詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 時短勤務制度が3歳以降もある方、教えてください!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務制度が3歳以降もある方、教えてください!

レス24
    (トピ主9
    のらねこ
    仕事
    現在、うちの会社で時短勤務が認められているのは、法定通りで子が3歳になるまでです。 しかし、3歳以降も時短勤務を希望する社員が多数おり、厚労省の調査でも年々3歳以降に延長している会社が増えている状況から、会社に延長について交渉することを考えています。 そこで、現在時短勤務制度が3歳以降もある会社にお勤めの方にお聞きしたいのですが、 1.何歳まで可能でしょうか。 2.3歳以降も継続して利用している方は、子育て社員の何割くらいでしょうか。 3.実際に会社に交渉した方はどのように交渉したでしょうか。 ぜひぜひ教えてください!

ランキング

レス

小学四年生まで可能です。

🐱
    双子のおかん
    去年度迄は小学校入学前がMAXでした。 それでも6年間なので恵まれていると思います。 質問の答えとしては 1、小学校四年生まで 2、子持ち女性社員全員です。ただ、決算期、年末、締切前など時期によってはその日のみ定時勤務しています。 また、産休に入る前の面談で時短勤務の目安を聞かれるので、そこで「期間MAXまでとります」と言えばそのまま自動継続となります。 反対に時短を打ち切ると、フルタイムから時短に戻りたかったら面談が必須となります。 私も現在小2の双子と4歳の3人坊主を育ててますが、MAXではなく三男坊主が小2になったらフルタイムに戻そうかと思っています。 まあ、本人の状況しだいですが。 3、組合から18時が終業なので、学童のお迎えに間に合わないと言う声を社員から聞き取り、延長を申し出→会社承認となったようです。 特に女の子のお子さんをお持ちの方が希望していたと思います。 交渉されるのなら、具体例を出されるとよいかと思います。

うちの会社は

🙂
    ゆっこ
    小学校入学前まで時短勤務が取れます。 確か15分単位で一日合計2時間までです。 使う人の割合ですが、共働き家庭では時短勤務利用する女性が多いですが小学校の入学前までフルで取る人は半分くらいです。 職場が正社員でいえば1支店で男性200人に対して女性10名未満なのでそもそもの子育て世代の女性が少ないですが… 私は今育休中ですが、復帰後はフルで時短勤務の予定です。 制度は入社前からあったので、交渉については分かりません。

時短勤務中

🐱
    ららぴー
    1 小学校卒業まで。 2 不明。 小さい事務所に在籍しており、会社の割合は分かりません。 事務所内では初利用者です。 人事は取って当たり前のスタンス。 3いつ導入されたかも知りません。

小学校卒業まで

🐶
    ゆんける
    大手子会社で、私自身も今時短です。 1.小学校卒業まで可能です。7、8年前までは保育園卒園まででした。 2.小学校低学年くらいまでは、時短は1時間くらい。学年が上がるとに30分くらいの時短はみなさん使っています。低学年の時短の間にPTA役員をやってしまうと言う人が多いです。 3.時短が延長された経緯は分かりません。 ただ、親会社が大企業のため、このような話しには素早く対応します。親会社で先に導入して様子を見て、その1、2年後に子会社で導入と言う感じです。

小学1年の7月まで

😉
    共稼ぎ妻
    >1.何歳まで可能でしょうか。 タイトルのとおりです。当時、制度を設計した人事の人がワーキングマザーで、ご自分の経験から、小学生は夏休みまでは不安定なので「小学1年の7月まで」にしたそうです。 >2.3歳以降も継続して利用している方は、子育て社員の何割くらいでしょうか。 時短をとる人はMAX期間まで使うし、使わない人は最初から使わない感じです。感覚的には子育て社員の7割ぐらいが使っているかな。過去には男性で取っていた人もいました。私も子ども2人分で10年弱ほど時短を利用しました。 >3.実際に会社に交渉した方はどのように交渉したでしょうか。 法定より前から制度はありましたし、交渉しなくても最初から「小学1年の7月まで」でした。ただ、仮にこれをさらに延長したいという要望があれば、組合経由で交渉となるでしょう。

