詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を頑張れない

レス1
    (トピ主0
    ゆきん
    仕事
    事務で7年働いています。 職場は10人弱で、私は上から2番目の立場にいます。 精神的に疲れてもう頑張りたくなくて、当日休みをしました。 頑張れないと思った理由はいくつかありますが、最近のきっかけとしては、人間関係です。 後輩に中途の人のトレーナーをしてもらっているのですが、面倒くさいのか聞かれたことしか教えなかったり、困っていそうなのに声を掛けず放置していたり、教える態度も少し悪い印象を受けました。上司として指摘しなければいけないと思い注意をしたのですが、それから私への態度も冷たくなったような気がします。根は優しくて物事をしっかり考えられる人なので、私の注意の仕方が悪かったのかな、傷付けてしまったかもしれないと思いました。 この後輩に限らず、トレーナー以外も新入社員やヘルプで来てくれた人に気を使いましょうと何回か話したのですが、みんな非協力的で結局私がやればいいかと思いやってしまいます。立場上しっかり後輩に注意すべきとは思うのですが、冷たくされた件があってから怖くて何も言えなくなってしまいました。元々、人からどう思われるかをすごく気にしてしまう性格に悩んでいたので、尚更人に何か伝えることに臆病になってしまいました。 中途の人が何かに困っているなと思ったら、誰か気付いて声をかけてくれるだろうかと黙って観察していても、みんな気付かぬふりをして、結局私が声をかけます。 本当は後輩の成長の為に、私がしっかり指摘してあげないといけないのに、どう注意すれば良いのかなど、考えることが辛くなってきて自信がなくなって、頑張れなくなってきました。 悩みはこれだけではないのですが、今の立場のプレッシャーに押し潰されそうで、自分に自信も持てなくなって、たいして頑張ってないのに、頑張りたくないと思ってしまいました。 転職を考えていますがこのように逃げるような理由で転職するのは良くないでしょうか。

ランキング

レス

転職もアリだと思いますよ。

春の風
    トピ主さんは指揮命令のできる職責上の上司の立場なのかそれとも単なる先輩なのかが分かりませんが、いずれにしても放って置けばよいのですよ。いちいち注意などしなくても。  職責上の上司なら図太く構える、単なる先輩なら見て見ぬ振りすることが一番大切だと思います。  今の人は例え上司であろうと口やかましく注意されればキレます。単なる先輩ならもっとキレて結果的に無視されます。気になる行動があっても部下或いは後輩が自らそれに気付くまでは放って置くに限ると思います。特に後輩の場合は。そして後輩に注意する場合細心の心配りをしないとキレられます。何故なら指揮命令権がないので。転職もアリだと思いますよ。