詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必ず予約するはめになる(愚痴です)

レス20
    (トピ主0
    🙂
    みかん祭り
    ひと
    私はアラフォーです。若い頃からどのグループの中でも食事や飲みなど、自分から言い出したのではない時も、予約を頼まれてしまいます。
    自分自身が行く美容院などの予約はもちろん苦ではありませんが、毎回毎回友人との間で幹事のようになってしまうのはフェアではないと思います。

ネット予約出来る店でしたらハードルは低いのですが、電話予約は皆も気がすすまないのでしょうが、私も同様です。
    特に誘ってきておいてどの店でも良いと言ったり、仮に私が店の候補を言ったらそのまま予約できる?という問いかけをされたりが、本当に嫌です。

毎回毎回それを平気で頼んでくる周囲の人の気持ちがわかりません。
    なぜ私がそこまでして聞いて憂鬱になるような愚痴話を聞かないといけないのか。
    この前は予約してくれたから次は私がってなぜ思わないのか…。
    誰だってお膳立てされて店まで行くだけの方が楽に決まってますよね。
    毎回イライラするけど雰囲気悪くするようでハッキリ言えません…はぁ。

お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飛び込みにする

🙂
    魑魅魍魎
    予約となるとドタキャンや急病が心配なので、予約せずに開店時間前に集合して飛び込みにするといいですよ。
    席数の多い店かレストラン街にすると安心ですね。
    幹事が急病になることだってありますから。

頼まれても予約しない、○○時に店の前に集合ねとさらりと言いましょう。

やってくれるなら任せちゃいますよ。

🙂
    ふく
    嫌なら断ればいいです。
    でも私がトピ主さんの友達なら、やってくれるなら任せちゃいますね。
    次は私が、とはならないです。
    よっぽどトピ主さんのやり方が気に入らないことでもなければ。
    ああ、でもそうか、トピ主さんが発起人というわけじゃないのか。
    ならやっぱり、適当にかわせばいいと思いますよ。

私も色々な関係の友達がいますが、ひとつのグループでは、大抵私以外が予約係になってます。
    その代わり発起人も私以外です。
    私は呼ばれたら参加してお金を払うだけという感じです。
    これに疑問を持ったことはなくて(申し訳ない…)、もっと言うと、私が企画する立場になるのだったら会いたくないです。(申し訳ないが…)

別の友人とは二人で行動することが多いのですが、これは大体いつも私が企画して、予約が必要な場合は私がやります。
    理由は色々あるんですが、大抵私がしたいことに付き合ってもらってる自負があるのと、その人に予約を任せるのが何となく不安だからです。
    当日何か変なことになるよりは、私が予約してしまったほうが安心なので。
    どうしてもその人のコネなどの場合は任せますが、大抵は私がやるということで不満はないです。

トピ主さんはどういう友人関係なんでしょうか。
    嫌なら断っていいと思いますし、予約係だけを回避したいならボンヤリとかわしておけばいいんじゃないでしょうか。

その上で蛇足を書くと、大抵トピ主さんのようなことを言う人って、その集まりには行きたいんですよね。
    でも他の人が動いてくれないから自分がやることになる、みたいな。
    でも行きたいならやるべきですよ。
    逆に他の人は、誰も動かなくてお流れになるならそれでいいと思ってるんだと思います。

私もです

😑
    まるこ
    持ちつ持たれつ、お互い様にできるお友達はとても気持ちがいいですが、誘っておいて、お店知らないからとか言われて、私も毎回幹事です。

とにかくこちらからは絶対に誘わない。
    次誘われたら、忙しい時なのです。
    ある時は体調も悪いです。

また今度ねーゴメンねーといって、そのままを繰り返すつもりです。

でも、相手が幹事さんする様ならその時は行こうと思っています。そして情けないですが、その次はまた私が幹事さんしようと思います。

あーあ。性分ですね。これは。でも今度だけは絶対嫌なのです!彼女にお店を探してもらって予約もしてもらい、一括でお支払いしてもらって、割り勘のお金を勘定してもらうのです。

お互い頑張りましょう!

