詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のうつ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    やんちゃん
    ひと
    夫婦ともに39歳 子供5歳です。夫がここ3年間で転職を三回繰り返してます。
    結婚当初の会社は9年勤めてよい会社だったのですが、会社自体の業績が悪くなり、残業カットになる前に辞めました。
    そのあとからころころと変わり2つ目の会社はパワハラ、3つ目の会社は最初の言ってる条件とは違い給料が安すぎた、今の会社は対人関係の圧力が強い、
    元々軽度のうつ気味らしく薬は飲んだり飲まなかったりしていましたが、今の会社になってからは無いと不安らしいです。
    去年4月から入社して、10カ月、最近まで仕事に行くのが辛いらしく何度か休んでます。またまたパワハラがある様で総務に相談してうつ、と言う形で有給、傷病手当中となりました。今一カ月経ち、有給を使い果たしました。
    色々考えこのままこの会社で継続できるか、他を探すか試したようですが、年齢や職務経歴などで中々納得いく会社は無かったようです。
    医者の診断書では来月20日から復帰は様子見て、とかいてあるので、3月20日まで傷病手当になります。
    その間、運動不足も姿勢も悪くなり、自分にとって体調も体型も整えてほしいと思い、散々色々伝えましたが、
    自分に甘いのか寒さにも弱いため、めんどうな顔をしています。私は早朝からのフルタイムの週4パートをしながら育児、いまは旦那も毎日家にいるので、昼の準備なども毎日考えています。
    家事は全て私、夕飯になると酒の量も増えてきました。まだ会社を休んだばかりの時期はお酒も控えて運動、筋トレ、勉強をする、なんで言っていたのに、、
    ここ最近は毎日飲んでます。
    ハラスメントはいけない事ですが、何らかの問題が旦那側にもあるのではないかと最近悩んでしまいます。
    自分に甘く、努力しないで逃げているのではないかと、。
    長々と読んでくださった方有難うございます。何か意見、モチベーションは私はどうしたらよいのでしょう?毎日モヤモヤイライラします。

ランキング

レス

愚痴りたい気持ちは理解できる

最多万蔵
    しかし、家族であるあなたがうつ病を何も理解していないのは大いに問題があります。

>自分に甘く、努力しないで逃げているのではないかと

うつ病患者が最も苦しめられる言葉です。
    本人に言わなければいいということではありません。
    案外表情や態度に出てしまうものです。
    うつ病の人と暮らすのは想像するよりずっと大変です。
    しかし、軽度の内に寛解を目指すのが有効な手段の一つです。

うつ病への理解が重要です。
    大変だけどうつ病について勉強することをお勧めしますよ。
    理解なくして対策はできないのですから。

うつ病経験者です

チュン夫
    職場でパワハラめいた上司に当たり、うつ病になり、1年程度の休職を2回経験しました。

1回目の休職から復帰したときは、その上司はいなかったのですが、数年後に突然仕事が忙しくなり、毎日0~2時間に抑えていた残業が、3~4時間になることも多くなって、またうつ病で休職しました。

復帰後もだるい時が多く、有休を使って休むことも多かったです。

今は定年退職して元気ですが、再発が怖いので心療内科へ定期通院をしています。

>ハラスメントはいけない事ですが、何らかの問題が旦那側にもあるのではないか
    >自分に甘く、努力しないで逃げているのではないか

万一、そんなことがあっても、その考えを態度に出したらさらに治りが遅くなります。

妻は私と一緒に心療内科へ行き、家で
    どう接したら良いのかを医師に聞きました。

妻の職場の同僚にも、うつ病の人が多いので、いろいろ情報を仕入れていました。

自宅療養中のとき、私を信頼してくれて、病気を受け入れてくれました。

妻の信頼と愛情があるから、私は回復して復帰できたのだと思います。

自分に甘いとか、努力せず逃げるとかは、仕事に復帰後1~3年して「だいたい普通に戻ってから」そんな「事実」を見つけたら、うつ病とは結びつけず、やんわり指摘しましょう。

もしも、結婚当初の会社の頃から「自分に甘い」とか「努力せず逃げる」傾向があったのなら、実際にそうかもしれませんが、かなり回復するまで数年は触れるべきではありません。

>体調も体型も整えてほしい
    体調はともかく、うつ病の人に体型まで要求するのは酷です。ただ、お酒は医師と相談しましょう。

最初は本人も「たいしたことない」と思うので、いろいろ前向きに考えますが、思うように動けなかったり、やる気が出なくなるのが「うつ病」なので、寝たり、ごろごろすることが多いです。

今はゆったりと見守ってあげてください。

アルコールはダメです

🙂
    明梨
    私の夫もうつ病の診断をもらっています。
    今はアルコール依存症です。

20年ぐらい、会社に行ったり休職したり色々しています。
    初めの主治医はアルコールに理解がある人で、適度な飲酒はOKと言うスタンスでした。

しかし、飲酒とそのあとの体調不良が気になって色々と病院をまわりました。
    わかったことはアルコールを飲む人は
    うつ病→アルコール依存症と言う経過をたどる人が多いという事です。

我が家の夫もそれです。
    ただ、残念な事にうつ病の治療をする精神科の先生でアルコール依存症に詳しい先生は少ないので、街の診療内科とかではうつ病の治療中でも飲酒OKと言う先生は多いです。

うつ病を治したいなら、禁酒は必須です。
    長期休職後の職場復帰訓練をしてくれる、精神保健センター(東京)でも飲酒してる人の受け入れはしてくれません。復帰しても飲酒でまた出勤できなくなってしまうからです。

ただ、アルコール依存は自分で自覚しないと、やめられません。

トピ主さんが腹をくくって自分で家族を養なわなければならないと言う事です。

まだ、飲酒の程度がひどくなければ、飲酒とうつ病の関係を知ってる先生のところでうつ病の治療をすることをお勧めします。