詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 二世帯住宅に住む義父が、長男の嫁(私)の悪口を知人に言う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅に住む義父が、長男の嫁(私)の悪口を知人に言う

レス2
    (トピ主1
    😠
    嵐の中の弥生
    話題
     二世帯住宅を20年前に建てましたが、後悔しています。一階スペースは、義父母。二階スペースは、私たち長男夫婦、子ども世帯です。今更ながら、夫を介してでないと義父母と、話やコミュニケーションを取れない私には、何十年ローンで建てた二世帯住宅でも、生きていくのにつらいです。  また、義父がとてもケチで、毎月水道料金しか払ってくれません。それ以外の二世帯分光熱費、とにかく水道料金以外の支払いは、私たちがしています。ずっと、朝から夕方まで、暖房冷房をガンガンつけ、大型テレビで視聴している毎日です。光熱費は、断然親世代が多いのですが、夫も取り立てに行ってもくれません。冷蔵庫も一階には、2台あります。一台は、何と軒先に置いているので、相当な電力負荷がかかっていると思います。  それから、二世帯住宅ですが、夕食だけは、皆で食事をすることに当初から、約束でした。ですが、食費も一円も渡されません。普通なら、自分達も毎日夕食を食べてるのだから、少しは現金を渡しますよね。これまで、もらったことがありません。  それなのに、嫁の私は、お金ばかりもらうとか、花粉症でティッシュを使うのですが、無駄にティッシュばかり使うとか、知人に伝えます。その知人も、わざわざ、私にお父さんがこう言っていたと教えにくるのです。言うやつも、言うやつですが!夫に伝えても、歳を取っているから仕方がない。と言われる始末で、一向に明るい方向に向かいません。  どなたか、良いアドバイスをいただきたいです。もう、金銭面と、精神的にまいっています。

ランキング

レス

実は旦那様は生活費相当を貰ってたりして

🙂
    藁子
    そんなに親世帯の生活が、トピ主様家族の負担になってるなら、家計簿見せて、その惨状を旦那様に訴えるしかないですよ。 「貴方の収入を増やすか、義両親に少しは生活費をもらってほしい」と言うしかない。 最悪は離婚覚悟で挑まないと。 お子さんの教育費もこれから困るよね。 私なら、家計簿や細かいデーター集めて、家計が逼迫している証拠を集めます。 トピに出てくるお知り合いの方にも「我が家がこんな状況なのに、義父と来たら…」と涙ながらに女優になって訴えますけど。 「お知り合い」を上手く使いなさいな。 それとね、 同居20年分の親世帯に負担した金額をちゃんと整理して、義親に万が一のことがあったら、遺産相続から「その分」を頂けば良いのです。 そのためにも光熱費はそれぞれ個別メーターにし検針表は保存しましょう。 トピ主様の義親に対しての手間暇も記録して介護などに貢献した記録も残してください。 これも相続の際に清算してもらいましょう。 (詳しくはネットで調べてね) 今のお住まいの家や土地の所有状況にもよるし、義親の資金援助のアルナシも関係するけど、旦那様は何かしらの資金援助をすでに受けてる、もしくは遺産で受ける予定があるのではないかと思いました。 他にご兄弟がいなければ良いのですが、いたら揉めるでしょうね、コレ。 とにかく私なら、まずは旦那様をシメますけど。

的確なアドバイスをありがとうございます

😠
    嵐の中の弥生
    色々な、アドバイスをありがとうございました。夫の両親との、二世帯住宅が難しいと頑なに考えていました。私と義父の関係、私と姑との関係、が悪いから何もかもうまくいかないものだと考えてました。  第三者の方から視点を考えて見ていただくと、結論は「夫と妻」の私たち夫婦関係の軸がすごくぶれているんだと思います。離婚という考えで臨むべきなんです。