詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉について

レス16
    (トピ主8
    😨
    さとう
    ひと
    夫の姉についてご相談です。 夫とは違って、義姉は一般常識がなく、また働いた事がない為、自立していません。 料理も何もかもできません(笑) 子どもが大人になったような人です。 昼から飲みに行き、買い物依存症のように色々買い占めて、欲のまま何不自由なく生きています。 それは本当に羨ましくて良いのですが、私には真似はできません(笑) 親は会社を経営していて、後々は夫が会社を継いで姉にもお金が入るようにはなるのですが、姉はお金を湯水の如く使います。まったく、お金には困っていませんが貯金はほとんど無いと思います。 あまり関わりたくないのですが、多分お金の管理ができないので、私たち夫婦が将来的には管理することになるだろうという不安と一番は義姉のお世話、、こき使われそうで恐ろしいです。 夫の母親は私にも本当に優しくて良くしてくれます。私が風邪を引いた時には毎日手作りの温かいご飯を作ってきて届けてくれました。それを思うと、姉の世話くらいと思いますが、本当に嫌ですね。家族団欒してても一人だけ異世界感が漂っています(笑)夫の母親ともしょっちゅう喧嘩するくらい変わり者です。 ちなみに私の事は大好きと言ってくれます(笑)私はどっちかというと嫌いです(笑) ただの愚痴になりましたが、何かご意見頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

なんだか楽しそうですね。

🎶
    抹茶アイス
    トピ文に(笑)が5回も出てきています。 文章からも、トピ主さんのおっとりした性格が伝わってきます。 万年喧嘩上等の私からしたら、人から好かれそうで羨ましいです。 将来の事なんて、まあなんとかなるんじゃないでしょうか。 もっと切羽詰まった私ですら、1年先は全く見えませんから。

最低限の教育を

🙂
    KM
    義母さんと協力して最低限のことはしてもらいましょう。 自分の身の回りのこと。 手伝い程度でも構わないので働くこと。 苦労はさせないまでもお金の管理。 一般的な生活習慣への改善。 このくらいはさせましょうよ。

笑えているようなので大丈夫です。

🐱
    アリス
    たくさん、笑とついてるので余裕がありそうです。 姉と言うのは義姉で、 会社を経営してるのも義父母ですよね? のちのち義姉にもではなく、すでに義姉にもお金が入っているのではないですか? >私たち夫婦が将来的には管理することになるだろうという不安と一番は義姉のお世話、、こき使われそうで恐ろしいです。 今から旦那さんと話しておかないのは何故でしょうか?

準備を!

🐱
    ビジュー
    ご主人様とシッカリ 将来の義姉の介護をお金で済まさられるよう 話し合っては? 義両親にも納得してもらい 介護保険の加入とかをしてもらった上で 自分たちも世話にならない事を条件に 自立した生活をしてもらうように。

家族と言えども義理の家族

しろ
    トピ主さんは、両親の老後のお世話をすることだけでいいのではないでしょうか? お姉さんのこれからのことは、両親や旦那さんが話し合って決めていくでしょうから。 まぁ、旦那さんがトピ主さんに何か手伝いをお願いしてきたら、それに応えられる範囲で応えてあげたらいいかなと。 私も、義妹(シングルマザー)が旦那の実家にいますが、後々の生活の世話までは考えていません。旦那に何か頼まれたら、お手伝いする程度で、こちらから積極的に動く必要はないかなと思っています。 旦那の家族のことなので、旦那の考えを尊重して、あまり自分の感情を入れずに対処していこうと思っています。

笑 何がそんなに面白いんだか

🐱
    マッチョ麺
    笑ってのが、本当に悩んでるのか意味不明ですね。こう言う悩みの文章には、ふさわしいとは思えないですよ。 で、本題ですが。 誰が先に逝くかなんて、誰にもわからないです。極端に言えば、 義姉より、トピ主が明日逝くかもしれない。 義父母より、義姉が逝くかもしれない。 何より、ご主人が先に逝き、あなたが婚姻関係終了するかもしれない。 まあ、Aプランから、Cプランくらいまで考えておくもの良いと思います。

実弟である夫に任せる

bon
    大人になりきれない義姉にしたのは義父母の責任で トピ主には無関係です。 義父母亡き後は実弟である夫がなんとかすれば良い。 トピ主は距離を置くしかないでしょ。 考えてもどうにもなりません。

抹茶アイス様

💡
    さとう
    旦那も同じで事を言っていました!! 何とかなるさ精神で頑張りたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

KM様

💡
    さとう
    最低限の教育は必要ですよね、、とても勉強になります。 貴重なご意見をありがとうございました。

アリス様

💡
    さとう
    貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、言葉足らずで申し訳ありません、既にお金は入ってますが、湯水の如く使うのです。それが困ったものというか、、私が口出しする事ではないと思うのですが、義姉は本当に突っ込みどころが満載で、、、 旦那は何とかなるよっていう意見ですね。

ビジュー様

💡
    さとう
    ご意見を頂きありがとうございます。 保険は色々加入しているみたいで、介護保険については分からないのですが、何せ、そういうのも人に任せっきりで家族は何も把握していないのだから困ったものです。 何も管理ができていなくて、恐ろしいですよ、本当に。

しろ様

💡
    さとう
    貴重なご意見ありがとうございます。 ごもっともなご意見だと思いました。 単純に心配し過ぎているのかもしれません。 何か私にできることがあれば手伝える範囲で、それでいいんですよね。 何かホッとしました。 ありがとうございました。

マッチョ麺様

💡
    さとう
    とても貴重なご意見ありがとうございます。 とてもリアルだなと思いました! 人生どうなるか先は誰にも分からないですよね。 色々なプラン、、、模索してみます!

bon様

💡
    さとう
    bon様のお言葉をそのまま聞かせてやりたい!!と思っちゃいました! スッキリです、ありがとうございました。

笑い事ではないと思いますが

匿名
    私の義姉も似たような感じです。しかもバツ2で子供もいます。買い物好きで家はゴミ屋敷に近いですね。義両親は亡くなり、義姉が全て相続しました。夫は心配していますが、私はもう関わりたくないと思っています。幸い義姉は子供がいるので、子供達は気の毒ですが、面倒見てもらうしかないと思っています。 トピ主さんのところは将来義姉の面倒見なければいけないでしょう。働いたこともなく、その金銭感覚でこれからもやっていかれたら、いくらなんでも大変でしょう。 とはいえその歳でもう教育するのも不可能かも。夫が一番問題ですね。夫を教育して義姉を少しなんとかするようした方がいいと思います。せめて、ね。会社だっていつまでもうまくいくとも限らないのだし、トピ主さん夫婦に降りかかってくるのですよ。危機感を持った方がいいと思いますけどね。

匿名様

💡
    さとう
    お子様がいらっしゃるということは、まだいいですね! 義姉は私たち夫婦しか本当に身寄りがないので、、 会社を無くしたとしてもですけど、資産があります。ですが、全て姉には管理不可能だと思いますので、私達夫婦がしっかりしなくてはなりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。