詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との外食の際、皆さんなら何と答える?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ミミズク
    ひと
    先日、夫婦で隣の県に1泊2日の旅行に行きました。新婚子なしです。旅行2日目、お昼に中華屋さんで1人2000円のコースランチを注文しました。注文した後、夫がメニューを眺めながらフカヒレの姿煮が食べたいと言い出しました。値段は8000円オーバー。 既にコースを頼んでいるし、前日の夕食で1万5000円使った。今日の夕食も2万円以上するお店を予約しているため、さすがにもうダメだよと断りました。 しかし、夫はどうしても食べたいようでかなり食い下がってきたので、自分のお小遣い(月6万)から出すならいいよというと追加注文をあきらめました。 ただ、食事が終わった後、コースで何が一番おいしかった?と聞くと、フカヒレ(食べてない)と回答。未練たらたら。。。 お互い共働きでお金に困っているわけではありません。ただ、すごくお金持ちというわけでもないし、記念旅行というわけでもない、月に1回の息抜き旅行。私の金銭感覚では食べていいよと言えませんでした。夫はお金を使うことに躊躇ないというか、貯金しようという感覚がない人です。実際独身時代の貯金はほぼ0。私は私である程度の蓄えがないと不安で、夫の感覚からいくとケチなんだと思います。 家計管理については、夫は私に一任してくれていて、前述の通り月6万で我慢してくれています。私の小遣いの金額は特に決めていませんが、お昼代含めせいぜい月2万程度です(ケチであまり使えない)。使った金額はエクセルの家計簿に入力し、毎月プリントアウトして報告しています。 数日たってもこの時のことが胸に引っかかってもやもやしています。 小遣い制で我慢してくれているのだし、私が選択権を持つのも偉そうだったかな~とか、でもいくら何でも高すぎるよな~とか。 皆さんだったらこの場合フカヒレ食べてもいいよと言いますか? こんなどうでもいい質問を最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

なるほど

🙂
    アラカン婆
    まだ新婚さんだし、この先の事を考えて貯金もしっかりしたいだろうし記念日とかでもないと。本当なら最初にメニューを選ぶ際にご主人がコースじゃなくてフカヒレありきで選べばよかったのですよね。まぁこれからも外食の機会はあるでしょうからその時に提案してみたらどうですか? でもどうしてもその時に食べたい物ってあるんですよね~、ご主人の気持ちもわかります。ただプラス8000円はないよな~と。ウチは金銭感覚が似てますからその金額は臨時収入でもない限り無いですね。

レスします

雲のケーキやさん
    あなたと同じように言うと思います。 自分のお小遣いから出すならいいよって。 その状況ならね(旅行中、かなり食事にお金がかかっている)。 で、それを本人が諦めたなら、その後いくらグズグズ言っても相手にしません。 もう大人なんだから自分で決めたことをいつまでも言ってこないでって感じで。 新婚なんでついつい甘くなっちゃうのかもしれませんが、そういうタイプの旦那さんは最初のうちに毅然としとかないと後々めんどくさいですよ。

食べたきゃ食べなよ~と。

🙂
    トピのような状況によくなります。 うちの夫は一口食べて「思ってた味と違う…」と言って残したり、自分が大騒ぎして注文したくせに「食べていいよ」と。 食べたいから言ったのではなく、残したら勿体ないし、お店にも失礼だから「残すな」と言います。 美味しかった!頼んで良かった!と言ったモノはありません。 だから、ちゃんと残さず食べてね!とは言いますが、 お金の問題でダメとは言いません。 コースランチなら、一品ずつ出ますよね? いつも待っている間にお腹いっぱいになるので… 両方を残すことになりかねないなら、断るかもしれません。 後は… 体の問題です。 食べ過ぎて血糖値が爆上がりしそうならダメと言います。 ディナーが何時か不明ですが… フカヒレを食べても、20,000円の食事を美味しく食べられるなら、断りません。 夫さんは大食いですか? お酒は飲みますか? いくら高級品と言っても、食べ物はお酒を飲むより安い。というイメージを持っていますし。 食べたい!と思った時に食べるのが一番美味しい!とも思っているので。 月に1回の息抜き旅行に行けるなら、充分に裕福ですよ。

お前に食わせるフカヒレは無い!

あわ
    まず100万貯めてから言え!貯めたらちゃんと預金残高を私に見せろ。 1回フカヒレ食べさせよう。次にその貯金100万を300万にしてみろ。 そしたら第2回目のフカヒレ食べさせよう。次に貯金300万を1000万にしてみろ。 そしたらフカヒレと松阪牛とアワビを食べさせよう。 と言うかな・・・ 「金も無いくせに寝ぼけたこと言うな」フカヒレやアワビ、松阪牛とかって株の配当や、利殖で浮いたお金で食べるようなものです(つまりお金持ちが、余裕綽々で食べるもの)マイナスになるような手持ちの金で食べるものではない。 あと、毎月息抜き旅行?それで豪華なランチや夕食???トピ主さんの感覚もかなり跳びまくってますよ。そりゃあ貯金なんかできないわ。年に2回でいいのでは?日帰りでも楽しめる事や場所、幾らでもありますよ。 毎月の豪華旅行なんて、そんなの夫婦で4000万(1人2000万×2)は既に貯まった、余裕綽々の・・・(以下同文)

また今度ね!

