詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦の住居について

レス8
    (トピ主1
    misato
    話題
    4月から住む場所について悩んでいます。

2年前に夫と結婚しました。私が全国転勤で遠方にいるため、現在は別々に生活していますが、会社に結婚の事情を汲んでもらい、来年度から夫の勤務地近辺に異動できることになりました。
    しかし、近辺とは言っても夫の職場から私の職場までは2時間半ほどかかります。

私は、お互いの職場の中間とまでは言わなくても、夫に少しだけでも住む場所を譲歩してほしいのですが、夫は今住んでいる地域(職場まで30分以内)からは動きたくないと譲りません。

理由としては、「妻の転勤の度にその中間地点に転居するのは負担がある。」「長時間通勤だけは避けたいと思って自分は今の職場を選んだ。妻が全国転勤なのは受け入れるが、妻が通勤が辛いのであれば平日は別居をする週末婚でもいいじゃないか。」とのことです。

私としては、ようやく夫の住む地域に帰って来られたので、待ち望んでいた夫との新婚生活をスタートさせたいです。しかし、夫は繊細で環境の変化が非常に嫌いで、頑ななところもあるため、何度話し合いを重ねても折れる気配はありません。

私は、わざわざ全国転勤の私と結婚してくれた夫にとても感謝しています。夫とは学生時代からの付き合いですが、夫は新しいことや刺激を求めないので、今も付き合いたての頃と変わらず一途に私を愛してくれます。昔からフットワークは重いのですが、そこは私がカバーすればいいと思っていました。遠距離のときも私が新幹線に乗って夫に会いに行くことが多かったです。

しかし、いざこのような状況になると、夫に対して不満を感じてしまいます。どうして私の長距離通勤か別居かの2択なの...と思ってしまいます。

夫の雰囲気からして夫の考えが変わる様子はありません。心の整理をして、夫のことを受け入れ、今後のことを前向きに考えたいです。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

何故職場から職場?

🐤
    もそもそ
    >近辺とは言っても夫の職場から私の職場までは2時間半ほどかかります。

ご主人の現在の住まいからは何時間かかりますか?
    職場から職場では良くわかりませんし、検討しようもないですね。

単純に30分差し引いて、2時間って感じですか?都市部なら少しは短縮しそうですが。
    その上で、家事分担しての同居って成立するんでしょうか?

そもそもご主人は、転勤ありきの結婚で、同居に前向きにならないのでは?

今回がたまたまご主人の周辺の転勤で、これからも転勤が続くようなら、週末婚でもいいような気がします。でもそうすると、一番近くの支店で週末婚なら、一生同居はなさそうですね。長距離なら週末婚でも、難しいですから。

別居の場合は、結局はトピ主がご主人のところへ行くことになりそうですね。
    その時は、甲斐甲斐しく掃除洗濯はしないことですね。

今の情報では、言えることはこのくらいでしょうか。

旦那さんの理由に共感します

🐤
    ハヤブサ
    1点目の「妻の転勤の度にその中間地点に転居する」ですが、
    来年度以降も転勤はあり得ることで、「その中間地点に転居する」とはトピ主さんが望んでいることですか?

そうであるなら、しんどい提案ですよ。
    通勤は毎日のことですから。

2点目の「平日は別居する週末婚」で、私もいいじゃないかと思います。

同居したいトピ主さんの気持ちも分かりますけど、無理して同居しても不満をぶつけ合う生活になったりしないでしょうか?

「少しだけでも住む場所を譲歩して」もらって、2時間が1時間45分になったとしても喜べないですよね。

ご主人の考え

🙂
    緑茶派
    ご主人は「毎日の通勤時間を増やしてまで同居する必要はない」って思っているのですよね。

私が養うから専業主夫になって。で、私の職場近くに引っ越そう!
    ってのは、ダメなのかな?

前向きに考えたいのであれば・・

🙂
    三太郎
    夫の職場に近い、その30分のところに住むしかないのでは?

夫の職場からトピ主の職場まで2時間半って記述が
    よく分からないんですが、お互いの職場を行き来する用でも
    あるんですか?

夫の住居が職場から30分だから、その住居からトピ主の
    職場まで2時間ってことを言いたいってことなんですかね?

さすがに通勤2時間はしんどいと思いますよ。
    中間やや夫よりにしたら1時間半前後くらいまで詰まると
    思うんですけど、それも譲歩してくれないんですか?

結婚は交際と違ってお互いのことを考え、思いやってこそ
    成立するものです。自分の通勤時間の短さを優先させるために
    別居と週末婚?それじゃ結婚した意味ないです。

別居しても自分のところに戻ってくるだろうという「妙な自信」も
    気になります。普通、妻が懇願しているのに無下に却下されたら
    愛情なんて冷めますよ。冷めませんか?

