詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いま自分がするべきことがわからない

レス7
    (トピ主0
    😨
    はら
    話題
    私はいま21歳の大学三年生です。 特定的な悩みというより、全ての悩みをひっくるめて、いま自分がなにをすることがベストなのかわからなく悩んでいます。 うちの家庭は母子家庭で、2歳頃からずっと母一人で育ててもらっています。 中学から私立に行かしてもらい、母には言葉じゃ表しきれないほどの感謝をしています。 決してお金に余裕がある家庭というわけではないけれど、何不自由なく育ててもらって、父親の分も母親一人で頑張ってやってくれて本当に感謝しています。 ですが、自分が大きくなればなるほど、母に迷惑かけたくない思いも大きくなり、良かれと思ってとった行動が余計母に迷惑をかけてしまうことが20歳になってなから増えてしまい、自分でも母に怒られてからやっと間違えたことだと気づき反省しての繰り返しです。 正直、今も言わなければいけないことなのに母に言えてないことがたくさんあります。 それは時間が経つにつれ、きっとバレた時に怒られるのも倍になることもあります。 そんなことは正直、やってしまった自分のせい、甘えというのはわかっており、早く正直に話すべきなのもわかっています。 まず根本的に自分がどうするべきなのか、どうしたらいいのか、なにをすることによってすべて解決するのか、がわからなくなってしまい困っています。 もちろん大学を無事卒業し、社会人になることが母の願いであり、それは充分わかっているつもりです。 ですが、自分の心の小ささか、なにから解決すればいいかわからなくなってしまいました。 悩みが漠然としすぎて、結局何が言いたいの?ときっとみなさんなっているとは思いますが、みなさんはこういったときどうするべきだと思いますか。

ランキング

レス

ホント漠然としてますね

🙂
    ばあばの知恵
    もう21歳の大人なんですから、何でもかんでも 母親に洗いざらい話すことも無いんじゃない。 三つ子じゃないんだから善悪の判断は付くでしょう。 バレた時に怒られるって・・・?何かしたんですか? 余程悪いことではなかったら、ひとつ勉強したと思って、 自分でクリアして行けば良いんじゃないですか。 それでも自分でクリアできなければ、信頼できる方に 相談してみては如何でしょう。 母親を怒らせたくない、悲しませたくないと思うあなたの気持ちは 大事にしてください。これからの人生を誠実に頑張って生きて下さい。

スタートとゴール

🙂
    もっさん
    一枚の地図を思い浮かべてください。 移動する時は行きたい所、ゴール地点を最初に決めます。 次は自分が今どこにいるか、スタート地点を確認します。 そうすれば後は自然と道が見えてきます。 絶対に通らないといけない道、通ってはいけない道、通れたら通るべきだが迂回してもいい道、状況に応じてルートが決まります。 どうしたらいいか分からない、どこに進めばいいか分からない。 そういう時は必ずスタートかゴールのどちらかが決まっていない時です。 トピ主さんのゴールはどこにありますか? トピ主さんは今どこに立っていますか? 迷ったらその2つを明確にしてください。

借金か留年か

リンリンランラン
    大学生が親バレを怖がるような事って、 借金(カード使いすぎで返せん)か、留年くらいしか思い付かないが。 あ、妊娠もあるか。 その3つのどれかか、全部かなら、とにかく早く親に全部白状しちまえ。 確かに引き伸ばせば引き伸ばすほど大変なことになるぞ。 特に単位を落とすって問題なら、今のタイミングならどうにか対処が可能かもしれんから、親と、あと学生相談室だか学生支援かだかにすぐ相談しれ。ホント時間勝負だわよ。

アメリカの映画で

消えた恋文
    昔からアメリカ映画では、”悪い話と良い話”どっちから聞きたい? という会話法が取られていました。 これはユーモアを交えたもので、悪い状況から更に悪い状況へと 進んでいること(逆も有る)を伝えるためで、深刻なことも時には 笑って許して貰えるように成ります。 このように先ず要件を伝えられれば、相手もその内容を注視します。 隠さず伝える、これが相談の原則です。 顔を伏せていれば通り過ぎてゆくの考えは、姑息なのです。

退学か除籍騒ぎかならもっと急げ

リンリンランラン
    あっそうだ! 留年通り越して退学騒ぎや除籍騒ぎになってるならもっと急いで親に白状して、学生支援課に駆け込め。 特に授業料滞納での除籍騒ぎは、ホント1日の事で明暗が分かれることがあるんだ。 学生が滞納を親に言えなくてモタモタしてる間に除籍処分決定してしまって、 「あと1日早くわかってれば」と親が泣く事例があるんだよ。 うち、私も旦那も大学関係者なもんで、そういうの耳にしてやりきれんことがあるからさ。

お母さまに相談

🙂
    ミルク
    とにかく、まずお母さまに相談しましょう。 きっと解決策があるはずです。 確かにトピ主さんは成人していますが、まだ学生です。 若いうちは、知識不足や経験不足でいろんな失敗をしてしまうものです。 社会人になって、落ち着いたら、お母さまに恩返ししてあげてください。

何やらかしたんですか??

🙂
    メモ
    大学を卒業して社会人になるのが一番なのはわかってるなら、それをやればいいんですが… そうじゃないということ? 良かれと思ってしたことが迷惑になったとは、具体的にはどういうことなんでしょうか。 まずはその内容がわからないことには… 例えば、良かれと思ってやったことが実は明らかな犯罪でした、みたいなことだったら、モラル意識が著しく欠如してることになるから、そういうのを矯正していくのが「やるべきこと」になりますね。 それ以外だと、他の方が書かれてるような、借金とか? あと考えられるのが留年?でもこれは別に良かれと思ってやることじゃないですしね… ほんとに、何をやらかしたのかという内容がわからないと答えようがないです。 そこがわかってないのが問題でもあります。 なのでやるべきことを私から申し上げるなら 「相談するなら内容を明確に」 ですね。