詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ごめんなさい、愚痴です。聞いてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごめんなさい、愚痴です。聞いてください。

レス4
    (トピ主3
    🐤
    あぁ引っ越したい
    ひと
    30代主婦です。タイトルの通り愚痴です。姑について。 状況として、義母の希望で、昨年から私たち夫婦は義母の家と極近距離の場所に住んでいます。最近出戻った義姉とその子どもも近くに住んでいます。私は現在専業主婦でやらせてもらってます。二人は働いています。 主人の母は根本的にはいい人です。ただやっぱり生きてきた環境が違うからか、世代間ギャップなのか、近頃どうにも解せないことが出てきました。()内は私の心の声です… ・義母の希望通りに今の場所に住むと通勤時間が倍以上になるので、私が仕事を辞めると伝えた時、「辞めちゃいな」といとも簡単に言われた。(義母なりの優しさ?でもあなたの息子も通勤時間が倍になって、平日は帰りが遅すぎる。) ・義姉の子の運動会の時、孫がかけっこで一番でなかった時「ダメだこりゃ!おっそい!」と何回も言っていた。しかもとにかく大声で。帰り際、おじいちゃんおばあちゃんたちが校門の前で、「なんか応援もせずに否定ばっかりしてる人がいたよね」と話してるのを私は聞いた。(…私も嫌だなと思ってたです…) ・私の子の運動会の時は、応援行かないからっ!と声高々に宣言された。(おじいちゃんおばあちゃんがきてくれるのはラッキーと思ってるので、別に大丈夫です。) ・私の選んだ産婦人科をとにかく否定し、やたらと総合病院を推してくる。私の母にもそこを否定することを言ってたらしい。 ・産後、まだ危なっかしい私の抱っこを見て「危なっかしくて大変だ」と子どもを取り上げられた。(すみませんね、新米なもので) 続きます。

ランキング

レス

ごめんなさい、愚痴です。聞いてください。その2

🐤
    あぁ引っ越したい
    ・産後、自宅に帰ると観葉植物が消えてた。(枯れてたけど。夫も知らない。マスターキーで入るにしても一言ください。) ・子どもの顔を見に来た時、当時ベビーベッドが夫婦の寝室にあった。中に入るのは100歩譲って仕方ないとして、中を見回し後日、義姉の彼氏に手伝ってもらって家具の配置換えしなさいと言われた。(いやいやいや、夫婦の寝室はプライベート空間なんで。そもそもお義姉さんの彼ってまだ結婚してなかろが。)リビングの物も勝手に移動させられた。(片付かないのは、あなたの息子が脱ぎっぱなし、広げっぱなしにするからです。お義母さんは本当に息子に甘すぎる。)おかげで私は産後の痛みも引かぬまま整理しました。助言はただのチェックにしかなってない。ゆっくり寝ておられん。 ・結婚時も、堅苦しいのは嫌い、お金もないからと結納なし。結婚式も大勢の前に出るのは嫌と。(私自身は結納にも結婚式にもそこまで思い入れはないからいいですけど、結納なしはうちの親が相当寂しがってましたよ。彼らは絶対言わないけど。) ・もちろんお祝い金もなし。当時は特に何も思わなかったけど、最近、25万のバッグを購入したことが、義理甥のリークで発覚。(…なるほどなるほど。働いたお金は自分のものですものね。) その他諸々。 家具も義母のお下がりばっかりです。費用浮いてラッキーと思うようにしましたが、義母の家には新しいきれいな家具がずらり…(うんうん、お祝い金は出せないけど、働いたお金は自分のものですもんね。) 結婚当初、長男である主人が土地を受け継いでいってね、子ども生まれたら次はその子にね。と言われましたが、義姉の彼氏の出現によりどうなることやら…。 とりあえず今は、まだ怒りまでには至っていないいので、息をひそめて生きていこうと思います。 長文乱文お付き合いいただき、ありがとうございました。

ちょっとわかりづらい

ところてん
    愚痴ということなので、細かいことはどうでもいいのかもしれませんが ちょっとわかりづらいです。 二人は働いているって、誰と誰のことでしょうか。 それは話に何か関係してますか。 義母がトピ主さんの子の運動会に来ないと言って、 でもおじいちゃんおばあちゃんがきてくれるのはラッキーというのは トピ主さんの親御さんが来てくれるからってことでしょうか。 そもそも、通勤時間が倍になることをご主人は了承してでも 実家近くに住みたいと思ったんですよね? エピソードは大量にあるのでしょうね。 思いつくまま羅列しているのだと思いますが、 順を追って怒りポイントをしぼったエピソードを並べる方が 共感を得やすいのではないかと思いますよ。 だいたい何故仕事を辞めたり通勤時間が二倍になって帰りが遅くなったりするのに 義母の希望通りに近くに引っ越そうと思ったのか、 まずその理由が知りたいですね。

お礼

🐤
    あぁ引っ越したい
    〉ところてんさん まさかのレスありがとうございます。相当分かりにくいですよね。モヤモヤが止まらなくて。でも直接は言い返せなくてとにかく愚痴りたかったので支離滅裂になってしまいました。おっしゃる通り、通勤が倍以上になっても仕事辞めてもなぜそこに住もうと思ったのか、お下がりの家具もなぜいらないと言わなかったのか。 第一に主人の大事なお母さんに嫌われたくない、いい嫁に見られたい、という心理が働きすぎたかもしれません。でも、なんだか義母の行動や発言に疑問に思うことが多くなってきてしまいました。特に、整形レベルだ、の発言はやっぱり子どもにはかわいそうで。それでも私の結納や結婚など過去を持ち出すのはよくないですね。反省します。 初めての投稿で、ところてんさんのレスを義母なのかっ?とかドキドキしながら拝読しました。こんな乱文にわざわざご指摘ありがとうございました。次義母に何か言われたらスルーするか、よほどのことなら直接言わせていただこうと思います。

お礼

🐤
    あぁ引っ越したい
    皆さん長文乱文読んでくださってありがとうございました。