詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完母にしたい…

レス12
    (トピ主0
    🐱
    yui
    子供
    生後2ヶ月になる息子を育てています… 生まれた時から混合なのですが、最近になって母乳の出が悪くなり出産当初より胸が張らなくなってしまい、おっぱいを吸わせるも出ている様子はなく息子はただ吸っているだけのようで… 前のように、ゴクゴクと音を立てて飲むことは無くなってしまいました。 頑張って母乳だけにしてみるも、口を離した後しばらくするとまたグズってしまい結局足りなかったのかと思いミルクを足してしまいます。 また、母乳がどれくらい出ているかも分からず…赤ちゃん用の体重計が我が家には無いので母乳を飲ませる前と後の体重の変化も調べることも困難です… たんぽぽコーヒーも試しているのですが…努力が足りないのか結局ミルクを飲ませてしまいます… 母乳は免疫力を高めるので何とか母乳だけにしたいのですが…どうしたらいいか分かりません… 母乳だけで育てている友達がいて、それを、羨ましい…などと思ってしまうものです…。 何かいい方法がないでしょうか… 長々と申し訳ありません… 語彙力が無く分かりにくいと思いますが… 何かアドバイス頂けると幸いです…

ランキング

レス

わかります

🐤
    ローヴィ
    私も一人目は特に完母に拘りましたよ。 周りが完母だったのもあって、やばいと思ってしまって。 タンポポコーヒーも試しましたね。 結局私は頻回授乳で凌ぎました。 とにかく泣いたらまず飲ませてました。 1日10回以上。 桶谷式にも数回通い、母乳が足りてないわけではなかったとは言われましたが、とにかくぐずればおっぱいと今度は学習してしまい、グズグズボーイに育ち、離乳食終わったらご褒美とかで、減る気配もなく。 解決法としたら、1日丸出してくわえさせるしかないかも。 それが嫌ならやはりミルク。 別にミルクだって悪くないですよ。 私は完ミで育ちましたし。 たしかに風邪ひきやすかったけど、体質です。 うちの子も完母でしたが、男の子だし風邪そこそこ引きましたよ。 免疫は初乳で与えられてるのでは? 育ってしまうとなんであんなに母乳に拘ったのかと思うのですが、産後のホルモンのなせる技でしょうかね。 余談ですが、2人目は母乳推進の病院で産み、でも私は帝王だし子供はNICUに行っちゃうしで、退院するまでは混合でした。 そこからミルク作るの面倒で上の子と同じ方式で泣いたらとりあえずおっぱいとしてたらこちらは手強く、頑としてミルク拒否。 たしかに入院中も私からはミルク拒否で助産師さんにあげてもらっていた。 おかげで、身動き取れず酷い目に遭いました。 夜間なんてしばらく1時間おき! 寝た気がしないまま朝になる。 1歳10ヶ月くらいでようやく夜間断乳して、落ち着きました。 こんな生活が嫌ならミルクで大丈夫!

あまり落ち込んでしまわないで

きぃ
    一人で悩むの、辛いですよね。 私も母乳についてそれはそれは悩みました。 母乳のことってほんとにデリケートな問題で、私もまさか自分がこんなに悩むなんて思いませんでした。 あまりアドバイスにならないかもしれないけど、レスします。 胸は、出産直後が一番張ります。張りがなくなったから出てないわけじゃないです。そういったことを、誰も教えてくれない環境が一番良くない。私は産院でマッサージ、色んな授乳方法、たくさん何度も教わりました。トピ主さんも、助産院なり行って、手取り足取り直接アドバイスをもらった方がいいです。マッサージは勿論、授乳方法によって赤ちゃんが飲める飲めないってかなり変わってきます。 あと、結局吸わせてることが一番母乳の出が良くなるので、出てなくても赤ちゃんが嫌がらなければずっと吸わせておいたらどうでしょう。 すぐ泣くのは出てないからではなく、消化しちゃうのもあるんじゃないですか?1時間もたたずに泣くこともありますよ。 体重計はレンタルありますが、無くていいと思います。あんまり神経質になると疲れます。産院、助産院で定期的に測定しましょう。 上記のようなことを書きましたが、母乳の出は体質もあるんじゃないかなと思います。頑張りすぎて疲れてしまったら、良い意味で、諦めても良いんですよ。誰も責めません、あなたの赤ちゃんもね。ちょっとでも母乳を与えられたら免疫は大丈夫って聞いたこともあります。母乳育児ってキラキラして見えるけど、哺乳瓶から飲めるってこれから強みになります。我が子が可愛い!って思える生活の方が大事です。

一度測りに行ってみては?

