかと思えばお腹が大きくなり夜は寝れず、頻尿になり、たくさんのマイナートラブルに悩まされ、ものすごく激痛の陣痛に何時間も耐え我が子とやっと対面できるあの瞬間は辛かった悪阻なんてどうでもよくなります。報われた~って気持ち、むしろプラスに返ってきた!と思える幸せを感じれる瞬間が来ます。

悪阻の間、出産の時、もう2度と産まないと思いましたし出産時には分娩台でもう2度と産みません!と助産師さんと旦那さんに誓いました(笑)
    こんな私も3人の母です!大丈夫!必ず乗り越えられます。

つわりの間の時期は仕事なんてしない方がいい。
    事務や座ってできる仕事もたくさんあるかもしれませんが体調が悪い日は休まないといけなかったりでなかなか言いにくく私の場合はそれが負担になりました。

赤ちゃんが生まれたらお母さんの時間なんてありません。生まれるまでの間ゆっくり1人の時間を楽しんでください。今のこの時間、子供が生まれたらきっと有り難く思えますよ。

つわりは個人差が

さくら
    おめでとうございます!

つわりは個人差が大きいですよね。私のお友達は毎日食べ歩きに出るほど元気だったと言ってましたが、私自身は吐き気が凄くて一日の半分はトイレで過ごした程でした。
    大好きだったはずのコーヒーは受け付けなくなって主人が車内で缶コーヒーを開けただけで吐き気が。。。自分が自分でなくなる感じでした。
    とにかく毎日が船酔状態で泣いてばかりで、1ヶ月で8キロ痩せ、病院で点滴を受けるほどでした。

子供が二人いますが、どちらも季節が変わったなぁと思った頃につわりが治りました。3ヶ月くらい寝たきりだったとおもいます。

家の外から聞こえる、小鳥のさえずりが唯一の慰めでした。

可能なら、お仕事は体が落ち着かれるまで待たれたらどうかなと思います。
    検診でつわりが楽になる薬も(私にはあまりききませんでしたが笑)処方して貰えるとおもいます。検診でご相談されたら良いかと思います。

お身体大切になさって、子育て頑張って下さいね♪

悪阻の苦しさ同じでした。

😉
    Smiling
    現在妊娠8か月後半の妊婦ですが、妊娠がわかった6週の後半あたりから、4か月近く毎日朝から何度も吐いていたのでずっと洗面器やタオルが手離せませんでした。吐き気がトイレまで我慢できなくて布団の上で吐き続けてしまい、布団を台無しにしてしまったり…水を飲んだ後も吐いたり、料理の匂いもダメになったり、せっかく夫がつわり中の私のためにいろいろ考えて作ってくれた料理すらも美味しいと感じれなかったり。携帯すら画面を見ていると気持ち悪くなりほぼ寝たきり状況でした。立ち上がるだけで吐いたり。安定期に入ってからも、完全に吐き気が無くなったわけではありませんでしたが、私の場合20週を境目くらいになんとか味覚や嗅覚も少しずつ戻ってきたり、外出が復活できるようになりました。検診で相談していましたが、私の場合はまだ辛うじてちょっとずつ食べれていたので、産婦人科の先生から出された胃腸薬を飲んでいました。主様も妊娠中の不安なことは必ずお医者さんに相談して自己判断はされないようにオススメします。
    体調の変化や悪阻から不安になったり心配することが妊娠中は沢山あると思いますが、乗り越えて元気な赤ちゃんを産むという希望があるから頑張れています。今は、再び子宮頸管が週数にしては短くなってきているということで、切迫早産のリスクを少しでも防ぐために自宅安静にして横になり過ごしています。

悪阻がなかったという友人達は、仕事を続けていましたが、切迫早産のリスクなどで現在急遽何人か入院しています。身体のサインを無視したり、妊娠中に無理をすると、赤ちゃんの命にも関わること、実際に後悔したりすることにも繋がると思うので、金銭的なことも大事ですが命に勝るものはないので私は妊娠中には仕事は辞めています。

主様も悪阻の真っただ中で本当に心身辛いと思いますが、乗り越えていけますように。

甘えられるところには甘えた方がいいかも

🐤
    プレまま
    まずはおめでとうございます。
    ご主人が気遣ってくれる方で良かったですね。ありがたく甘えさせてもらいましょ。

私はつわりはごく軽度でした。
    それでも元々吐き気に対しものすごい恐怖心を持っていたので、妊娠判明時はつわりを思うと本当にドキドキで不安でした。
    トータル思ったのは、ネットでいろいろ調べてもアテにならないし、場合によっては不安を煽るだけだな。ということ。

つわりも種類が沢山あるようで、軽度の私程度でも感じたのは以下。()は対策。
    暑がり
    体温があがる
    ペット臭、芳香剤など化学物質に敏感(換気、マスクをする)
    歯磨き粉で嗚咽(何もつけず歯磨き)
    口の中が常に後味がして嗚咽(常時ガムを噛む)(ゲームしたり意識を別に逸らす)
    眠気
    など。対策方法は人それぞれだと思います。。

ちなみに期間は、3ヶ月目~5ヶ月目くらいだったかな。これも、様々。

私も通常時と違う症状があるとすぐにネットで調べましたが、つわりばっかりはどのような症状なのか、どのように対策が取れるか、は本当に人によって違うんだと思いました。

行動できる時には、色んな事を試すのもいいかも?
    色んなものを食べてみたり飲んでみたり。意識を逸らすために、没頭できる趣味を探したり。

つわりもツライものだと妊娠悪阻というのがあり、その場合病院で点滴を受けたり入院をしたりする場合もあるようです。
    どうしようもない事も多いですが、頼りになるのは医師だと思うので、存分に相談してみてください。

あと、仕事はせずに休んでいた方がいいかな。
    妊娠中っていつ何があるかわからないから、当初は働けてもある日突発で今日から入院になりました、となれば信用問題にも繋がっちゃうし(就業期間が短ければ)、何よりあなたが大変だと思うから。