詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、働きながら一級建築士

レス22
    (トピ主2
    😢
    陶子
    仕事
    初めまして。アドバイスをいただきたくてトピを上げました。 夫・妻の私ともに41歳の地方在住、転勤族の夫婦です。来年1年生になる子供が1人おります。世帯収入900万前後。 先日夫から相談を受けました。 夫のいる支店が5年以内に閉鎖の予定とのこと、親会社はゆくゆく今の事業自体を他社に売りに出すだろうとのことです。 その際、リストラがあり、夫はなんとか残りたいと資格取得を決心しています。それが一級建築士です。会社で一級を持っている人間はおらず、数年学校に通い、勉強して取得できれば会社に居場所ができると。 確かに夫は建築科を大学院まで出ているので、他の資格よりは有利です。ただ残念なのは、学生として6年も学んだのにすぐに資格取得しなかった、さらに建築会社に就職すらしなかったほど、当時は興味がなかったそうです。 夫は働きながら学校に通う気満々で、オンリーワンになる!と連呼しています。しかし資金もあり応援しようとした矢先、現在は建築会社ではないため実務経験を積むための時間が取れずそもそも1級の受験資格が無いことがわかりました。そのため 1・まずは、実務経験を問わない2級を目指し、 会社にアピールし、様子を見る。 2・実務経験を問われるにしても、まずは1級を勉強しながら転職も考える。 3・そもそも1級建築士がいないのは、会社内での需要がないせいだから、ほかの資格を目指す。 4・パート扶養内の私が学校に通い、5年以内に何か資格取得する。 そもそもすべてが机上の空論なので、一級建築士を持っていればオンリーワン!という夫の認識も危ういですし、資格を持っていてもどれだけ経験を積んでいるかか勝負になる点では、会社に残りたいという動機では、本末転倒ですよね…。 世間知らずの夫婦に経験のある皆様からの喝やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

実務経験について

🙂
    おもち
    建築士法改正で、一級建築士の受験資格から実務経験がなくなりました。 今年の試験から、受験資格など幾つか変更点があります。 実務経験のない方は、試験合格後、実務経験を積んでから免許を受ける形になります。 詳しいことは国交省のホームページなどで確認してください。 今回の改正は、建築士の受験者が年々減っており、何とか受験者を増やしたいことも背景にあるようです。 ご家族を抱えて大変かと思いますが、40代で資格取得にチャレンジする方も多いです。 ご家族で力を合わせて乗り切ってください。

そもそも

🙂
    おたま
    そもそも資格さえ持っていればなんとかなるという考えが危ないと思います。

トピ主です

🙂
    陶子
    早速のレス、ありがとうございます。 そうでした。今年から緩和されるんでしたね。 しかし、合格しても実務経験を積むために現在の会社を辞めなければならないので、そもそも何のための資格なのか? また、一級建築士に合格できたとして、活かせる部署はあるのか?ないなら転職するしかないし、転職するなら今持っている資格を活かして、一歳でも若いうちに行動したほうがよいのではないか、と思うのです。 ちなみに夫は宅建やいくつかの資格があるそうです。私は大卒(仏文科卒)ですが資格は医療事務しかなく、今から資格を取るために学校に通うなら、社会福祉士や管理栄養士を考えています。 しかしまずは子供を学童に預け、正社員になることを考えたほうが良いですよね…。 転勤族なので、本来なら次の異動まであと2、3年程度なんですが、支店閉鎖の話しがあった以上、最後までここにいるのかいないのかすらわからず、今は動揺するばかりです。

多分3.では?

🙂
    musememory
    電気工事の現場代理人です。 トピ主 夫さんの親会社に一級建築士がいるなら、子会社で唯一の保有者として残れるかもしれないですが… そうでないなら、選択肢3だと思います。 仕事柄多くの一級建築士にお会いしますが、資格だけで急には難しいとは思います。残ったあとが大変なような気もします。 電気もそうですが、教科書通りなことなどまずなく、そのための仕事です。

技術士(建築、水道)は?

