詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 慢性腎不全(腎臓病)の猫の飼い主様、外泊時はどうしていますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性腎不全(腎臓病)の猫の飼い主様、外泊時はどうしていますか

レス4
    (トピ主1
    🙂
    猫飼い
    話題
    現在週3回の自宅輸液・ラプロス1日2錠での治療を行っている慢性腎不全の猫(13歳)を飼っています。

慢性腎不全が判明した時はショックで、今もいつか来るお別れを考えると胸が苦しくなりますが、現在は上記の治療のおかげで日常生活はごく普通、とても元気で食欲もあり体重も増えているほどです。

本題ですが、うちの猫のように治療で元気な状態を保てている時期、慢性腎不全の猫を飼っている皆様は1泊程度の外泊はしていますか?
    もちろん体調が不安定な時ではなく、安定している時の話です。

この病気は点滴や投薬で数年元気でいられることも多い病気です。
    私個人としては猫のためなら旅行など行かず、ずっとそばにいたいのですが、家族は近場に1泊程度(24時間~30時間程度猫が留守番)の旅行がしたいと言います。

実際、先日25時間ほどで帰宅したのですが1泊旅行をしました。元気だった時と同じように水・ごはん・トイレを数か所、投薬は1回お休み(病院で確認済み)で猫に留守番をさせました。幸いごはんもたくさん食べ、元気に留守番できました。

でも私自身は旅行中も猫が気になり、楽しさも半減。私だけ猫と留守番したいと言うと、夫が不機嫌になり家族に亀裂が入りそうになります。

いつかは毎日点滴が必要になり、長時間留守番はさせられない日が来ると思いますが、闘病生活が長くなることを考えると今は家族が疲弊しても良くない気がします。

動物病院でペットホテルもやっているのですが、病院に長時間いるだけで具合が悪くなるので預けることは考えていません。

私と夫双方の両親も皆80歳越えてきたこともあり、実家への顔出しやまさかの時のことも考えると1泊程度の留守番は避けられない気もして、皆さんがどうしているのか教えていただきたいと思いトピをたてました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ペットシッターさん

🙂
    みみ
    うちはかかりつけの動物病院のホテルで預かってもらってましたが、病院がどうしてもダメなら病猫にも対応してくれるペットシッターさんいますよ。
    (お住まいの地域によるかもしれませんが)

点滴は応相談だと思いますが、投薬は問題なくしてくれる業者さんが多いと思います。
    急変すれば動物病院にも連れて行ってくれます。
    もちろん、ふつうのシッター料金よりお高いですけど、どうしても自宅じゃなきゃダメ、という場合はシッターさん一択だと思います。
    ペットカメラやスマホから操作できるエアコンなどもあればもっと安心ですね。

おっしゃるとおり毎日点滴が必要になると2泊以上の旅行はできなくなりますから、今のうちに行っておいたほうがいいですよ。
    私は帰省のときは猫を連れて行っていました。

ただ、やはりベストは病院と自宅が一体型の動物病院だと思いますけどね。
    何かあってもすぐ対応してくれますから、旅行してる間くらいは安心していられますので。
    どうしてもダメなら仕方ないですけど…。

ペットシッターさんが無難では

匿名
    当然のように、何か起こった時に呼ぶのではなくて、
    日帰りの半日強ぐらいのお出掛け時に何度も来てもらう形で慣れて貰う。

その関係性が出来れば、万が一の一泊とかの際に任せることもできるのでは?

お疲れ様です

もえ
    信用できるペットシッターさんにお願いするのがいいと思います。
    経験豊富な方だと、看病や介護にも慣れていて、いろいろアドバイスもいただけます。
    猫ちゃんが安定しているなら、慣らし体験をしてみてはどうでしょうか。

ただ、猫を飼うにあたって、ご主人はきちんと理解されてなかったのでしょうか。

我が家は猫が元気でも、日帰りが精一杯です。やはり、預かった小さな命ですし。

猫ちゃんのと生活が平穏でありますように。

トピ主です。ありがとうございました

🙂
    猫飼い
    皆様、お返事ありがとうございました。

ペットシッターも調べてみましたが、私の住む地域では資格がある信頼できそうなシッターさんは見つけられず、便利屋さんの業務の中にペットのお世話があるような業者さんだけです。もちろん点滴や投薬は不可。猫の扱いに慣れていない人だと、間違って家から逃走させられてしまう可能性もあるので、ペットシッターはうちでは無理かなと思いました。この近辺ではペットホテルやトリミングショップに預けて逃走という事故も多いので、きちんと管理する意識が低い業者さんがまだまだ多い印象です。

親戚の弔事で一泊動物病院に預けたことがありますが、食べない・飲まない・トイレに行かないという状態だったので、それ以後は預けたことはありません。慢性腎不全になる前にも一回だけ近隣一泊旅行で留守番をさせたことがあります。子供達も皆社会人になりましたが、家族揃っての旅行はその1回だけでした。

動物病院の先生に、一泊なら家で猫だけで留守番するのと病院に預けるのとどちらがリスクが少ないか相談してみようと思います。

また、レジャーで一泊は止めて、何とか日帰りで済ませるということを理解してもらえるよう、夫を説得し続けるつもりではいます。

私は実家が動物嫌いだったため、今の猫を飼うのが初めての経験。夫は小さいころから多数の猫や犬に囲まれて育っています。いわゆる昔ながらの飼い方で長年育っているので、私が猫に年1回健康診断を受けさせていること、ペット保険に入ることなど、都度説得してきました。

夫もだいぶ理解してくれるようになりましたが、慢性腎不全の闘病もここから数年という可能性もあり、「おまえは神経質すぎる。人間が全て我慢はおかしい」と不機嫌になってしまうのです。

やはり、猫を飼っているお宅は家族全員猫ファーストでいてくれるお家が多いのかな。何とか最善の方法を見つけていきたいと思います。