詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぴんの運転免許証写真になり悲しい

レス19
    (トピ主0
    🐤
    カワウ
    話題
    ミドルですが、一念発起して、自動車学校に通いまして、めでたく卒業できました! さっそく卒業の翌日に都の試験場へ。絶対に一発合格したかったので、前日は夜遅くまで勉強し、混む時期なので朝いちに受付するために早朝起床。寝不足でしたので、ふだんは必ず行う朝シャンはせず、メイクもそこそこに、試験に向けて集中して出かけました。 試験の直後、「合否の発表は、この部屋で行いますので、○時○分に戻ってきてください。合格した方は免許証発行には時間がかかりますのでご了承ください」と言われたので、とりあえず合否発表を聞いて、合格してたら写真用にトイレでメイクを直そうと思い、合否発表の部屋に行きました。 そうしたら、めでたく合格したのはよかったですが、 そのあと自由行動は許されず、流れ作業のように廊下を誘導されて、入金して、次が写真撮影(!)。 えっ!! 合否発表って言ったじゃん…。そのままの流れで撮影あるならアナウンスしてくれぇーと、心の中で絶叫しながら、撮影終了…。 念願の免許証は、髪の毛ボサボサ、ほぼノーメイクのスッピン、寝不足で疲れた顔の、最悪の仕上がりになりました…。結構ショックです。 これから東京で試験からの免許証取得の方、くれぐれも、合否発表を聞く前に、完璧メイクを! 更新のときは、バッチリメイクでリベンジします。

ランキング

レス

一発合格おめでとうございます

🐶
    maru1101
    私は昨秋免許の更新でした。 いや~、何も身構えずパシャ、間抜けな間抜けな狸顔です。 取り直しが出来ないから、この免許で5年間です。 見るたび、えっ、これが私?私か~って思いますよ。 切ないですね。

糸目の顔ですわ

んー…
    写真が気に入らないとか、結婚で苗字が変わりましたとかで確か2500円くらいだったかな(曖昧)で、免許証の作り直しが可能だったはずです。 記憶が曖昧ですので、教本に載っいたかは定かではありませんが、次の更新まで我慢が嫌ならちょっと調べてみて欲しいです。 調べたのをレスせず申し訳ありません。

そんなに見せることある?

🙂
    胡椒顔
    最初の免許って一年で更新じゃなかったっけ? (違ったらすみません) 私なぞペーパーのゴールドさんですが、財布から免許証を取り出すことなんて1年に一度あるかないか。けっこう健康保険証でもいけますよ。 四半世紀もペーパーやってるけど、まともな顔の免許証なんか持ったことないや。

今は昔

🙂
    50代
    若い時、バッチリメイクで行きましたところ、顔が真っ白になりました。 次の更新時、今度は白くなりたくないからとファンデーションなしで撮ったらアイメイクや口紅もあまり映えずもろスッピン。テカっていました。 次は…悪くはなかったけど「老けたなぁ」とがっかり。 後に若い!!と過去の自分がうらやましくなった。 次は「おばちゃん」次は「悪役女子プロレスラー」 どの時も自分なりにベストを尽くしたんですが。 それ以来期待しなくなりました。 期待というか、こう「どうやっても気に入ったようにはならない」「これはありのままの自分」と悟り、適度に気を使い、どんな写真になっても「こんなもんだろう」と思うようになりました。 今はショックでしょうが、普段そんなに見る事はないしそのうち慣れますよ。 ファイト。

更新の時は持ち込みの写真で。でも対応可かどうか調べてみてね。

紺子
    合格、おめでとうございます! >更新のときは、バッチリメイクでリベンジします。 お住まいの地域によりますが(東京との事ですのでおそらく大丈夫だと思いますが)、持ち込みの写真で免許証、作って貰えますよ~。 でもちゃんとネットで調べてからにして下さいね。 ちなみに即時発行はさすがに無理なので、後日指定の場所まで受け取りに行かないといけませんけれど。 私の娘、超かわいく(笑)うつった写真を自分で持ち込んで免許更新していましたよ。 私も今度は持ち込もうと思ってます(笑)

