詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 靴の脱ぎ方おかしくない?靴下もスリッパも汚れますよ…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴の脱ぎ方おかしくない?靴下もスリッパも汚れますよ…

レス17
    (トピ主1
    🙂
    すりっぱ
    仕事
    皆さんの会社に来る取引先の方、靴を脱いでスリッパに履き替えるときどんな脱ぎ方をしていますか? 1玄関から入った向きのまま靴を脱ぎ、一度家に上がってから体の向きを変え、靴を揃える。その際、お尻を相手に向けない。そして、邪魔にならない下座に靴を置き、スリッパを履く。 2玄関から入った向きのまま靴を脱ぎ、玄関で靴下の状態で立ち、靴を揃え、下座に置く。その後、家(社内)に上がってスリッパを履く。 どちらのタイプの取引先の方が多いですか? 1が正しくて(調べました)、2は玄関が汚れていれば靴下は汚れ、その状態でスリッパを履きます。 うちの会社にくる取引先の人、ほとんど2です。 みるたびに、あーあー・・・・(がっくり) 靴下も汚れるし、スリッパも汚れるじゃん!!! なんだかその人の背後にご両親がうっすらと見えるというか・・・・ 子供の時、親から教わらなかったのだろうか・・・と思ってしまうのです。 我が子にこの質問を投げかけると、即答で1でした。今は2が多いというとそれは今の流行?社会人脱ぎ?と言われました。そんなわけはない。 気になりだして、見始めたらほとんどの人がこうでした。仕事を頑張っている若手の営業のお兄ちゃんに違うよと老婆心ながら言うか言わざるべきか。 多分、言わないままかもしれませんが、なんだかとても残念です。 皆さんの会社にくる取引先の方、どうですか。

ランキング

レス

なんなんでしょうね

🙂
    うにまま
    取引先の人ではないですが、ベランダの補修にやってきた業者さん。 わざわざうちに上がるために用意した靴下に履き替えて、なんて丁寧な人なんだろうと思っていたらそのままベランダに。 そしてそのまま上がってきた。 びっくりして何も言えなかったけれど、結局自分の今まではいていた靴下と靴を汚さないようにしていただけ。 男性に多くないですか? きっと家では掃除もしたことない人なんだろうなとか、すべてにおいてずぼら(良く言えば大らか)なのかな、と勝手に想像しました。 ちなみにうちの夫はとてもきれい好きで掃除も彼担当なので、当然1です。

普通は2はない

🐤
    もそもそ
    そもそも会社の来客でスリッパに履き替える会社に勤めたことがありません。 訪問したこともありますが、今時なかなか珍しいですね。 1のようにお尻の向きとか気をつけなくても、2はないですね。 会社でなくても、靴を脱ぎ履きするところに、足をつけるなんて、あほか?(失礼!)って思いますよ。 スリッパの履き方なんて、親から習いませんでした。 そもそもスリッパなしで、上がっても土間には足つけませんよね。 考えたらわかることだと思いますが。 営業の若いお兄ちゃんとのことなので、伝えてあげて下さいな。 私ならお茶菓子食べてもらい、世間話しながら伝えてみますね。「◯◯君だから、敢えて言うね」って感じで。 >下座に置き 最後にちょっと疑問に思ったのですが、玄関上がるまでが距離ありませんか?靴など邪魔になる物が置いてあるとか。 下座って、上がりより離れてる(入り口付近)って、ことですよね? 脱いだところから、上がりまでが遠ければ、足を着くしかないですね。 私は経験ありますよ。たくさんの来客で最後のほうに訪問したら、靴もたくさんあり入り口付近で脱ぐしかないことが。他人の靴踏んづけて行く訳にもい行かないですしね。隙間に足つけて上がるしかなかったですね。 すのことかあれば、一旦そちらに移動できますので、助かります。

