詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の自死と産後うつ

レス9
    (トピ主4
    🐤
    KAOママ
    子供
    現在1歳6ヵ月の娘がおります。 産後に私の実母のうつ病が悪化、巻き込まれてしまい、産後うつになりました。結局、娘が7ヵ月の時に実母は自死しました。 その後も私は治療を続け、回復期と言える状況なりましたが、また数ヶ月に一度うつ症状が現れ、服薬は続けています。 また、今はだいぶ落ち着きましたが、実父も介護疲れのような状態になり、人が変わったように攻撃的になり、実家の中は異様な状況でした。ですので、まだ実父に対しても複雑な感情は残っています。 現在、私は投薬治療だけではなく、カウンセリングも受け、だいぶ過去のことは仕方なかったことだと整理がつくようになってはきました。 また、今回の出来事が起きる前までは実家との関係も良好でしたが、本を読んだりカウンセリングを受けていくうちに、実母に過干渉、私への依存傾向があったことにも気付きました。 しかし、うつ症状が出現した時は、実母のように治らないのではないかと思い、うつ病の高い再発率に絶望的な気持ちになります。 有難いことに良い主治医、カウンセラー、保健師さん、夫や義両親、友人や親戚などには恵まれ、ここまで立ち直っては来ました。 そして、一時は諦めてしまっていましたが、治ったら2人目を産みたいという気持ちも少し出てきました。 必ず治って将来的には産後うつのママたちの力になれるような活動がしたいと思うようにもなりました。 自分と同じような状況、似たような状況を乗り越えた方がいれば勇気、希望に繋がると思うのですが、なかなか周りにはいません。 同じような、または似たような状況を乗り越えた方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も鬱です

🙂
    うまくいく
    私も鬱で、突然やる気が全てなくなり死にたくなりますが、時間が経つとけろっとしています。 何か楽しみを見つけて頑張ろうと思っているし、働いていると人と喋って気も紛れるので何とか頑張ります。 私は子供が大きいのですが、小さい時は本当に可愛くて幸せでした。 今の幸せを大切にして下さいねー。

ありがとうございます。

🐤
    KAOママ
    コメントありがとうございます。 そうなんですよね。私も同じ感じです。 今後は保育園に預けて、無理のない程度の短時間から働く予定でいます。 やはり私も社会との繋がりがあった方が気が紛れるかなと思っています。 お互いに焦らず過ごしていきましょう。

1年半ほどで治りました

🙂
    元産後うつ
    産後うつになりました。自殺したいと思ったこともあったので軽くはなかったと思います。1年半ほどの服薬で治りました。(寛解というのでしょうか)あれから25年子供も就職し家を出て自立しました。子供が2歳の時からパートですが、はたらいています。べったり家にいるより気がまぎれて私にはこのスタイルがあっているようです。子供のことや仕事のストレスで再発しかけたこともありますが乗り越えてきました。決して無理をしないこと、思いつめないことがポイントかと思います。大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫。この言葉を絶不調のとき呪文のように唱えていたら体調が回復しました。ご参考までに。

私も沈みます。

匿名
    私の母も鬱傾向の強い人でした。 やはり、親子なので主さんも似てるのだと思います。 ですが、二人目をと前を向けてるのは良いことです。私にも波はありますが、なんとか子どもが居るのでやっていけてます。

ありがとうございます。

🐤
    KAOママ
    元産後うつさん、匿名さんありがとうございます。 実際に寛解された方のお話を聞くことができ、光が見えました。 辛い時は本当に子どものために何とかやっているという感じです。 時間薬が効いてくると信じてなんとか前に進みたいと思います。

私もでした!

