詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

踏み出したいです アドバイスお願います

レス4
    (トピ主2
    mata
    ヘルス
    わたしは未来を自由に思い描くことがこわいです。なんでこうなったかわからないです。
    夫に、これからのことを決めたいからどうしたいかいい加減決めてほしいと散々訴えかけられているのに、わからなくなります。
    わからないから、いつも夫のことを手伝うという選択を自分がら選んできましたが、それも限界です。相手のしたいことを手伝い、仕事も手伝いましたが、わたしは自分が強いタイプのようでうまくいきませんでした、
    かといって、自分の未来が描けないと尻込みし、あの時こうすればとか、あの時ああしたかったと、未来のことを聞かれると、過去したかったことばかりでてきます。文章にしてみると、情けなくなりますが、これが今のわたしです。
    ここから行くしないです。
    こんな自分が、自由にいろいろこれからのことを描けるようになるにはどうしたらいいのかなと思い、思い切って書き込みしました。
    このまま、悩み、過去に生きていたら子どもも辛いだろうなあと。
    この言葉を読んで何か気づきことあれば、お伝えいただけたらありがたいです。

ランキング

レス

思い描くことと、実行することは別です

🙂
    ばあばの知恵
    あなたの言いたいことが文面からは良く理解できないのですが、
    あなたの年齢は???
    「未来を思い描くことが恐い」それならば未来の事は、そんなに大袈裟に考えなくていいですよ。
    旦那様が言われてることは具体的なことなんでしょう?
    それならば、お二人でトコトン話し合えばいいのでは・・・。
    そして直面していることから一歩ずつ「実行」なされば如何でしょうか。

過去のことを悔やんでも何のプラスにもなりませんよ。
    クヨクヨせずに前向きな人が、本当の「強い人」なんですよ。

健康なうちに、やりたいことを一つずつやってみませんか。

私のような高齢になれば「未来」=「死」なのではあまり考えたくありません。毎日が楽しければいいです。お金を貯めて「いい老人ホームに入る」ことが夢といえば夢です。

とりあえず、想像してみました

🙂
    マイ
    わたしの感じたことなので、少しずれてるかもしれませんが。

過去に失敗したことがあり、これから1つも失敗したくないから、ひたすら防御している印象を受けました。何があったのかわかりませんが、その記憶が鮮明なのでしょう。
    まず、物事には必ず裏と表があります。例えば、「何百人の前でスピーチをしなければならなくなり、頭が真っ白になり大恥をかいた」とします。ネガティブな部分は分かりますよね。ポシティブな部分もあるのがわかりますか?そういうことです。
    失敗とは成功の元。チャンスなんです。穴の開くまでこの事実を見つめて分析し感じてください。ここで過去に囚われてしまうと、一歩も踏み出せなくなり、自分を偽ったり、将来生きにくくなります。格好悪い自分を受け入れて、それ以上だと偽らないように。

トピ主です

mata
    ばあばのちえさま

分かりにくい内容にもかかわらずコメントありがとうございます。
    わたしは30代半ば、昨年うまれた子どもがいます。
    実行すること。
    それにつきますね。
    夫と話し合いをしても、最終的には自分がどうしたいかしかないからそこはわたししか決めれないと言われました。いろいろわたしのやりたいことを抑制して、彼のしたいことを優先に動いてきたので、もっと前にそう言ってほしかったと怒りが湧いてしまう自分は、後ろ向きですね。
    過去のことばかり言ってるきがします。
    夫を支えることを決めたのも自分ですが。

行動していくことを恐れてるわたしがいるみたいです。失敗してもいいと思って動いていきます。外面が良い分、変な自分をみたくないのを変えないとですね。

トピ主です

mata
    マイさま

鋭いコメントありがとうございます。
    失敗したくない、ドキッとするくらいわたしのことです。
    今30半ばですが、18の頃大学進学の際に親の言う通りにして、なんだかいろいろ分からなくなり、卒業後に専門学校にいきました。
    わたしは働きながら学校に通いたかったのですが、親や今の夫のすすめで全日制に通いました。そのあたりから、失敗することが怖くなりました。大学卒業したにもかかわらず、お金を出してもらい専門に進み、就職したのですが、その専門分野につきませんでした。
    いろんな矛盾をかかえることで、自分を責め続けていたように思います。
    コメントに書かれていた、ものごとには両面あることについて、考えてみました。
    私の場合、スピーチで大恥かいたことばかりに目がいっていると思いました。実際、文章を読んで、大変だ!ばかりに目がいきました。
    教えていただいたみたいに、その中でも良い面は何だろうと思うと
    ・失敗しても勇気を出してスピーチした自分に拍手
    ・失敗した部分を次同じようにしないためにはどうしたらいいか具体的にわかること。次はもっともっとよく出来る可能性があること。
    など、そこから見える良い面がみえました。

私自身にも同じことが言えるんだろうなと思います。自分の過去にコンプレックスになっていることも両面あるのだと思うと、悪い部分だけ見てしまうわたしは偏ってるように思いました。

鋭いコメントありがとうございます。