詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布おむつ 浴室で洗うのは汚いですか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    あいてん
    子供
    こんにちは。 今生後1ヶ月半で、布おむつをゆるくゆるく始めています。 ゆるゆるうんちなので、ライナー使用しゴミ箱へ。 布おむつにはおしっこや、うんちの色がついてる状態なので、 浴室にて残り湯で1、2度予洗いしてセスキ水につけおきしています。 この予洗いの汚水ですが、浴室で流している状況です。しかも足場が溢れるので浴槽へ。 これって汚いでしょうか? 個人的な感覚では、浴槽もお風呂貯める前には洗うのでそんなにな感じがしていますが、 やはり大腸菌的なことを考えると不衛生でしょうか。 バケツに汚水を貯めてトイレに流す方法も考えましたが、道中水が垂れそうだし、一回につき洗面バケツ2回分くらいは水を使っているのですぐに溜まってしまいそうです。。 トイレで洗う方法はごめんなさい、私には無理です。。 お風呂での汚水排水について汚いかどうか、 めんどくさくなく汚くない方法、 お知恵を拝借できればと存じます。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

謝ることないです

サラ
    >トイレで洗う方法はごめんなさい、私には無理です。 えっ、誰に謝ってるんですか? 浴室が汚れるにせよ、赤ちゃんのおむつがどうこうにせよ、トピ主さんの家の中の話でしょ? 自分で決めたらいいじゃない。 一体、誰のために洗濯してるの。

浴槽で洗うのは私的には平気だけど・・・・

🙂
    あい
    浴槽にあなたが入って、洗い場で流しては・・・ 犬でもうんこがお尻にくっつけばお風呂場で洗いますけど、 流石に汚れた状態から全部浴槽で洗うのはちょっと抵抗ある 浴槽にためたお湯は顔にかかったりもするし、気分的に良くないです・・・ 洗い場にはお湯をためることもないし、体を流すたびに水が流れるので抵抗ないです 靴もお風呂場で洗う事もありますしねー

トイレに捨てる

🐤
    おか
    私は子どもたちを布オムツで育てました。 ライナー使ったらそんなに汚れないですよね? バケツに水を張ったところへ乳児にも使える洗剤を入れて、そこへ使用済みの布オムツを入れて1日分をためて洗ってました。 まずお風呂へ運び、バケツの中でシャバシャバ振り洗いして、空のバケツへ移します。汚れた水の入ったバケツをトイレに運んで捨ててました。 そして布オムツを移したバケツに洗剤と共にぬるま湯を入れてバケツの中で一通りゴシゴシしたら、洗濯機へ運んで布オムツを投入して洗濯。バケツに残った水を再びトイレへ。 慣れればたいした作業ではなかったです。 この方法を教えた友人はうんち用とおしっこ用でバケツを分けていたみたいですが、私は1つのバケツに全部入れてました。 乳児とはいえうんちの入った水を浴槽内に捨てるということを考えたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。 でも、ご家族が良ければいいと思います。

応援してます

雨降り
    あなたの家の浴室ですからなんの問題もないと思いますよ。 トピ主さん、あまり抱え込まないでね。大丈夫かな。 赤ちゃん、1カ月半だと本当に大変な時期だと思う。 品質の良い紙おむつがこれだけあるご時世、布おむつを選択しているあたり「こうあらねばならない」という強迫観念に近いこだわりがあるような気さえします。 何を理由に布おむつを選択しているのかはわかりませんし、それはあなたの好きでいいんですけど、肩の力を抜いて育児して下さいね。 自分の中の完璧を求めすぎて疲れてしまったら赤ちゃんも困っちゃいますからね。

浴槽は駄目

🐱
    乙三
    バケツ等に洗面器で浴槽の残り湯を汲んで、そこでおむつを洗い、浴室の排水に流しましょう。 浴槽内でおむつを洗うと浴槽内で大腸菌が繁殖するので、そこに身体を浸かるのは良くないです。 目などから大腸菌が入ったら、炎症が起きますし。 浴槽をしっかり消毒するとしてもその手間が大変です。 浴槽外なら、洗って流すのは容易ですから処理が楽ですよ。 ぶっちゃけどんなにきれいに体を洗っても、人間が浴槽に浸かれば大腸菌は浴槽に入り込みます。 でも浴槽内で排泄物つきのおむつを洗うのとでは大腸菌の数が全然違いますよ。

