詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な友人

レス18
    (トピ主2
    🙂
    まめさん
    話題
    仲の良いグループの中に非常識な友人が1人居るのでその事について聞いて下さい。 先ず1番初めにえ?と思ったのはその子の結婚式披露宴の時です。会費制のレストランウェディングなどでは無く、ホテルでの一般的な披露宴パーティーでした。が、引き出物が無しでした。何十回と披露宴に出席してきましたが引き出物が無いと言うのは初めての事でびっくりしました。因みにその子が35歳の時の披露宴です。若いカップルでお金が無いとかではないです。 そして当時私は夫の海外駐在で帯同しておりましたので海外からの出席でしたが、お車代もありませんでした。その時に同じテーブルだった友人達とは引き出物がない事に対しての話などはしなかったのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 帰宅してから家族に話したところびっくりしておりましたが、そう言う事もあるよと言う方は教えて下さい。 2回目にびっくりしたのはその子が出産した時に出産祝いを送ったのですが、これまた内祝いがありませんでした。この仲の良いグループで内祝い無しだったのはこの子1人だけです。 私的にはこの2つの行動はどちらも非常識な行動だと思うのですがどうなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

杓子定規

🐤
    ルカ
    引き出物や内祝いをもらっても、全く うれしくないです。なぜなら、必要な品ではなく すべて、バザー行きか暫く保管後、処分です。 引き出物がカタログなら、消耗品を選びます。 ので、内祝いは絶対なしで と強く希望。お祝い金を必要に使ってもらった方がうれしいから。 トピ主さんは、非常識な友人というなら フェードアウトすればいいです。 そんなに目くじら立てて、お返しがないって 非常識と太鼓判押して、決めつけるのでしょう。 お車代もしかり。自腹の交通費、しかも夫は海外から出席してあげたのに、でしょうか。 本当に、心からの出席なら、金銭なんて気にならないでしょうけど。義理で出席してあげた と上目線ですね。 私は、私の兄弟側は、3人お車代 ありました。 夫の兄弟側は、1人なし。1人、宿泊費と交通費あり。 でもですね、誰があった、誰はなかったなんて 比べません。 そこが気に障る、トピ主さんが普通、世間一般な人もいるのでしょうね。

常識がないのか、気遣いがないだけなのか… それとも?

😒
    Me Too
    要するに、通常の感覚なら祝ってもらったお返しをすべきシチュエーションで、トピ主さんが祝った(金品をあげた)にもかかわらず、お返しがなかったということですかね。 結婚披露宴と出産時のお話かと思いますが、そのお友達の旦那さんも同様の「非常識」というか「気遣いがない」人なのでしょうか? そこが気になりました。 引き出物って2人で選びますよね? 出産祝いも旦那さんに内緒ってことはないですよね? 結婚式のお車代に関しては、招待を受けたときに確認しなかったトピ主さんにも落ち度があると思います。 個人的には、ただの友達関係ならお車代は払わないってケースはたくさん知ってます。 海外に住んでいるという事実はトピ主さん側が参列を断る理由にはなるかもですが、招待のする側からしたら、参加するって返事くれたんだから交通費は各自都合つけるだろうと思われてもおかしくないです。 トピ主さんはお友達ということで式に参列するのを喜んで承諾したんですよね? その時点で、他の国内在住の友達と同列かもしれませんよ? その友達がトピ主は海外在住であることを知っていたのであれば、気遣いがないなとは思いますが、トピ主も何も事前に言わなかったのであれば、非常識とまでは個人的には思いません。 出産祝いに関しては、内祝いという概念がない人も多数いると思います。 お礼ぐらいは言われたんですよね? 引き出物は、旦那さんだけでなく、ウェディングプランナーやホテル側など式を運営する第三者もどうするかとか普通は提案してくると思います。だから、うっかり忘れてたとか知らなかったということはない気がするのですが、それすらも全部無視して「引き出物なし」と決定したのであれば、何か理由はあったのかもしれませんね。 仲のいい友達グループなら、ケチとか無頓着は友達付き合いの中で気付きますよね? 個人的には旦那さんが怪しい気がしますが…

