詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支援級在籍児の子供の進路

レス6
    (トピ主2
    🙂
    みかん大好き
    子供
    はじめまして。 知的支援級に在籍している二年生の子供(男児)がいます。 春から三年生なので科目数も増え、ついて行くことが出来るかなぁと漠然と考えています。 在籍している支援級では六年生でWISKを受け進路の参考にするようですが、息子は幼児の頃からIQは70から80の間を行ったり来たりしたりしているので、その辺りだろうと予想しています。 同じような方で小学校以降の進路をどうされたかお話を聞かせて頂けないでしょうか。 なお、診断名は自閉症スペクトラムです。

ランキング

レス

福祉は日進月歩

しあん
    まず申し上げておきたいのは、「福祉は日進月歩」ということ。 うちの子は成人してますが、就学前に療育機関で話題になったことは 「ファストフード店で支援高卒の自閉症の子がついに今年正規採用された」 でした。今はもう当たり前のことです。システムも整い、大企業のみならず中小企業でも障害者雇用が法定されています。 ですので、トピ主さんのお子さんがどうなるかは、その時々のシステムに乗るしかないですし、それは改善されていると信じたいです。 まずはそこをよく理解しておいてください。 つまり、先輩たちの話はあくまで参考、たとえ話、昔話ということです。 何しろ我々の世代だと「放課後デイサービス」とかって、聞いたことない言葉でしたから。とても欲しかったし、羨ましいシステムですけどね。 それを承知の上で、私が知り合った方々から比較的「ありがち」な方かな、と思う4例を書きます。 敬称略です。いずれも就学時、IQ70~80の子です。 A:小学校→特別支援級、中→通常級、高→通信制普通高校 専門学校に通学中 B:小中→特別支援級、高→特別支援学校職業科(軽度発達障害対象) 大企業の特例子会社で勤務中 C:小中→特別支援級、高→特別支援学校普通科 障害者枠のパート社員として勤務中 D:小学校→特別支援級、中高→特別支援学校普通科 就労継続支援B型作業所(昔で言う授産施設)利用中 知っている方はこのどれかにかすってます。 つまりこれだけお子さん次第で変わる、ということでもあります。 まずは今、そして3ヶ月後、3年後を考えてお過ごし下さい。 子供の笑顔が親の頑張りへのご褒美です。

しあん様

🙂
    みかん大好き
    レスをありがとうございます。 就学してから同じ境遇の方と話す機会も減ったので、とても参考になります。 仰る通り、取り巻く環境は自分が子供の頃と違い整っていると思います。 早期発見、療育、児童デイサービスなど。 子供は一年生のときには支援校にいて二年生で地域の学校に転校してきました。 よく三年生から小学生は勉強だけでなく人間関係も難しくなると耳にしたことがあり、上の子のときにそれを実感したので。 それに、支援級に在籍する子供に対しての他の生徒の裏表の行為も見たことがあるので、それも不安に感じていました。 幸い子供は自分がどう思われているか今のところは気にしていないので問題がないですが、今後は覚悟しておいたほうが良いかなと思っています。 こつこつとひとつのことをするのが好きなので、そういう仕事についてくれればなぁと思いトピを立てました。 職人が向いているんじゃないかと身内が話すので中学校以降の進路の参考にさせていただきます。

あくまで私の周りではですが

🙂
    ゆゆ
    うちの長男はIQが低いので小・中学校は支援学級→高等支援学校→B型作業所です。地域によって若干違いがあると思いますが、トピ主さんの息子さん位のIQの子の例ですと、だいたい小・中学校支援学級か、小学校普通級→中学校支援学級です。逆はいません。小学校と比べ、中学校の勉強はかなりハードルが上がります。そして、教科毎に先生が違う事も自閉系の子には厳しい環境である事が理由だと思います。 その後は高等支援学校の普通科や職業科。通信制高校。そして、うちの地域では最近定時制高校への進学が増えています。本来の働きながら高校へという子はほとんどいません。軽度の障害や不登校だった子で、市立の定時制高校昼の部はすごい倍率です。 卒業後は専門学校などに進学する子は稀ですがいる事はいます。主に一般就労(障害者枠)や、雇用契約を結ぶA型作業所や就労移行支援(2年間職業訓練をする)になります。 昔と比べて制度も配慮も整ってきましたが、良い職場ばかりではないのが現状です。 うちの長男はIQは低いですが、一度覚えたら確実に出来ますし、几帳面なのでキチッと仕上げます。(自閉症の特性です)穏やかで従順な性格なので落ち着いています。支援員の方に、まだ若いのでA型作業所や一般就労も目指してもいいのでは?と言われた事もありました。でも、求められる仕事もレベルアップしますし、几帳面だけど作業が遅い長男はスピードアップも必要でしょう。 甘いかもしれませんが、このままストレス無く穏やかに過ごして欲しいので無理はさせない事にしています。 話が少しずれましたが、漠然とした将来の不安ありますよね。だいたいでもこれからの見通しが分かると、向かっていく目標や課題も見えてくると思います。小学2年生ならまだまだ成長過程で伸びしろはいっぱいです。 障害に対する支援や環境ももっと良くなるかもしれません。明るい未来が拓ける事をお祈りします。