🙂
    ちとママ
    お辛い出来事がありましたね。 私は6年前、2番目の子を出産のあと、出産の時の出来事かがトラウマになり、体調を崩し、産後鬱になりました。 私も少し時間はかかりましたが、私も周りの人にささえられて、無事回復しています。美容師の仕事に復帰したり、子供の習い事サッカーや、小学校のPTA役員をしたり、普通の生活をできるようになりました。 KAOママさんは、カウンセリングなどをされて、何が自分にとって、負担だったのか、つらかったのかに気づかれてますよね。 私も、カウンセリングや沢山本をよんだりして、、自分にとって何がつらかったのかに気づいて、そんな自分を受け入れ、はじめて、少しずつ良くなっていきました。 こんな自分を許せない嫌だ、嫌だ、とと思っているうちは悪い方にばかり考えてしまい、どんどん悪くなっていった気がします。 無意識に鬱になった自分を自分自身が責めてしまっていたんだとおもいます。 私も回復期にも、波があり、数ヶ月に一度鬱があらわれていましたが、不思議なことに、ある時から、治る、ということにこだわるのをやめたと言うか、こうなったことも仕方ない。このまま、なおらなくても、ずっと悪いわけではなく調子が良くなる時もあるのだから。 こんな自分も自分だ、と思えてからは少しずつ良くなっていきました。鬱っぽくなって、やばいかな?とおもっても、今はつらいけど、、ちょっとの辛抱だ、またそのうち良くなるだろうと思えるようになりました。 ありのままを受け入れると心が整うとよく聞きますがこういう事かなと思いました。 時間はゆっくりかもしれないけど、 でも必ずよくなります。 KAOママさんが良くなろうと努力されてるから 必ずなおります! そして、私はなんと去年の9月、第三子を出産しました。今、私は、産後鬱ではありません。心から育児をたのしめています。 絶対、大丈夫です!心から応援しています。

ありがとうございます。

🐤
    KAOママ
    ちとママさんありがとうございます。 読んでいて涙が溢れてきました。 上の子を育てながらの産後うつ、大変だったことと思います。そして出産時のトラウマを乗り越えての出産おめでとうございます。 どん底も辛かったですが、治ったと思ったらやってくる回復期の波もかなり辛いですよね。 だいぶ今の自分、状況を受け入れることができるようにはなってきました。 私もちとママさんのような日が来ると信じて1日1日過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

今だけを見て 焦らずに

🎶
    春夏秋冬
    KAOママさん お母様の事本当に辛かったですね。お悔やみ申し上げます。 私も、うつになった事があります。 2人の子育て中でした。  時間はかかりましたが、家族の支えや良い医師に出会えて 服薬なしで元気になった頃 身内を同じ様に亡くしました。 亡くなる1年前から、不安定だったので自分まで引っ張られない様に頑張ってたのですが、 亡くなって 助けられなかった自分を責めたり 考えてばかりで辛い毎日でした。 ずっと診て頂いてた医師に、また昔のうつと同じ症状がある事 戻ってしまう不安があると話しをした時に 「あなたの状況に置かれれば、誰でも同じ様に辛くて当たり前だよ。 薬で楽になるなら助けを借りても良いし どちらでも良いです。 あなたは、自分の状況をよく分かってる。よくここまできましたね。」と言って頂き 長い期間診て貰ってた中で、初めて泣きました。 うつの症状に戻る辛さから しんどい日や気分が落ち込む時にその症状と当てはめて考えがちな自分がいたのですが 多かれ少なかれ調子の悪い日って、誰でもあるよね と思ったら怖さが凄く和らぎました。 スケジュール帳に、簡単な調子を書いてたら(忙しかったし、○△くらいの) 自分の体調サイクルも分かり 命日前後は、気をつけようとか。(私の場合は、命日が近づくと、季節感だったり ふとした事で思い出して落ち込みがちなので) 生理前が、苦手なんだなーとか。 客観的に自分の体調やバランスを見るようにしてます。  自分で、疲れてるなぁとか分かってくるので 早めに休んだり気分転換するとか 工夫して元気に過ごしてます。 どんな自分も抱きしめて、今だけを感じるようにしてます。過去も、身内も変えられない。 自分は変化出来るから。 KAOママさんも、まだまだ育児も大変な時期 お母様の事からも日にちがたっていませんし 焦らずゆっくりで良いと思います。

ありがとうございます

🐤
    KAOママ
    春夏秋冬さん ありがとうございます。 同じ自死遺族として、苦しみはいかほどだったかとお察しします。 2人のお子さん育てながら頑張られてますね。 やはり現在、命日が近づいてきたのもあり、ぶり返しのような感じになり薬を調整してもらいました。 やはり波に動揺しないようになるまではゆっくり焦らず、周りの人の力を借りて過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。