詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもに昼夜の区別はどうつけさせるべきですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに昼夜の区別はどうつけさせるべきですか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    子育て中
    子供
    生後一ヶ月になったばかりの女の子を育てています。 皆さま、生後どのくらいから昼夜の区別をつけ始めましたか? どんな工夫をしていましたか? 夜間授乳時も部屋を区別していましたか? お子さんはよく眠ってくれましたか? うちの現状ですが、 朝→リビングでベビー用のクッションに寝かせる。カーテンは開けていて天気の悪い日のみ電気をつけます。 夕方→暗くなってきたらリビングのカーテンを閉めて電気をつける。 夜(19時以降くらい)→リビングを暗めの照明に変える。 夜(21時~22頃)→寝室のベビーベッドに移動。 夜間の授乳→薄暗いリビングで対応(寝室が狭い&見えないので不安) お恥ずかしい話なのですが、ベビーベッドが大きすぎて、いま寝室から夫婦用のダブルサイズのマットレスがちょこっとリビングに飛び出ている状態です。 (リビングと寝室は間仕切り扉なのでフルオープンにできます。 無理矢理マットレスを入れることはできるのですが狭い中 子どもを授乳でリビングに移動させるときに転んだりするのが怖くてゆとりのあるレイアウトに変更しました) ベビーベッドは寝室の奥にあるのでリビングの薄暗い照明はそこまで入ってきませんが、それもどうなのか、もう少ししたらもっと早い時間に寝室に運ぶべきなのか(仕切られてないので、寝室に移動後はリビングで家事したりテレビ見たり夫婦で会話したりがあまりできない)とか色々気になっています。 まとまってない文章で申し訳ないですが皆様の経験談を教えていただければと思います。

ランキング

レス

レスします。

朝から夕方まではそれでいいのでは? >夜(19時以降くらい)→リビングを暗めの照明に変える。 夜(21時~22頃)→寝室のベビーベッドに移動。 夜間の授乳→薄暗いリビングで対応(寝室が狭い&見えないので不安) リビングを暗めに は必要無いような‥。 我が家は、新生児からリズムをつけるため、寝ていなくても夜9時までには寝室に移動して、真っ暗にしていましたね。 授乳も母乳だったので、そのまま布団の上で。 夜間の授乳は、わざわざリビングに移動しなくてもと思います。 あと、ベビーベッドにこだわらずに、一緒に添い寝はダメなんですかね。 うちは1人目の時は結局使わず。 2人目の時は2歳差だったので、上の子対策でリビングに置いてました。 お風呂の時間はどうなんでしょうか。 夜遅いと刺激されて、寝つきが悪くなると思います。

育児書

🙂
    さくとまま
    育児書通りに頑張ったり、こうあるべきだ!とそれに近づこうとしたり悩んだりして母も成長してくんだとおもいます。 が、大きくなるとどれもぜーんぶできるようになりますよ。 1ヶ月単位で考えるとしんどいですよ。 一歳まで、二歳までなど、気長に考えないとノイローゼです。 赤ちゃんまだまだ、寝る!という力も未熟者。 大きくなると寝るのも上手になってきますよ。 月齢がすぎれば、自然とできるようになるとおおらかにいたほうがいいかなと私はおもいますよ。

3ヶ月かな

🙂
    まま
    2児の母です。 赤ちゃんはずっと薄暗いお腹のなかで40分おき?に 寝起きしてるらしいので、 生まれて3ヶ月くらいは昼夜の区別はないといいます。 うちの子は完ミのこは3ヶ月で夜まとめて寝るようになりましたが完母の子はもう少し時間かかりました。 保育園に入れるとかじゃなければしばらく子のペースに合わせていいのでは? 親は大変ですけどね。

レスします。

🙂
    ははは
    我が子は生後3ヶ月です。 毎朝同じ時間に起こして 毎晩同じ時間に寝かしつけ。 昼間は主さんと同じで窓際の 明るいところに寝かせてる。 とかですかね~ うちは二人目です。 長男が起きると騒がしくなって 強制的に起こされます。 夜も長男と同じ時間寝かせてます。 2ヶ月なる前くらいからいつの間にかリズム整いました。 夜中の授乳もだいたい同じ時間に起きます。 ちなみに薄暗くした寝室で授乳してました。 あと夜寝るときだけオーストラリアのおくるみを着せてます。モロー反射?を防いでくれるらしく、我が子はそのおくるみのお陰かよく寝てくれます。←どの赤ちゃんにも効果があるわけではないらしいのであえて商品名は出しませんが“奇跡のおくるみ”で検索すると出てきます。 早くリズム整うといいですね。

成長と共に自然についた

😑
    ゆゆ
    一人目だと無理もありませんが、そんなにカッチリキッカリ考えなくても大丈夫ですよ。もちろん意識してあげる事は悪い事ではありません。 随分前の事を思い出してみると…長男の時は寝室とリビングが離れていたので、朝赤ちゃんが起きたらリビングの布団に。夜お風呂が終わって、しばらくしてから授乳。そして寝室で寝かせる。ただそれだけでした。お風呂の時間は多少前後しましたが、なるべく決まった時間に入れる様にしていました。 カーテンの開け閉めや電気を点けるとかは、赤ちゃんを産んだ事によって変わった事は無かったです。 次男の時は、リビングに続く和室を寝室にしていたので、寝るのは日中でもその和室の布団で(カーテンは開けてます)、たまにリビングのラック(水平に倒せる物)で寝てしまったらそのままにしてました。 始めは和室の襖は開けてましたが、長く寝る様になったら襖は閉めてました。 長男もいるのでそんなに静かにはしてられませんからね。 起きている時はリビングに連れてきて遊んであげたり外に出てみたり。そのうち自然に区別はついてきましまよ。 新生児の時期を過ぎたら、夜お風呂から上がったらパジャマを着せて、朝起きたら服に着替えてました。 寝室は真っ暗にする派ですか?うちは豆電球を点けて寝る派だったのと、母乳だったので夜間の授乳はそのまま布団に起き上がってしてました。寝たまま添え乳も試してみましたが、胸が小さいもので…上手く出来ませんでした。 ベビーベッドは使わず、和室だったので布団を敷いてました。 仕切られてないならなるべる静かにはしてあげたいですが、会話くらい大丈夫ですよ。

ありがとうございます!

🙂
    子育て中
    トピ主です。 わーっ!みなさん大変貴重なアドバイスありがとうございます! わたし、気負いすぎていたのかもしれないです。 とりあえず、昼間使っているクッションを寝室に移動させて夜は泣いたらベッドから出してあげてクッションの上で授乳オムツ替えミルクあげしてみました。 リビングに移動する手間が省けたので次からもこうします! 部屋の課題はまだまだありますな、あんまり焦らずのんびりやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。