🐤
    もそもそ
    気にせず、「また今度ね!」で終わります(笑) あと言うとしたら「夕食が台無しになるよ。我慢我慢。」「食べ過ぎだよ。空腹は最大の調味料だよ!」 を明るく言いますね。 だって、使い過ぎだもん。 豪華な夕食が予定されてるしね。 お菓子買ってーぇ、駄々っ子みたいですね。そう思ったら「今日は買わないよ!」と同じ対応だと思います。 気にしない気にしない! 支払うお金は家計からでも、実際にご主人に支払ってもらってますか?金額の認識があまり無いのでは?

半分こで・・・

風月花
    フカヒレ追加注文で、半分こにしたらよかったのかな? でも、高過ぎ。

うちは楽。

😉
    40代女性
    うちの夫は、自分にお金が厳しいからなぁ。 そもそも言わないと思うけど・・ 「次回にしようよ~口が肥えて2万の夕飯がまずくなる」 とでも言えば納得してもらえる(笑)

トピ主です

🙂
    ミミズク
    皆さんレスありがとうございます。 やはり断る方が大半で安心しました。 食べる量については、夫は大食いとまではいきませんが、コースと一緒に姿煮ぐらいだったら食べれたと思います。 夫はタバコ、ギャンブルしない、お酒もたまに数杯飲む程度ですが、食に関しては欲望に忠実です。また、高級食材を見ると値段を考慮せず食べてみたい!とすぐ言います。食べたいと希望があれば出来るだけ食べてもらいたいですが、やはり今回はお金を使いすぎていたので良いよと言えませんでした。 余談ですが、私、独身時代は新卒で入って6年間で気づいたら700万以上貯まっていました。年収300万、実家から遠方で1人暮らしをしていてです。私自身、無理して貯金していた意識はなく、普通に生活していただけなのですが、おそらく一緒に暮らす夫にとっては相当ケチケチに感じるのではと思い、メリハリのつもりで子供がいない間だけはと月に1回息抜きの機会を設けています。 こんな感じなので、あの時の自分の金銭感覚が妥当か分からなくなってしまい、他の人ならどう答えるかなと質問しました。 ありがとうございます。

相手に決めさせる

🐧
    パフェ
    私もフカヒレ8千円には直ぐにいいよとは言えません。でも私なら、 「私も食べてみたいな!注文しちゃおうか!でも旅行が終わったら当分は塩ご飯だよ~。」と言うかな。 それで相手に決めさせる。 それにどうしても食べたいなら自分のお小遣いから出すでしょ。出さないならそこまでして食べたくはないということ。

旦那さんのおこずかいからが普通です

消えた恋文
    昼食代で高額なものは、それが普通だと思いますよ。 ご主人が未練”たらたら”を通すなら、今後は旅行予算を預ければ 良いと思いますがね。 勿論不足分は当然旦那持ち。 単に計画性が無いのではなく、非日常で”てんぱってる”のかな? 通常でもこうだと、会社で3ヵ年や長期計画を立てられない 残念な社員ですよ。 最後に、月6万円のおこづかいは、会社員としては多すぎです。 ”め!”して良いのです。

大半って、回答はたった7人じゃん

ゆき
    >やはり断る方が大半で安心しました。 回答はたった7人だけどね・・・。 うちは夫がお金を管理してる共働きです。 うちの夫なら「いいよ」と言うと思います。 記念の旅行でしょう? 毎回贅沢をしているわけでもないんですよね? 8000円なら、帰宅してから少し節約するとかでなんとかなりますよね? 少なくとも夫婦の金で飲食している時に、うちの夫は「自分の小遣いから出せ」なんて言わないです。 共働きなのに、お金の管理をしているという理由だけで妻の正解以外は受け入れられないというのが嫌ですね。 管理してるからなんでも自分が決めていいというのは傲慢ですよね。 今のまま、話し合いや譲り合いもなく妻が決定権を持つというなら、夫は不満を持つでしょうね。 確かにトピさんよりの意見は多いかもしれません。 でも、それでこれからの夫婦生活がうまくいくかは別の話です。 逆の立場で考えてみてください。 共働きで自分も稼いでいる家計を夫が管理しているとして同じ事をされたらどう感じますか?

その状況なら私も断る

🙂
    のりしお
    隣県ならまた行けるから、次回食べようって言いますね。 その時はフカヒレ食べる前提で、予算や計画立ててから。 お小遣いで出してまで食べたいって程じゃなかったんですよ。 ご主人は、ちょっと目先のことにとらわれて先を考えられない人かもしれませんね。 ブツブツ言ってるのは、ほっとけばいいです。いちいち取り合ってられません(笑)。 トピ主様のようなしっかり者の奥さんで、ご主人は幸せですよ。

提案します

🙂
    かんばら
    1.夫が小遣いから出す 2.翌月の旅行の予算から借りる。 3.今月の何かを減らす 月々の予算で帳尻を合わせるのも良いし。 翌月など、長期的に見て帳尻が合えば良いと思うから。 例えば、8千円なら、「夫が飲み会を減らす」でも良い訳ですし。 家で飲むビールを8千円分諦めるでも良いと思うし。 私も食べたいなと思ったら、協力します。(私も飲み会減らすとか)

(食べてない)フカヒレ

雲の上はいつも晴れ
    そんなふうに答えたら、私なら大笑いして 「アハハ、それは良いね!スゴイお得、もうこれから高い料理は 想像で味わうことにしよう!」 って言って、ずっと笑ってると思います。 あっ、トピ主さんの質問の答えは、私もお小遣いで食べてもらいます。