詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃の顔

レス10
    (トピ主0
    まりあむ
    子供
    子育て経験のある方にお聞きしたいのですが、ご自分のお子さんの幼い頃の顔って覚えていますか?

先日、夫の実家の荷物整理を手伝いに訪れた際、古いアルバムが何冊か出てきました。お義母さんに夫の子供の頃の写真を見せてもらおうと思い、どれが夫の子供の頃の写真かとお聞きしたところ、夫の幼少期の顔を全く思い出せないと言われました。夫には兄が一人いますが、夫と義兄の顔の見分けがつかないと・・・。一枚だけ、写真を見せてくださり、「多分これが弟(夫)の方だと思う」と言われましたが、結構な遠距離か撮影したもので、あまりピントも合ってなかったので、顔がわかりづらくて・・・。男の子が二人並んで写っている写真をみつけたので、小さい方が夫かと思い(面影がありましたし、大きい方の男の子も今の義兄の面影ありましたし)、お義母さんに尋ねたところ、「さあ、わからない。こんな顔だったかしら」と・・・。夫が子供の頃どんな顔をしていたのか興味があったので、少し残念でした。子供が同性、男の子二人だと、なかなか思い出せないものなのでしょうか。

私は3兄弟(女、女、男)の真ん中っこ(次女)ですが、実母が私、姉、弟の顔をかなり細かく覚えているので、それが普通だとずっと思っていました。例えば、姉は1歳頃まで鼻が丸かった、私は3歳頃まで一重だった、弟は7歳まで顎がガッチリしていた等、覚えています。私と姉の子供の頃の写真を見ても(私と姉は、親戚にさえもよく間違えられるくらい似ています)、間違えることはありません。確かに実母は記憶力が良い方ですが。

実は、うちも男児二人なので(4歳と2歳)、この子たちの顔もそのうち忘れてしまうのではないかと、不安になっています。(実母と違い、記憶力が悪いので尚更。)
    皆様はお子さんが幼い頃、どんな顔をしていたか覚えていますか?何かコツがあるのでしょうか?(写真を撮る、アルバムを作る、等)

ランキング

レス

いやそれは覚えてるがなあ

リンリンランラン
    私52、子らは19と16だけど、覚えてるよ。
    写真見て「どれか分からない」とかはないよ。
    まあ80になったらどうか?とかは分からないけどさ自分の事は。

私の母は81だけど、私と、私の年子の妹の小さいときの写真が見分けられないとかいうことはないわよ。アルバムとか見てても。

ご主人いくつ?

ワーママ
    昭和生まれの人ならば

専業主婦メインだった可能性もあるけど
    今よりもずーと主婦の仕事が大変だったんじゃないかなと思います

イクメンなんて言葉もないし、便利な家電もないし

写真だって、フィルムでね
    撮り直しとかそんな簡単じゃなかった

そりゃ、全自動洗濯機はあるけど
    実家が遠かったり、頼る人もいなかったり

情報も限定的だし

母親ならこれくらいやって当然だろうって

今よりもずーと厳しかったと思う

やんちゃな男の子2人に囲まれて、
    毎日死なないように生きるのが精いっぱいだったり
    毎日せっせと大量のご飯を作って

落ち着いたと思った頃はもう大人だった・・・

母世代(主に60代くらいかな?)の人は
    子育てが楽しいなんて考えたこともなかったと言います

あの時忙しくて、子供の相手をしてあげなかったけど
    あんなにかわいくて、
    慕ってくれる時期なんて一瞬だったことを後悔する話は多いです

だから、お年寄りはみんないうんですよ
    今が一番いい時期よって

そう考えると孫フィーバーしちゃうのも仕方ないのかな?

今のお母さん、大変さの内容が変わったけども

やっぱり恵まれていると思います

時代が進むごとによくなってほしい物ですね

息子2人(共に既婚)居ます。

🙂
    アラカン母
    以前、次男の結婚式で生まれた時からの写真が要ると言われてアルバムを出してきて
    「多分、これがアナタ(次男)」と渡しました。
    はい「多分」です(汗)

4才半離れているので一緒に写っていれば大きさで直ぐに判りますが
    1人で写ってる生まれたばかりの写真は2人が似すぎていて、並べて比べても「どっちだ?」と迷うんです(汗)

顔は当時を思い出すというよりは、よく見返してた写真の顔を思い出すって感じですね。
    余談ですが、エピソードに関してはもうごちゃごちゃです(笑)←本人が覚えてるので私が間違えると「それ俺じゃない」と指摘が入ります(笑)

ないない

🐧
    あられ
    40代女性。小学生2人の母です。

我が子の顔を忘れるって、まずないと思います。
    私の母は70半ばです。フルタイム勤務、実家は遠方、私と双子の弟(しかも一卵性)を育てあげました。
    ちゃんと、それぞれの顔をおぼえていますよ。写真を見間違える??ないない!