😭
    技術士です
    技術士は如何ですか? 美味しいのは(就職や、昇給に直結する)建築部門、水道部門。 会社に、一級建築士か建築部門・水道部門の技術士が規定数いないと、一定額以上の工事は受注できないそうで、合格すると年収200万円アップという会社もあると聞きます。 一級建築士より易しいのか難しいのかはよくわかりませんが、おそらく一級建築士より易しいか、人により一級建築士より組みし易いのでしょう。そうでなかったら、前記のメリット享受のために技術士を受けずに一級建築士をうけるはずでしょうから。   部門は二十以上あるのに、技術士の半数は建築部門か水道部門なのは(受験者数も合格者数も。いずれの部門も合格率は15%くらいです)、上記のメリットがあるからです。 私は、機械部門と化学部門と金属部門と綜合監理部門の4つもっていますが、給与には直結してないなぁ。

4についてだけ

🙂
    栄子
    わかることだけの回答で失礼します。 扶養内パートをしながら管理栄養士を5年以内にとるなんて、ご主人が働きながら一級とるより遥かに困難ですよ。 まず、管理栄養士を最速でとるには大学か4年制専門学校を卒業後に国家試験に合格する必要があります。夜間や通信制はありませんのでがっつり四年間通学です。 何より入試に受からなければ入学できないのですが、来年度一発合格しなければ5年以内が叶わないですよね? 文系トピ主さんが一年間で高校3年分の数学、化学、物理、生物を合格レベルまで勉強しなければなりません。入試科目に無くても知識がなければ入学後授業についていけませんからね。予備校行かなくて大丈夫でしょうか。 院卒で同じ分野を受験するご主人よりも、トピ主さんの方がお金も努力も数倍必要ですね。

トピ主です2

🙂
    陶子
    こんな現実をわかっていない夫婦の相談に親身に答えてくださり、皆様本当にありがとうございます。 3でしょ!と言ってくださった方、私もそう思います。そして、今が一番若いんだから、いっそのこと転職を考えたら?と言ったら、今ほどもらえる会社はないから、嫌。と言われました。 んん?だから、もらえなくなるんだよね?その前にどうするかを話しているんじゃないの?と思いましたが、言葉を飲み込みました。 そんなこと、本人が一番わかってますよね。 具体的に資格の種類を教えていただいた方、ありがとうございます。相談できる人がいないので、ありがたいです。調べて夫に聞いてみます。ご親切にありがとうございました。 4を指摘してくださった方、ありがとうございます。調べて絶句しました。一級建築士や司法書士のように、予備校があるかと思っていました。常識知らずでお恥ずかしいです。 管理栄養士は、多くが大学の専門課程ですので、資格以前に、また入試からスタートしないといけないですよね。時間的に不可能に近いですね。考えが甘すぎでした。お恥ずかしい。 私は大学では、大好きな仏文学にどっぷり漬かっていました。かといって、教職免許もとりませんでしたので、本当に何の役にも立ちません。 また、結婚まで私は、正社員でろくに休みもないブラック業界に長くいたので、子供がいる今は戻れません。 私はまったく戦力にならなくて、夫に申し訳ないです。今すぐ会社を探さなきゃいけないのは夫だけじゃなく、扶養をはずれて正社員になれる会社を見つけなきゃいけない私ですよね。 私がハローワークに行くべきですよね。

受験資格はあるんじゃない?