家庭内のことなので問題ないかと

🙂
    あい
    うちも布おむつしています。うちはウンチはトイレの便器内で すすぎ洗いして、その上で浴槽のつけおき用バケツにつけます。 お風呂の時に、おしっこのオムツとウンチのオムツを一緒に 洗い場ですすぎ洗いして、最終的に洗濯機です。 基本は洗い場ですが、風呂の残り湯を活用しようかなという 時には、浴槽にオムツを入れて、その中ですすぎ洗いすることも ありますよ。 お風呂は洗えばきれいになると思うし、そもそも浴室内は湿度が高くて カビや菌も繁殖しやすいので、ウンチを洗おうが洗うまいが、清潔な 場所とは言えない部分があると思います。

旦那さん次第

🙂
    匿名
    私は風呂場で汚物なんて絶対に無理なので 家族が同じことをしたら全力でやめてもらいます が 旦那さんがOKならいいんじゃないですか?

繁殖し放題

🙂
    やま
    残り湯を貯めている時点で衛生的には同じだと思います。 衛生面を気にするなら、入浴後にすぐに洗って、毎日乾燥状態にしなければなりません。 年中濡れていたら、カビも大腸菌も無数にいると思います。

お家は賃貸?持ち家?

😭
    家が泣いている
    私はテキトー人間ですが、浴室にオムツを洗った水を流すのはあり得ないです。 トイレに流す。 トイレの前が洗面所と浴室だったので便利にやってました。 バケツ1個で下洗いして水はトイレに流していました。 お住いは持ち家ですか? 手放さないでずっと住むご予定ですか? 賃貸だったら本当に気持ち悪いのでやめていただきたいです。

いいんじゃないの

🙂
    通行人
    いいのでは? どこまで一線を引いたら分からない問題はありますが そのぐらいいいのでは? 流した残り湯が汚いとか… きちんと流したらそれでいいと思う 潔癖な方は許せないと思うけど 今時布おむつなんてご立派です  

モラルの問題

🙂
    まち
    人の生活って現実問題一辺倒じゃなくてモラルの問題と言うものがありませんか。 たとえば しっかり洗って除菌してあれば雑巾で食器拭いても良いですか。 新品であればトイレの汚物入れを食品入れにしても良いですか。 清潔であればスリッパで枕を踏んでも良いですか。 潔癖症でもおしゃれでもない私でさえNoです。 というわけでトピ主さんの問いもNoです。 子供さんが物心つく前に考え直してほしいです。 物心つくころにはおむつしてないとかそういう問題じゃないです。 その感性を改めてほしいという意味です。

続けるかどうか

🙂
    ななこ
    通常お風呂の排水は汚物を流すようにできていませんし 髪の毛やらゴミなどが配管の中でたまっている可能性も あります。 そこにうんちが引っかかると、大腸菌やら黴菌が繁殖したり つまりの元になります。最悪浴槽のお湯を抜いたらつまってしまい 浴室の排水口から水が逆流したりします。そうなると、浴室中が 大腸菌だらけになってしまいます。 浴槽内は洗っているでしょうから、ヘアキャッチャーや配管の入り口を 毎日掃除し、こまめに高圧洗浄業者を呼んで配管内を掃除すれば問題無い でしょうけど、そこまで費用をかける事でも無いので、うちは全部流れているから大丈夫だと思えば大丈夫だし、気になるならまだ2か月しか 行っていないので、今からでもやめればいいと思います。 因みに私も布おむつでしたが、ライナーを流した後、端を持って トイレをジャージャー流しながらその流水でうんちやおしっこを流し、 それをバケツに入れてセスキで一晩、翌朝洗濯すれば十分でした。 トイレの中で手を使ってごしごし洗うのは確かに抵抗ありますが 手を濡らさずに汚物だけ流していました。 それかバケツで洗って汚水をトイレに流すのが(お湯も使えるし) 現実的だと思います。