詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー猫のご飯(深刻です)

レス7
    (トピ主2
    🙂
    さかな
    話題
    うちの猫はアレルギー血液検査で七面鳥(アレルギー値60)とアヒル肉(値70)が陽性になりました。
    鶏豚牛羊が陰性(値0)なため、七面鳥とアヒルだけ避ければいいと思っていましたら獣医師に交叉反応が起きるかもしれないため今後一切鶏などが入ったフードを与えず魚メインのフードにするよう言われました。
    市販のフードには必ずチキンが入っていますよね。
    そこでネットで調べ、チキンなどの肉類が全く入っていないフィッシュフードを探し、そればかりあげていました。
    しかしそのフードが急に廃盤になってしまい、他のフィッシュフードを取り寄せて与えましたがほとんど食べてくれません。ずっとあげていたフードに慣れているようでそれ以外ほとんど食べないのです。
    他のフィッシュフードも取り寄せましたがそれも食べてくれません。
    廃盤になったものを在庫処分の分を5袋ぐらい買い、少しずつ混ぜていますがいつかは無くなります。フィッシュフードで食いつきの良いものを教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

うちも猫います

🙂
    そらみ
    猫って気に入らないご飯には見向きもしてくれませんよね

うちの猫は療養食なのでこれはお勧めって言うのは言えないのですが、1つ方法として、、、

もし気に入ったおやつがあるようでしたら、そのおやつを混ぜてあげてみては如何でしょう

あと、成分表を見て近い物を探してみるのもいいと思います

早くお気に入りのご飯が見つかるといいですね

レスありがとうございます。

🙂
    さかな
    新しいフードに慣れているフードを少なめに混ぜてもほとんどそれだけを選って食べてしまうのでなかなか大変でした。
    でもアドバイスいただいたおやつを混ぜる(うちの場合ちゅーるを混ぜました)
    のをしてみると食べてくれました。
    廃盤になり旧餌からの切り替えを始めて数日、ほとんどご飯を食べてなくて猫もイライラしてそこらじゅう噛みまくったり私の膝でぐたっとしていたりで本当に可哀想でしたが、合うフードが見つかるまでちゅーる混ぜで乗り切ろうと思います。
    成分表といえばうちの子が慣れているのがあじを主原料としたものなので似たようなものが見つかれば…と思います。

鶏が入ってないフードあります

🐱
    あまなつ
    昨年お星さまになったうちの愛猫も、食物アレルギーの疑いがあって、フード選びには苦労しました。
    検査はしてないので、原因食物は不明ですが、ロイヤルカナンの低分子プロテインに変えてから、吐く事がなくなり安心していたのですが…。
    段々食べなくなったんですよね。

で、たまたまもらったサンプル。
    「アレルギーあるし無理だろうな」と思っていたら、愛猫がクンクン匂い嗅ぎまくり。
    そんなに美味しそうなのか?と思い、試しに少しだけ与えたところ、吐く事もなく美味しそうに食べる事食べる事。
    穀物不使用のフードだったので、それが良かったのかもしれません。

で、そのフードですが、チャンピオンペットフーズのオリジンです。
    商品ラインナップの中に「シックスフィッシュ」と言う商品があって、これはお魚と野菜で出来ていて、鶏肉は入ってません。
    メーカーのホームページで原材料を確認できます。

お高いので、うちはメインのフードに少しだけ混ぜてあげてました。
    確か、ネットショップでサンプルを売ってる店もあったと思います。

猫ちゃんが気に入ってくれるものが見つかるといいですね。

食べるのを探す

😀
    karukan
    ペットで鳥や魚などはエサがれば何でもガツガツ食べるイメージがあるのですが、猫みたいに知能が高いと猫なのにキャットフードは食べられないとかいうことがあるみたいです。
    病気で食べられないというのは重症なので、元気に走りまわっているのであれば単に嫌いだから食べないのだと思います。
    今は猫用のふりかけとか国産や人も食べられるキャットフードもあるらしいので食べるのを探すといいです。

ひとまず

🙂
    そらみ
    安心ですね

1つ思ったのは、新しいフードに切り替える時は、いつものフード 8に対して新しいフード 2の割合で、徐々に割合を変えていった方が上手くいくと思います
    今回はいつものフードが残りわずかなので、無敵のちゆーるも活用して、、

本当に猫ってちゆーる大好きですよね
    うちの猫も大好きです 笑

ちゅーるのこと

🎁
    しろりん
    御心配ですね。
    おやつのちゅーるを混ぜて食べるなら、同じちゅーるでも、動物病院専用の高カロリーのちゅーるがあります。まぐろ味ととりささみ味です。カロリー2倍のエネルギーちゅーるといいます。うちも悪性腫瘍と慢性腎臓病で末期にうまく食べられなくなり、痩せていき、療法食を食べなくなったので、これを病院で注文しました。

ちなみに、普通のちゅーるはお腹がゆるくなるし、あまり好きではなかったのですが、これは食べてくれました。それでも、最後の方は、ちゅーるも少しずつシリンジで・・
    箱買いしたので、いなくなったあともまだ残ってますが・・どうにもできません( 涙 )
    少しでも食べてくれるといいですね。

レスありがとうございます

🙂
    さかな
    なんとか代替フードが見つかりました!

あまなつさん
    オリジンのシックスフィッシュ、このフードは以前食べさせていました。前の前のフードです。成分もすごく体に良さそうですよね。
    金額的なことなどから別のフードにしていたのですが昔そこそこ食べてくれた記憶があるのでまた戻ってみようと思います。ありがとうございます。
    karukanさん
    猫はグルメですからね笑 おやつなどの力も借りて騙し騙しなんとか今回は大丈夫そうです。

そらみさん
    再度ありがとうございます。なるほど、いきなり慣れていないフードを多めにしすぎたのかもしれないです。
    ちゅーるは万能ですよね。ありがたいです。ところで以前いただいたレスで成分が似たものというのにヒントをいただき、慣れていたあじ味で絞って探したところ、お試し用を取り寄せて与えると食いつきが全然違いました!
    うちのはあじ味が好きなようです。代替フードが見つかってよかったですが、いつこれも廃盤になるかわからないのでシックスフィッシュや取り寄せた新しいフード、今回のお試し用のフードなど幅広いフィッシュフードをこれから試して慣らしていこうと思います。

しろりんさん
    エネルギーちゅーるというのがあるのですね。何も食べない時はそういうのも試してみようと思います。居なくなって残ったご飯を見ると辛いですね。うちもいつかそんな日が来ると思うと辛いです。できるだけ美味しいものを食べさせたいと思います。

皆さんありがとうございました。