育児制度は介護と組み合わせると賛同を得やすいはず

🙂
    あづさ
    一部上場大手地方勤務者です。 1、時短は小学4年生まで可能 2、地方勤務で分かりませんが、私ももう一人の方も小学校入学くらいまでは使う予定。本社や工場なんかもみんな普通に小学校入学くらいまでは使っているはず。 3、工場もあり、組合が強いので組合が動いています。個人で交渉は無理。 小学1年生の壁なんかもあるのでせめて小学校2年生くらいまでは欲しいところですよね。。 ちなみに育児時短は女性のみは取得するものだ、という先入観(日本文化)があって交渉は嫌な顔をされるはずですが、味方を作りたくなったら『介護制度』を組み合わせると男性社員からも賛同が得られるはず。介護は男女問わず実子の問題となることが近年多いので(嫁もしっかりはたらいていますから)定年近い男性は結構考えていらっしゃる方も多いはずなので仲間を作りやすいですよ。 (うちの会社は育児系制度強化時に介護も強化される法則がありました) 何かの参考になれば幸いです。 大変だと思いますが応援しています。

申請しました

🙂
    anninn
    弊社も国の基準通り、3歳まででしたが 上司に話し、延長申請していただきました。 結果は、反対する理由がないでしょう? ともやもやしている自分とは違い上記の回答がありました。 いつまでという点については、今後も時期が来たら申請する予定ですが、 一気に長い申請は厳しいとの判断で今回は小学校入学までの申請を通しました。

双子のおかん様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! また、3人のお子様の子育てお疲れさまです・・! 去年までは小学校入学前だったのが、4年生前でに延びたということはやはり取り決めされて運用したもののお子さんが大きくなってきたときに別の問題が生じて・・ということですよね。 うちの社員に聞いてみましたが、2年生になったら学童に入れず代替の所を待機しているそうなのですが、そこが17時まで(延長なし)だそうで時短でないと厳しいとのことで。。 うちは組合がないので、当事者たちで一致団結してがんばるしかありません。 ご意見本当にありがとうございました!!

ゆっこ様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! ご出産お疲れさまでした! 15分単位で取れるのはいいですね! うちは30分単位なのです。。 併せて交渉したいと思います!! ゆっこさんの職場は小学校入学までフルで取らない方も半数くらいいらっしゃるのですね。 制度があるのに、ご自身のキャリアプラン等考えられて途中で利用を辞めるというのもありですよね!そのように、選択肢が広がることを願っています。 ご意見本当にありがとうございました!!

ゆんける様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! 素早く反応してくださる企業にお勤めとのことでとても羨ましいです! 7,8年までは小学校入学前だったのが延長されたということは、成長していくお子様の実態に合わせて・・ということですよね。 みなさんの使用時間についてのご意見や、PTAを低学年の間にやってしまうというお話は非常に参考になります! うちは頭の硬い中小企業なので、現場の声を伝えて知ってもらうことから始めなければなりません。 後進のためにもがんばります! ご意見本当にありがとうございました!!

共稼ぎ妻様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! 人事にワーキングマザーがいると心強いですね! 1年生の7月までというのは珍しいなと思いましたが、小学校入学までだったのか配慮で延びたんだなと優しさを感じます。 男性でも取っていた方がいたとはすばらしいですね!! 稼ぎたい、キャリアアップしたい方は時短を使わず、家庭との両立的に無理なく働きたい方は制度を利用するという感じでしょうか。 私は選択肢として時短を選べるのはとてもいいなと思います。 ご意見本当にありがとうございました!

あづさ様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! うちの子育て社員に聞いてみても、やはり小学1年生の壁の話は必ず出てきます。 私は3年生位までかなと思っていましたが、4年生までとしている企業も結構あるのですね! 高学年になるまで・・という根拠なのでしょうか。 私は当事者になる前から上司には時短延長について上申してきたのですが、うちの会社のおじさんたちは頭が硬く・・「3歳までは母親が子どもの面倒を見るべきだ」と。 結局3歳で時短が終わった社員は、フルタイムが無理だと辞めていってしまいました。 「介護制度」との抱き合わせでの提案は思いつかなかったです! 時短だけとなると女性のわがままと思われてしまいがちなので、(うちの会社の場合は)社員の働き方の多様性に応じてもらえるよう交渉してみます! 応援ありがとうございます。 ご意見本当にありがとうございました!

anninn様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! ご理解のある上司さまで羨ましい限りです! 上司や人事に言っても渋られるので、昔の上司に相談してみたところ、その方も「時短延長はメリットはあってもデメリットはないよね」とおっしゃってくださいました。 きっとanninnさんの職場なら、その先の延長も可能でしょうね! 私も、時短延長しても働いてもらいたいと思ってもらえる人材となれるよう、しっかり働きます! ご意見本当にありがとうございました!

