詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年になっても男性から親切にされる人

レス13
    (トピ主0
    🙂
    曇り空
    ひと
    高校時代からの友人数人と5年前から毎年旅行に行っています。 そのメンバーの内A子だけが毎回旅先で出会った男性に親切にされます。 年齢は20代半ばから60代位の方で年齢は様々です。 小柄で雰囲気は可愛らしいけれど顔は美人ではありません。 何故でしょうか? 全員51歳の中年女性です。

ランキング

レス

男の習性、あるある

>小柄で雰囲気は可愛らしいけれど顔は美人ではありません。 そうですねぇ、身長165cmのスラッとした知的な美女メンの女性には男って、なかなか近ずけないし声をかけられません。なぜか固くなります(笑) 逆に美人ではないけど、身長155cmの可愛らしいタイプの女性には、ナチュラルに接する事ができる男性が多いです。 例えは悪いですが、男を騙す稀代の悪女って案外、美人ではない愛嬌のある小柄な女性の方が多いと思います。

それだけで十分

🐱
    neko
    『小柄で雰囲気は可愛らしい』それだけで十分ではないかしら。殆どの中年のオバサンはもう美人な人も劣化して美人では無くなって、雰囲気も可愛らしくないですものね。 私の友人にも小柄な人がいますが、それだけでも若く見えますよ。男性って意外と女性の年が分からないものです。私は太肉中背なので『あなたと同じ年には見えないよね』と言われるとクソ~!十分彼女も老けてんじゃん!と思います(笑) 『小柄で雰囲気は可愛らしい』だけで他のメンバーより年下に見られているのかも。

あなたはどう思いますか?

🙂
    あらよっと
    トピ主さんが実際その場に居合わせているのですから、A子さんが何を着て、何を言ったか、どんな状況でどんな雰囲気だったのか、わかってますよね? あなたはどう思いますか? 見た目だけではなく、彼女がさりげなく周りに気を使うとか、いつも先に立って行動するとか、いつも一番最後になっているとか・・・何か気がついた事、ありませんか?

それはね、、、

🙂
    カナメ
    A子さんは男にとって「ちょうどいい」存在なわけですよ。 小柄で雰囲気は可愛らしい・・・これが「ちょうどよい」んです。 スラっと背が高く、モデルみたいな人だったらそうそう簡単に 近寄れません。 顔は美人ではない・・・これは人の好みそれぞれで、 トピ主さんは彼女を美人とは思っていないだけで、 男からしたら容姿も含めて「好みの顔」の範疇なんだろうと思います。 顔もスタイルも「気楽に近寄れるちょうどいい」って人なんですよ。 男からしたらよほどでない限り、そこまでの美人かどうかは あまり気にせず、気軽に接することが出来るかどうか?が重要な ポイントなわけです。 トピ主さんからしたら「A子さんは小柄で可愛らしいけど、決して美人 じゃないのに!私の方が!、、、なぜ?」ってところを言いたいのかも しれませんけど、その心が表に出ちゃっているからなんだと思いますよ。 一緒に居てA子さんにだけ男が親切にする、、、逆を言えば、 寄せ付けない何かがトピ主さんには・・・。

甘え上手さんでは

🙂
    あい
    小柄で可愛いらしいだけで確かにポイント高いでしょうけど 適度に甘え上手さんなのでは?ちょっとシャッター教えてもらえませんか? とかのハードルの低いところから人の懐に入って、大げさに(というか 笑顔で嬉しそうに)感謝して、それが嬉しくて男性はもっと親切にして しまう、みたいな。ちょっとしたことを人に甘えて、その上で 味方を増やしていける人はいいなと私も見てて思いますね。

辛いですが

😣
    食塩
    辛いですが、お気になされないように。 5人で団体行動しているときに、その中の一人だけにあからさまに違う対応をする人が間違っています。 親切にされる人には問題はなく、親切にする人がおかしいだけです。

小柄な女性は庇護欲をそそる

nemo
    雰囲気が可愛いらしいなら猶更ですね。 親しみやすく垣根を感じないタイプですから。 >顔は美人ではありません 別に本気で落としたい訳ではないですから、雰囲気だけで十分なのですよ。 相手は『紳士な自分』に酔っているのです。 逆にすらっと長身な女性は近寄りがたい雰囲気があり、本気でないと話しかけられることはありません。 どちらが良いとか悪いとかではありません。

