詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 人見知りするタイプのママ友とのお付き合いの悩み
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りするタイプのママ友とのお付き合いの悩み

レス5
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ひと
    初めまして!
    小学校低学年児・年長児を持つ二児の母です。
    同じ学年の子供を持つママ友が近所におり、自然とわたしも子供達も仲良くなりました。

そのママ友は人見知りするタイプで、ママ友自身も自分でもそう言ってきます。
    わたしの誰とでも気軽に話せる、割と社交的なタイプなのが唯一の長所です。

そこが少し悩みになってきてしまいました…

わたしは小学校、幼稚園繋がりで他にもママ友の付き合いがあるのですが、そのママはそういった繋がりがあまりなく、わたしに遊びの誘いをしてくれることが頻繁にあります。

それは嬉しいのですが、生活スタイルの違いや違うママ友との約束などもあり予定が合わない事もしばしばで、断わざるを得ない事が増えてきてしまいました。
    わたしだけじゃなくて、そのママ友にも他に気軽に誘えるママ友が居ればいいのになぁと思ってしまいます。

わたしの他のママ友との繋がりにも、わたしと仲が良いから~といった形から友達になり、他のママ友の繋がりにも共通していって、結局全てわたしとそのママ友はセット?みたいな感じがしています。

他にも、子供の性格が似ていて仲良くなったママ友がいるのですが、全く同じ様な流れでそのママも友達になり、二人だけでお茶してたり…もあります。
    それは別にいいのですが、わたしが間にいなかったら二人は話す機会なかったんだろうなと思うのです。

そんな事を思う自分も嫌なのですが、違うママ友だからこその話題などもあるし、個人的な友人関係も含め全て一緒にされちゃうのが気になります。

最近、我が家の子供が小さい頃からやっているダンス教室にママ友も子供を入れたいと言っています。他にもたくさんダンス教室はあるので、なんだかなぁ…と思うのが本音です。

気にしなければいいのですが、このモヤモヤした気持ちを取り除き前向きにお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか…

ランキング

レス

そりゃ嫌だわ

😝
    モヤモヤするぅー
    自分の居場所って自分で作るもんでしょ。

友達を紹介するのはかまわないし、ぼっちママなら「良かったら来ませんか?」とお誘いはしますよ。けれど全て同じ場所ってのは息苦しい。その上二人だけで会われちゃ「私って友達作りに利用されただけ?」とモヤモヤします。

かといってこんな事思うだけでも心の狭いヤツと自己嫌悪になるし。きっとレスでも言われるでしょうね。あーそれでもなんか嫌。心が狭くて嫌な奴でもいいわ!ダンス教室は他に行って!

要約すると

🙂
    そらみ
    周りにそのママ友と仲良しって思われるのが嫌で、付き合いも煩わしくなってきたって事ですか?

そのママ友と一緒にいる時に楽しいと思えなければ、前向きなお付き合いは無理かと思いますよ

性格の合う合わないはどうしてもある事なので、
    無理して仲良くする必要は無いと思います

そんなに深く考えなくて良くない?

ハレルヤ
    ママ友だろうが、友達だろうが、彼女に限ったことじゃないでしょうに。

>わたしだけじゃなくて、そのママ友にも他に気軽に誘えるママ友が居ればいいのになぁと思ってしまいます。
    とか言いつつ、
    >他にも、子供の性格が似ていて仲良くなったママ友がいるのですが、全く同じ様な流れでそのママも友達になり、二人だけでお茶してたり…もあります。
    >それは別にいいのですが、わたしが間にいなかったら二人は話す機会なかったんだろうなと思うのです。
    とか、矛盾してませんか?
    別に順番がどうだろうが、気にしすぎな気がしますけどね。。。
    どちらにせよ、子供が同い年なのだし、あまり細かく考えすぎてると嫌な人間になりますよ~

私も誰とでも気軽に話せる社交的なタイプなので、他人から誰とセットに見られようが、構いません。
    どうせ何年か経てば、また状況も変わってるだろうし。
    周りだってどうせそこまで気にしてませんって。
    私からすると、トピ主さんは細かすぎ、考えすぎだと思いますね。

具体的に何を悩んでいるの?

😣
    ミルク
    その人見知りのママさんのお誘いを断らざるを得ないこと?
    他のママさん達に二人がセット(仲良しさん)認定されていること?
    トピ主さんを介して知り合ったママさん同士がトピ主さん抜きで会うこと?

>、個人的な友人関係も含め全て一緒にされちゃうのが気になります。
    という意味がよく分からなかったのですが、要するに社交性があって人脈がある自分(トピ主)にくっついて人見知りのママさんが人脈を広げるのが気に入らないって事でしょうか?
    人脈広げるなら自力でやって欲しいってことかな?
    人見知りママさんとは気が合うから疎遠にはしたくないけど
    自分を頼ったり利用したりされるのが嫌ってことかな。
    まあ分からなくもないですが、人見知りママさんとは仲良くしたいけど自分のテリトリーに入ってこられるのは不快だからやめて欲しいというのはなかなか難しかと。
    確かにダンスまで同じ所に参加させようとするのは人見知りママさんからの執着とか、楽して良いとこ取り?みたいな気持ち悪さは感じます。
    もう嫌なら子供同士は今までのように仲良くしてもらってママ達は疎遠しかないのでは?

いいとこどりされてるように感じるのかな

🙂
    みっけみけ
    相手のママも悪い人でないのはもちろんだけど、息苦しく感じますね。
    その上自分のママ友をとられてしまったと感じている。
    でも、後少しですよ。
    お子さんも10歳くらいになると自分でお友達関係を作ります。
    むりにママともづきあいしなくても全然大丈夫なんです。
    だからこそ、必要以上には深く付き合わず、大人として付き合えないと思う人とはちょっと距離をおくといい。
    相手がいい人だろうと付き合えないと感じるならそれでいい。
    浅く付き合えば良いの。世話を焼かず、邪険にせず、浅く広くお付き合いする。
    相手もいい大人なんですからね。