詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舌打ち上司

レス6
    (トピ主1
    😡
    りんこ
    仕事
    事務をしている30代の女です。 隣に50代の男上司が座ってるのですが、毎日百回以上舌打ちをします。 一度、舌打ち多いですよねーって冗談で話したときも、 いやしてないと言われたので 本人は気付いてないクセなのかなーと思いましたが、 基本的にこの上司は嫌みも多く、何でそんな余計なこと言うの?って思うことばかりですが、 それ以上に舌打ち、ため息、ブツブツ独り言. 毎日毎日隣で聞いていると頭が痛くなってきます。 ちなみに周りの男の上司達はあまりそういうの気にするタイプではないので、 報告したところで私の気にしすぎと言われて終わる感じです。 確かに私も気にしだしたらずーーっと気になってしまう性格なのですが、 50代にもなってこんだけ舌打ちするのってどうなの?って思ってしまいイライラします。 仕事やめた過ぎるのですが、生活もあるのでなかなか踏ん切りがつきません でもいつかこっちもキレてしまいそうです。 気にしない方法ってなにかあるでしょうか。

ランキング

レス

お勧めはしませんが…、

🙂
    はっぱ48
    その上司が舌打ちをしたら合わせるように舌打ちをしてみる。 っていう手がありますが。 他には、 舌打ち日記(苦笑)を付けてみては? 多分、日記をつけるたびに今度は面白くなっちゃいますよ。 ”今日は何回したうちしたかな?(わくわく”なんてね。 で、嫌味も一緒に付けるとさらに面白くなったり。 早い話が”観察日記”です。 気にしなくなるのではなく”気にする”のですよ。 そうすれば、イラつくことはなくなるでしょう。 さらに、上司さんがどういう心理で舌打ちをするのかも分かるようになるでしょう。 それでどうしても我慢がならなければ”舌打ち日記”を上司に見せれば良いです。

わかるわー

🙂
    らぐ
    もはや無意識でやっているから、本人に言ってもどうしようもないですよ。 仕事を辞めるか席を遠くにできればいいのでしょうが、それができないのであれば、出来るだけ気にせずに我慢するしか選択肢はないですよ。 まあ、気にしないつもりでも「チッ」という音がすると集中力が乱れるんですよね。 上司の方向の方の耳だけ耳栓するなどの対応していましたね。音が小さくなるだけで聞こえなくなるわけじゃないのですが、少しはマシになるくらいです。

舌打ちではないのかも

🐱
    ビジュー
    図書館に行く機会が多いのですが 中年以降の男性は よく音を出します 新聞を読みながらとか……咳払い、口内のクチャっという音、鼻の奥をクスンといわせる音、わずかに唇を合わせたり開く音……気になると本当に嫌ですね 本人は自覚がないみたいです 仕事だと辛いですね 録音して 本人に聞かせたいけど 上司だとやりにくい 御局様と2人で 1日中喋り続けられるよりはマシ、だと考えるしかないかなぁ……それが理由で2年半で前職を辞めましたから 私は。

舌打ちではない、に賛同!

🙂
    じゅのん
    職場の休憩室にいます。 昼食後にチッチッと音をたてます。 舌で歯を触っているような、そんな音です。ものすごく不快です。 本人は無自覚だと思います。 あれが一日中聞こえるなんて、嫌ですね。涙 提案1 鳴らしたその瞬間に、 「あ、それそれ、その音ですよ!舌打ちじゃないんですか?なんの音ですか?」 って質問する。 提案2 誰か、男性社員に相談して 「それなんの音ですか?よく鳴らしてますよね。」 って言ってもらう。 ……うーん。なんとかしたいですね。応援してます。

老化にキレても。

🐱
    極上ぷりん
    舌打ちではないと思う。 口の中が乾いている。 唾液がドロッとしている。(痰が絡む) 歯の隙間ポケットが小さな笛のように(笑) 40過ぎれば老化が原因だろう。 50代にもなって老化が進んで舌打ちのような音を出しているだけだと思う。 悪口もブツブツ独り言もため息も心の声が駄々洩れなのは老化。 若い時は心にとどめることができるのに体の全部がユルユルになるの。 トピ主も30代としてオバちゃんデビューでキレちゃえば? キレるおばちゃんに怖いものなし。 「チッ」が舌打ちだったと思ったら…。 舌打ちで出身「国」の特徴が出るのが面白いよね。 うるさいなーッと思ったら のどの渇きはウイルスが喜ぶからって今ならいい理由があるじゃない! タブレットや飴をあげたらいいんじゃない?消臭効果にもなるよ? 老化だから通る道かもと思ってトピ主も口内を大切にしよう。

みなさん

🐶
    りんこ
    コメありがとうございます。共感してもらえて少し気がらくになりました。 とりあえず限界まではスルーしてみようと思います。