一言でいうと、女の色気を感じるから。

🙂
    ちこちゃん2号
    わたしの母がそうです。 私が小さいころからですが、男性にモテていました。(浮気相手としてではないですよ。) 自分の担任の先生(男性)や、同級生の男子からは「お姉さんかと思ったくらい綺麗」「いくつ?!」と聞かれることが多く、母にやたら丁寧だったりPTAのときも男性が母をよく手伝っていましたし、60代半ばの今でも、行く先々のお店や宿で、男性店員に優しくされたり、初めてあったウェイターにお世辞を言われたりしています。(20代~40くらいまで)女性店員からはそういう経験はまったくないそうです。 ちなみに母はさほど小柄ではないし、アクセサリーやブランド物は好まず、メイクや服装はどちらかというと地味ですが、男性が好きそうな、女を感じる容姿です。鈴木京香さんとかに雰囲気的には似ています。Aさんとはまたタイプが違いますが、どちらにしても、「男性受けする女性」の容姿です。 そんな母を見て育ってきたので、「何故?」という疑問は全く湧きません。本人は若い頃は嫌で仕方なかったみたいですから。60代半ばの今はすっかりデレデレしていますが(もちろんジョークでですよ笑) 男性と女性は、容姿の優劣の基準がややズレますよね。Aさんは可愛らしいってことで、守ってあげたくなるタイプなのかもしれませんね。

51歳といえば

🎶
    金魚
    まだまだ不倫騒動で世間を賑わせる女性もいる年代。 男性はうまく説明できませんが全体的な感じでおばさんになっていない女性を瞬時に見分ける事ができます。グループの中でA子さんがそういう男性の感性にアピールするから女性として親切に扱われる、というのが答えではないかと思います。

そうですね

🐷
    plumpy
    他の方々もおっしゃっていますが「小柄で雰囲気が。。。」これにつきます。 私はおばちゃんですし特に美人でもありませんがいまだに男性に親切にされます(自慢に聞こえたらすみません)。 多分、同じ行動をしていても大きな女性と比べるとなんとなくちょこちょこ動いて庇護したくなるのだと思います。小動物と同じ感覚でしょうか。それだけですよ。 しかし、私は結構きつい性格で言いたいことはきっちり 言うし、特に助けてほしいとも思いません。 見かけとは正反対の詐欺のような性格です。 親切にしてくれる方たちは私のことをよく知らないだけです。

小さいだけで可愛いらしい

🙂
    みにもに
    50代150cmです。 そうですね~。ごめんなさい。 同じように親切にされますね。 なので、同級生からトピ主さんのようなモヤモヤを感じることあります。 トピ主さんは周りからも同じ年齢に見えてるとお考えかもしれませんが、 知らない人から見たらひとりだけ若々しく見えるのではないでしょうか? ちなみに私は、女性からもわりと可愛がられるほうだと思います。 小さいだけで、小動物や子供に接する感覚で、可愛いと感じるみたいですね。 あとは愛嬌があるんじゃないですか?

男は、どんな年齢のレディーにも優しくなるものです。

🐶
    エス
     男目線ですが・・  その条件なら、ナンパ等ではない筈です。 「おんな」として男が近寄ってきている様に思えません。 「女性という人間」として優しくしたくなる魅力があるのでしょうね。  男でも女でも、人間は年齢と共に落ちていく魅力と、伸ばすことの出来る魅力があります。若さとか美ぼうとかは年齢と共に下がっていくものです。  反面、歳をとっても下がらない魅力もあります。マナーは当然のことですが、視線や表情、仕草、声の使い方・・ 深い付き合いをしなくても溢れてくる人間の魅力の一例です。むしろレディーはその魅力を伸ばします。  男は、例えその女性が子供でも老人でも「レディー」には優しくするものです。「かわいいお婆ちゃん」と言われる人もいる様に、「女性という人間」の魅力は年齢に関係しませんよ。 「女だから」「若いから」「美人だから」「スタイルが良いから」だけで男にチヤホヤしてもらえるものと思っている女性には理解出来ないことだと思いますが、男が優しくしたいレディーの資質は別にありますよ。  極端な例ですが私だって・・  大口を開いて通路の真ん中を歩く女性には優しくしたい気持ちは起こりませんが、優しい視線で周りに気を配っているレディーには道でも席でも譲りたくなりますよ。重い荷物や地図を見て困っていれば、助けたくもなります。それが腰の曲がった大ベテランのレディーであってもです。  彼女は良い見本になると思いますよ。  よく観察して下さい。視線の使い方だけでも何か違うはずです。  少なくとも人に優しくされる同性に嫉妬をしたりはしないと思います。  あなたも何歳になってもレディーであって下さい。

気配りかな

🙂
    みにもに
    追加で。 そういえば、同い年の友人たちと行動していて、正直残念に感じることがあります。 決して口には出せませんが 「なんで、そんなにおばさんになっちゃったの?」 って思います。 自分たちのことばっかりで周りの人への気遣いもないし、 図々しいし、声は大きいし、話の内容もちょっと…。 例えば、お店やバスでも立っている人が座りやすいようにちょっと席を移動するとか、ほかの人の邪魔にならないようにさっと移動するとか。 自分が高校生の頃に見ていた嫌だなと思っていた「おばさん」に、同級生がなっているのを感じます。 人から見たら自分もおばさんなんでしょうが、気を付けるようにはしています。