こだわりポイントは人それぞれなので

🐧
    ランカー
    そういうことをこまかーくチェックする方がいても決して不思議ではないはずなのですが、スリッパが汚れるとか床が汚れるとか本当に些細な問題をいちいちチェックされているという印象を受けました。私は海外在住なので余計そう感じるのかも知れませんが、日本で取引先でスリッパに履きかえるというシチュエーションが医療機関以外思いつかないもので...またそこで育ちだの残念だのと話が矢鱈大袈裟になっていくのもたまらん感覚だなというのが個人の感想です。 うるさいおばさん認定されることを十分承知の上なら、自分の会社の目下の方に指摘するぐらいはギリギリセーフだと思います。あくまでそれで疎まれることも全くいとわないならばです。でも社外の人には止めた方がいいでしょうね。

スリッパ なし

ゆう
    スリッパ ないです。 というか、二足制じゃないです。 会社なのに、お客様にいちいちスリッパ に履き替えさえるというのが、失礼だと思いませんか? 応接室だけ下足で入れるようにしては? 考え方が古いままだと、新しくなってる世の中のアラだけが見えてくるんでしょうね。

玄関の土間をこまめに掃除しましょう

昭和人
    土間がキレイなら、どんな脱ぎ方でも靴下もスリッパも汚れません。 それが、お客様へのオモテナシの心と気配りです。 1の脱ぎ方が正しいとしても、 段差が5cmくらいなら良いが、15cmもあったら、かなりアクロバティックで、年配の人に強要するのは危険です。 お尻を相手に向けないというマナーまがいのために、来客に不自由な思いをさせてはいけません。 2の方が、無理が少なく自然な行動です。 3として、もっとスマートで、段差が大きくても安全な方法を提案します。 戸口から入ったら、できるだけ壁に近く立って靴を脱ぎ、靴の向きはわざわざ変えずに、そのまま上がる。 帰るときは、上り口で向きを変え、お尻を外に向けた状態で靴を履く。 昇り降りでバランスを崩しそうになったら、壁に手をついて支えられます。 一度試してください。

仕事じゃなくても

🙂
    ちくわ
    なんだろう、仕事じゃなくても玄関の靴とかを置いている部分に平気で靴下や素足でそのまま降りる?人いますよね。 例えば宅配が来たとかで、自分は何かしら靴なりサンダルを履いてからドアを開けたりするのですが、靴類を履かずにそのまま玄関に降りてしまう人。 個人的には無しですね。土足で家の中歩いてるのと一緒。 ただ、そういう人達は気にならないんですって。びっくりしました。

間口が狭い?

🙂
    まい
    2の人なんて見たことないです。 玄関でお尻を向け靴を揃えた状態で脱ぐ人は多いですが。 ほとんどが2なら、玄関の形状がそうさせる形状なのでは? 出迎える人の距離感が近いとか。

2は見たことない

🙂
    カーキ
    勤務先でも自宅でも2は見たこと無いです。 つまり土足部分で靴を脱いでからあがる、ということですよね? トピ主さんの勤務先の玄関の形状が変わっている? 私の勤務先にくる訪問者は靴を脱いでそのままスリッパ、その後自分の靴を揃える人、揃えない人(その場合は打ち合わせ中にこちらで靴の向きを直しておきます)の2パターンですね。 わざわざ土足部分で靴を脱いでからスリッパという人は見たこと無いです。

