詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の出産祝いの金額についてです

レス11
    (トピ主1
    🙂
    むーたんむーたん
    子供
    友人の出産祝いの金額のことで、彼と揉めています。みなさんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 私28歳、彼30歳で結婚を前提にお付き合いしています。結婚に向けてここ1年一緒に貯金もしています。 最近、私の学生時代から仲の良い友人に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いにベビー服を買いました。大体1万円の予算で、11,000円の服を買ったのですが、そのことが原因で彼と揉めています。 彼に言わせると1万円のお祝いは高すぎるし、聞いたことがない、もらった相手も迷惑だと言うのです。 仲の良い友人へ1万円の出産祝い、決して高すぎることはないと思うのですが、これを聞いて私はすごく驚いてしまいました。 彼によると結婚や出産のお祝いは3,000円で、どんなに高くても5,000円までだというのです。 正直、20歳そこそこならこれで良いのかもしれませんが、社会人経験もある程度あり、30代に入ってこの感覚でいるのは少し違和感があります。 私の周りの友人にも気になって聞いてみましたが、大体1万円程度とのことで、母親にも聞いてみたら、高額すぎず安すぎず1万円程度がちょうどよいのでは?とのことでした。 それにもうこの年齢だし、それくらいしないとおかしいとも言われました。 私は友人と母の意見に大いに納得しているのですが、皆さんどう思われるでしょうか。 結婚を前提にお付き合いしているので、この部分の感覚が合わないのはかなり心配になります。 それに、彼にはお姉さんと姪っ子がいるのですが、昔からシスコン気味なところがありそこには惜しみなくお金を使います。 相手の家族関係のことだし…と思って口は出さないのですが、人のお祝いの金額について不満を言ってきた彼になんだかモヤモヤしています。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

何回もできる金額で。

🙂
    バビロン
    私も、仲の良い方ならそれでいいと思います。1万円です。 ただ…最近よくあることですが、仲の良い友人に奮発した場合、今後のことをどう考えてるのかな?と。 30半ばになってくると「最初の1回か2回で出産祝いをやめちゃう」人を聞くようになります。 確かに、出産祝いは親(トピ主さんとご友人)の付き合いあってのことですが、あくまで「出産」へのお祝いです。 そのご友人が3人、4人と産んだら、同じようにやる必要があるということはお忘れなきよう。 1万円を何度もやっていくと、なんかお金出しすぎな気がしてみんなやめたり、金額減らしたり…。 それって、基本的にはマナー違反です。 相手も、もちろん要求するわけじゃないし、金額減ってももらえなくなっても、何も言わないですけどね。 でも、なんとなく、下の子になっていくほど「喜ばれてない」感じになっていくのは寂しいのです。 それなら、五千円にして、何度あっても確実に同じようにお祝いした方が感じが良いですよ。 出産祝いに関しては、最初に奮発しすぎないことがとても大切だと私は思います。

まあ

🙂
    まーこ
    お互いにそれぞれの付き合いの金銭に関しては関与しないでよいのでは? 5000円も1万円も大して変わらないでしょ?で終わりです。 彼がいうようなことをあなたも言い返せばいい。私の周りでは相場が1万円だと。 相手のお財布からもらうわけではないんだから、ほっときましょうよ。

うちは実際こうでした。

🙂
    あき
    旦那30歳です。 去年の自分の出産で頂いたお祝い 旦那側の友人10000円~金券や現金が多め 会社の先輩からはもう少し高額なものも頂きました。 自分側が5000円~7000円程度の品物を頂きました。 ですが、お祝いなので頂いたら3000円だろうと嬉しい気持ちはありますし、自分は友人の二人目の子供の時は3000円くらいで友達への癒しグッズを贈るようにしています。 関係しているかはわかりませんが、今の住居が旦那は地元。私は地元が県外なので皆交通費に1万円以上かけて会いに来てくれたり、送ってくれています。 主様の感覚はきっと常識的な額面かなと。高いとは思いません。 あと、彼はお返しが大変と言いますが、きっと主様は半額返しでなくても別になにも思いませんよね? 仲の良い友達のご出産とのこと。 喜びも知り合いや同僚の出産じゃないですし、奮発する気持ちはわかります。 後は、収入や付き合いの度合いによって、出産祝い3000円はまだわかりますが、結婚祝いに3000円はちょっとないかなと思いました。 学生の友達じゃないですし。 主様のお友達への気持ちを素直に一緒に喜べない彼は少し残念ですね。 金銭感覚の違いは価値観の違いです。 その感覚の違いの心配やモヤモヤは、今知ることができて良かったのではないでしょうか?

バビロンさんに賛成

赤ちゃん
    いい事言いますね。でも、今回は買ったから仕方ないですね それを贈りましょう。 次回からは、彼が 言うように 3000~5000円で充分です。二人目もあるし、友人が数人続いたりしたら 大変です。親族もあります。現金か その類いを すすめます。 大事な事は 気持ちと 長居を しない事です。今から結婚予定なら 貰う際も 期待し過ぎない様に! 最後に彼の姉妹に対する思いが 気になります。 よく話し合いましょう。

