詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家計診断お願いします

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    nekone
    話題
    お世話になります 第3者から見て我が家の家計の改善箇所などありましたら教えて下さい (今月のものです) 保険が多い気がするのですが、皆様このぐらいかけてらっしゃいますでしょうか・・ 全て夫の希望です(半分は積み立て) ・お互い30代:夫(会社員)、私(専業)、子(4歳)猫 ・持ち家 【収入】 450,000 【支出】  入金 50,000(夫の両親へ) 電気 9,200 ガス 8,000 通信 20,000(スマホ2代+ネット) 学費 3,000 バイクローン 30,000 保険 45,000(生命、医療、がん、収入保(夫)生命(私)学資(子)) 交通費 45,000(ETCやガソリン) 食費 50,000 外食 27,000 生活消耗費 45,000 娯楽他 35,000 夫現金渡し 50,000 貯金はできたりできなかったりです 夫へは毎回必要な時に言ってもらいお金を渡しています 現在専業ではありますがたまにネットの収入が数万あります よろしくお願いします

    トピ内ID:5801200190

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 67 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    なんというか

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    ずいぶんどんぶり勘定だなと思いました。 保険は、種類は多いけど、3人で45000円なら気持ち多いかなくらいの感じじゃないでしょうか。 節約するところは他にたくさんありそうな気がします。

    トピ内ID:7286044406

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    >貯金はできたりできなかったりです お子さんがいるのにも関わらずこの一文が大問題だと思いますが、主さんは何とも思わないのですか? それと、こんなざっくりの内容では判断できないと思います。 高過ぎる交通費は具体的に何ですか? 食費は一般的(幼児一人と考えると多少高めだと思います)、でも外食費を合わせたらとんでもない「食費」になりますが? もっと有り得ないには、生活消耗費という謎の項目とその金額、さらに娯楽(他)費? 謎過ぎる家計です。

    トピ内ID:5971849626

    閉じる× 閉じる×

    ザル過ぎる…

    しおりをつける
    🙂
    稲穂に雀
    手取り45万で住居費ゼロなのに、バイクローン3万って、どんな家計なのかと思ったら、貯金増えてないんですね。家計簿苦手な私ですら、あまりのザル加減にびっくりしました。 ガソリン代とETCって、通勤が車で相当遠距離とか? だったら、通勤費は別に考えないと。 生活消耗品費45000って、猫ちゃんの用品があるからこんなに高いのかな。 食費50000なのに別途外食で27000とか、そんなに外食したら家庭の食材余るだろうし、逆に50000食材買ったら、そんなに外食する暇もないだろうし。ひょっとして猫ちゃんの餌が高級なの?とか。 たしかに保険料45000円は手取りの10%なので、そこも多いなという印象はありますが、そこだけではなく未知なる支出内容に混乱してきます。 専業で子どもは幼児、45万手取りはあるが貯金もままならない。 小町の家計診断猛者の方々が大鉈を振るうのを、私も興味深く見守りたいです。

    トピ内ID:7391240739

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    🙂
    らぐ
    「収入」-「生活費」=「貯金」と 「収入」-「貯金」=「生活費」の違いは分かりますか? 収入から生活費を使って余ったお金を貯金するのと、収入から貯金分を差し引いておいて余ったお金を生活費に充てるものです。 大抵の場合、前者はお金を貯めるのが下手で、後者はコンスタントにお金を貯められます。 割り振ったお金を削るんじゃないんですよ。使える金額を絞っておいてそれを生活費に分配していくのです。 他人が削れると思っている予算でも、本人はどうしても削られないという場合もあるので、トピ主さんのような聞き方って参考にはなりますけど効果は薄いと思います。 例えば、まず生活に充てるお金から5万円を引いてください。 残った金額でどう割り振れるか検討してみてください。そっちの方が確実に貯金としてお金がたまります。

    トピ内ID:4794776566

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    そらみ
    500万円の学資保険ならば保険料はそれくらいになるかなと思いますが、交通費、生活消耗品費、娯楽費がかなり高額ですね 消耗品に45,000円もかかりますか? うちは5人家族と猫2匹ですが、10,000円もかかってませんよ

    トピ内ID:8198591938

    閉じる× 閉じる×

    無駄が多い

    しおりをつける
    blank
    ペタンク
    持ち家ローンなし、とはいえ修繕費はいずれ大きくかかってきます。 外食・消耗品・娯楽で10万ですから、ここを削って貯金に回す方がいいのでは、と思います。普段は貯めて、大きな旅行などで使う、などメリハリがないとダラダラ出費して何も残りません。 通信費も削れますね。保険は主さんが主婦なら夫任せでも仕方ないでしょう。自分にできる努力をちゃんとされる方が家計のためになります。 光熱費や交通費はなかなか減らせませんから、お子さんももうおむつやミルクがいるわけでないのに消耗品が多い印象です。 学費が異常に安いので公立幼稚園?? うちは私立保育園で月5万以上はかかってましたから、ここから小学校卒業までが貯金できる時期です。中学から上は私立・公立、公立でも部活や塾によってはかなりかかります。

    トピ内ID:9060074816

    閉じる× 閉じる×

    家計簿つけてますか?