トピ主です

🙂
    すりっぱ
    返信ありがとうございます。 建物が古いからでしょうか。誰もが靴を履き替えます。私も楽な履き物に変えます。 社員用とお客様用の玄関に分かれており、どちらも間口は広く、お客様は時間を分けて来社するので玄関は広く使えます。お客様の靴以外は置いてありません。 下座と書きましたが、玄関の端に皆さん靴を揃えて置いてます。玄関から社内への段差もほとんどありません。玄関には一応リースのマットは引かれています。 何故、投稿するくらい気になったのかというと立て続けに取引先の皆さんが2だったからです。おいおいおい、まじか?そんな脱ぎ方が当たり前だったっけ?とつい思ってしまった次第です。 その中で、1の方がわずか。なんだかとても日本的な綺麗な脱ぎ方に見えたのです。 思わず、統計をとってしまいました。40代以上の方はほとんど1です。20、30代前半の方は2でした。 普段からこういう脱ぎ方をしているのなら、結婚の挨拶に来た時などちょっとガッカリしませんか? 今の私は来客があると急いで玄関までいき、すりっぱを出しつつ、会話をしつつ、マジマジと脱ぐ様子を見ています。ちょっと性格悪いかな。 魚の食べ方、箸の持ち方そして、靴の脱ぎ方。家庭が見えてくると私は思っています。私も完璧ではないんですけどね。 なんだか気になってしまった一コマでした。

玄関に靴脱ぎ用マットでも置かれてはいかがですか?

🙂
    来訪者への気遣いを
    個人のお宅ではなく、企業訪問です。 企業訪問して事務所・応接室・会議室等に入るのに、今時、訪問者に靴を脱がせるということ自体が、どちらかと言えば失礼に当たると思います。 ただ、靴脱ぎをしないと中に入れない企業は現にあります。 そういう企業を訪問した時、「一度家に上がってから体の向きを変え、靴を揃える。…そして、邪魔にならない下座に靴を置き、スリッパを履く」という行動が、「お尻を相手に向けない」状態で容易に行えるか、というのが次の問題です。 特に玄関スペースが狭い場合、玄関床面と事務所床面の高低差が大きい場合などは、かなり気を遣って動き、ときには少々無理な姿勢をとらないと、「お尻を相手に向けない」ですべてを行うことは困難です。 そうやって気を遣わせること、少々無理な姿勢を取らせることは、来訪者に対して企業側が失礼と思います。 来訪者には失礼な状況を放置したうえで、来訪者に一方的にマナーを要求する企業は、マナーの表面にだけこだわって、物事の本質は二の次に考えている企業に思えます。 来訪者にとって無理なく合理的なのは、「玄関から入った向きのまま靴を脱ぎ、玄関で靴下の状態で立ち、靴を揃え、下座に置く。その後、家(社内)に上がってスリッパを履く」ことです。 高低差もなく、無理な姿勢をとる必要もないので、きわめて合理的です。 また、これなら、「お尻を相手に向けない」で動けます。 何なら玄関先に1枚、靴脱ぎ用マットでも置かれて、その上で靴を脱いでもらってはいかがですか? そうすれば、企業として、来訪者にも失礼とならず、靴下もスリッパも汚れない、という解決が可能と思いますが。

靴を脱いでスリッパに履き替える取引先がないので…。

🐷
    osaru
    でも2はナシでしょ。なぜ地べたに靴下で立つ? 2をやらかしちゃった人たちって、靴を脱いで上がる会社が初めてでびっくりしちゃたんじゃないですか? ところでトピ主様も靴を脱いでスリッパに履き替える会社がふつうだと思ってますか?

本題から外れますが

🐧
    ぎん
    来客は、上がり框に向かって靴を脱ぎ、出されたスリッパを履く(出迎えの人に手間をかけさせまいと、後ろ向きで靴を揃えながら脱いだりするのは失礼) その隙に、出迎えた者はさっと屈んで客の脱いだ靴を揃える(客に靴を揃えさせるのは失礼) …そういうものだと思っていました。 個人宅でも会社でも。 しかし、玄関で出迎えておきながら、来訪者自身が靴の始末をするのを黙って見ているのが正しいビジネスマナーなのですか?