ららぴー様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございました! 小学校卒業までというのは良いですね! また、人事が取って当たり前というスタンスというのも素晴らしいことだと思います。 いつ導入されたかどうかもわからないということは、結構前から制度があったのでしょうか。 やはり当事者でないとそういう事情は分からないと思うので、会社に説明して時短制度延長に向けがんばっていきます!

私自身は利用していないが…

通りすがり子
    私自身はフルタイムで復帰したので時短勤務は利用していませんが、うちの会社の場合です。 1.何歳まで可能でしょうか。 小学校を卒業するまで (以前までは入学まででしたが、最近延長されました) 2.3歳以降も継続して利用している方は、子育て社員の何割くらいでしょうか。 時短を取る方は、ほとんどが期間ギリギリまで取ります。 また、1人目の時短が終わる前に2人目を産む方も多いです。 3.実際に会社に交渉した方はどのように交渉したでしょうか。 個人での交渉はわかりませんが、従業員代表などが交渉したりしてると思います。 ちなみに、時短もどのくらい時短するかも選択肢があります。 時短に限らず、勤務形態は裁量労働制、コアタイムありフレックスなどがあります。

役所に聞いては?

よー
    > 1.何歳まで 最初は1才到達後の3月末だったのが、3才3月末、と次第に延びていき、自分が利用するときには、小3の3月末が小6の3月末までになっていました。 私は、親は遠方、夫は単身赴任中だったので、満期取得しました。 でも残業も可能で、残業した分は、残業代が出ました。 ボーナスは時短勤務で計算されましたが。 子供が高学年のときは、塾に行かせていたので、その曜日は、私は残業してました。 よって、後半の時短は、もしものときの安心保険といった感じでした。 2,3は、大きい会社だし、女性の少ない部署だったし、人事や組合の者ではないので、分かりません。 厚生労働省や各地方の労働局に相談したら、各社のデータや交渉の仕方をアドバイスしてくれませんかね?

トピずれですが

ワーママ
    3歳以降フルタイムに戻ったものです 会社には交渉しましたが、思った通りにはならず・・・・ 時短というよりは時差出勤か、フレックスの希望だったのです 厳密には、時短は取れるんですが パート扱いになるということでしたので 謹んでお断りしました 年金の優遇も3歳までだし、何より給料がだいぶ違うので・・・ 短く働くというよりは、柔軟に働かせてほしいというのが願いです (仕事がら向いている業種なんですけどね・・・) 制度として、検討できないかの答えは ほかの社員の示しがつかない・・・・みたいな残念な感じです 文句言う人はいないと思うんですけど・・・・ まあ、在籍させてもらえるだけマシかな? 時短勤務制度があるのは育児・介護休業法だったと思います その中に、確か 子が小学校入学まで、企業が時短や時差出勤フレックスなどの制度を導入する 「努力義務」はあったはずです 義務も罰則もないですが、役立てれば

学童

🙂
    長男嫁
    から抜ける学齢まで時短出来ます。 一応地域に寄るようなのですがうちは小学3年3月末日。

企業の体力

🙂
    まち子
    中小企業で法定分しか時短の制度がない会社は、そもそもそれ以上のことをする体力がないのでは? 全社員がフルで働くと労働力が余剰になり、実際には常に誰かが時短をとって人件費も労働力も常にフルを下回るけれども会社の業務をきっちり回すに十分な状態にする必要があるような気がしますが、中小企業ってそもそも人数が少ないはずなので、そういうイメージがもちにくいです。 トピ主さんのところはいかがでしょうか。 トピ主さん(や現在時短・育休中の方)が10年近くフルで働かなくても大丈夫な職場ならよいですね。

制度としては

リフレッシュ休暇中
    一応小学校卒業まで使えます。 また、時短勤務者もフレックス使用可に最近変わりました。 ただ、基本的に育休後に時短を使う人は全体の2割程度です。男女ともに。 男性の方がわや取得率は高めですね。 基本的に皆さんフルタイムで復帰しますし、出張も海外含め行かれます。 時短がとりにくい雰囲気は一切ないので、あくまで本人の希望です。 そもそも、育休も三年取れますが、三年とる人は少数で、大体半年くらいで復帰します。 これも早く復帰しろという雰囲気は一切ないので、あくまで本人の希望です。 かくいう私も産休だけでフルタイム復帰、半年でフルタイム復帰とわ制度はあるけど結局使っていません。 なければ困るけど、実際選択が自由にできると案外使われないものなのかなと思いますね。 習い事はいまは送迎付きが多いですし、子どもたちも小1から忙しく習い事に行っていることが殆どなので時短をとっても肝心の子どもが帰ってこないんですよね。結構小1から週5で習い事というケースが多いようです。

厚生労働統計

🙂
    ひろ
    「雇用均等基本調査」の結果がありますよ。 会社と交渉するなら、法律の内容も把握しておくといいですね。 事業主は、小学校就学の始期に達するまでの子を養育する労働者について、労働者の区分に応じて定める制度又は措置に準じて、必要な措置を講ずるよう努力しなければなりません

それで?