🐤
    まままま
    こんにちは。量が足りているかわからない、毎日これで大丈夫なのかにらめっこでしんどい日々かと思います。 まずは計測に行きましょう。赤ちゃん用の計測器は、市役所・子育て支援センター・産婦人科・小児科・ショッピングモールの赤ちゃん休憩室など街の至るところに置いてあります。その殆どは測るだけなら無料のはずです。 一番良いのは市役所に電話。助産師さんが常駐されているのならば日にちを確認しておけば相談しながら計測できますし、助産師さんがいない場合も市の子育ての集まりなど計測・相談ができる場を紹介してくれるかと思います。 完母がいい…完母が免疫を高める…母乳を推進するのは良いですが、この言葉は悩めるママを苦しめる呪いの言葉でしかありません。 ちなみに上の子は完母でしたが新生児の時から発熱…予防接種では副反応で入院 40度の熱などザラにあり、すぐに病気をもらってくる。免疫なんて無かったですよ。 今のミルクは研究が進み栄養満点ですし、母乳ともそう変わり無いとも言われていますよね。飲んでいる量が目に見える分安心しますし、メリットは十分あります。 お乳で育つのは子どもの長い人生の中で一瞬のことです。母乳だから良い子に育つわけでもありません。あまりとらわれないことが大事です。

母乳神話にとらわれない

🙂
    ルビー
    水分はこまめにしっかり取って、頻繁に(1日10回以上)吸わせることなどはやっていると思います。 私の場合、すぐに乳首離して泣いてもまた吸わせる事を繰り返していました。ひたすらそれをやっていたら、第二子の今は完母になりましたよ。(第一子は混合) 病院などで母乳外来、助産師外来を受診するのは難しいのでしょうか? 私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。「母乳が一番」「完母で育てないと」と思えば思うほど、追い詰めてしまう気がします。 私も第一子はその考えで、自分自身を追い詰めてしまいました。ですが周りの人に聞くと混合、完ミの人が多かったです。 たしかに母乳は良いと思います。ですが、一番の目的は「赤ちゃんの健やかな成長」です。その手段として母乳やミルクがあるだけですよ。

大丈夫!

🙂
    そらみ
    完母にしたいと悩んでみえる方は多いですね 母乳の出かたは人それぞれなので、人と比べて悩んでストレスを溜めるのが1番よくないです 母乳が出るようになるには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事が1番効果があります すぐに出るようになる訳ではないので、焦らずゆったりと赤ちゃんと過ごしてください ミルクを飲ませても罪悪感を持つ必要はありません かく言う私も母乳があまり出なくて2か月ごろからミルクにに切り替えました 免疫は初乳に多く含まれてるので、そんなに気にしなくてもいいと思います 赤ちゃんの体重の測り方は、まず赤ちゃんを抱っこしてママの体重を測り、今度はママだけの体重を測ってその差が赤ちゃんの体重です

頑張ってますね

🙂
    れい
    現在、第四子の五カ月の赤ちゃんを育てています。全員完母です。 第1子の時から、絶対完母で育てる!!と息巻いてました。入院中から1日15回授乳、ミルクはどうしても辛い時だけ、にしていたら、入院中はあまり母乳が出ず助産師さんに心配されるのですが、退院するころには分泌が上がってきて、完母になる、というパターンを4回繰り返しています。 お近くに母乳外来や助産院はありますか?そういった場所で相談してみるのもいいと思いますし、なければ「最強母乳外来」という本がおすすめです。 やはりミルクを足すほど完母からは離れてしまうのかな、という気がします。 ですが、4人育てて思うのは、ミルクも使えたら人に預けて出かけることもできるし、夜ももう少し寝てくれるのかなーってことです。 母乳もミルクも、メリットデメリットありますね。まだまだ大変な時期ですし、お母さんが育児を楽しめることが一番です。育児が理想通りにいかないこと、これからもいーっぱいあります。あまり思いつめないでくださいね。 夜添い乳で赤ちゃんの頭の匂いを嗅ぎながら授乳するの、この上ない幸せです。過ぎてしまえばあっという間なので、楽しみましょう!

混合

🙂
    さくとまま
    混合が1番楽かなー?と私は思います。 どちらも使えたらめっちゃ便利です。 外出中は荷物になるから母乳の出番だし 預けるときはミルクだし 大きくなってきて離乳食が進まない子だと、ミルクや母乳で栄養調節したり。

差し乳化?

カリンカ
    それは所謂「差し乳化」してんじゃないのかな?なら別に悪いことじゃないんだがな。 飲む時音が出ないというのは「空気飲まなくなった」とも取れるんだがなあ、なら寧ろ飲むの上手くなってんだが。 うちの子はNICUに一ヶ月ほど入院してたんだけど、空気一緒に飲んでしまうんで看護師さんと一緒に悩んでてな、退院して、一ヶ月半ほどしてやっと空気音しなくなって、産んだ病院の母乳外来で確認してもらって「上手に飲めるようになったね」と言われてやれやれだったのですが。 だから音が出なくなったというのがいいのか悪いのか分からんな。母乳外来で見てもらったりできないかな。