お察ししますが

「そんな事ってあるのでしょうか」と問い掛けながらも、タイトルは「非常識な友人」です。 一般的に見て、彼女は非常識でしょうし、あなたもそう思っている。 ならば今後の付き合い方を改めれば良いのであって、ここで一緒に叩いてくれる人を募らなくても良いのでは? 大分お金使っちゃって悔しいですね。

経験ないです。

🙂
    アヤ
    交通費ナシはあります。 引き出物、内祝いナシは経験ないため、どう感じるか想像できません。非常識まで思うかは分かりません。 テーブルで、引き出物の話しにならなかったのは、皆さん大人ですね、私の友人の集まりなら、誰かは引き出物の話題を振ってきたと思います。 手ブラで帰れて楽ですが、少しは驚いたと思います。 そういう無駄を減らす世の中になってきてるんですね、キット。

他の友人はなんと言っていますか?

ららららら
    他の友人はなんと言っていますか? 引き出物がないのではなく、カタログギフトをあなたの日本国内の実家に郵送したとかでは? 内祝いも同様だったのでは? カタログギフト等もなく、友人たちも引き出物も内祝いもないと言っていますか? 引き出物や内祝いは日本的習慣なので、その友人が日本人ではない場合、特におかしいとは思わないです。 こちらも他の友人に確認してみないことにはなんとも・・・。

お返しは常識です

🙂
    ととんと
    お付き合いの常識から外れた人は自然と周りからスポイルされます。2回も不義理をされたのだからトピ主さんがその人を切っても誰も責めませんよ。 きっとあと5年もしたら周りに誰も居なくなると思います。そういう人は確信犯ですから、別に困らないのです。お付き合い自体を重視していない人なのです。 トピ主さんに子供ができても、結婚式に出た別の誰かが結婚しても、お祝いを出さない人です。 そういう人は相手にしないに限ります。 普通の人だと思って接すると当たり前の期待を裏切られます。 疎遠にしたらいいのです。もう終わった関係です。

ほんとに招待されたの?

🙂
    ひろ
    海外にいる友人にわざわざ来てもらうものでしょうか。電報の手配だけでよかったのに、わざわざ帰国するなんて変わったトピ主さんですね。

トピ主です。

🙂
    まめさん
    沢山のご意見ありがとうございます。 もう一度確認ですが、私がお聞きしたいのは披露宴で引き出物無しと言うのは普通にある事なのかない事なのかをお聞きしたいのです。 最初に書きましたが何十回と披露宴に出席してきましたが、引き出物が無かったお式は一度もありませんでした。私の家族とその時出席していなかったその子とは関係の無い友人何人かにもそう言う経験はあったか聞いてみましたが誰一人居なかったのでやはり非常識な事だよなーと私は思ったまでです。それと同時になぜ引き出物無しにしたのかも疑問に思います。 質問への補足ですが友人は日本人です。結婚式は数年前の話で後にカタログギフト送付も無かったです。当時私が海外在住で海外から参加する事も勿論分かっておりました。 出産祝いの時は日本に戻ってきておりましたので内祝いを実家に送ったのでは?と言う質問ですが、それはありえません。他の友人に内祝い貰ったか?なんて普通に考えて聞けないので分かりませんが、私にだけ無いとは考えにくいです。

あったなぁ

🐱
    ニャー
    受付やった、披露宴終わった。あれ?引き出物?あ、椅子で隠れて見えないだけ?と思ったら、後日送りまーす。 相手の職場の上層部がいるから、差があるのかも? でも言われたのが最後の最後。今日は車じゃ無いからバッグにも入らないし…。 何だか周りから聞くとバラバラ…。人によって選んでるの?と疑いました。 私は引越する直前で実家に送られてきました。 親御さんのところに届いてませんか?海外に帯同は相手はしってますか?

一般的に非常識

🙂
    あ。
    変わったお友達ですね。もし、気に入らないのがそこだけで別に普段仲良くしていてもいいのであれば、今後は通常金品のやりとりが発生するお祝い事でも「おめでとう」の一言のやりとりにとどめれば気持ちよく交流できるのでは