たろすけ
    大学で4年、大学院で2年学んだのなら、卒業した年に受験資格があると思います。 大学での4年(修業)実務2年で受験資格になりますが、大学院の2年は「修業+実務6年」に該当するかと。該当するかどうかはご確認下さい。 私の夫は院卒で就職した年に受験・合格しています。 支店が5年以内に閉鎖、同時にリストラということですが、親会社が事業自体を売るのなら、他支店・親会社にとって有用な資格かどうか、です。 3.他の資格にしたら? 私自身は二級建築士で、一級には何度かトライしましたが諦めました。 現在は専業主婦です。ずっと建設会社の設計部門にいました。 なぜ、会社にとって有資格者が必要か、を考えましょう。 二級と一級では扱える建物の種類、規模に制限があります。 ただ、資格を取ったからと言って、仕事内容が理解出来るとは限らないです。40歳過ぎて未経験で資格は持ってます、っていうのは、資格ひっさげての転職でも厳しいんじゃないかしら。 転勤族なら、他支店異動をいとわない。 他支店で業務内容が変わるなら、それからまた考えるもよし。 親会社への転籍の可能性があるなら、新しいことではなく今までの実績でしょう。

管理栄養士の仕事って、今は地方で引く手あまたなんですか?

葛根湯
    どの程度の地方なのか判りませんけど、田舎だとそれを必要とする職の絶対数が少ないのではないですか。 かなり前の話なので現況は違うかもしれませんが、 その資格を持っている親戚の子が希望の職に就けず、全く関係ない仕事をしてます。管理栄養士で職を得るとほとんど皆定年まで勤務するので空きがないって言ってました。

目的と手段がずれてます

岡目八目
    トピ主夫の会社が業績不振で、支店の閉鎖、人員削減、部門の売却をしようとしている。そこで何とか会社に残るというのが目的ですよね。会社が業績良好な部門に集中しようとしているなら、その部門でも有能な人材であることを示す。業務再編して新規事業を立ち上げようとしているなら、その事業に必要な人材であることを示す。このどちらかしかないと思います。 一級建築士をとることはこのどちらかに当てはまるのでしょうか。当てはまるのであればやってみてもいいかもしれません。業種も何もわからないので憶測ですが、どちらにも当てはまらないのではないですか。 トピ主の4についてですが、社会福祉士は募集も少なく、公務員でない限り給与、待遇も高くありません。

資格取得の方向で考えるにしても。

🙂
    musememory
    3.を勧めた者です。 どうもトピ主 夫さんの意思はかなり固いようですね・・ それにしてもなぜ、一級建築士なのでしょうか?電気畑の私が知る限りでも、 ・建築士 ・建築施工管理技士 ・技術士 ・建築設備士 等々色々あるんですが。施工管理技士など、どうしても実務経験が必要なものもありますが、オンリーワン資格を取得するにしても、時間もお金もかけるんですから、もう少し探してみる等はしないのでしょうか?

一級とってどんな仕事をする気なの?

カレーは南インド風
    建築の実務無し、元より建築士に興味なかったんでしょ。 それがなんで今さら。建築科の院卒だから資格とりやすいってだけなのかな? 一級持ってればオンリーワン、というのがわかりません。因みに夫が一級建築士です。

1級建築士の受験資格

💍
    う~ん
    旦那さんは平成20年より前の卒業ですよね? 平成20年11月に法律の改正があって、1級建築士の受験資格が変わっています。 まずは建築技術教育普及センターで受験資格について確認して下さい。 ところで今の仕事は受験資格にならない仕事なのに、 今の仕事に残るのに1級建築士の資格は必要ですか? 宅建の資格を持っているとの事ですが、 宅建って更新してます? 更新したりで色々費用が掛かっていると思いますが、 宅建の資格を活かそうとはしないのでしょうか? 別に今から資格を目指さなくても 今持っている資格を活かす方向で考えたらどうでしょう? それに40代になって資格を取っても、 未経験ではあまり意味がないです。

