詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余りにわがままな父

レス11
    (トピ主0
    アリエール
    ひと
     父に困っています。なにか気に入らないことが起こると、明らかに自分が悪いのに他の家族の責任にし、その人を責めるんです。日常の細かいことから、事件性のある出来事まで、全て自分には非は無い、自分はレベルの高い人間だ、おまえら(他の家族、特に母)が悪いんだ、と家族を責めることで解決しようとします。もちろんそれで解決しませんから、父の巻き起こす失態の責任は母がとっています。

最近の出来事では・・・我が家で飼っている大型犬を不注意にも父がリードを放してしまい、ご近所の方に怪我をさせてしまった→この犬を我が家に連れてきたのは母なので、母が悪い、俺は悪くない。

また、気に入らないと部屋に引き篭もってコンビニ弁当を3食食べています。俺に一緒に食事を取って欲しければ、謝れ。俺は悪くないんだから、と。はじめは無視していましたが、酷い時は数ヶ月引き篭もりが続き、毎晩酒に酔って近所中に聞こえるような大声を張り上げています。(俺は悪くない、というような内容)

こんな父の扱いに困っています。どうしたら良いでしょうか、お知恵をお貸しください。現在、私(次女)はひたすら父の機嫌を伺う毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう治らない・・

DD
    そういう威張り親父って、もう治らないでしょうね。
    苦情を言っても聞く耳もたないだろうし、
    「俺様に文句を言うとは」と、また怒るでしょう。

一番効くのは、可愛い孫ちゃんが出来て、その孫に
    「おじいちゃん怖い」
    などと言われた時でしょうね。

それとも、いつものように
    「俺に一緒にご飯食べて欲しかったら謝れ」
    などとワケワカラン暴言吐きまくってる時に、
    「別にじいちゃん居なくてもいいよ」
    なんて可愛い孫に言われちゃったら・・・

つらいですね

フラッペ
    アリエールさん、つらいですね。
    私も人のせいにする事がありましたが、気をつけるようになって、だんだん減ってきたとは思うのです。
    人のせいにしてはいけないと、面と向かっていわないと、お父様も変わらないと思うんですよ。
    誰が言うか?ですよね。
    娘がいう事は、聞きませんか?
    何度もいうのが、効果的なので、冗談ぽく忠告してみては?
    深刻に言うと、引きこもりそうですよね。
    私の場合は、夫が注意してくれましたよ。

あなたは偉い。私なら放っておく。

極楽蜻蛉
    まさに反面教師ですね。あなたは素晴らしい人に成長していると思います。これもこの子供っぽいお父さんのお陰か…。私ならそんな親だったら厄介なのでかかわらない。

私の父がよく言うのですが、
    「居心地の良い家には長居するけど、あまり良過ぎると
    晩婚になる。俺はオヤジはうるさくて怒鳴ってばっかで居心地が悪かったから10代のうちに出て20代前半で結婚した。他の兄弟姉妹も誰も家に居付かず皆、早々と出て行ってさっさとそれぞれの家庭を築いた。」と。

アリエールさんの人生の為に本当に嫌なら出て行くのもありかも。お父さん相当凹むと思いますよ。一度、フリだけでもしてみたら。少し良くなるかも。

子供は嫌なら出て行けるけど、お母様は大丈夫ですか?離婚となると面倒だし。そんなお父さんの世話を焼きながらもお母様が精神的にお元気なら大丈夫だと思いますが。

アリエールさん偉い!

うろこ
     アリエールさん、そんなお父さんに育てられたのに、よくまっとうに育ちましたね。すごいです・・・。きっと、お母さんも立派な人なのでしょうね・・・。

3ヶ月引きこもりという事は、もう退職しているのでしょうか?退職してから人が変わってしまったのですか?それとも以前からそういう人だったのでしょうか?それによっても対策が変わるかなと思います。

もし退職後というのなら、出かける場所がないのが、張り合いがないのかもしれません。実は私も、売れない漫画家なので(笑)たまに外出したくてたまらなくなる事もあるんですよ。ましてや、やる事もないお父さんはもっと辛いのかも・・・。

良かったらアリエールさん達が、たまに外に連れ出してあげるといいかも。(←ピクニックなど)老人会みたいな所に顔を出すように仕向けたりとか。

なんかまるでひきこもり少年のようですね。(すみません)お父さんを精神科に連れて行くようなことは無理でしょうから、せめて家族だけでもアドバイスを聞きにいってきたらどうでしょう??