非常識ですし、私の周りにそんな人はいません

🙂
    ミミガー
    書いてあること全て非常識ですし、私の周りにそんな人はいません。海外から呼んでおいてお車代が無かったことについてですがトピ主さんはお車代が出るかどうかは事前に確認しなかったんでしょうか。逆に言えば「海外挙式に出席してほしい」であれば「交通費自腹でお祝いなしで」というのも最近は多いらしいので、海外から国内の披露宴に参列してお車代が出ないのならご祝儀無しという事も相談できたはずなので。それに加えて引き出物がないとは恐ろしいですね。 でもここで聞かないで一緒に披露宴に出席したお友達に聞いたほうがいいですよ。出産の内祝いもなかったのなら、彼女が非常識だって事に気づいてもう彼女と交流がない人もいるかもしれませんし。一緒に愚痴ればスッキリするんじゃないでしょうか。

確かに変わってますよね

😨
    うん
    ただ、1回目でアレ?と思ったら2回目も同じと予想できました。残念ですが本人達もその親達も変わっていたんです。 人付き合いにはお金がかかるもんです。ご祝儀のマナーが自分と違う人もいるかも知れない。出会ってしまったら諦めるしか無いです。「引き出物と内祝いが無いんだケド?」なんて言えないですし。 本人達には信用を失くすっておまけは付きますよね。

内祝いは世の中の常識です

🙂
    ゆり
    世の中には一般常識というものがあります。 そのお友だちは常識がないということです。 だからといってアドバイスしますか? 簡単にはその方を変えることはできません。 仕方ないですね。 今後のお付き合いは要検討ですね。

レスします

なな
    こちらが内祝いなんていらない、引き出物なんていらない、と思うこととは関係なく、内祝い引き出物お車代は礼儀です。 小町でもよく言われる「子供のしたことですから」というのは親が言ってはいけない、他人が言うもの、と同じ。必要ありませんというのはもらったこちらが言えることであって、当事者は用意するのがマナーです。 この文を読んで言えることは、間違い無く礼儀がなく、吝嗇なご友人だということで、付き合う必要はないと思います。

非常識だと思うけど...35歳でもお金の無い人は無いだろうな

🙂
    あかね
    お金は無いけどドレスを着て、着飾った私を見に来て欲しい!!っと思う女性は何歳でも居そうです。 どんな理由が有ったにせよ、非常識かと。 お金が無いのだろうから、これからもこういう事は有るかもね。 気になる時は少しずつフェードアウトした方が良さそう。 私なら...個人的な付き合いはしなくなるだろうな~。

ホテルでの式で

💋
    最強の嫁
    引き出物が無いと言う経験は0です。 非常識というよりも友人は引き出物を用意するつもりは無かったということでしょう。 貴方も友人なら前もって、海外からの交通費や宿泊費の確認が必要だったと思います。 「交通費や宿泊費で迷惑をかけるから、お祝いだけ送るね」と欠席でも良かったと思います。 彼女も帰国のきっかけと実家に泊まれるからと計算して、なんの配慮も必要ないと考えたかもしれませんし。 出産祝いにしても内祝いありきのプレゼントはやめましょう。 「お返しは要らないから」と伝えて数千円の贈り物でも失礼にはならないのですから。 他の友人の常識と比べるよりも、彼女がそういう人だったという事だと思います。 彼女の親も夫もその親も引き出物無しで良しとしたわけですから、もう忘れましょう。

35歳に対して「その子」という言い方は非常識ではないの?

😝
    紫蘭
    >何十回と披露宴に出席してきましたが引き出物が無いと言うのは初めての事でびっくりしました。 何十回とは具体的にどれくらいですか?四五十回とか? 実はそれほどじゃなくて大袈裟なんじゃないのかな? 私はそういう披露宴の経験がありますよ(遠方の客が多いので荷物となるものを避けたそうです)。 「その子が35歳」というのも人を見下した言い方で、非常識だしね! 「海外からの出席でしたが、お車代もありませんでした。」というのも何だかなあって感じです。どうしても出席してほしいと言われましたか? >出産祝いを送ったのですが、これまた内祝いがありませんでした。 これもなんか違うなあ。お返しがなくたっていいじゃないですか。 古めかしい、それも地域によっては異なるかもしれない習慣を強要するのはオカシイです。

トピ主です

🙂
    まめさん
    沢山のご意見ありがとうございました。 私の友人の行動は一般的に見て非常識だと言う意見が多かったので納得致しました。 今後はそう言う考えの子だと思い深く考えずに一歩引いてお付き合いしていこうと思います。 ありがとうございました。 レスは締め切らせて頂きます。