色々な人との繋がり

🎶
    Chihua
    うちの子は、成人したばかりですが、進路の前後は一緒に考え 悩みますよね。 支援級で知り合った保護者の方や先生方 支援機関との繋がりで、話しを聞く事はとても有り難かったです。 どうしても視野が狭くなりがちな時に (最終的に選択をするのは本人ですが) 色々な方の話しを聞くと、その視点もあるのか! や同じ悩みがあって、対応を聞くと勉強になったり。 役員をなるべく引き受ける様にして、学校主催の勉強会にも参加して 繋がりを作れるようにしてました。 我が子も、WISCの点数 自閉スペクトラムの点だけなら同じです。 在学の小中と、情緒学級があったので情緒学級に在籍 中学の情緒学級の子は、私立高校や通信制への進学が多かったですが、 言語理解の部分が弱かったので(特に、聞く部分) ・集団での指示が入りづらい。 目で見た理解の方が、格段に入りやすい。 丁寧なサポートを要するが、普通高ではそこまで求められない。 ・字を書く事にも、綺麗に書きたいこだわりがあり時間が決まってるテスト等の得点が‥など 学習面で負担が大きかったので。 軽度知的障害の子を対象とした特別支援学校の高等部に行き、職業訓練を主に。 講習会が多く、実際に現場を(卒業生の話しを聞いたり)見学に行かせて貰えた3年間は、 大変でしたが進路決定の大きな後押しになりました。 現在は、障害者雇用枠で工場勤務です。 工場は、機械音など騒がしいですが、逆に口頭指示より視覚で覚えられるマニュアルが貼ってあったり 作業を目で見て覚えられる事が、良かったようです。 昔からコツコツタイプだったので、同じ作業の繰り返しを好む点でマッチングしたようです。 学校時代は、変化に対応しにくい 一定を好む 「こだわり」って、大変と思ってましたが。 仕事になると生かされる事もあるんだな と思ってます。 トピ主さんも息子さんも。色々な出会いがあります様に。

人に可愛がられる子に

トっカータ
    中学生の特別支援の子と関わることが多いものです。 特別支援の教員ではなく、あくまで補助員、第三者なのですが、 一歩離れた立場から見ていてつくづく感じることは、 人って感情の生き物だなぁということです。 この子達は、定型発達の子たちに比べて、人の手を借りて生きていかないといけません。 もちろん、定型の人間も周りの人とは良好な関係を 築くに越したことはないのですが、 まだ自力でできることが多いですから自分でどうにかできます。 でもこの子達はそうではない。 周りの人たちに快く手を貸してもらうことが、 定型の人間よりもずっと重要になってきます。 そして、手を貸してくれるのはロボットではなく、 感情を持った生身の人間。 素直で、マイナスなことを言わない子、 人を見て態度を変えて、悪態をついたりする子、 後者は、最低限しかしてもらえないんですよね。。。 前者は必要以上のことをしてもらえて、 いつも周りに人がいて、可愛がられて、ますます可愛らしい子になっていく。 残酷だなぁと思います。 持って生まれたものも大きいとは思いますが、 障害だから、わからないから、 で逃げずに、人と関わるマナーをしっかりと叩き込んであげることが、 結果的に人に支えられて生きていく この子達のためになると思います。

皆様

🙂
    みかん大好き
    レスをありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 貴重なお話、進路の参考にさせていただきます。 息子の意思を尊重しつつも、能力に合った場所を選びたいと思っています。 幼い頃からありがとうとごめんなさいは言うようにさせているのですが、私の目の届かないところではどんな様子かわかりません。 交流級では皆の目があるからきちんとしているようですが、その分支援級ではわがままになるようで、私も気になって担当医に相談したところ、気を許す場所も必要だと言われて様子を見ているところです。 支援級の先生には本当に感謝しています。 子供なりに成長してはいるので、最終的には自立できるよう導ければなぁと思っています。