取得しても意味無いかと。

🐤
    ひよこ
    一級建築士です。 たろすけさんのレスですが、確かに昔は大学院が実務経験になったのですが、今般の法改正で認められなくなったようです。 念のため建築技術教育普及センターに確認してみて下さい。 ところで、旦那さんの会社はどういう会社なのでしょうか?建築士事務所でもなく建築士も1人もいない会社で、一級建築士の需要があるとは全く思えないのですが…。 転職するとしても、ゼネコンや設計事務所で設計者としてやっていくなら40代で実務経験無しではまず無理です。 かろうじて可能性があるなら、一級建築士を取って資格学校の講師になるとか?これは意外と給料も悪くないです。 あと、わたしはメーカーで自社の工場などの施設や不動産の管理をする仕事をしています。 メーカー、コンビニ、銀行、私立大学などは工場だの店舗だの校舎だのの建物を沢山持っているので、大体社内にそれらの企画や管理をする建築屋がいますね。 もしかして旦那さんの親会社も、自社で工場や店舗などを持っているような業種ですか?それなら施設管理をする部署で生き残れる可能性はあります。 でもそうでない業種なら取っても全くなんの意味もないと思います。 試験はめちゃくちゃ難しいですよ。私は取得に3年間、予備校代は200万以上かかりました。 1年でストレート合格できる人は超優秀です。 頑張れる人は寝る間も惜しんで勉強しまくって2~3年で取得する人が多いですね。ダラダラやってると5年なんてあっという間。予備校に何百万もかけたのに諦めちゃう人も何人も見ています。 旦那さんの状況や年齢から考えると、そこまでの苦労をして得られるメリットはあまりない気がします。

ひよこさんのgood idea

🙂
    musememory
    なるほど、一級建築士で人に教えるという手もありますね。私は実務面の頭しかありませんでした。 実際の建築現場って、資格があっても大変です。 知識もそうですが、他の諸々の事も沢山こなさなくてはなりません。 予算・工程・近隣対策・安全対策とかです。後ろの二つで何かあると、現場止まってしまいます。前の2つは建築士にも責任があります。工程が守れないと違約金まで取られるし。 働き方改革の今、この業界はそれも保留になっています。 でも、そうなると結局、今の会社に残るという訳ではなくなるような・・?

技術士は

通りすがり
    >会社に、一級建築士か建築部門・水道部門の技術士が規定数いないと、一定額以上の工事は受注できないそうで 専任の監理技術者の事を言っているのだと思いますが、 技術士でも第二次試験合格者じゃないと上記には該当しません。 技術士の第二次試験の受験資格には1級建築士より長い実務経験が必要です。 技術者だと技術士補となって4年又は7年以上(最大10年以上)の実務経験が要ります。 >一級建築士より易しいのか難しいのかはよくわかりませんが、おそらく一級建築士より易しいか、人により一級建築士より組みし易いのでしょう。 1級建築士は独占業務ですが、技術士は独占業務ではありません。 技術士という資格を持っていなくても実行できる能力を持った技術者がいれば仕事は問題なく出来ます。 又、技術士は比較的新しくできた資格の為、持っている人が少ないだけです。 1級建築士だと2年の実務経験、技術士だと4年~10年以上の実務経験、 41歳からだと技術士は無理じゃないですか?

🙂
    ななこ
    元ゼネコン勤務独立組です。 建設会社では無いのに、なぜ一級建築士を取得するとリストラを 免れるのですか?本当にそれで残れるなら、残るために取得した方が いいですが潰しはききませんよ。 建設業界はなんだかんだ、経験がものを言うんです。 慢性人手不足なので、40代という年齢は問題ないですが 1級建築士取得した未経験者より、無資格で20年経験がある方が 選ばれます。 また私の元の会社はいわゆるハコモノばかりで、1級無いと 仕事ができませんので、就職して数年で資格も経験もあるのが 当たり前です。 新しいことにチャレンジするのではなく、今までの経験を生かす 3の方向で考えた方がいいと思います。

追加で。

🐤
    ひよこ
    musememoryさんにグッドアイデアと言ってもらえて嬉しいです笑 講師の他に、予備校での教材開発の求人も見たことありますね。これも一級保持者の募集でした。 ただ、実務経験の全くない旦那さんが今から勉強始めて合格できるのって、、、今年の一次試験合格は無理でしょうから早くて来年、二次試験も一発は無理そうなので早くて再来年、となると晴れて一級建築士になれるのは早くても再再来年の2023年頃。 年齢を考えたら、 > 転職するなら今持っている資格を活かして、一歳でも若いうちに行動したほうがよいのではないか、と思うのです。 こちらの方が良いと思います。 ちなみに技術士が話題に上がってますが、技術士に建築部門なんてないです。建設部門のことかと思いますが、これは土木系技術者向けの資格です。建築に一番近いところで、都市および地方計画というのがありますが、建築よりは都市計画ですね。 また、技術士は建築士よりもずっと実務経験重視の試験で、自分の業務内容について論述+面接する試験内容なので、実務経験のない人には不可能です。