写真よりも

🐱
    マッチョ
    実物の方が良いわね!って、思われた方が得しますよ。 お見合い写真とかも、昔からさ、本人に会ったら、全然良くなかった!なんて話はよくあるし。 だいたい免許証は、本人が何かの確認の為に相手に渡すのであって、本人なしに誰かの手に渡ることって、あまりないと思います。 ご本人がキレイにしてれば、問題なし!

更新まで

🙂
    肉球
    運転免許の更新まで約3年の我慢ですね、5年の人はもっと辛い。 女性で満足している人は少ないと思います。 私も誰って感じ、残り2年と少しの我慢。今はなるべくマイナンバーカード(写真スタジオで撮影した)を使います。

本人確認が出来るなら良し

🙂
    三年待て
    実物がもの凄いべっぴんさんで写真と違うなんて言われたりして・・・ 更新時でなくて、何かしらの事情で再発行となつた場合にも、写真が撮り直しになると思いますので注意してください。

2250円で再発行

🙂
    もー
    紛失したと言って、免許センターで再発行して貰うと良いですよー! 我慢か2250円で納得を取るか。 私は再発行して、素敵な自分の免許証にして数年過ごし、そこから更新の時は、写りの良い免許センターにして、警察署では更新してません(笑) ゴールドは警察署で更新出来ますが写真が酷くて… 再発行の時は、顔入り身分証必要なので、マイナンバーカードか、もしくは、パスポート(写真入りなので)と保険証と、ダブル証明書など必要なので、居住地の再発行の案内見てから行って下さいね

合格おめでとうございます

🙂
    梅花
    私は今月免許更新です。 前回は数日前に美容院に行き髪を整え行きました。出来上がった写真は何この顔はの出来上がりで。 今まで良い写真は一度もありませんでした。準備してもその様な物と認識しております。

アキラメがついていいじゃん

🎶
    ばんび
    私なんか毎回、かなりがっちり身支度して、化粧直し道具もブラシも持参して、ばっちりで行って撮影時も目力入れて臨みますが、一度として納得いく仕上がりだったこと、ありませんよ。 あれはなぜか、どんなに整えても髪はぼさっちく見えるし、肌は疲れて見えるし、眼はうつろに見えるし、5歳くらい歳とって写るようになっているのですよ。向後5年通用するように、という、免許センターなりの思いやりなんでしょうかね。 どんなに頑張ってもそうなのですから、かえってアキラメがついていいじゃないですか。 ちなみに、ある個人特定カードを役所に作りに行った時は、いつ撮るかも言ってくれず、いつの間にか撮られたものすごい老眼顔を貼り付けられました。

レスします

🐱
    ねこさん
    何度も更新していますしヘアメイクもちゃんとしていますが、一度も本来の自分が写っていた事がありません。 身分証として提示しても、二度見三度見されるのが常です。 警察官にまで、えっ?えっ?ポカーンとされる始末。 みんなに別人だと言われます。 あんまり酷いので一度警察署に写真持ち込みで手続きしましたが、即日交付にならないんですよね。 そうかと思うと職場の前歯が欠けたおっちゃんが妙にイケメンに写ってたりするんで、あの写真機って何なんでしょうね。

思い出しました

😀
    繰り返し
    数年前、友人たち(40~60代までの数人)とランチをしていた時のこと、一人が「この前免許更新だったのだけど、写真がひどい写りだったの」と言い出しました。 それで、皆で「どれどれ」と見せてもらい「ホント!」と大笑いしました。 彼女が、「じゃ、あなたたちのも見せてよ」と言い、それぞれが免許証を出して見せ合ったのですが、もう大爆笑でした。全員、言葉もないほど、ひどい、笑える写真顔でした。 そんなものですよ~。 そして不思議なことに、次回更新の時、前の写真を見ると、なんと、キレイに見えるのです。そしてまた改めて「どうして今回はこんなに酷いの?」と思うのです。 数年後、どうぞ試してみてくださいね。

