詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継書を見ない上司への引き継ぎ

レス2
    (トピ主0
    😢
    えり
    子供
    初めて投稿します。 現在32週、切迫早産で自宅安静→そのまま産休に入った初産婦です。 もともと張り止め薬で様子をみながら仕事をしていましたが、先週に出血をしてしまって自宅安静になりました。 産休まであと2週間ほどというところでの出血で、仕事の引き継ぎは来週に…と思っていた矢先だったので、口頭での引き継ぎは出来ずじまいです。 出血した当日、帰宅してすぐ家のパソコンで急いで引継書を見直し、手直しして完成させました。 「お手数ですが見てみてください。年間のやることなど詳しく書いたつもりです。分からない事があればメールください」と職場にメールで送りました。 すると上司(未婚男性)からメールが来るわ来るわ… 正直、引継書に書いたことばかりです。でも私の書き方が分かりづらかったかなと思ってこまめに返信していました。 今日きたメールは、机の周りを片付けに来ますよね?その時に時間ください。年間の流れなど詳しく教えてほしい、と… 机の周りを片付けに行く予定ではありましたが、いつ安静が解けるか分からないし、年間の流れも引継書に詳しく書いたのに!とゲッソリ… この人、引継書は絶対に見てないなと確信しました。出血して切迫早産と言われ、不安で半泣きになりながら完成させたのにどういうこと? 私が家でゴロゴロしてるだけだと思われてるのも嫌です。 もうはっきり、引継書見ました?見ても分からないところがあったらまとめておいてください、片付けの日にお伝えします、と冷たく言ってしまいたいです。 しかも上司はもうこの仕事は3年目。 直属の部下の仕事なのに把握してないの?これまでどうしてたの?と逆に聞きたいです。 切迫早産で引き継ぎの間もなく産休に入られた方、引き継ぎはどうされましたか? また、産休中の方、職場から頻繁に連絡は来るものですか…? このやりとりがいつまで続くのか怖いです。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    私なら返信しませんし、仕事を離れた時点で申し訳ないけどメールも見ません。 今まで書かれた内容については引き継ぎ書を確認してくださいで良いと思います。

妊娠ではなかったですが

🙂
    人生色々
    自分用の仕事ノートに手を加え引継ぎノートを一冊にまとめてお渡ししたところ、 問い合わせが頻繁に来るし その人が他部署の方に質問もしたため「きちんと引継ぎしなかったのですか?」と叱責され、 自分用ノートを渡してしまったので、細かいところまで私も覚えておらず… ノートを見せて!とたまりかねてお伝えしたところ 「あ、失くしちゃった。間違えて棄てたかも」 と言われたことがあります。 くらっとしました。 引継ぎノート、無事だといいですね(泣)