詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホを覗くって…

レス14
    (トピ主0
    😑
    ロースト
    恋愛
    皆さんは恋人にスマホを覗かれ勝手に操作されてたらどう思いますか? 私の彼女がそんな人です。 自分が撮った写真を見せようとスマホを渡したら、何やら画面をフリックする動作を見せました。何をしているかと思ったら、私が撮った彼女の写真を勝手に消去していました。 初めてのことだったので軽く注意した程度でしたが、最近また同じような行為に及ばれました。 さすがに「ちょっと嫌だよ」と強めに言いましたが意に介していない様子でした。 やましい事は無いので一言あれば見せてもいいんですが、無断で中のものを操作されるのは彼女とはいえ気持ちいいものではありません。 また、自分の所有物かのように扱う態度もいかがなものかと思います。 今は写真だけ(だと思う)ですが、エスカレートしてLINEやメールを勝手に見られるのではないかと勘ぐってしまいます。 私の心が狭いのかもしれませんが、親しき仲にも礼儀はあると思っています。 みなさんは私の彼女のような態度を許せますか?

ランキング

レス

レスします

😣
    アメショ
    別に後ろめたい事がなければ、 携帯を見られようといいんじゃありませんか? 男ならスマホくらい好きに触って、 LINEしようが、メールなどの操作しても 構わないよってくらい、器が大きくならないと。

ないわ

🙂
    はな
    どんなにやましい事が無くてもないわ。 夫婦間でもありえないのに、アカの他人にスマホ覗かれるなんて不快でしょうね。 しかも、勝手に操作までするのでしょう? これを器が小さいとか言う人の気が知れない。 どんだけ他人様との垣根が低いのでしょうね。 その彼女、必要ですか?

彼じゃなく

🙂
    ホホッ
    会社の年下同僚に勝手に違う画像出された事あります。 主さんは彼女だからまだマシですね。 ただ、一緒に居る時間、いつ勝手に触られるか分かりませんが。 同僚は、なんと!皆に画像を見せたんです。 トランプ占いの結果の画像でした。 皆に、「いい年してこんな事しとん?(笑)」 と笑われました。 オバサンでもトランプ占いしたっていいじゃないかぁぁぁ! と思いました。 主さん、彼女の画像、彼女の許可なく撮ったら嫌がられますよ。

彼女のスマホいじっていいか聞いてみて

🎶
    金魚
    嫌だ、と言われたら「自分がされて嫌なことは人にしない」と言い聞かせてやりなさい。 もしそれでもやるなら、人としてダメですね、彼女。

彼女の気持ちがわかるよ、私も嫌だな。

🙂
    藁子
    彼女さんは、自分の画像を消去してたんですよね? 私も嫌なんですよ。 勝手に自分を被写体にして写真とられるの。 彼女に承諾取ってます? 他人のスマホに自分が写ってる画像が残るのって気になる人がいるもので。 自意識過剰と言われればそれまでですが、変な顔や姿で残されて、データー流失されたら黙ったもんじゃない。 他人のスマホを勝手にいじるは確かにマナー違反だと思うけど、それ以前に彼女さんの嫌がることしている可能性もあると思うのね。 なぜ彼女がトピ主様のスマホを見るのか「理由」を聞いてみたらどうですか?

たぶん写真が気に入らなくて消したかったんでしょうね

ナナ
    あなたの撮った彼女の写真は了承を得て撮ったものでしょうか? 残すことを含めて。 それにもよると思うのですが。 写真写りが悪かったり気に入らなかったら消したくなるので。 単に自分の写った写真を消したかっただけなのか、他人のスマホを勝手に触る人なのかによって判断は異なると思います。 あなたのスマホに保存されていても肖像権は彼女にありますから。

「私が撮った彼女の写真」

🐴
    ↑↑3R
    つまりトピ主さんのスマホから自分の影を消していたって事ですよね。 彼女、トピ主さんと別れたいんじゃないですか? 別れた元彼のスマホに自分の写真なんか残しておきたくないじゃないですか。 トピ主さんをフる準備のように思います。 だからトピ主さんが怒っても意に介さなかったのではありませんか。 とは言え、たとえ家族でも人のスマホを勝手に操作はしません。覗かれる事自体は別に構いませんが、勝手に操作されるのは不快です。

トピ主が、彼女にスマホを渡したのでしょ?