あれは何をやっても無駄ですよ

🙂
    みかん
    試験場の写真って、後ろがブルーの、あれね。 試験場の撮影は、もう何をやっても無駄な、サイテーの仕上がりですよ。 バッチリと化粧しても、ムダ、ムダ。 前に、すいているときに「この写真ってひどすぎる・・・まるで私が犯罪者に見える・・・いくらなんでも、もうちょっと私ってマシだと思うけど・・・」と係員にぐちったら、「ここの写真は、女優であっても、ものすごくひどい写りですから、心配しないでください!!」と励まされました(笑)。 確か、優良ドライバーになると、お近くの警察署で、写真持参で更新できるんじゃなかったっけ。 しばらくの間辛抱して、ちゃんと優良ドライバーとなって、美白の写真をご持参ください(笑・・・)。

別の免許をとれば新しく免許証交付されます

snowflake
    去年、小型自動二輪ATを取得しました。 普通免許もちなので試験なし、学科1時間、技能8時間であっさり取れました。 普通免許は軽微な違反でブルーだったのですが、小型自動二輪をとったら、無事故無違反5年経過していて、ゴールドで交付。 いつも5年更新前に捕まるので、ようやく負の連鎖から脱却できました! 普通免許とったついでに自動二輪の免許をとれば新しい免許証が交付されます。 また普通免許はAT限定でしょうか?例えば、MTへ限定解除とかでも新しい免許証になるはず。(免許の条件の変更) あと東京都であれば、写真持ち込みOKなので、気合い入れて写真やさんで撮ってもらったもので作れますよ。 高校2年で原付免許とってから30数年、何回、更新したか覚えてませんが、どんなに映りが気に入ってもずっと使い続けられないのと、自身の老化は避けられないのは仕方ないと諦めてます。

わかるわかる

かな
    私も前回はタイミングがわからずブスっとした感じになってしまったので、今回は撮りますね~という前に番号の紙渡す時からニコニコしながら準備してました!(普段からやれよ) パスポートとか免許とか何年も使うものは準備万端で行かないと悲しいですよね~!

あれに期待しては駄目です

🙂
    とくめい
    あの写真は、うかうかしていると指名手配のような感じになります。

たぶん

🙂
    さくら
    少しコツがあることがわかりました。去年、更新しましたが、手で覆いたくなるほどひどい写真ではなくなりました。 あれって、いきなり撮られる感じだから、心の準備ができないうちに撮られてしまい、どうしようもない顔になってしまうのだと思います。そこで、自分で準備をしてから撮ってもらうようにしました。 まず、レフ版代わりに白い服や白いバッグを使います。笑顔はダメなので口を開けずに口元を上げ、目をしっかり開けます。一番大事なのは、自分で手鏡を持ちこむことです。椅子に座るとすぐに手鏡をのぞきます。その手鏡をのぞいているあいだは、写真を撮られる心配はありません。そこで自分で準備ができたと思うタイミングで手鏡を取ると、まあまあの写真ができあがります。素材的に超絶きれいは望めないので、まあまあで(笑)。

美しさは求めません

はな
    普段はほとんどメイクしません。 でも免許の更新の時だけ、できるだけ厚化粧していきます。 アイラインやつけまつげつけて、しっかり目にチークもつけて、「いつもこの顔ですですけど」って態度で写真撮ってます。 かなり塗っても、写真見ると大したことないんですよね。 髪の毛もペタっとしちゃうし。 でも、毎回前回の出来を見ながら、少しずつ変えて挑んでます。 いつもと違う面白い顔を目指してます。 次は4年後です。