とにかく頻回で

🙂
    ままん
    とにもかくにも吸わせることと ミルクをたさないこと。 どう反応しても母乳だけでいく。 不眠不休の2週間くらいあれば、 出るようになってくると思う。 けど、たぶん、メンタルを思い切り削がれるほど きついです。 ミルクでいいと思う。 私は生まれてから卒乳まで母乳のみで 育てましたが、 それはお産した病院がたまたまスパルタ母乳推進 だったおかげです。 くわえさせかたにも毎回毎回厳しく指導が入るので 赤ちゃんも飲むのが上達しました。 きちんといい咥え方で上手に飲めるようになると 「ごくごく」 はいいません。 あかちゃんのお鼻から呼吸音のみが飲むのに合わせたリズムで聞こえ、 飲む音は全く聞こえません。 赤ちゃんが上手なので、空気を飲み込まないからです。 空気を飲まないので、げっぷもしません。 げっぷもしないんだけど、はき戻しもしない。 飲む音を、「たくさん飲んでる」サインには 考えない方がいいですよ。 ちゅっちゅという音もしません。 ちゅっちゅいったら、咥えが浅すぎてきちんと飲めていません。 哺乳瓶だと、どうしても空気入っちゃうみたいですが。

神話

おっとまん
    母乳神話、ほんとにどうにかならないもんですかね。 だってミルクで育ちますよ? 大人になって、立派な人、有名な人はみんながみんな母乳育ちだと思うんですか? あなたは母乳が出たとして、20年後40年後まで「私は完母だったのよ」と誇り続けたりするんですか? そんな人がいたらちょっと気持ち悪いです。 正直、ささいな問題です。 だって仕方ないじゃないですか。 トピ主の気持ちはよくわかりますが、そればかりにとらわれるのはナンセンスです。 混合で続けること自体手間が多く大変ですし、十分頑張ってると思いますよ。 ちなみにうちはけっこう早く完ミに移行しましたが、ミルクになってぐっと夫が育児を手伝いやすくなったので、早い段階から本当に色々やってくれましたよ。 母乳育児とパパ参入育児、子供にとってどっちがいいでしょうね。 うちの場合は結果私のストレスや負担もかなり軽減し、家族の仲も深まりましたし、ママだけが必死にやるスタイルより良い選択をしたと強く思っています。 ただ、どうしてもというならまず体重の計り方からね。 これ、要はあなたが赤ちゃんを抱いて体重計に乗ればいいんです。母乳をあげる前後の体重差が飲んだ量になります。 赤ちゃんが特別不機嫌になっていないなら十分飲んでいる可能性もありますよ。 また搾乳器を買われて哺乳瓶であげるという手もあります。 赤ちゃんの中には吸う力が弱い子はいますから、搾乳器を沢山使うと出がよくなるかもしれないです。 そして安定したら直母に。 ただ乳頭混乱が起きる可能性があり、その段階で母乳の量が少なければ、哺乳瓶をキープするしかありませんね。

赤ちゃん第一に

😑
    ゆゆ
    赤ちゃんの立場で考えてあげて下さい。お腹いっぱい飲んで眠って…それが赤ちゃん最初の生活パターンです。なかななお腹いっぱいにならなくてストレスじゃないですか? 母乳は体質もあると思います。もちろん、助産師さんの指導を受けるとか、食生活を見直すとか、やれる事はやってみてもいいと思いますが、努力したら絶対出るというものじゃないと思います。 母乳の免疫ってそんな絶対的な物じゃないですよ。うち次男は母乳だったけど新生児の時に風邪ひきましたよ。お兄ちゃんのがうつったと思うけど、病院で「母乳の新生児でも風邪ひくんですね。」と言ったら、お医者さんも「あぁ、ひきますよ。」とアッサリ言いました。 母乳にこだわり過ぎて、ママも赤ちゃんもストレスじゃ逆に不健康じゃないですか? ママの笑顔に包まれてお腹いっぱい飲んで眠っての方が幸せです。

頑張ってらっしゃると思う

🐱
    ねっこ
    うちも2ヶ月の子供を育てています。 私も混合ですが、保健師さんがうちに来てくれたときに言われたのは、母乳の出が悪いのは日中にお母さんが家事やったりあれこれと頑張りすぎ、ということでした。たしかに布団に横になってダラダラ発言小町やったりして過ごしてる日に限ってめっちゃよく出ます。そんな感じで私は家事が面倒くさくなってサボり気味でしばらく過ごしていたら結構出てくれるようになりました。(掃除サボってるの旦那に文句言われてむかつきますけどね…!) でも完母だと夜を乗り切れないので、私はやっぱりミルクも使ってます。ミルクだと長い間赤ちゃんが機嫌よくいてくれるので、ミルクともうまく付き合っていけたらいいなとも思ってます。 きっとyuiさんも日中一生懸命頑張っておられるんじゃないかなと思いました。ほどほどに家事とか手を抜いたり、ご主人に助けてもらったりして過ごされるといいかもしれませんね。 慣れない子育てですがともに頑張りましょう。