詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が本当に大切にしているものは何なのか、夫の本心がわからない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が本当に大切にしているものは何なのか、夫の本心がわからない

レス4
    (トピ主2
    😨
    ぴっぴー
    ひと
    36歳女です。夫36歳、3歳、2歳の息子と4人家族です。 仕事とは男性にとって代名詞と言えるものだと言われているのはわかっているのですが、「別れたい」と私から言うと、あっさりと「わかった」という夫の考えや気持ちがわかりません。夫に聞いても「わからない」としかいいません。  長男を出産して約半年後、夫が家計を使って事業の為の借金をしました。結婚前から独立を目指して頑張ってきている夫を見てきたので、ある程度の借金は認め応援しました。ところが、私に話す内容とは裏腹に、借金が増えてしまい「もう無理だよ、やめて」とストップをかけたのですが、私の見えないところでアフィリエイトを続けていました。蓋を開けたら他にも3か所のローン借金をしていました。  発覚から今日まで約3年3カ月。この間に、夫家族に相談したり、私の実家両親に夫実家に話し合いに加わってもらったりして、いちいち今後の働き方についてまでも、約束させたりしたのですが、無職期間が6,7ヶ月もあったりして、今は就職していますが、新しい就職先も探す前に上司に退職希望届を提出したと事後報告を受けました。  借金の8割は夫の親が立て替えて支払ってくれ、出費状況は楽にはなりましたが、いくら親でも多額の借金があるという事にはかわりありません。  生活費が夫の収入で足りなかった月には、私が大切にしてきた私物の金品や雑貨を全て売って生活した時もありました。売る事を選んだ自分が悪いのですが、当時はそうするしか頭が回りませんでした。  普段話しかけても返事をしない時もあったり、お互いに気持ち良く過ごせるように、生活の事話し合って決めてこう?という所まで話しているのに、進展なしです。子供達にはとっても優しい普通のお父さんです。休日が少ない中、家族時間はちゃんと作ってくれます。なのにあっさり離婚してもいいのはなぜなのでしょう。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ご主人にしかわからない

🐱
    れいな
    ここで皆に訊いてもいいけど、離婚に関する大切なことを多数決のような憶測で片付けてよいのですか? ご主人は多分、全部捨てたくなったのでしょう。 断捨離。 ゼロからやり直したい。 子供がいなかったら、妻にどうこう言われなかったら、家族がいなかったら気っと上手くやれたのにという思いがあるのでしょうね。 頑張って頑張って家族のためだと思って頑張ってきたけど、妻から「離婚しよう。」って言われたら望みをかなえてあげたいって思ったのかも。 主さまのいいように想像したほうが楽ですよ。

本人にも分かっていない

テナガエビ
    推測に過ぎませんが、夫自身にも自分が何を大事に考えているのかなんて分かっていないのではないでしょうか。 自分の生活がいろいろドン詰まっているということくらいは認識できているのでしょうが、ではどうすればいいのかということは夫本人にも分かっていないし、どうしたいのかということもはっきり考えていないと思います。 考えたとしても現実的な選択肢は多くはないし、どれも厳しいものになるのは目に見えている。 だから考えるだけメンドくさいし考えたくもない。 離婚したいというのならもうそれでいい。 事業が思うように行かなかったので、途方に暮れて自暴自棄になっていると思います。 そのような状態の人に合理的な判断とか説明を求めてもムリです。 「夫に聞いても『わからない』としかいいません」 実際夫本人にも分かっていないのだから「分からない」としか言いようがない。

れいなさん

😨
    ぴっぴー
    お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございます。 ≫ここで皆に訊いてもいいけど、離婚に関する大切なことを多数決のような憶測で片付けてよいのですか?  私のつたない文章で内容も端折り過ぎているのですが、離婚について夫に質問したのは実は一年前の事になります。その間で、徐々に良くなってきているのですが、離婚に関して、私が離婚したいならその気持ちを優先するという夫の気が知れない。子供の為にもっと手段を考えてみたりの努力はできないのかなという部分で分からなかったのですが、テナガエビさんがおっしゃっているように、夫自身も何が大切なのかとかこれ以上どう頑張ればいいのかとか、わからないんだろうなと、れいなさんにメッセージを打っていてそう思いました。 ≫ご主人は多分、全部捨てたくなったのでしょう。 断捨離。 ゼロからやり直したい。 子供がいなかったら、妻にどうこう言われなかったら、家族がいなかったら気っと上手くやれたのにという思いがあるのでしょうね。  これもあると思います。もう、今以上どうすればいいのかわからないし、ゼロの状態に戻るのもあり。と。 ≫主さまのいいように想像したほうが楽ですよ。    ありがとうございます。そうですね。私のいいように想像するようにしたいと思います。  ただ、やはり、本人の気持ちや考えを知るためには本人の口から聞くのがいちばんだと思うので、ゆっくり夫婦の時間持てるまでは良いように想像しておいて、話せるときに具体的に聞かせてもらえたらいいなーと思いました。 ありがとうございました。

テナガエビさん

😨
    ぴっぴー
    ≫推測に過ぎませんが、夫自身にも自分が何を大事に考えているのかなんて分かっていないのではないでしょうか。 自分の生活がいろいろドン詰まっているということくらいは認識できているのでしょうが、ではどうすればいいのかということは夫本人にも分かっていないし、どうしたいのかということもはっきり考えていないと思います。 考えたとしても現実的な選択肢は多くはないし、どれも厳しいものになるのは目に見えている。 だから考えるだけメンドくさいし考えたくもない。 離婚したいというのならもうそれでいい。 事業が思うように行かなかったので、途方に暮れて自暴自棄になっていると思います。 そのような状態の人に合理的な判断とか説明を求めてもムリです。 お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございます。  なるほどです。 離婚希望について1年前夫に伝えました。確かに、当時の夫の発言からは合理的な判断は感じ取れなかったし、説明もどこかぼんやりしていて不安が残る話し合いしかできなかったように思います。  今は、徐々にお金の使いかたなどは良くなってきていますが、もろもろ不満もあります。  でも、当時から見れば合理的な話し合いも出来るようになっているし、そう考えれば、現状はかなり良くなったと捉えられますね。  ごもっともなご意見ありがとうございました。  前向きに切り替えできました。