詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽い鬱状態の義母との接し方

レス2
    (トピ主0
    😑
    ぴぴ
    ひと
    義妹の離婚問題で義母が参ってしまい、睡眠もとれず食欲もない状態で、睡眠薬と精神安定剤をもらっている状態です。同居ではありませんが、週に一度は会いに行っています。 義妹が海外に住んでいることもあり離婚問題については、夏に帰国するまで進展はない可能性が高く、考えても対処できないのですが、そのことばかり考えてしまい上記のような状態になっているようです。 嫁のわたしにはよくその話をしますが、義妹やわたしの夫には話さないでほしいといわれます。今はそんな状態なので話を聞いているだけで意見などはしませんが、どのように接することが良いのでしょうか? 離婚の問題はどっちもどっちという感じですが、義母の中では可愛い娘を傷つけられたという想いが強く、かなり執着しているかんじです。。

ランキング

レス

義母との接し方について

🙂
    sei
     義母は既に病院に通っていることから、素人であるぴぴさんが義母に出来るは限られています。  そのため、義母の話を聞いているだけで意見をしない今の接し方が、現状における良い接し方と思われます。恐らく、義母は、話をしても反発しない人を選んで、話をしていると思われますので。  なお、ぴぴさんが、義母に会う頻度を週一から減らしたいのであれば、3週間に2回、2週間に1回、というように少しずつ減らしていくのが良いかと思います。  また、義妹は夏に帰国するとのことですが、帰国が一時ではなく、ずっと日本に居ることになれば、義妹に対する援助を求められる可能性がありますので、一時帰国でない場合、一時帰国の予定がずっと日本に居ることになる可能性がある場合には、ぴぴさんと旦那さんとで、援助を求められたらどうするかについて、あらかじめ相談しておいた方が良いと思います。

お疲れ様です。

🙂
    すず
    鬱状態だったり、精神状態が悪い人の話って聞いてると疲れると思いますが主さんは大丈夫ですか? 話の聞き方、義母との接し方については今のままでいいと思います。 意見がほしいのではなく、とにかく溢れる思いを聞いてほしい、わかってほしい気持ちが強いはずです。 主さんの聞き方が心地よいからこそ、来る度に主さんに話してしまうんだと思います。 ですから基本的には今のままで問題ないはずです。 鬱状態の人を相手にする時は、ある程度聞き流した方がいいです。 聞いてもらえるだけで満足する傾向が強いはずなので、 「そうですよね。うんうん。そうですね。」 と、相槌を打ちつつ適度に聞き流してください。 共感してますよ、って表情をしていればより良いかもしれません。 きっと義母の話は整然とはしてないでしょうし、勝手な持論を述べている部分も多いと思います。 ですから真正面から向き合わずに、適度に力を抜いてくださいね。 でないと主さんにも負の感情がうつったりしてしまうこともあると思います。 ほどほどに、無理せずがんばってください。