詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場後輩の気遣いのなさ

レス6
    (トピ主1
    😑
    うさ
    仕事
    30代前半の女です。
    残業が比較的多めな、工場での物流部署で働いています。
    タイトルの後輩は同じ業務を行なっている一つ下の女性なのですが、彼女に対してどうにもモヤモヤしてしまう事が多いです。

職場は別の部署へ部品を供給するという業務です。
    在庫と品質管理も併せて行うので、残業も多い中ですので、色々と考慮しながら働きます。
    彼女が働きだして1年ほどが経ちましたが、自分で考える事が苦手でトラブル対応はほぼできません。
    メモして貰っても書いたことを忘れています。
    普段の仕事も丁寧とは言えません。
    その状況を何度説明してもまずいと感じないのか改善は見えず、逆に何を考えて仕事をしてるのかこちらが悩みます。
    私は人に注意することが非常に苦手で、気力を振り絞ります。なのにまったく響いてないのが分かると、更に気力を持ってかれます。

その中で私は1月まで持病の治療の為一月弱入院していました。
    現在復職対応で残業を制限されている状態です。
    体力低下と治療の関係で免疫力が落ち、体調も崩しやすく、ここ最近休みがちになっています。

寝込んでる中、トラブル発生の連絡がありまして。
    調査等の対応もせず放置で丸投げ。翌日出勤できるか分からないのに、明日処理をお願いしますのメールが来ました。
    出勤できそうにないのでメールで説明して対応してもらいましたが、次の日は彼女が休むのでよろしくお願いしますね、と一言。
    思えば、入院中もお見舞いどころがメールさえもありませんでした。復帰しても社交辞令の言葉さえない。
    気にし過ぎな私の独り相撲とは思いますが、体調も相まって非常に疲れました。

彼女はダントツですが、最近同じ系統の方が増えてるように思えてなりません。
    皆さまの職場にも同じような方居ますか?

ランキング

レス

たまにいる

🐶
    ビネガー
    そういうタイプいますね。けれど決して多くはないし増えてはいないのでご安心を。

諸悪の根源は体調を崩すほど残業が多い職場です。

どうぞ無理をなさらずに転職も視野に入れる事をおすすめします。

そうかな?

💍
    う~ん
    >思えば、入院中もお見舞いどころがメールさえもありませんでした。

病院も今は個人情報が、、、って教えて貰えなかったりするし、
    お見舞いメールって病院で受付している所もあるようだけど、入院している人にメールを送るのはどうかって思っちゃいますよ。

逆に考えれば、
    入院中にメールもなかったのは、トラブルはなんとか乗り切ってきたのかも知れないし。

>次の日は彼女が休むのでよろしくお願いしますね、と一言。

トピ主さんが入院中には休めませんよね?
    トピ主さんは体調が悪いから休みがちも無理はないですが、彼女にも休みたい事があるんじゃないですか?
    そこはお互い様なのではないかと。

トピ主さんが休んでいた間はどのような対応をしていたのでしょう?
    その時トラブルがなかったのに、トピ主さんが関わるようになってトラブルが発生したのなら、トピ主さんの仕事のやり方に問題があるのではないですか?

わかります

🙂
    358
    響かない人っていますよね

うちは主人が会社経営で、私は経理事務をしています。もう一人、事務の女性がいるのですが、この方はまだ入社して1年なので仕方ない部分はあるのですが、なんだかなあ?と思うことが多々あります。

うちは12月決算なので今決算の最終段階で色々チェックをしているのですが、ある科目の数字が全く合わない。8月までは私が担当していて合っていたのですが、9月からその事務員さんにお願いしていて私もチェックしていなかったのが悪いのですがそこから合っていませんでした。

仕方ないので私が調べ直したのですが、計算の元になる原紙も彼女が処分してしまっていて、なぜそういう計算になるかも辿りようがなく大変なことになっていました(泣)

間違いは、誰でもあるので仕方ないと思います。でも、「すみません」の一言もなく、「今後はどうしたらいいですか?」とかもなく、「手伝います」、もなく…ただ自分の仕事だけされてます。この人やる気あるのかな?本当に理解しているのかな?と心配になりました。

自分のミスなのだから、自分で調べ直します!くらいの根性ないのかな?って…

トピ主さんの後輩さんほどではないにしても、責任感のない、言っても響かない人いますね。うちは中小企業で優秀な人材がくるのは望めないのでそれもやむなしと諦めていますが、一緒に仕事していて協力しようという姿勢が見れないのは残念です。

トピ主さんも体調の悪いなか大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

仕事の全体像

🙂
    ひろ
    仕事の全体像を理解して初めて気遣いもできるようになるんじゃないでしょうか。可能なら、後工程の担当者とジョブローテーションして貰えるように、上司に提案してみるのはいかがですか?
    後工程の人が同僚になってもらえると、理解が早くてトピ主さんの業務を引き継ぎするのも楽なんじゃないかしら。

レスありがとうございます。

😑
    うさ
    モヤモヤをすっきりさせたくて書き込みましたが、レス等頂きだいぶ整理できてきた感じです。
    とりあえず体調面を元に戻すのを優先目標にして、彼女との接し方や転職も視野に入れて今後の事をじっくり考えていきたいです。
    皆さまの貴重なお時間をありがとうございました!

う~んさんのレスにて指摘がありましたので回答します。

入院中のメール
    メールと書いたので、ややこしくなりましたがLINEも含んでます。職場部署での同僚間はLINEで連絡(グループ、個人)をしています。
    別にお見舞いもメールも彼女以外にもなかった方はいましたが、同じ業務担当なのにという想いはやはり持ってしまいました。別部署の方が来てくださっていたので。
    私もお見舞い、もし日程や病状で障りがあり、問題ないならLINE等は送ります。
    後、入院中も事前に教えて、何度か対応してもらったはずの業務で大きめのミスを起こされ、復帰一番に上司から事後報告を受けました。本人からはありません。

彼女のお休み
    私が休むから休まないでとは言いませんし、言えません。有給は権利です。長期の入院とその後の休みや残業制限で迷惑かけているのも承知しています。
    ただ、発生したミス対応や人員を管理している筈の上司になんの相談もなく、現状休んでいる私に体調を伺う言葉もないまま言ってきていたので、その何も考えていない丸投げにもやもやとした次第です。
    これって見方では彼女から、彼女が休むから私に体調悪くても出勤してねってにも取れますよね?

私の仕事のやり方
    入院中は各所から上司がヘルプを手配していました。
    文面で私が関わってからとあり、イマイチ意味が理解できませんでしたが、とりあえず現在の業務に関わって10年近く。その10年の中で何度か長期連休も頂いてますが、今回ほど別の方からミスやら不穏な話を聞いたことはありませんでした、とだけ。

単純に

🐧
    けちゃっぷ
     貴女が動けないなら上司に連絡して指示してもらわないのかなって?

外野とすれば彼女は論外としても貴方も大概なんじゃないのかな?

廻らないのを自覚していて抱えてるなら大問題でしょ。