一級建築士です

🐧
    さよこ
    大学院を建築専攻で修了した後、設計事務所で働きながら死に物狂いで勉強し一年で一級建築士を取得した者です。 残念ながらご主人様のビジョンは現実的ではありません。 一級建築士を必要とされる業界では、20~30代で既に取得済み、更に上位資格(構造設計一級建築士や建築基準適合判定資格者など)を取得しキャリアを積んで40代を迎えています。 30歳程度でしたら未経験から一級建築士を取得して転職、キャリアアップも狙えたかもしれませんが40代では持っていて当たり前の世界になる為、相当困難です。 また、ひよこ様の仰る通り独学での取得は非常に難しい為、殆どの方は資格学校に通います。学費は年間でトータル100万近くになります。当然、勤務時間とは別に勉強時間を作る必要があります。(私は1月から当日まで常に週30時間を費やしました)これはご家族様に多くの負担や協力を求められます。 よって現在のご主人様のキャリアに沿った資格を取る、3が最も現実的であると思われます。 かなりシビアな意見となってしまい申し訳ありません。

1級建築士では食えません

🙂
    専門家
    はっきり言うと 30年くらい前からですが、1級建築士だけでは食えませんよ。 もう飽和しているんですよ。 つまり数は余っている。 41歳の1級建築士に仕事はないと思いますよ。

言ってる事が、、、

🙂
    さげどまり
    よくわかりません。 3・そもそも1級建築士がいないのは、会社内での需要がないせいだから、ほかの資格を目指す。 ↑これが確定しているのなら取る意味がないと思います。

ムダ金

🙂
    はーこ
    >会社で一級を持っている人間はおらず、 ここが謎です。資格者がいないということは業務必須ではない。なのに持っていれば評価される。 いずれにしても実務とは関係なさそうだし、新規事業のために名刺に資格を入れて有利にするため?・・・でもいずれは他社併合なら新規巻き返しもなさそう。 業務のことは会社にいないとよくわかりませんが、私の知る限り上記設定で資格があれば有利なんて会社知りません。よく主婦の方が就職に有利だから資格取得というのと同じ位無意味に思える。一級建築士資格って、資格取得に時間もお金もかかるし、そのわりには実務が伴わなければ本当に意味がない、コスパの悪い資格です。 学校?小さいお子さんがいる家庭では負担大きいと思います。 私も2級から取得しましたが、トータル5年位(1級は1発で受かると限らない)、投資金額はおそらく300~400万円。これがゼネコンとかなら必須だから、時間もお金も支援あるかも、ですけど。 >オンリーワンになる! ますます謎です。独立して建築家にでもなるつもり? 建築の院時代の夢よもう一度?これ考えてたらヤバイです。個人建築事務所で家庭維持は大変むずかしい。院の同期に建築家になって名をはせた人物がいるとか? 資格取得と言えば前向きっぽくて、現実逃避の免罪符のような文脈で扱われがちですが、資格にこだわりすぎです。キャリアもない40代の資格なんてペーパーだから、コケそうな今の会社でも転職でも役に立つとは思えません。ムダ金になります。 なにしろ現実乖離しているみたいに感じますから、もっとご主人とよく話合われた方がいいです。 あやうい雲行きだから、4番1択です。ムダ金になる確率の高い資格などこだわらず、金稼ぐことだけ考えた方がいいと思います。 親の資格より、子どもに奨学金など負わせずに教育資金かけた方が未来が明かるそう・・・。