詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代から友達ができない。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ピース
    ひと
    40代後半独身女性です。40代になってから女性の多い職場で転職しても人間関係がうまくいかず転職の繰り返しです。 人のうわさ話しや悪口をきくだけで同意しないため群れないせいか、はけ口、あたられ役の損な立場になってしまいます。 職場のミスも押しつけられるような弱さで、なかなかながくいられないせいか友達もできず、相談する方もいません。 学生時代や若いころは友人もいましたが環境がかわり、徐々に疎遠になりいまは連絡先も知らないです。彼氏もいませんが同性の女性の友達をつくるためになにかいい方法ありますか?

ランキング

レス

噂話に加わらず立派

🙂
    まるこ
    人間関係の悪い職場ばかりで、残念ですね。 そんな職場ばかりではないと思いますが、たまたま続いてしまったのですね。 仕事をしていると、忙しくて昔のお友達と会う時間がなくて、疎遠になるみたいです。 何か趣味とかないですか? 友達のひとりは、洋服の店員さんと友達になり、一緒にライブに行ったりしてます。 人見知りするタイプだったので、私もビックリしました。 好きな習い事したら、話も弾むのではないでしょうか? なかなか友達って作ろうと思っても、出来ないと思いますが、噂話や悪口を言う人は信用出来ないので、トピ主さんなら、出会いさえあれば、信頼できる方だと思うので、あせらずに頑張ってほしいと思います。 50代主婦です。

女性の多い職場ではある程度合わせることが必要

🙂
    maimai
    仕事をしに来ているのだから群れる必要はない、というのは判りますが、40数年生きてきて女ってどんなものかはお分かりではないですか? ある程度流れに乗ることも必要とは思いませんか?ゴーイングマイウェイも結構ですが実際それで悩んでいるわけですから、自分を変えないと何も変わりません。40代後半独身だったらまだ10年以上は収入が必要なんでしょ?むしろ、今まで変えようとしなかったことが不思議です。年をとればとるほど自分を変えるのは難しいです。 友達作りの前に職場の女性に受け入れられるようにしましょう。そうすれば自然と友達はできます。 あと、友達は作るものではなくできるものですよ。

壁を作っているのかな

🐱
    ぬくぬく
    女性の多い職場は女性の取り扱いを心得ていないと辛いでしょうね。 気持ちはよく分かります。 でも、女性は基本みんな可愛らしいですよ。 毎日オシャレしたり身嗜みを気遣ったり、お手本にしたい先輩がたくさんいます。 問題は40代ともなれば物事を指導する立場になりますよね。 転職を繰り返しても即戦力だったりいろんなことに対応できて当たり前と思われている筈。 そのスキルに自信がないから、余計なお喋りとか派閥が気になるんだと思います。 逆に言うと、教わる立場ならニコニコするのも当たり前だし、周りを良い気持ちにして気持ち良く教えて貰う雰囲気作りまでが主さんの仕事。 若い頃はうまくいっていたのに最近人間関係がうまくいかないなら、自分から壁を作っているか、可愛げが足りなくなっているのでは。 職場で可愛がって貰えると、仕事も段違いで楽になりますよ。 今後は新しい職場も見つかり難くなるのでは。 やっていけそうな職場を見付けたら、しがみ付いて堪えた方が、後々を考えたら楽でしょう。 働く上で譲れない順位を見直してみては。 どこの職場でもストレスは当たり前だから、ストレスのない職場を探すよりもスルー力を鍛えたりメンタル強化の方が近道。 しかし今更、同性の友達が欲しいんですね。 既婚者とか彼氏持ちとは話が合わないのでは? 彼氏つくって結婚する方がいいと思いますよ。 その方が主さんの気持ちが安定しそう。

趣味はありませんか?

🙂
    ゆかり
    職場は仕事をするところ、かつ40代なら同世代の入れ替わりはあまりないと思うので、 なにか習い事をされてはいかがですか? どこにでも派閥はありますが、安い値段で主婦が来るようなカルチャーセンターより、高くてもストイックな方が多い教室がいいでしょうね。 まぁ、でも歳のせいというよりは、考え方もあるかもしれません。わたしも悪口は嫌いですが、ちょっとした噂はします。噂=必ず悪い話、ではないです。悪口になったらトイレに行くふり、話題をそらす、スマホをチェックして聞いてないフリをします。 女性はある程度演技ができた方が得です。