いますね

🙂
    のり
    以前、とある南の方の県に住んだことがあるのですが、老若男女、みんな2でした。たたきに靴下で立ってから靴を片付けます。 初めはびっくりしました。

マナーの問題なのか衛生の問題なのか

🐱
    もうすぐアラカン
    トピ主さんのレスを読むとマナーとしての問題なのかなと思いましたので、ちょっと的外れかもしれませんが うちの職場のうちの部署は基本土足厳禁です あくまで衛生上の問題です。といっても食品加工みないな厳密なものではないのですが外の土ほこりなどは困るという感じです。 なのでそれほど厳密ではありませんが、私自身はどこも踏みません。つまり下ばきから上履き(あるいはスリッパ)に直接足を入れ替えます。 一度靴を脱いでどっかに足を下ろして、スリッパに履き替えるのではなく、スリッパを下に置いてから靴を脱いで片方ずつ足を入れるという事です。 で、時々2をする人がいます。一旦靴を脱いでマットに足を下ろして(マットは土足扱いです)からスリッパに履き替える人 で、それを何とかしようと思ってマットの上にすのこを置きました。 つまり一旦靴を脱ぎたいのであればそこに足を下ろして、スリッパに履き替えてもらうためです。 確実にお客様が来ることがわかっている場合は最初からマットのすぐ前にスリッパを出しておけば大抵は靴を抜いた足をそのままスリッパに入れてくれるようです。 ちなみに脱いだ靴は原則として靴入れに入れてもらいます。 が、短時間の場合はその場に置きっぱなしでも仕方ないと思っています。 ちなみに我が家でもすのこを置いてます。 うちの場合は靴箱が土間に面しているので仕方ないのですが。

スリッパいや

😨
    土足OKがいい
    トピの本題とはちょっとずれるのですが、スリッパに履き替えなければならない会社がすごくいやでした。 自分の前にどんな人がはいたのかわかりませんから。 毎回スリッパを洗ったり殺菌消毒しているわけもないし。 ですからトピ主さんの会社のようなのは正直やめてほしいです。 会社だけでなく個人宅でも同じです。 スリッパを出してくれる家もあるのですが、履きたくないです。 たまにスリッパを履いてくれないというトピがあがったりしますが、逆にこちらはよそのお宅のスリッパを履きたくないんです。 それとスリッパを収納する時に、片方のスリッパにもう片方を突っ込んであるのがよくありますよね、あれもいやです。 中にはその後ろからさらに別のスリッパを差し込んで、蛇腹のように長くなっている状態で置いてあったりするような施設なんかもあって、なんでこんなことをするのだろうと思ってしまいます。

とても分かります

ネコチャン
    仕事場ではありませんが、 保険会社のおじさんなどが自宅に書類記入の為に訪れたとき、まさにそれでした。 靴を脱いで一度靴下で土間に立ち、靴を揃えてから段差を上がる。 勿論、来客があるため靴は片付けていたので、スペースが無いなどではありません。 もしかしたら、靴を揃えたりせずに上に上がるのは失礼と思っているのかもしれませんね。 度々来るわけでもないので、わざわざ言うほどでもないかとスルーしましたが。 仲のいい友達の場合は、冗談めかして言っちゃいますね笑 「土間踏んだら汚くない?笑」って。

どっちの衛生面を大事に思うかの違い

🐱
    もうすぐアラカン
    スリッパのある会社が嫌って気持ちわかります。 私も誰がはいたかわからないスリッパは嫌ですし、まして裏面と履く麺を重ねてあるのはあり得ないと思います。これについてはうちは絶対にしません。 が、衛生面で土足厳禁にしている会社としては、来客同士の問題よりも外からのほこりなどの持ち込みが困るので致し方ないという事です。 どうしても気になるならマイスリッパを持ちこんでもらうしかないです。マットも二週間ごとのレンタルのもを外との間にひとつ、部屋ごとに粘着力のある使い捨てのもの(日々めくるタイプ)と二段階になってます。 今時スリッパに履き替える会社なんてあるっと聞かれたら、あるんですよ。としか言いようがありません。特殊な環境かもしれませんが。