義母さん、兼業主婦でバリバリキャリアウーマンだったのでしょうか。そうで無かったら、息子さん達にあまり関心が無かったのかしら、という印象です。

自分の子供は忘れるらしい

🙂
    とーと
    脳内には守るべきわが子の顔を記憶するための特別な領域があって、
    そこは最新の情報に上書きされると聞いたことがあります。
    よそのお子さんに関してはそのようなことはなく、覚えているそうです。
    覚えているという人は写真を見るなどして脳のその他の領域に
    写真等の情報が記憶されているのではないでしょうか。
    写真を見返す機会のないまま何年もたってしまうと
    覚えていないのではないでしょうか。

顔を覚えられない人って居るじゃ無いですか。

🙂
    ポリ子
    視覚認識の障がいの人ってわけではなく、
    視覚情報があまり入らないタイプなんじゃないかと思います。

人間って、耳からの記憶、目からの記憶、動きを伴う記憶と、其々得意なタイプが違うって言いますでしょ。

覚えてるよ~

🙂
    ばあばの知恵
    息子2人の母(76歳)ですが、写真の判別くらいつきますよ~!!
    瞼の奥に幼い頃の顔・・・成長過程、成人になってから
    はっきり、アリアリと思い出せます。
    たとえ写真がピンボケでも関係ないです。
    アルバムも時々開いて見ますしね~。

義母さんの場合、余程長い間アルバムを開いてなかったのか?
    老眼でとっさに判別できなかったのでしょうか?
    認知症でない限り、一卵性双生児でもない限り、可愛い我が子の顔が
    判別できないなんてことないでしょう。 信じられないです。

今は覚えています

😑
    ゆゆ
    息子が二人22歳と19歳。私は50歳。今のところ覚えています。
    ちなみに私は記憶力がいい方ですが、子供の顔を覚えているのは普通かと思います。コツというような特別なものはありません。だって、子供の顔を忘れるなんて思った事が無いですから、忘れない様に何かするという発想は無かったです。
    私の母は私達兄妹3人を今でいうワンオペで育て(父は単身赴任)、大変過ぎて記憶があまり無い時期があると言ってましたが、顔は忘れてません。
    認知症とかを除けば、忘れないのが一般的だと思います。ただ、年をとったら「あれ、どっちだっけ?」と自信が無くなる事はあるかもしれません。

人それぞれ、かな

🙂
    アスパラガス
    そうですね。

アラ還。成人した娘2人いますが、私はおぼえています。写真を見て間違えることもないです。特に意識して記憶したこともありません。記憶力も良い方ではありません。
    私には兄が2人、妹が1人いますが、私の母も、昨年89歳で亡くまりましたが、おぼえていました。
    私の同級生に今も病院で看護師長さんとして忙しく働いている女性がいます。その方から、毎日仕事、家事、育児に追われ、子供たちが赤ちゃんの頃の記憶が、かなり有耶無耶だと聞いたことを思い出しました。ちなみに、彼女のところも娘2人です。

人それぞれなのだと、思います。
    子供ができたからといって、誰もが子供が人生の全て、人生の一番になるとは限らないです。育児にかけられる時間も違います。私の場合、専業主婦でしたし、趣味=娘たちだったので。
    育児、仕事、趣味、交友関係、、、どれにどれ程重きを置くかは人それぞれです。
    義母さんもそうだったのかも知れません。
    息子たちの事は、もちろん大事だけど、それ意外にも家事、仕事、趣味、交友関係等に追われ多忙な日々を送っていたのでしょうね。

今はスマホなどで気軽に写真も撮れますし、写真を見返すことも容易ですし、トピ主さんも特に意識しなくてもいいと思います。思い出せなくなったら、忘れそうになったら、何度も写真を見返すようにしてみたら、いかがでしょうか。

え!?

🐶
    いちご畑
    お義母様、大丈夫ですか?昔からそんな感じでしたか?
    認知症、疑われたほうがいいかも。

我が子の顔の見分けがつかない?少なくっても、私の周りでは聞いたことありません。
    ちょっと、信じられないです。

まりあむさんは、心配ないと思います。余程の事情(記憶喪失とか)がない限り、自分が生んだ子供の顔を忘れることはないです。
    それよりも、お義母様の心配をしてあげてください。