💍
    通りすがり
    トピずれになってしまいますが、 トピ主さん達は時短が3歳以降も取得出来ると言うメリットが受けられます。 それに対して、 会社はトピ主さん達に時短の延長をして、何か得になりますか? 交渉するなら、 自分達の事ばかりではなく、会社としてはどうかと言う事も考えないと。 会社もそうだし、子供がいない人達からも支持されませんよ。

通りすがり子様、よー様、ワーママ様、長男嫁様

🙂
    のらねこ
    まとめてのレスで申し訳ありませんっ ご回答いただきありがとうございました! >通りすがり子様 やはり、延長延長で会社も見直されてきているのですね。 勤務形態も柔軟にあって、働き方が選択できるなんてとても良い会社にお勤めですね! 今はまだそこまでは認めてくれそうもないので、まずは小学校入学まで、その後3年生までというように延長していき、裁量労働制やフレックスなども提案していけるようがんばります! >よー様 子どもの習い事などのことを考えると、なかなかフルでは難しいですよね。。 厚労省のホームページには事業所調査に全国的な時短制度の利用の実態が載っているのでそれを活用する予定ですが、交渉の仕方のアドバイスまでは思いつかなかったです! 会社としてではなく、個人からの交渉になるため利用できるかわかりませんが、窓口はあるはず。。確認してみます!! >ワーママ様 うちも数年前に時短が終わった社員が、交渉空しくパートにならざるを得ませんでした。 時短社員は給与、賞与、評価、昇進昇格等でしっかり差がつけられているとはいえ、他の社員の示しがつかないというのもわかるっちゃわかりますけどね。。 しかし、そのせいで戦力を失うのも会社にとっては損失だと思います。 (中には戦力にならない社員もいるけど、それは時短に限らずの事) そう、うちは努力義務を果たしていないのです。 それについても言ってみるつもりです! >長男嫁様 小1の壁は一番厄介のようですね。。 4月から学童に入れず困り果ててる社員もいます。 やはりそういうのを考えると、私も小学校3年生までというのが妥当だと考えています!!

まち子様、リフレッシュ休暇中様、ひろ様、通りすがり様

🙂
    のらねこ
    ご回答いただきありがとうございます! >まち子様 労働力が余剰・・の部分について頷きながら読ませていただきました。 うちの時短勤務者は、フルタイム勤務(余剰気味)だったころとほぼ同じ量の仕事を抱えてアップアップしてます。 時短社員は中小に限らずなのかな・・ ただ、中小といってもギリ中小企業の人数感なので、まだどうにかなっている気がします。 今後、社員を採用するにあたっても、法定以上のことをしなければずっと続けたいと考えている優秀な社員を取りこぼしてしまうと思うのです。 効率化を推進し、時短勤務者がお荷物にならないよう謙虚にがんばっていきます! >リフレッシュ休暇中様 制度が流動されていて素晴らしいですね! 男性の方が時短取得率が高いとは、さらに素晴らしいです!! なかなか難しいですからね。。 本人の意志を尊重した働き方が選択できるというのはいいですよね。 フルタイム復帰して、出張もバンバン行けるなんてみなさん協力しあったり、使える制度を使ったりときっとみなさんやり手なのだろうと想像しています。 小学生の習い事事情もありがとうございます!そういうことを考えると、小学生になり軌道に乗ったらフルに戻るという選択肢もあるといいですね。 >ひろ様 ありがとうございます!厚労省の調査はこの件の話を上げるのに外せないデータだと思い、目を皿のようにして見ています。 法律の部分にもマーカー引いときました笑 「努力」という言い方がなんとも・・ですが、数字があると訴えかけやすいと思うので、データを集めてがんばります!! >通りすがり様 あの時時短延長を認めて長く働いてもらえてよかった!と思ってもらえるよう、制度利用中は謙虚な気持ちで最大限の能力を発揮していくことが重要ですね。交渉の際は、権利を主張するモンスターにならぬようメリットデメリットについても示す予定でいます。