仲がいいなら、問題ない

🐤
    もそもそ
    仲の良い友達で、一人贈るなら別に高くないと思いますよ。 私は職場の、ペアの営業マンでも、いつも良くしてもらってるので、有志でなく一人でお祝いしました。同じくベビー服にしたので、13000~15000円だったと思います。ブランドでも有名でもありません。 3000円なら有志?か気持ち程度。 5000円は個人でも問題なし。 な感じです。 3000円を個人で相手に贈るなら、お祝いしないかな。品物か有志ですね。 彼は個人的に、お祝いしたことないのでは? 自分や身内にはお金使えるのに、他人には使えない。 しかも結婚してないのに、友人の出産祝いにいちゃもんつける。 んー。結婚大丈夫かな?って、心配しますね。 親戚付き合いや自分の子供でも、お金出し渋りそうですね。

余計なお世話ですね

🙂
    おじさん
    まだ付き合っている段階でそんなことに文句を言うなんて、出過ぎたことを言うものですね。 主さんも、そんなことで文句を言わせることはないんですよ。 私は、友人の出産祝いは、若い時から1万円です。

トピ主です。

🙂
    むーたんむーたん
    みなさん、様々なご意見ありがとうございます。 確かに、私にはまだ二人目の子どもがいる友人がいないので、この先もお互いが辛くならない金額でというのは大変納得しました。 彼について気になっているのはこれだけではないですね。お姉さんとの関係は前々から気になっています。 毎日連絡をとっているのはもちろん、商品を選ぶときは必ずお姉さんが良いと言ったものを選びます。 まだ3歳の姪っ子へクリスマス、誕生日、お年玉、しっかりあげているのに、それ以外で3万円弱のコートを去年も今年も買わされています。 これ以外にも、お姉さんが次の休みに買い物に行きたい、姪っ子を連れて遊びに行きたいと言えば車で家まで迎えに行きますし、一緒に出掛けるたびに何か買わされています。旦那さんはお家でお留守番です。 お姉さんが実家に帰ってくると言えば必ず実家へ帰ります。 私はこのことがかなり嫌ですが、結婚をしているわけでもなく、相手の家族の関係性のことなので口を出すつもりは現段階ではありません。それに私に迷惑をかけられているわけでもないし彼も嬉しそうなので… 彼を特別ケチだとかお金にだらしないとか思ったことはありません。私のことも大切にしてくれますし、仕事に熱心で常に向上心があるところも尊敬できます。 ただ、彼にとってお姉さんが神のような存在であることと、人のお祝いのお金に対しては平気で不満を口にしてくるところはどうしても気になり悩んでいます。きっとお姉さんにも愚痴られていますね… ちなみに彼に初めて紹介された家族はお姉さんですし、彼の家族との食事会をセッティングしたのもお姉さんです。 彼にお姉さんがいなければよかったのに…と思ってしまう自分が小さくて情けないです。

私も1万円ですね。

🐤
    みかん
    3000円~5000円って会社関係で集める金額。 個人的に友人に包むなら1万です。

お祝いはネットで相場を調べて見せればいいのでは

🙂
    ここら
    おそらくそのことよりも お姉さんの存在の方がトピ主さんにとって問題なのでは? 大人になった家族間で毎日連絡をとっているのは…。 違和感です。 すべてお姉さんが関わり、いいなり…。 百歩譲って姪っ子が可愛くてなんでも買ってあげるのは、子ども好きな独身なら仕方ないかな?我が子はもっと可愛がるはず…。 ただ、結婚前は自由ですが、いや、お姉さんが結婚した時点で別の家庭なのですがね…。 お姉さんの旦那さんはどう思っているのでしょうね。 結婚後も同じなら困りますよね。 結婚前提なのでしたら、踏み込んでいいのでは?結婚後も同じようにするのかと。続けると宣言するようでしたらちょっと…。 お二人のお子さんが生まれても変わらなければ揉めることと思います。 彼氏さんは高収入なのでしたら、まあ…目をつぶっていいかもしれませんが、普通なのでしたら、そんなことをしていたら揉めます。 小さいうちはそこまでお金がかかりませんが、大きくなる程にお金がかかります。 やれ学費だ留学費だと出し始めたらどうします…? まだ28歳、よく確認された方がいいかと思います。

会社関係で連名でする感覚なのでは

🙂
    あんこ
    「友達」の出産祝いというのをしたことが無いんじゃないでしょうか。 結婚も3000円って、同じ部署の人が結婚して、課で一人3000円位を集めて〇〇課一同のような連名でお祝いする感じだと思います。 多分そういう経験しか無くて、その同じ感覚しかないんじゃないでしょうか。 ちなみに私も友人なら一万円ですが、一人目のみと決めています。 こういう人は私の周りに多いですね。切りが無いので二人目、三人目はしないです。 それよりもお姉さんとの関係はとても気になりますので、結婚に際して多分家計をどうするかを決めると思いますが、そこでお金をしっかり目に締めておいた方がいいかも。 家計にいくら出す。貯金にいくら回す。姪への出費はあなたのお小遣いからとくぎを差す方がいいかも。 お互い家計にいくらかずつ出して、残りは何となく貯金してるんじゃないかなー、みたいなふんわりした感じだと貯金に回す分がお姉さんに回ってたりしそう。 「結婚したら我が家が最優先だからね!そんなにお姉さん中心は嫌だよ」ってチラッと言って見てはどうでしょう。

赤信号点滅してる

🙂
    お母さん
    自分は姉や姪に惜しみなく出費をするが、あなたの出費には口を出す。 この結婚はやめたほうがいいと思うけど。 彼にとっては 姉と姪 >トピ主 なので。 モヤモヤするのには理由があります。貴方の脳(第六感)が貴方を一生懸命に守ろうとしてるんです。それがモヤモヤの正体です。そういう勘は無視しないほうがいいんですよ。