詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の役割分担

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ローズ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    共働き夫婦の家事分担等についてご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。

一般的にお互いの収入に応じて家事分担の比率を決めると聞きますが、実際にはそうはいかないのはよく分かっているつもりです。
    我が家の場合、収入はほぼ同じです(年収は妻である私の方が30~50万位上です)
    小学生と保育園児のいる4人家族で、保育園の送迎、学童のお迎えは私が担当。
    保育園の役員の仕事、学童の役員の仕事、体調不良等による急な呼び出しに対応、参観や懇談の参加も私の役割になっています。

家事に関しては私の方が早く帰宅するので買い物、夕食の準備、洗濯物の片づけ、掃除、子供のお風呂入れ、宿題の確認や次の日の準備等であっと言う間に21時過ぎます。
    主人が毎日する家事は朝は猫のトイレ掃除(複数個)のみ、夜は夕食の片づけとお風呂あがった後に洗濯して干すくらいです。
    通勤時間が私は10分くらい。主人は1時間弱かかります。
    ですので私は朝は7時45分頃家を出て夕方18時過ぎに帰宅。
    主人は朝7時前に出て夜は20~21頃に帰宅します。

上記の事から家事の分担でいえば9割私がやっていて、しかも子供関係の事もすべてやっています。
    どうしても不公平感があってイライラします。
    先日は子供の体調不良ですぐに迎えに来るよう職場に連絡が入りました。
    翌日も回復しない為、私が仕事を休みましたがそれが当然の様に思われてるんではないかと悲しくなります。
    もう毎日いっぱいいっぱいで、たまに主人にチクッと嫌味を言ってしまうのも嫌になります。

主人にもっと近くの職場に転職してもらうか、もしくは私よりも収入が多ければまだ納得できるのですが・・・
    どの様にすれば私の負担が減るのかご意見伺いたいです。

ランキング

レス

話し合ってないのかな

チュン夫
    夫婦共に定年退職しましたが、フルタイム共働き前提で結婚しました。妻は1学年上で、年収も常に私より額面で100万多かったです。

家事分担は収入で決めても無意味で、時間がある方が率先してやるのが「自然」だと思っています。(何が公平な家事分担なのか未だにわかりません)

結婚当初は妻にも時間があったので、妻の言葉「家事は私がやる」に甘えていましたが、妻が忙しくなってくると相対的に私が早く帰る時も多くなりました。

洗濯が滞って週末だけになったりするので、私もやるべきだと思い、だんだん洗濯を私がメインでやるようになりました。

朝、洗濯機に放り込んでタイマーをかけ、帰ったら干すだけです。乾いたら各自の箱に放り込むだけ。

私が忙しくなって夜9時頃に帰っていた間、洗濯(干すほう)もあまりできませんでしたが、妻がやり残した家事は(シンクに山盛りになった食器洗いなど)やれる範囲でやりました。

でも、2人共遅くなると、夫婦は市販の弁当で済ませ、絶対に必要な子供や下着の洗濯やゴミ出しなど、最低限のことしかできず、家は散らかり放題です。

子供については、小さい時は近くの実家に朝預け、夜迎えに行ったので、実家に丸投げです。小学生になっても子供は学校から実家に帰宅して夕食をもらいました。

「家事分担が不公平」だと思うのは、心に「公平」な基準があって、そうでないから「不公平」だと思うのでしょう。

現状でその「公平」な基準が適用できるなら、ご主人と話し合ってなるべく適用できるように二人で工夫すれば良いと思います。

>私が仕事を休みましたがそれが当然の様に思われてるんではないか

と思うだけで、ご主人に「当然だと思っているかどうか」確かめないのはなぜですか?。確かめるのが怖いですか?。

夫婦は助け合うべきだし、そのためには二人が十分に本音を出し合って(喧嘩ではなく)話し合う事が必要です。

毎日お疲れ様です

🙂
    すず
    すごく頑張っていらっしゃいますね。

家事育児も大変ですが、役員などもけっこう負担になりますよね…

主さんの感じる不公平感も理解出来ます。
    「それだけ時間かけて通勤して私より稼げてないんかい!そのうえほとんど私に丸投げするんかい!猫の世話やら食器下げるとか小学生の子供でもできるわ!」と私なら悪態つきたくなりますね。(毒づいてすみません。)

ただ、年齢や地域差もありますが転職はなかなか簡単なことではないですよね。
    転職できたとして、安定した収入の確保、労働環境などは入社しないと分からない部分もあるので多少リスキーなのかもしれません。

ご主人は休日は何をしていらっしゃるのでしょうか?
    話し合いを設けたうえで、ご主人の休日には家事をしっかりやって頂くのもいいかもしれません。
    掃除、洗濯、食事の準備などもこんなに大変なのだとまずは知ってもらうことが必要なのではないでしょうか。

主さんにやってもらって当たり前、という感覚になっているのは否めないと思います。
    お子さんがいらっしゃるので話し合いの席を設けるのは難しいかもしれませんが、まず話さないことにはなんともならないですし、声をあげないといけない環境にあるように感じます。

うまく話が進み、状況が好転するよう願っています。

お金で解決するのが一番かと

🙂
    オレンジ
    >一般的にお互いの収入に応じて家事分担の比率を決めると聞きますが、
    そもそもこの考えが違うんじゃないかな、と個人的には思っています。
    たとえば村上春樹さん夫妻は、ご主人の収入の方がずっと多いけど
    家事は半々にしていると聞きます。
    たまたま女性が家事育児を専任する時代が長かったことと、
    たまたま女性の収入が男性より低い時代が長かったことが、
    後から関連付けられただけだと思います。
    家事って本来、大人なら自分の分は自分がやるのが当たり前ですよね。
    家族の分もやるのは、あくまで「自分のついで」。

ただトピ主さんの不満はよく理解できますよ。
    家事だけならともかく、育児は予定が立たないしストレスも溜まるでしょう。
    いっそのことお金で解決しては?
    あるいはポイント制でもいいかも知れません。
    保育園の役員の仕事・・・一回3000円
    体調不良等による急な呼び出しに対応・・・一回5000円
    なんていう感じに決めておく。
    お互いの収入から毎月3万とか5万とか育児費用を確保しておく。
    その中から、実際に担当した方が貰う。
    少しはストレス減らないでしょうか?
    また、お金が絡むならパパももっと育児参加しようという気にならないでしょうか?
    あるいはシッターさんを雇って、そこから支払うという考えもアリかと。

トピ主です

🐤
    ローズ
    ご意見ありがとうございます

チュン夫さんの
    >「家事分担が不公平」だと思うのは、心に「公平」な基準があって、そうでないから「不公平」だと思うのでしょう。

この言葉にグサっときました。
    たしかにその通りです。
    話し合いも必要ですよね。
    子供がいると中々夫婦で話が出来ないので「もういいか...」と諦めてましたがちゃんと気持ちを伝えたいと思います。

すずさん

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
    悪態にクスっときました。
    実際、転職は現実的ではないので休日に積極的にやってもらいます。
    声をかけたらやってくれる人なのでまだマシなのかもしれません。

オレンジさん

家事は言えばやってくれますが言わなければゴロゴロしている方です。
    ただ子供と遊ぶのは好きで休日になると子供とどこかへ遊びに出かけます。
    近くの公園やショッピングモールのゲームセンター等ですが...
    その間に私が家事をすると言う流れになっています。
    ポイント制はおもしろいですね。それなら楽しみながらできそうです。

みなさん親身になっていただきありがとうございます。
    まずは自分の気持ちを話してみたいと思います。