    しおりをつける
    💤
    外食が27000円。 娯楽他35000円。 テーマパークにでも行って散財したのですか? 家計は今月のものだと書かれていますが、今日は2月半ばです。 起算が先月1月の半ばで1カ月分? お正月は終わっているので、特別な出費が多かったわけではないのですよね?

    トピ内ID:2226404747

    閉じる× 閉じる×

    保険よりも

    しおりをつける
    🙂
    白ポメ
    保険は、特に貯蓄型は、余裕資金でするものだから、 どこまでカバーするのかによりますし、 減らすことは可能ですが、 がん保険、更に、学資保険や終身保険、個人年金などを含めると、 価値観それぞれですが、保険の金額だけ見れば、その収入なら、 許容範囲です。 ただ、あれも、これも欲望を叶えることは出来ないなら、 何を優先するか?考える必要はあります。 保険以外にも、多いと思われる項目 入金 50,000(夫の両親へ) バイクローン 30,000 食費 50,000 外食 27,000 生活消耗費 45,000 娯楽他 35,000 これだけあるんで、保険よりも、こちらの方が気になります。 そもそもの間違いは、バイクをローンで買ったことです。 3万のローンがなければ、3万貯金できます。 1年で、36万、5年で180万、 10年乗る気なら、新車でも、現金買いできるでしょう。 ところが、先にローンで購入すると、 ローンは、今すぐ、どうこうしにくいです。 ローンあるから、貯金できない、 貯金ないから、またローンで購入、そして、また貯金できない。 という悪循環になってしまいます。

    トピ内ID:7185445592

    閉じる× 閉じる×

    基本は先取り

    しおりをつける
    🙂
    白ポメ
    貯金の基本は、先取りです。 残ったら貯金というのは、きっちりした人でないと無理、 どんぶり家計の場合、尚更、先取りが重要だと思います。 目安は、最低、手取りの1割、理想は2~3割ですが、 とにかく、行動あるのみですから、 金額なんて、後から、変更すればいいので、 貯金分は、給料入ったら、確実に、貯金用口座に入れて、 生活費と別口座で区別することです。 生活費と別に、年間出費、大型出費などプール口座 そして、貯金用口座の3種類に分けて、 使う金と、使わないお金を区別することです。 プール口座の増減は許容範囲、残高が多くなれば、 貯金用口座に一部、入れる。 貯金用口座には、手をつけないことで、 少しずつでも、貯まるので、 貯金増えてる実感できるかも。 同じ口座から、貯金が出たり、入ったりすると、 貯まってるのか、わからなくなるのかも? お好みで、目的別に分けてもいいでしょう。 1)車購入資金 2)子供用 などというような感じでね。

    トピ内ID:7185445592

    閉じる× 閉じる×

    家計に対する意識がまずい

    しおりをつける
    blank
    あまなつ
    細かいことは他の方にお任せいたしますが、この内訳で、 >保険が多い気がするのですが としか思わないトピ主さんの意識がまずいです。 保険の金額よりも、まず目に付く部分あるでしょ? 交通費 45,000(ETCやガソリン) 外食 27,000 娯楽他 35,000 交通費は通勤用も含んでます? 含んでいないのなら、どこかにお出掛け(=娯楽)が多いのでしょう。 娯楽で月に10万以上使ってるって事。 生活消耗品も、本当の日用品以外のものも含まれてそう。 必需品ではないけど、なんとなく色々買っている物が多いのではないかと。 だけど、トピ主さんはこれらの部分は「ちょっと使い過ぎかも」って意識なかったんでしょ? その意識のままじゃ、貯金は無理だと思います。

    トピ内ID:3581775532

    閉じる× 閉じる×

    改善の余地はありそう

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    収入について。 月手取りが45は立派だけど、もしかしてボーナス無ですか? ボーナスもありでこの月収なら立派、無なら普通(高収入とは言えない)。 バイクローンについて。 月45も収入があるのにバイクくらい即金で買えないんですか? ローン組んでまで買う必要があるのですか? 保険について。 家族全員分ならこんなものだと思います。 夫分は妻専業子供幼いならこのくらいは必要かも。 子の学資も必要。 妻は生命より医療のほうが必要では? 外食費について。 子供4歳で妻専業で外食にその金額は贅沢と感じます。 生活消耗費について。 多過ぎ。 ここだけでも家計簿をつけて何にいくら使っているのか把握したら改善の余地があるかも。 お掃除グッズとか便利雑貨とか、イベントグッズとか、無くてもいいけどあったらいいなというものを買い過ぎていたりしませんか? 娯楽他について。 外食費と生活消耗品費でかなり使っているのにさらに45000は多いと感じます。 外食だって娯楽でしょ? 合計するとかなりの金額です。 夫現金渡しについて。 お小遣い的な目的でしょうか。 月収45に対して5ならまあまあ普通かなと思います。 改善個所というか、外食・消耗品・娯楽・バイクローンなどから快楽主義で将来的なことは考えない家計かなと感じました。

    トピ内ID:9211641973

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]