わかります!ウチは母。

イーヨー
    ウチの母も!自分の非を認めません。
    つい最近も、帰省する日を何度も連絡&確認してたのですが「あんたの帰省に合わせて長男夫婦も呼んだから前日に来て欲しい」と言われ、主人に頼んで前日出発に変更したのですが、予定日の1週間前に母から電話があり、
    電話に出た夫はいきなり怒鳴られました。
    「ずーーっと待ってるのに何やってるの!」・・・と。

慌てて私が電話を代わり「行くのは来週でしょ!お母さんが勘違いしたんじゃないの」と言うと、
    自分の間違いには気づいたらしいのですが、謝るどころか「朝から何度も電話したのに!」「もう、バカみたい!皆待ってるのに!」と罵るばかり。
    いつもこの調子で、こっちが悪者みたいにされちゃうんです。頭に来ます!
    でもね、そういう人は絶対に治りませんよ。
    年取ってると、特に酷くなる一方ですよ。
    周りの人間は辛い思いをしますが、諦めて流しましょう。
    私も、母が亡くなった時に初めて 笑い話にできるかも・・・と思っています。
    「ほんとにお母さんのワガママには振り回されたよね」って。

大人の性格は変わらない

ごめんね
    トビ主様が心を痛めているご様子で本当にお気の毒だとは思いますが、相当”お子様”の精神年齢の大人なんですね。(モラルハラスメントも近し)

残念ながら、お父様の性格は変わりません。

まともなお母様を頑張ってフォローして差し上げる。

世間とお父様の常識がかけ離れているので、反面教師として決して真似をせず、将来のだんな様(彼氏)の選定をじっくりと吟味し ご自分の幸せを手に入れて下さい。

お子さんである貴方ががまともで何よりですよ。
    頑張ってね

一致団結

桜吹雪
    家族全員で一致団結し、お父様が自分で悟るまで、がんとした態度をとればどうでしょう?

今まで家族がお父様のわがままに振り回され、それを許してきたから、きっとお父様は付け上がってしまってるのだと思います。

治るのには時間がかかると思いますが、何もしないでこの状態に家族全員が耐えていくのもよくありません。 ここはひとつ、家族がひとつの気持ちで、お父様を改心させるようもって行きましょう。

家族全員でお父様に対して手紙を書くのもいいと思います。 自分達の気持ち、これからお父様にどうして欲しいのかなど、そしてお父様はどうしてそういう風に振舞うのか? そして今後家族にどうあって欲しいのか聞いてみるのもいいでしょう。
    お父様が自分自身について悟るようにもっていきましょう。

お父様のご機嫌伺いは火に油を注ぐようなものですので、この際一切やめましょう。

頑張って下さいね!

私の父も同じタイプ

さくらんぼ
    私の父は現在83歳ですが、同じタイプです。私は一人娘でしたが、何かあると母か私のせいになっちゃうんです。母は気弱で、私が責められてもかばってくれず、だれも見方になってくれなかったので、すごく家にいずらかったです。

小さい時から本当にビクビクしながら父の顔色をみて毎日過ごしていました。高校2年の時に、父がイライラするのは私が家にいるからだ、と言われて家から出て近くのアパートに独りで暮らし始めました。それから大学は女子寮に入り、海外に交換留学し、海外で就職しました。

父から遠くに離れたい、煩わされたくない、かかわりたくない、という気持ちが強かったです。あまり関わらなくなって、でもたまに父に会うと、相変わらずのわがまま言い放題なので、たまにだから聞き流してやろう、という気持ちになります。これが毎日だったらこちらがノイローゼになりますよ。

トピ主さんはもう成人された大人でしょうから、実家と距離をおいてみたらどうですか?

だんながそうでした

ちい
    元だんなが、トピのような人間でした。
    明らかに、非はあちらにあっても、
    「その言い草はなんだ」と、どなりちらし、
    論点をずらす、責任転換するの繰り返し。
    一年で離婚しました。
    義父がいわゆる男尊女卑の人間でしたから、
    息子がそうなるのも当然といえば当然でした。
    結婚してから、わかりましたけど。
    トピ主さんはご兄弟はいらっしゃいますか?
    父親を反面教師として、優しい男性になってもらいたい
    ものですね。

うちの父もそうでした

にゃおん
    大変ですね。わかります。
    私の父も似たような人でした。
    自分が一番偉いんだ、誰が養ってやっていると思ってるんだ、○○が悪い、扶養家族のくせに・・・等々。
    私はこんな父が大っ嫌いで、20歳を過ぎた頃から口をきかなくなりました。
    数年前、父は脳内出血で倒れました。
    半身が不自由になり、母の介護がなければ生活できなくなったとき
    初めて自分ひとりでは生きていけないことを悟ったようです。
    今では人が変わったように謙虚です。
    他人を見下すような態度もなくなりました。

多分、本人が気付かない限り直らないのだと思います。
    人にいわれるとよけいムキになったり、意固地になったりしますので・・・

逃げのようですが、もしできる状況なら家を出てはいかがでしょうか。
    ご機嫌を伺ってくれる娘がそばにいるので、甘えてしまって気付かないではないでしょうか。
    それと、私は嫌いが余って、ほとんど憎しみのような感情でした。
    こうなる前に、少し距離をおいてみてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示