予約しない

ハンネル
    「予約して」と言われたら「あなたがしといて!」って言いましょう。
    もしくは「予約しないで適当に入ろう」って言っておくとか。

その日にその場で決めればいいよ~って言って、絶対に予約をしないように
    しましょう。
    そうすれば誰かが予約するか、誰も予約しないか、ということになり
    トピ主さんのストレスはなくなります。

30人とかになれば誰かが予約しなければならないと思いますが
    数人程度なら予約なしで行きましょう。

少し待つ場合もありますが、6~7人ならどこかには入れます。

主張力って大事

珈琲
    あなたがそんなに嫌だと思ってると誰も気づいていないからじゃないのかなあ。
    そうやって溜め込んでいるのに、表面的には笑顔で「うん、わかった」とかやっちゃってるんでしょ。
    世の中、ちゃっかりした人も多いですから、そういう人がいれば「やったー、ラッキー」ってなもんで、頼まれちゃいますよ。

意思表示しましょう。
    「いやいや待ってよ。なんか毎回私が予約担当だよね。実は苦手なのよー。今回は誰かやってよー」とかって明るく。

雰囲気悪くなるから断れないって、そんなの限度問題ですよ。
    上記のように言えば別に空気が悪くなることもないのでは?
    なんで自分達もやろうって思わないのかって、まあ冒頭にも書きましたけど「ちゃっかりさん」というのがいるってことでしょ。

自分と違う感覚の人を「なんで?」って思うのって結構無駄な労力だったりしますよ。人は人、自分は自分。
    主張力を身につけましょう。

察してちゃん

ヨセミテ
    トピ主さんが不愉快に感じていると、誰も知らないのでは。
    得意で喜んでやっていると思われているのでは。

グループでさっさと「じゃあ今回は○○ちゃんが幹事でよろしく!」と宣言しちゃえば良いんじゃ?
    幹事を押し付けられそうになったら「交代でしよう」とフェアな意見を述べるだけの話。

>雰囲気悪くするようでハッキリ言えません…

勝手にそう思っているだけじゃないの。
    雰囲気悪化を勝手に懸念して「交代で」と言えないのなら、諦めてください。

感想

🙂
    らぐ
    「予約して」って言われて貴方が予約するからですよ。
    何度もやっているということは、友人の中では貴方が予約するもんだという認識なのでしょう。

逆に何であなたの方から予約させようとしないのですか?
    誘われてどの店でも良いと言ってきたら、自分もどこでも良いから予約しておいてねと返せばいいだけでは?
    そもそも、貴方に店を言わせて貴方に予約させるための振りですよね?何度も引っかかっているのなら愚かです。

それに、そんなに不満なら「毎回私が予約しているからもうしない」とくらい言ったほうが良いと思いますけどね。

ここで書かれていることを、

🙂
    おやじ星
    言わないからですよ。
    頼まれたら”この前私がやったから今回は別の人にお願い”って言えば良いだけ。
    仮に言えないような間柄ならばその集団から離れたら良いです。
    毎度毎度良い顔をして受けるからですよ。

原因はトピ主さんにある

🐱
    乙三
    断れないトピ主さんのその性格が原因です。
    むしろお友達は、トピ主さんが予約するのが好きだろうから、トピ主さんにさせてあげていると思ってる可能性もあります。
    させてあげているところを、お願いしているのだから自分たちはものすごく低姿勢で腰が低く謙虚である。
    グチぐらい聞いてくれてもいいじゃない?と思っているのでは?

まずは断る意思表示からです。
    「今まで散々お膳立てしてきたから、そろそろ他の人にやってもらいたい。よろしく」と言えば角も立ちにくいのでは?

必要な友達ですか?

すずらん
    毎回予約を頼んだり、グチを聞かせる友達って要りますか?
    ハッキリ言うか、忙しいとかで断り続けて自然にフェードアウトするか。
    イライラしてまで付き合うことないと思うのですが、、
    それでも友達でいたいのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示