🙂
    パッションフルーツ
    それを「スマホを覗かれ」と表現することに疑問です。 行動とこの先の勘ぐりを整理しましょう。 「彼女が勝手に写真を消去した」 この彼女の行動の理由は確認しましたか? 私は、写真を撮られるのが嫌いです。 彼が勝手に私の写真を撮ったことがあります。 後ろ姿だったので、我慢して保存状態にしてありますが、私が保存に耐えられない写真だったら、勝手に消してしまうこともあるかもしれません。 まず、トピ主の彼女は、トピ主の携帯に保存されていた写真にどのような気持ちを持っていたのか確認しましたか? 話しは、そこからではないでしょうか。 お2人が、納得のもとにトピ主の携帯に保存されていた写真を削除してしまったなら、彼女の行動に疑念を持ちます。 そうではなく、実は彼女は写真を撮られるのが嫌だった、この写真は気に入らないので、彼の携帯に保存されているのが耐えられないなどの理由があるなら、もう少しその辺について、お互いの理解を深めた方がいいのではないでしょうか。 前者であれば、この先にトピ主の携帯を勝手に見る可能性はあるかもしれませんね。

彼女が許可して取らせた写真?

🙂
    あい
    被写体が彼女の場合、消す権利は彼女にあると思う 無言で消すってことはその写真を残すことを快く思ってないからだよね? 勝手に撮ってあなたは愛しい恋人だから「見てみて!」ってテンションだろうけど 彼女からしたら「勝手に撮られて・・・・移り悪いし気分悪い」って可能性も 取られるの嫌なら言ってって伝えて 嫌な画像はあなたが消してあげる等の信頼関係があれば勝手には操作しないと思います 彼女は消して?って言ってもあなたが本当に消すか信じてないんじゃないかな

器の問題ではなくルールの問題

🎂
    もち
    ロースト様、こんにちは。 勝手にスマホをみて、データなどを消す行為 これについて如何か、とのこと。 の前に、男ならそれくらい許せる器がないと、については 信じてはいけません。 なぜか、勝手にスマホを見る、またデータを本人の了承なく消す行為 これは不正アクセス禁止法やプライバシー権の侵害に当たります。 自身の彼女が罪を犯しているのにそれを許せる器なんぞ必要でしょうか。 やましいことがあるかないかではありません。 現実に本人が嫌だと思ってこうしてトピを立てている以上 彼女様には非があります。 これを訴えに出せば罪となる可能性もあります。 また、常にメールなどのやりとりを監視する、それを強要する行為は 精神的なDVとしても認められています。 これは彼女様がどうしたいかにかかわらず ルールの上で決められている事なので貴方様が嫌ならば止めるべき事で 間違いございません。 因みに肖像権侵害については友人や恋人間で写真をとられて 無断で友人間くらいへ送られた程度では侵害とは認められにくいのが現状ですが ログインする、やりとりを見る、消すなどは その行為をするかしないか白黒がはっきりしている以上 やはり問題点は彼女様にあります。 職業によっては関係者以外に知られる事で 被害を受ける場合もあり、過去には事例もごまんとあります。 そういった事を鑑みるに、金輪際他人のスマホは見ない、見せない というのは徹底しておいた方がよいと思いますがいかがでしょう。

育ちの良くない人

🙂
    南華
    主さんのおっしゃる通り、例え恋人でも夫婦でも、立ち入ってはいけない領域がある。 お互いリスペクトし合う関係なら当然です。 そういう領域にまで、ズカズカ踏み込んでくる人、育ちが悪いなぁと感じます。 スマホだけの問題ではなく、色々なところで面倒な事になりそうですよ。

ちょっとグレー

🐶
    ビネガー
    いくら恋人でも普通なら許されない事です。でもトピ主さんのスマホに入っている自分の写真でしょう? もしかしたら嫌がっているのにそれに気が付かずに彼女さんの写真を撮っていませんか?私は写真映りの悪いものを人のスマホに残したくないので削除してほしいです。もちろん本人に目の前で消してもらいます。 彼女の写真を撮ったらその場で見せて消すのか保存するのか確認取られてはいかがですか。 いやたまにいるんですよ。不意打ちに写真撮って後でこっそり見てニヤつく人が。

夫がテク音痴なので

🙂
    でる
    夫のヘルプデスクとなってる私ですし、勝手に夫のスマホで試合結果を見たりしますが、夫の承諾無しにコンテンツを勝手に削除することはしません。 対策としては、GoogleフォトかiCloudに自動でバックアップしておけば写真そのものが無くなってしまうことはありません。 が、問題はそこではないでしょう。 その彼女、要注意だと思います。お別れすることをおすすめします。

ルール

🙂
    まりか
    私と主人はお互い見てもいいけど、削除とかはなぁ…。勝手に主人の写真消されたら嫌ですね。気に入ってるから取って置いてるのに。 お互いのルールを決めなきゃ。 相手の嫌がる事はしない。 私たち夫婦はそれで成り立っています。 色んな形のカップルがあると思うので続けていきたいなら、話し合うべきだと思います。 話しても通じないのであれば、そこで終わりにしたらいい。