詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母からの結婚祝い

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ねこ
    恋愛
    はじめまして どなたか意見をお願いします 先日入籍しました(挙式・披露宴の予定はありません) 従姉妹から祝いとして1万円いただきました(後日確認すると従姉妹のみの祝い金で叔母は入ってないとのことです) 叔母(母親の姉)からは何の祝いもいただいてません(叔父は他界しているためいません) 母親がそのことで怒っていて、姉妹喧嘩が勃発するのではと心配です。 叔母と今後の付き合いを考えたほうがいいのかと思っているのですが、どう思いますでしょうか。

ランキング

レス

どうだろう

🙂
    kuma
    いずれお式披露宴が開かれると思っていて、お祝いはその時でいいと思っているのでは?入籍時には予定が無くても、後から式披露宴を開くという人もいますから。  もしくは、式も披露宴もしないような結婚なんて祝えないでしょと思っているのかも。価値観が古い人ならそういう事もあります。 今時は、結婚式や披露宴なんてお金がかかるだけ!お金はこれからの生活に生かした方がいいという人も多いけど、一世代前なら、式や披露宴をしないのは、何か問題があるからなんだろうなと受け止める人が多いと思います。  または、お祝いを出せるほど生活に余裕がないか。 叔母ならば包む金額も、従姉妹のように一万円というわけにはいかないでしょう。ご主人を亡くされていて生活が厳しいのでは? 付き合いを考えるって叔母さんとそんなに接点ありますか? これから先はあなたと旦那さんの実家との付き合いで手一杯だと思いますよ。 今は静観していていいのでは?

バランスが取れれば良い。

😉
    40代女性
    叔母との付き合いを考えるとは? 姉妹喧嘩を避けるために、これまでのように付き合っていけばいいのでは? お母さまには、お祝いがなくても気にしない旨を伝えて。 叔母さまの子にも同じようにすればいいのではないですか?

それは

とりこ
    トピ主さんのお母さんと伯母さんの日頃からの関係、付き合いからきているんじゃないですか? 姪といっても兄弟姉妹を通じての関係ですから。 トピ主さんと伯母さんが日頃から特に親しくしていれば、黙っていてもお祝いは出すと思いますけど。 そういう関係でもなさそうだし。 挙式披露宴の予定がないし、伯母さんとトピ主さん夫婦が会う機会もなければお祝いをわざわざ渡す気にもなれないんじゃないですか? お母さんと伯母さんがもめようが、勝手にやればいいと思います。 失礼だけどお母さんも相当がめつそうですね。

お祝いはもらって当然じゃない

ワーママ
    確かに、親戚付き合いでそういうやり取りは必要だと思います まったくお金のやり取りがなくなる=付き合いをやめるだとは思いますが 挙式なしのお祝いの場合、あげるタイミングが難しいというのもあります お祝いはもらって当然じゃないと思います なんというか、すごく短絡的に感じました もらったら付き合う、ないからやめる そういうこともあるけどそうじゃないだろうって 叔母がただ、タイミングを逃しただけなのか それとも、お金を惜しんでいるだけなのか 経済的に困窮しているのか もともと、あなた方に付き合いがないのか それはわかりません 正直姉妹喧嘩するなら、 さっさとやってもらってすっきりしたほうがいいと思います 姉妹のことなんて、 子であるあなたが口出しできるもんじゃありません そもそもお祝いが欲しくて結婚するわけじゃないでしょう? ここにないトラブルでもあるんですか?

挨拶は?

💤
    おば
    挙式披露宴がないとしてもそれなら、 トピ主さんと、ご主人が、そろって挨拶に来るだろうと思っているのでは? その時に渡そうと思っているかもしれませんよ 母親から叔母に入籍しました、、ぐらいのお知らせしかしていないから、それに腹を立てているのかもしれません  挨拶もなしにご祝儀は当たり前といわれても、不快に思う人もいるでしょう もらえて当たり前と思わないほうがいいですよ

トピ主です

🙂
    ねこ
    ご意見ありがとうございました。 従姉妹は既に結婚しており、その際祝い金を10万つつんでおります(私は当時未成年でしたので出しておりませんが) 元々従姉妹と叔母はお金に汚いところがあり、私の母親とお金のことで何回か衝突してます。 でもきっと母親にも悪いところがあるのだろうと思ってます(言い方とか) 私はそんな叔母からもらった祝い金はいらないと母親には伝えてますが、母親的には気に入らないようです。 先ほどはいろいろ言葉足らずでしたが(まだ伝えきれていないこともあるかと思いますが)すみません。 しばらくの間、静観します。