交際中はトピ主が新幹線に乗って(高い交通費かけて)会いに行って
    たんですか・・。自分から動くってことを本当にしない人なんですね。
    そこが分かっていて結婚って、よく思い切りましたね。

この先思いやられると思います。
    一途で優しいけど、実はもの凄い自己中ってわけですね。

まあ、、、今の状態だと別居婚(トピ主は自分の職場近く)の方が
    いいんじゃないかと思いますよ。
    そのうちお互いの気持ちは離れていくと思いますから。

そう、バツはつきますけどその方がお互い幸せだと思います。
    それも一つの「前向きな」答えだろうと私は思います。

別居で

🙂
    タコ子
    なんで夫が折れないといけないのかわかりません。
    夫婦は一緒に住むものだと思いますが、あえて一緒に住めない結婚を
    したのですから、
    そのまま別居婚で、フットワークが軽く変化に強い妻が通うのが
    一番だと思いますよ。
    夫のほうは、何ひとつ変わらなくていいから、
    結婚する気になったんだと思います。
    同居するのも、かなりの変化ですから、変化嫌いの人には荷が重いのでは?
    私は引越しも同棲同居もべつに何ともないので、
    トピ主さんの夫みたいな人は面倒で苦手ですがね。
    でも、トピ主さんにとってはそこが良かったのでしょう?
    一緒に住みたいと熱望してるのは妻だけ、夫は今まで通りで十分なのです。

トピ主です

misato
    レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。レスをいただいた当初は、考えが混乱していて気持ちの整理をするのにも時間が掛かり、お礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

まず、記述がややこしかった点、申し訳ありません。
    おっしゃるとおり、夫の住居(拠点)から夫の会社までが30分程で、夫の住居から私の会社までが2時間程になります。2人の会社が真逆の方向なので、このような書き方をしてしまいました。

別居婚がベストだというご意見、結婚は互いに思い合って始めて成立するというご意見、どちらもとてもよく理解でき、非常に参考になりました。

実は、4月から夫の拠点の近くで同居を始め、2時間の通勤が始まりました。
    ちょうどコロナの時期と重なり、緊急事態宣言中はほとんど在宅勤務になり、解除後も時折在宅勤務があるため、何とかがんばれています。
    同居を開始できて、夫婦としての生活を少しずつ積み重ねていけていることも嬉しく思っています。
    ただ、朝私が出勤するときにはまだぐっすりと眠っており、夜疲れて帰宅するとすっかり休憩モードになっている夫を毎日見ていると、時折不公平感を感じてしまい、不機嫌な態度を取ってしまいます。
    自分で望んだ同居なのに...。

そんなときに改めて皆様のレスを見て、落ち着いて考え直したりしています。

この問題に完全に決着がつくのはもう少し先になりそうです。

転勤間隔は?

🙂
    さな
    今の勤務地に何年いる予定ですか?
    何年もいるのが確定、ずっと住み続けるなら、中間地点という選択肢もあり。

週末婚で結婚、
    近くなったから一緒に住むために引っ越してって、
    全然近くありません。
    現に、通勤が2時間で辛い主さん。

今まで通り週末婚でいいのでは?
    日曜の夜に戻らなくても、月曜朝でも早起きすれば可。用事や会いたくなったら、行ける距離。在宅勤務で行きたくなったら行ける距離。

部屋借りてもいいんじゃない?

🙂
    40代主婦
    昔の知人で、会社近くに部屋を借りている女性がいました。

自宅から会社は1時間超、3交代勤務、夫と子ありの主婦という条件でした。

家事育児しながら3交代(夜勤あり)をこなしていると通勤が苦痛ということで(特に夜勤あけ運転するのが怖い)、仮眠部屋として安いアパートを借りたそうです。

お金はかかりますが彼女にとっては必要経費です。

トピ主さんも寝るためだけと割り切った狭い部屋を会社近くに借りたらどうでしょう。

場合によっては賃貸ではなくホテルなどでもいいかもしれません。

不機嫌な態度をとってしまうような時は、割り切って1人部屋に逃げてしまうほうが夫婦仲が険悪にならずにいいのではないでしょうか。

逃げる場合も疲れた顔をして出て行くのではなくて、笑顔で「疲れ溜まってるから今日はアパートに泊まるね」という感じで、夫婦間の距離を調整しながら生活するのがいいのではないでしょうか。

家が2個あってもいいと思います。
    賃貸をトピ主の仕事部屋(仮眠室)とでも考えておけばいいのではないでしょうか。

>どうして私の長距離通勤か別居かの2択なの

ご主人は自分の自由も妻の自由も守ろうとしているだけでしょう。

妻には仕事を続ける自由も好きな場所に住む自由もあるし、夫にだって好きな場所に住む自由があります。

住みたい場所が違うならそれぞれ自由に場所を選ぼうと言っているのだと思います。

対してトピ主は(その気は無くとも)結果的に「私の通勤に夫が合わせろ」という主張になってしまっています。

元々転勤族で同居が難しいと分かっていたのですから、「常に一緒に住む」というところに執着せず、住める時だけ一緒に住むという無理しない形でいいのではないでしょうか。